『手動ポップアップフラッシュについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『手動ポップアップフラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 手動ポップアップフラッシュについて

2013/12/01 06:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

スレ主 WISHたかさん
クチコミ投稿数:221件

ユーザー様教えてください。
この機種のフラッシュは手動ポップアップ式のフラッシュで左側面のボタンでフラッシュが出てきますが、店頭で操作したら電源オフでもフラッシュは出たままで手で戻すタイプと判断したんですがあってますか?(設定で電源オフで自動格納出来たりしますか?)
手動で戻すタイプなら使用してて強度的にすぐ壊れそうな感じとかありそうですか?
また手動ポップアップ式のフラッシュは手動なので勝手にフラッシュする事なく発光禁止とか設定不要で便利そうですがフラッシュを使ったほうが綺麗に撮影出来る場合に画面でフラッシュ使用した方がいいのを教えてくれるような表示設定とかあったりしますかね?
デザイン、機能面で価格的にも魅力的な機種なので購入考えてるのですがその部分が気になりためらってます。
ユーザー様教えてくださいますか?

書込番号:16901436

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/01 07:03(1年以上前)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf900exr.html

こちらから取り扱い説明書をダウンロードできますが、P49に「電源をOFFにした場合は
フラッシュを閉じておくことをおすすめします」と記載されていますので、
ポップアップも閉じるのも手動のようです。

書込番号:16901471

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2013/12/01 08:51(1年以上前)

F600EXR以降、ポップアップも閉じるのも手動になりました。

>フラッシュを使ったほうが綺麗に撮影出来る場合に画面でフラッシュ使用した方がいいのを教えてくれるような表示設定とかあったりしますかね?

ポップアップにしたとき、フラッシュAUTO、強制発光などが選べるようになります。最初からAUTOにしておけば、ポップアップしたときにAUTOで発光します。
ポップアップしないときはシャッタースピードで手ブレしないかなどを確認することにあります。

書込番号:16901694

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/01 09:22(1年以上前)

以前、F550exrを使ってましたが、発光禁止に設定しても電源ONで自動ポップアップでした。
私はこれがイヤでTZ30に買い替えました。

書込番号:16901777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/01 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

本体を持つ右手の中指の位置が上過ぎると発光にも影響する時もあります

WISHたかさん、皆さん、こんにちは。


>手動で戻すタイプなら使用してて強度的にすぐ壊れそうな感じとかありそうですか?

一言でいうと(すぐ壊れそうな感じは)無いです。
指先に力を入れなくても軽く押し込む形でカチッと格納できます。
壊れるとすればフラッシュをポップアップしたままバッグやポケットに押し込み
尚且つ力が加わった時くらいではないでしょうか?
モーターで格納するタイプよりシンプルでいいと思いますよ。

ポップアップタイプが不安という事であればフラッシュが本体埋め込みの
モデルもありますが、本体を持つ時の癖や手の大きさで意外とフラッシュの
妨げになる原因を作ってしまう時もあります。
いずれにしてもデジカメを購入したら、ご自分の「癖」を確認するのも
一つの手だと思います。

書込番号:16902881

ナイスクチコミ!1


スレ主 WISHたかさん
クチコミ投稿数:221件

2013/12/01 17:58(1年以上前)

手動ポップアップ自体は正しい使い方なら強度は心配ないみたいですね。安心しました。
あとポップアップしてない時にフラッシュ使えば綺麗に撮影出来る場合アドバイス的な表示とかはあるのでしょうか?
そんな表示機能があればフラッシュ使える場所でフラッシュ使うの忘れてたで撮り直しの必要がなく便利なのですが、そのような機能はありませんかね?

書込番号:16903461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/01 23:17(1年以上前)

>アドバイス的な表示

シャッタースピードが遅く手ブレしやすい状態では
液晶モニターに手ブレ警告マークが表示されます。
ちなみにフルオート的なプレミアムEXRオートを選択して
撮影した場合、フラッシュを閉じていてもある程度は
カメラ側が調整してくれます。
ですが、必ずしもそれが良いとは限りません。

プレミアムEXRオート使用での参考例
(場所:室内で照明は蛍光管。画像はご勘弁を(汗))
1、フラッシュ無 シャッタースピード 1/38 ISO 1600
2、フラッシュ有 シャッタースピード 1/60 ISO 800

共に自動的に高感度低ノイズ優先が選択されていますが、
やはりフラッシュが必要な所で使わないとシャッタースピードは
半減してブレやすくISO感度値(※)も高くなり画像が荒くなります。
(※ 光に対する感度。数値が少ないほうがノイズも少ない)

やはりフラッシュが必要な所(日光が少ない、室内、夜間)では
使った方がいいと思います。
あと、どうしてもフラッシュ使用が不可となると三脚使用ですかね。

書込番号:16904974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング