『動画撮影時の露出補正は可能ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『動画撮影時の露出補正は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の露出補正は可能ですか?

2013/08/26 17:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

メインは、GH3を使っておりますが、サブカメラとして、いつでも鞄に入れておけるコンデジとしてTZ40を考えています。
静止画と動画は半々ぐらいの割合で撮りますが、動画撮影の場合、録画しながらスムーズな露出補正は出来るでしょうか?
前モデルの場合は、出来なかったと記憶しておりますが、TZ40になって、出来る様になったのでしょうか?
上級機のLX7なら、出来るのは知っているのですが、GH3がメインですし、LX7を買うほどではないので、手軽なTZ40が候補です。
ご回答をよろしくお願いします。

書込番号:16509935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/08/26 18:18(1年以上前)

>録画しながらスムーズな露出補正は出来るでしょうか?
出来ません。

静止画はマニュアル露出(S/A/Mモード)が可能ですが、前モデル同様に
TZ40も動画はAOTO(SS、絞り、露出補正、ISO)のみでちょっと残念な仕様です。
次期モデルには、動画のマニュアル設定が付くかもしれませんね!

書込番号:16510018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/08/26 20:57(1年以上前)

たぶん、自動の露出補正ならば、普通に出来ると思います。

動画はGH3と違って、マニュアル設定は出来ません。

動きもので、明るさが変わるとシャッター速度も変わり
被写体の動きがカクカクとなる場合があります。

GH3と比べて動画撮影で良いのは、被写体を追いかける時、
被写体を外しても、AF迷いが少ないことです。

書込番号:16510633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/08/26 21:14(1年以上前)

今から仕事さん こんばんは

スレ主さんの言う 「録画しながらスムーズな露出補正」 は、
マニュアル露出補正のことかと思いましたが、
オートの露出補正は効いていますね。

書込番号:16510712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/08/27 08:30(1年以上前)

皆さん、早々にご返答頂きありがとうございます。
やはり、動画撮影中のマニュアルでの露出補正は出来ないのですね。
でも、オートでも上手に逆光補正してくれるなら、買おうかと思います。
この点は如何でしょうか?
GH3でもオートで逆光補正してくれましたっけ?
クリエイティブ動画モード、マルチ測光での撮影が多いのですが、マニュアルで露出補正する機会が結構あります。
食わず嫌いで使わなかった「おまかせiAモード」も結構使えるのですかね?

書込番号:16512339

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/30 18:18(1年以上前)

TZ40は求めているような使い方には向いてないように感じます。
手のひらサイズのビデオカメラで、写真を撮るのも得意な機種を探してみたらどうでしょう?

ルミックスの場合、
お手頃価格で気軽に写真が撮れる。機能が付いてるからたまには動画も撮って楽しもう。好条件ではきれいな動画撮れちゃうし。
って考えた方がいいと思いますよ。


この機種を否定してるわけではありません。
出掛けるときにはいつも持ち出して楽しんでます。

書込番号:16525054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/08/31 08:18(1年以上前)

ma_zさん、ご回答ありがとうございます。
そうですよね。当初、GH3のサブカメラでお手軽に持ち出せて、いつでも撮影できるためにTZ40の購入を考えていたことを忘れて、ついつい、色々できる高機能を求めてしまいました。
動画撮影時に逆光補正が必要な場面はあるでしょうが、カメラ側でかなり上手に補正してくれるようなので、割り切ることにしました。
皆様、色々とコメント頂き、どうもありがとうございました。

書込番号:16527129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/08/31 08:28(1年以上前)

他メーカーになりますが、キヤノンのSX40を使っていた時には、スレ主様のおっしゃっている、
マニュアル露出補正ができました。

私も撮るシーンに合わせて、マニュアル露出補正はよくしますので、その機能があれば必ず使いますね。

同じキヤノンのSX280ならば、もしかしたら使えるんじゃないかなと思います。
(すみません、取説までは確認しておりません^^;)

書込番号:16527148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/08/31 19:06(1年以上前)

一応、SX280のマニュアル露出補正も気になったので、取説を見てみました。
P117に、動画撮影のマニュアル露出補正に触れており、読んでみますと、
どうも撮影前に露出を設定しての撮影しかできないようです。
SX40では、撮影中もできていたように思いましたが・・勘違いかもしれません^^;

逆に、もしかしたらSX280でも撮影中に露出補正ができる可能性も、無くはないので、
(取説のこの書き方では、撮影中はできなさそうですけれど)
もしも気になるようでしたら、お店で実機で確認させてもらうか、クチコミで
ご質問されてみれば、よろしいのではないでしょうか。

中途半端な情報ですみません^^;以上です。

書込番号:16529143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/09/03 13:31(1年以上前)

彩雲幻月さん
色々と調べて頂いたようで、感謝!です。
まだ、購入していないので、他機も含めて店頭で色々とチェックしてきます。
ご回答どうもありがとうございました。

書込番号:16539928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング