『ニコンD60とオリEP5のレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『ニコンD60とオリEP5のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンD60とオリEP5のレンズ

2013/07/31 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:20件

ど素人の質問で申し訳ありません。

この度当機の17mmレンズキットを注文して、いま
手元に届くのを待っております。

約5年程前にニコンD60ダブルレンズキットを購入し子供の成長を中心に撮ってきたのですが、やはりデジタル一眼は大きく携帯性の問題や第二子の誕生を控えた事もあり、携帯性の良いミラーレスをと購入しました。

そこで質問なんですがこの二機のレンズの互換性はありますか?

普段使いであれば17mmのレンズに加え45mm位のレンズをプラスで購入すれば間に合うと思いますが上の子供の運動会などの行事ではやはり望遠ズームが必要になるかと思っております。
D60の望遠ズームレンズがあるのでEP5に付けられれば非常に助かるなと思っております。

やはりデジタル一眼とミラーレス、しかもメーカーも違うので無理でしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、ご教授の程、よろしくお願いします。

書込番号:16421797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/07/31 12:40(1年以上前)

基本的に互換性はありません。マウントアダプタという手がありますが、一般的には避けた方がよいです。
中古のPana 45-200mmが安く出ていると思いますよ。

書込番号:16421815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/31 13:08(1年以上前)

ここをお読みになって研究されたら宜しいかと…

http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20100802-001/21/

 E-P5の場合、絞り優先(Av)モードは使えたと思いますが、ピント合わせは手動になります。
 また、ニコンレンズ用のアダプターにはGレンズが使えるものと使えないものがありますので、
ご注意ください。
 アダプターの値段も結構高いですし、手動のピント合わせは運動会などでは辛いと思いますので、
私も専用レンズの購入をお勧めします。
 

書込番号:16421905

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 13:09(1年以上前)

マウントアダプターを買えばニコンのレンズをオリンパス機で使えます
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm

でも、マニュアルフォーカスになりますし使う上での制約もありますからお子さんの運動会などの撮影に使うのならお薦めはしません。

書込番号:16421910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/31 13:13(1年以上前)

マウントアダプタはあることはあるようです。↓1/3スクロールしたあたりに。

http://mountadapter.yodobashi.com/ma/micro_fourthirds.html

ただ、制約などが多いと思いますので調べてみてください。(AF使えないとか。)

運動会までに望遠を買うか、D60をそのような時だけは使うのがよろしいかと。

書込番号:16421921

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/31 13:32(1年以上前)

マウントの違いも判らない、ど素人にマウントアダプターを紹介しても、、、、

使えないと思ってください。
だから、レンズは新たに買いなおしてください。

書込番号:16421967

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/07/31 13:38(1年以上前)

運動会で3点AFのD60も微妙ではありますが………( ̄▽ ̄;)
ファインダーの無いミラーレスよりは撮りやすいのかな
この際だしD60の画はこちらにいっぱい貼り付けてドナドナですかね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16418597/#16421790
下取りいくらにもならないならもったいないカメラっすけどね

書込番号:16421980

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/31 13:40(1年以上前)

こんにちは。D60は名機といわれるD40の影に隠れて地味ですが、いい仕事をきちっとこなしてくれます。
勿論、持っていますし、現行機にも負けないいい絵を出してくるので、手放す理由がありませんね。

さて、レンズの互換性は基本的にはありません。
光学云々とか、制御云々とか難しいことは抜きにして、VR18−55でもVR55−200にしてもマウントの形状や口径が違うので、取り付けることはできません。

ただ基本的にというだけで、マウントアダプターというものを介せば取り付けは可能になってきます。
しかし、絞りが手動でしかコントロールできないものが多く、どれをどれだけ絞ったかわからなくなってしまいます。
キットレンズは絞りが開放だと、非常につらいですね。

これはヒトの目で、物事をよく見ようとするときに「目をこらす」といって目を細めますね
そうすると、注目すべきものが良く見えるようになってくるのですが、この行為の「絞る」ことができないので、いい写真ができないかもです。

マウントアダプターにもレンズの絞りを扱えるものがありますし、ニコンには絞りリングのついたレンズも未だ売っていますが、こうなると「その手の世界のヒトの領域」となってしまいますので、一般的ではありませんね。

普段はE−P5をご使用されて、望遠が必要なときや晴れた日の外撮りなんかでD60を活用されてはいかがでしょうか。
D60のようなCCD機は今後は出てきませんので、できることなら大切にご使用されることを願います。
尚、E−PL5なら持っています。

書込番号:16421986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/31 14:00(1年以上前)

こんにちは
もうすでに皆さんから答えが上がっていますが、マウントアダプターを使うならば
いろんな制約がありますので、すばやく撮る必要があるならば使わない方がいいでしょうね。
私はμ4/3機では、ほとんどアダプターを挿んで古いレンズで遊んでいます。
どうしても使いたいレンズが有れば、ご自分だけのご趣味として楽しまれたらと思います。
楽しく撮っていきましょう。

書込番号:16422029

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/07/31 14:23(1年以上前)

ニコンのが、キットレンズならマニュアルで使いにくいかも(;´Д`A

それぞれ用意した方が良いですよ(^-^)/

書込番号:16422094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/31 15:27(1年以上前)

D60にはニコンレンズが必要ですし、E-P5にはマイクロフォーサーズ用レンズが必要です。

書込番号:16422227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 男とロマンと時々機械 

2013/07/31 15:38(1年以上前)

 まず メーカーが違うのでレンズのマウントが違います。
 D60と同じニコンのミラーレスNikon1もマウントが違います。
他社間で共用出来る物はごく少数と思って頂いて結構です。 
 オリンパスだとパナソニックと共用出来る程度で後はサードパーティ任せになるのですが、レンズを選ぶ際にはマイクロフォーサーズ対応のレンズを探されると早いです。 
 マイクロフォーサーズはフルサイズと謳われる35mm換算に例えると倍の長さになります。
17mmだと換算34mm 45mmは90mm 55-150mmが110-300mmとなります。その辺の頭の隅に置いていて下されば分かりやすいかもしれません。
望遠が2倍になるのは個人的には凄いです。
 運動会撮影時はd60だけを持って行くのが良いかも?

書込番号:16422248

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/07/31 19:09(1年以上前)

厳密に言えば“共用できます”
但し、皆さんが述べられたように…
“専用部品を使う”
“ピントは手動で撮る”色々と制約があります
多分、ここに尋ねられた時点で「それって、何のこっちゃ?」状態だと思います

◆D60のレンズを(アダプターを購入&併用して)PENで使う
◆望遠撮影はD60、その他はPENで撮る(二台併用)
◆PEN用の望遠レンズを買い足す

直ぐに思い立つ選択肢はこのあたりでしょう
携帯性も考慮してるのでしたら、レンズ買い足しが一番手っ取り早い方法かもしれません

本来なら“二台併用”が簡単に解決できる選択ですが、あまりオススメしません
操作の異なる二台でトライしても、多分よい結果は得られないでしょう
いつも使って慣れていれば、さしたる問題では無いのですが…
長らくD60を眠らせてる印象ですので、不安要素いっぱいです
※今から練習して、携帯性にも問題が無ければ話は別

書込番号:16422811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/31 19:18(1年以上前)

今までは小さかったお子さんが小学校に上がって漸くD60のWZKのレンズが役立つ時が来たと思ってよいのでは?
18-55mmと55-200mmを運動会の会場で旨く交換するのに慣れが必要ですが、広角で大勢を入れる必要のあるシーンはそう多くはないと思うので、望遠担当にD60+55-200mm、広角担当にE-P5+17mmF1.8と分担させれば全く問題ないかと。
後はポートレイト用に中望遠となる45mmF1.8(35mm換算で90mm)を入手すれば暫くは不自由しないと思いますよ。

書込番号:16422838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/31 19:42(1年以上前)

>今までは小さかったお子さんが小学校に上がって漸くD60のWZKのレンズが役立つ時が来たと思ってよいのでは?
salomon2007さんに一票。名機D60、これからでしょう。

普通の人は、ニコンとオリンパスの互換性なんか分かりませんよね。
私の周りでデジイチキット使っているお父さんお母さんの98%は、そんなこと知りません

書込番号:16422912

ナイスクチコミ!1


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 23:48(1年以上前)

アダプターでレンズを使い回すよりも、マイクロのレンズを買った方がいいでしょう。
オススメは便利レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6ですね。
ダブルズームとほぼ同じ焦点距離になりますし、10倍ズームですが画質もよいと言われています。

D60の登場機会が減るなら、すべて売ってしまいレンズを買いましすることをおすすめします。
まあ、上記のレンズは6万ほどですから差額はそれになりに出てしまいますがでしょうが。

書込番号:16423930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/08/01 00:13(1年以上前)

皆さんご教授ありがとうございます。
マウントアダプターを使ってもマニュアルフォーカスでしか使用できなくなること、レンズの選び方や具体的なレンズの種類、現状の選択肢などとても参考になりました。
正直、今使っているD60はどうしようか考えていましたが、今になっても良いカメラと再確認できましたし、これから活躍の場がありそうなので、大切にして、自分なりにカメラライフを楽しんでいこうと思います。

書込番号:16424003

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング