『M240とSF58で露出オーバーする問題。』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『M240とSF58で露出オーバーする問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

M240とSF58で露出オーバーする問題。

2013/08/26 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

M240とフラッシュSF58の組み合わせで、露出オーバーになる問題があるようです。

http://www.l-camera-forum.com/leica-forum/other-leica-products/296623-m240-sf58-issues.html#post2483820

カメラ本体とフラッシュ間で、レンズ焦点距離の通信がうまくいってないとのこと。
ライカ社は問題を認識し調査中と書いてあります。

デジタルM用の専用フラッシュとしてはSF24DとSF58しかありません。両方ともメッツのOEMですね。その中でもバウンス、HSS、2ndリフレクタ発光に対応し、引き出し式の反射板やワイドパネルを備えていて、いわば日本製フラッシュ並みの内容を持つものと言えば、SF58だけになります。

デジタルMでフラッシュを焚く人は少ないと思いますが、早期の解決を望みたいところです。

書込番号:16509504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/30 00:06(1年以上前)

機種不明

SF24D


 ストロボの情報ありがとうございます。

 SF58をMで使う場合、ボディとのサイズバランスが不釣り合いに見えてしまうので、SF24Dにしました。
 大型ストロボの他社製OEMですと、ご指摘の通信不具合の懸念が無かったと言えば嘘になります。私の場合M9-Pですが、M9-Pだとこの問題は生じるのでしょうかね。

 今年の集団記念撮影のカメラ役を命じられ「中デジ辞めてライカで撮れ」と周囲がうるさいものですから、撮影場所が逆光になることもあって、デイライトシンクロの必要性に迫られ購入しました。買って良かったと思っています。

書込番号:16522755

ナイスクチコミ!1


スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

2013/08/30 00:18(1年以上前)

キジポッポさん、こんばんは

私もSF24D持ってます。あれ、バッテリー含めても超軽いのがいいですよね。フラッシュを持ってきたのを忘れるほど軽い感じです。
SF24D+M240でテストして見ましたが、GNC/TTLモードだとF1.4などの開放で近接距離だと必ず露出オーバーです。ところがAモードにして、絞り数値をフラッシュ側で合わせてやると近接でF1.4でもオーバーにならないんですね。なんかGNC/TTLモードは制御が胡散臭い感じです。まあでもGNC/TTLモードでも、フラッシュを遠ざければ大丈夫ですよ。ニコンのフラッシュ延長ケーブルSC-28が接点数も同じでジャストフィットですので、これを使ってフラッシュを遠ざければ良い感じになります。

集合写真などの場合はやはり光量が重要で、バウンスも使えたら使いたいので、SF58はいつか欲しいですね。

書込番号:16522814

ナイスクチコミ!1


AZmark2さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/10 15:57(1年以上前)

ファームウエア2.0.1.5になって、ストロボSF58を使用した場合の露出オーバーが解消され、普通に使用出来るようになりました。

書込番号:17717740

ナイスクチコミ!0


スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

2014/07/11 09:05(1年以上前)

AZmark2さん、情報ありがとうございます。結構こうして細かい修正入れて来ますね、ライカは。

書込番号:17720215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/09 23:33(1年以上前)

超遅れ書き込みです

最近SF58を入手してM9-P(ファームウエア1.202)でSUMMILUX50mmASPHで0.7mをTTLで撮影しました。
やはり露出オーバーです。この設定(TTL、ISO160、f1.4)距離表示が39mとなり推奨最短距離が1/10の3.9mで結果は、以上の通りです。
A(AUTO)にしますと、同様の条件では短いブザーがピッと鳴りEV-3と自動でなり適正露出になります。

M9-PではHSS(FP)モードが使えないなど制約が多そうですが通常撮影では絞りをいろいろ選べるのでやはり簡単です。

SF58はM6TTLからS2まで使えるのでなかなか良いんですがMなどでHSS対応などをして貰いたいものです。せっかくUSBポートでファームアップもできるんですから
SF58はもう製造中止ですけどヨドバシにはまだ2台ほど在庫がありそうです。

書込番号:18665822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング