OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ
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【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパスオンラインで17mmキットシルバーを購入し、本日数枚撮影しました。
最初は何事もなく使えていましたが、先ほどからシャッターをきると、液晶パネル、VF4ともにブラックアウト、その数秒後電源も切れてしまいます。
スイッチを入れ直すと戻りますが、シャッターをきると同じ状況です。
何か変な設定にしてしまったのでしょうか。
それとも初期不良?
同じような症状の方、いませんでしょうか。
書込番号:16308975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な印象ですが電池蓋がなんとなく頼りない気がします。
初歩的ですがしっかり閉まっていないとか......
書込番号:16309082
0点

せっかく購入されたのに、お気の毒です。
すぐに、購入元に連絡された方がいいですね。
書込番号:16309099
0点

せっかくの早期購入なのに残念です。
オーナですからEM5でフリーズの一件があったことはご存知ですよね。
まさかシャッター速度5sとかではありませんよね。
またはオートで、そうなる条件だとか。
あとはメディアの不具合、電池の不具合、レンズの不具合、もちろん、ボディーも……
いずれにしろ妙なのは電源offですね。
書込番号:16309160
0点

こういう時実店舗のある所のネット販売だとお店に持ち込んで相談できるんですけどね*_*;。
オリンパスプラザは東京と大阪の2箇所なので持ち込み出来ない場所にお住まいの場合はTELでオリのSCとやり取りしないといけないのでちょっと不安ですがまずは週明けにTELですね。
書込番号:16309187
0点

シャッター切ったとき限定で、メニューとかは問題無ければメモリカードかも?
他メーカーですがシャッターでフリーズ、カードを替えたら治った経験はあります。
書込番号:16309248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信をくださった皆様
ありがとうございます。
結論から申し上げますと、
先ほど試しに触ってみたら
普通に撮影できました。
トラブルが起きてから何もしていないのに。
これをよかったととるべきか、
また、突然トラブルが起こる可能性が
あるまま使い続けるべきか、悩みます。
ちなみに、先ほどのトラブル中は
バッテリー抜き差し、SDカード交換、
レンズ取り外しなど、色々試しても
復旧しなかったのに。
解決なのかわかりませんが
アドバイスをいただきました皆さみに
感謝とともにご報告させていただきます。
書込番号:16309660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

点検に出した方がいいかも、保証があるうちに。
書込番号:16310163
0点

レリーズタイムラグショートに設定すると、
カメラに強い衝撃が加わると被写体が表示されなくなるようです。
これがブラックアウトを意味しているのかわかりませんが、
これも電源を入れ直すことで直るようですのでご参考までに。
ま、強い衝撃は加えていないでしょうが、
5軸手ぶれ補正のユニットが本体を揺さぶるとカタカタと動く音が分かるようなので、
たまたま強い衝撃が加わった状態と本体が認識してしまっていたのかもしれませんし。。
とりあえず改善されたようで良かったですね。
不安ならやはり一度メーカーに対応してもらった方が良いですね!
書込番号:16310607
2点

nicoPhotoさん
ねこみかんさん
同じ症状を再現できないので
点検に出しても、という思いと、
まだ、保証期間が3年と長いので
しばらく様子を見ながら使っていこうと
思います。
まだほとんどいじっていないので。
レリーズタイムラグも変更していません。
他にこういう症状の方が数名いれば、
メーカーもなんらかの対応はするでしょうが、
いなければ、たまたまの現象ですかね。
書込番号:16311287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaiぱぱさん
症状回復してよかったですね。
まあ、「一度点検に」となると思いますが、どのタイミングがいちばん賢いのかよく考えていください。
nicoPhotoさん
> レリーズタイムラグショートに設定すると、
> カメラに強い衝撃が加わると被写体が表示されなくなるようです。
そうなのですか。どこにあった情報がお知らせいただければありがたいです。
でも、程度問題ではありますけど、カメラの場合、一日中持ち歩いていたら、そのへんにぶつけるくらいは
あたりまえだと思うます。そういうところまで配慮したのがプロ仕様でしょうが、P5もそうしてほしいなあ。
EM5にくらべてボディーがやや華奢みたいで気になります(その割に重い)
書込番号:16311292
0点

>てんでんでこさん
付属の説明書に注釈で書いてありました。
電池の寿命も短くなるとか…
減りが早くなるならいいんですけどね。
ビビってONにできませんでした。笑
ダイヤルの割り当てのカスタマイズがもっと自由にならないのかなと読み漁っていたらみつけてしまいました。
パターンからしか選べないのはちょっと残念ですね…
(WB補正もダイヤルでダイレクトに変えれたら良かったんですが)
書込番号:16311476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、すみません…
てんでんこさんです。。
書込番号:16311550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一度不具合が出た個体は修理をしても同じ不具合が出る可能性が…。
出来れば初期不良で交換がベストですね。
書込番号:16312429
0点

kaiぱぱさま、
その後、症状はいかがでしょうか?
実は、私のE-P5も同じような症状です。
電源はおちたりましないのですが
チカチカと画面がついたり消えたりします。
私も保証期間が長いので、気楽に考えておりますが、
交換してくれるんでしょうかね?
同じくオンラインで購入しました。
地方なので、持ち込みできないのが面倒です。
書込番号:16319419
0点

オリンパス・オンラインの長期補償(3年)に入られている上での書き込みでしょうか?初期不良による交換についてはどの機種についても言えると思いますが、早くて購入から2週間以内の交換、遅くても1ヶ月以内での交換かと思います。
勿論長期補償が付かないメーカーの1年有償補償の場合ですから、3年補償のオリンパスの場合は違うのかもしれませんが、出荷時のロットごとによる当たり外れをまとめて交換するのは1年以内が最大で、1年以上になると修理扱いしかなくるかと思いますよ*_*;。
交換してもらうなら早い方が良いと思いますので、早急にオリのSCに相談されることをお奨めします。
書込番号:16321566
0点

やまみん001さん
その後特にトラブルは無いのですが、
私も地方に住んでいるため、
様子見のままです。
トラブルがよく出るようなら
salomon2007さんのおっしゃるように
早期の交換が賢いかもしれませんね。
書込番号:16322199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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