


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo
今までパソコンとスマホを所有していましたが、スマホで用が住んでしまう事、パソコンが壊れた事から今後このf-06eだけを使用しようと思っています。
今現在、プロバイダはぷららの光回線で月々6000円程の支払いになっています。
自宅ではWi-Fiで繋ぎたいと思っているのですが、どの方法にするのが一番安く済みますでしょうか?
どこを契約すればいくらで住む。など教えて頂けたら幸いです。
また、質問なのですが、ポケットWi-Fi?とゆう物はそのルータ?を持ち歩けばどこでもWi-Fi接続が出来るのでしょうか?
その場合、どんな契約をしたら良いのでしょうか?
初心者の為、ちんぷんかんぷんな質問をしている様でしたら申し訳ございません。
書込番号:16552938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCが壊れたので、スマホで済まそう。
出来ない事もありません。
ズ〜と、スマホを見ていると、苛立ちませんか。
出先なら、便利でいいですが…。
PCは安くなったので、買った方がいいですよ。
家のWiFi環境は、残しておいた方がいいですよ。
出先で、スマホをWiFiで使うなら、UQがいいです。
ただ、出費が増えます。
http://www.uqwimax.jp/
書込番号:16553381
0点

大前提が見えません、
自宅の固定回線(ぷららの光回線)を解約しようとしてるのか、継続しようとしてるのか、???
継続を前提として自宅でwi-fiを使いたいなら【無線LANルータ】を買ってきて(ぷららの光回線)に つなぐだけです。
毎月の費用は変わりません、最初に買うルーター代金のみです。
(バックボーンが光回線なので 安定して高速な通信となるでしょう。)
ポケットWi-Fi について、通常はスマホ自体が基地局と通信しますがポケファイの場合は
ポケファイが基地局と通信し、ポケファイとスマホがwi-fi通信します。
なのでポケファイを持ち歩けばどこでもWi-Fi接続が出来ますが、本来のwi-fi接続とは意味合いが異なります。
通信速度もスマホと同程度ですし、通信なので通信可能エリアか否か 使用契約するポケファイによって差がでます。
一人暮らしの学生などで 通信データ量が少なく高速な通信を必要としない場合、自宅の固定回線(光ファイバー)を解約してポケファイ1台ですませることも可能です。これは個々人の用途によって左右されるので・・・・
ポケファイですが、wimax、EMOBILE、docomo、au、softbank、docomoポケファイ&格安SIMの組合せ、など色々あります。
月間の通信量制限や料金・サービスエリア 等を各社のHPを見て検討判断するのは自己責任です。
( (パケホ料金−月サポ)と(ポケファイ料金)の差額検討も含めて )
書込番号:16553422
0点

いくつかのパターンがあるのは先の方々のおっしゃるとおりです。
ただ、無線ルーターを持ってなくてもドコモに申し込めばタダで貸してくれます。
http://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/data/home_wifi/index.html?from=pc_rd
これでデータ通信量が3GB以下になれば、Xiパケ・ホーダイ ライトですみます。
これだけで初期投資0円でフラットより千円ほど月々安くなります。
確かに大学生の一人暮らしとかなら、ポケットWi-Fiのみにして、光回線を止め、パケ・ホーダイなどの定額プランも止めてしまえばだいぶ安くなります。
その代わり、常にポケットWi-Fiを持ち歩く必要があります。
その辺はライフスタイルや使い方とのかねあいですね。
書込番号:16553840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はデータ端末(L-03E)をルーター代わりに購入したのをきっかけに、ケーブルテレビのネット回線を解約しました。
普段は問題ないですが、お祭り等のイベントや家の前の車の渋滞が激しい時には、使いものにならないくらいスピードが落ちます。
書込番号:16554129
0点

MIEVさんが既に仰るようにUQ WIMAXが手っ取り早く安く済みます。
これは自宅、外出問わず持ち運びが出来きて、尚且つ高速通信で行えます。
月額使用量も2980で使い放題で、今なら無料でWi-Fiルータを提供中ですよ。
比較的に電波のエリアも広いので山奥や島など繋がらないエリアを除けば、ほぼ使用範囲で使えるかとおもいます。
http://wimax-broad.jp/sp_tt/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=&utm_content=&ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_term=&ac_content=&&gclid=CJ7irsmWuLkCFQMwpAod5hgAGQ
参考にしてしてください。
書込番号:16554416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBテザリングの選択肢はないの?
安く済ませるのなら、プロバイダやめて、スマフォから、PC接続でしょう。
(PCの使用頻度にもよりますが、)
っていうか、PCこわれたなら、プロバイダいらないでしょう。
家で、なぜ、わざわざ、WiFi接続を?
書込番号:16554485
0点

>スマホで用が住んでしまう事、パソコンが壊れた事から今後このf-06eだけを使用しようと思っています。
今後PCは使わないんですよね?
ということは、スマホにデータ定額プランだけで良いのでは?
当然プロバイダのぷららの光回線で月々6000円程は解約です。
書込番号:16554534
0点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
なぜパソコンを使わないのにWi-Fiなのかの補足をさせて下さい。
今、スマホでは3GB?までは速度が早いとゆうプランを契約しています。
私の場合その上の7GB?まで速度が早いとゆうプランにしてもゆうに超えてしまっている現状だとShopの方に教えていただきました。
携帯でナビをしたり、出先で子に動画を見せたりしているのが原因みたいです。
なので、家に居る時はWi-Fi接続にしたら如何ですか?と提案を頂いたのです。
たくさん接続する場合であってもWi-Fi経由で安くなったり、Wi-Fiを使わなくても安く使える方法があったら教えて頂きたいなと質問させて頂きました。
Shopさんに提案を頂いた家に居る時はWi-F i…はパソコンを持っている方限定の方法なのでしょうか?
書込番号:16560553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今、スマホでは3GB?までは速度が早いとゆうプラン を契約しています。
私は自宅でWi-Fiを使うことで、一つ上の7GBからそのプランに変えました。
>Shopさんに提案を頂いた家に居る時はWi-F i…はパソ コンを持っている方限定の方法なのでしょうか?
パソコンを持ってる方というより、現在自宅にインターネット回線が引かれている方ということですね。
書込番号:16560759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shopさんに提案を頂いた家に居る時はWi-F i…はパソコンを持っている方限定の方法なのでしょうか?
そんなことはありません。パソコンもWIFI機器の一つで、無くても問題ないです。
無線LANルーターさえあれば、バッファロー製品だったら、ルーターのAOSSボタンとスマホのAOSS(アプリ)のボタンを押すだけで簡単に繋がります。もし接続設定が解らなければ、この範囲はdocomoの151で教えてくれます。
WIFIの長所は、回線スピードが速く(契約にもよりますが)、何台接続しても料金は変わらず、通信のデータ量の上限がないことです。
今7GBを超えてスピードが遅くなると思いますが、不便を感じますか?
感じないなら、光回線を解約して、そのままのdocomoの契約で大丈夫です。
不便を感じる場合、7GBを超えると、2GB毎に追加料金を払えば通常のスピードのまま使用できます。
でもいくら通信しても定額のほうがいいですよね。
ということで、家用に光回線があったほうがいいです。
外にいる場合は、WIFIスポットを除いて、docomoの回線を使用することになります。
家で使用する場合は、スマホのスイッチでdocomoの回線を切って、光回線をWIFIで接続すれば、家にいる間はデータ通信を高速のままどんだけしようと定額になります。
ただし、光回線使用料とドコモの料金が両方かかります。
ここから、docomo回線に拘らなければ、光回線でWIFIする代わりに、UQ WIMAXというルータを契約して使ってWIFI接続すると、UQ WIMAX自体本体で通信するので(ケーブルが無い)、家にいようが外にいようが、UQ WIMAXとスマホの2台持ちをしている限り、スマホとUQ WIMAXがWIFI接続するので、docomoのデータ回線は使用しなくても済みます。(ややこしいのでSPモードができないのは割愛します)
ということで、スレ主さんの場合、光回線は解約し、UQ WIMAXを契約し、docomoのデータプラン(約6000)を外すか、3GBで遅くなるライトプラン(約5000円)を付けるのが安い方法だと思います。
書込番号:16560928
0点

通信量が多いなら
@自宅の光回線を残して、無線LANルーターをつける。
A自宅の光回線を解約して、WIMAXを契約してポケファイを持つ。
の二者択一でしょう。
@だと 無線LANルーターを買う初期費用だけです、しかし出先でのパケット量には制限があるままなので
出先での通信量が多い場合 効果は薄いです。
Aだと 出先でも使えるのでスマホのパケ定は安いプランにできます、自宅の光回線も解約して
WIMAX(CBを均して約\3000/月)だけにすれば 月\3000-ぐらい現状より安くなります。
ただ、WIMAXが入りにくいエリアばかりが生活圏だと全くの役立たずですので 【トライWIMAX】( http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ )で無料試用してみるべきです。
二択以外に、光回線を残して無線LANルーターをつけ、尚且つポケファイを持つのもありますが、
出費増になりますよね。。。
書込番号:16561679
0点

私は上限超えてとか、別回線でということ考えたことがないので、回線選択とかは間違っているかもしれませんが^^;
まず、PCもスマホも結局のところ、インターネットやDOCOMOのネット回線を使って接続しています。
通常外出先でのスマホの場合、DOCOMOのネットを経由してインターネットに接続して、ホームページを見たり、動画を見たり、メールを受信しています。その情報量が3GBとか7GBを超えてしまうと云々と言うことになるのですが。
自宅にインターネット回線が入っていて、wi-fiと呼ばれる統一規格の無線LANを経由してスマホをインターネットに接続することで、DOCOMOのネットを使わずに、ホームページ・動画・メールの情報をやり取りできます、その場合、DOCOMOのネットを使わないので、3GB・7GBという情報量が加算されずに済みます。
これは、DOCOMOのwi-fi接続と言われる、コンビニやファーストフード店に設置された回線を使うと、自宅と同じ様に、通信量が加算されない回線で繋げます。
通信量や、この費用を抑えたいと言う場合は、出先のDOCOMOのネットワークや、自宅でのネット回線を使わずに、何らかの格安のネット回線を利用して接続する必要があります。スレ主さんの要望は前者が主題かな?
スレ主さんの場合、外出先でネットを使う事が多いようですので、自宅のネット&いえ電を解約して、持ち運べるネットの窓口を確保したほうが安く済むかもしれません、そこで皆さんが言われている、別の通信事業者のモバイルルーターや、格安ネット契約(イオン系とか)と言う話になってきます。その場合。Xiと呼ばれるLTE(3.9G)回線の解約???と、家のPCもそのモバイルルーターとかからwi-fi経由でインターネットに接続する必要が出てきます。
友人の話では、イオン系とかのネット接続もそこそこ使えるらしいですが、動画を見る場合はストレスなく見れるか?私はわかりませんが、別通信事業者のモバイルルーターを使ってネットに接続するか?
もうひとつの選択肢としては、見る動画がダウンロード出来るコンテンツなら、自宅でダウンロードしてスマホに保存しておくと言う手もあります(あくまでもここで言える事は、法律上、著作権上問題ない場合ですが・・・^^;)
また実際には、一般ユーザーの場合、自宅に光回線を入れるほどのスピードは必要ないと私は思っています^^;
光回線で恩恵を受けるのは、私のような電話+FAXの2回線別番号を持っていて、事業者用の高い電話の基本料金を払っている場合か?頻繁に市外通話をする場合で、狭い地域のプロバイダ(ケーブルテレビ)みたいな回線と大手の光回線では一般ユースでは、ページの表示にあまり差異はありません。サーバーの応答速度と、回線速度の関係で^^
書込番号:16561773
0点


安く済ませたいねらWiMAX一本化にするのが無難でしょうね。
ただし、3G契約を解除だとドコモメールやコンテンツ関係は使えなくなります。
従って1個人としては自宅のプロパイダーを解約して、モバイルのWiMAXルータを契約した方がいいと思いますが、悪までも人の好みですからね、こればかりはσ(^_^;)?
3G契約はそのままでドコモのコンテンツ関係は使える状態にしとくのがベストかと思ってます。
因みにドコモメールはWi-Fi通信中でも受信出来る設定がありますので、詳しくはドコモホームページで設定の仕方を確認して下さい。
書込番号:16571741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SPモードメールやめてGmailやyahooメール使えば、音声プランだけ残してSPモードとデータプラン外してWiMAX一本でいけます。
書込番号:16572107
0点

スレ主さん 現在使われている機種は一括購入なら、ARROWS NXさんの仰るやり方が一番安くは済みますが、ただ回りの人達がキャリアメールを使ってるとなると、少し面倒な部分はあります。
月サポを受けて分割払いならライト3Gを外した時点でサポートは受けれなくなる事になります。
どっちがスレ主さんにとって得か、尚且つ使いやすいかできまりますね。
最終的にはスレ主さん次第です。
書込番号:16572355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/04/18 23:00:51 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/11 8:54:49 |
![]() ![]() |
0 | 2017/06/17 19:04:19 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/03 17:16:23 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/03 17:30:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/01/18 19:38:59 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/03 0:31:17 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/28 11:40:36 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/07 14:30:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/07 9:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





