『星を撮りたい初心者』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『星を撮りたい初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 星を撮りたい初心者

2016/01/08 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件
機種不明

PL6で撮った写真だそうで、ここまでとは言いませんが美しく撮れたら嬉しいです。

昔から星が好きで写真を撮りたいとずっと思っていました。やっとバイトできる年になり自分のカメラが欲しいと思ってます。私は、知識も何もなく、独自で調べたり電気屋さんで聞けば聞くほど情報が錯乱して、分からなくなったため投稿させていただいてます。しかし、学生なのであまり高いものは買えません。なので5万以下でカメラを教えてくれませんか?5万で星が撮れるか!!甘い!!と言われるのも重々承知です( ; ; ) しかし、どうしても撮りたいです。。どうかお力貸していただけないでしょうか。。。

カメラ屋さんでは、キャノンのx7、オリンパスpenのL7などを進められました。どちらの方がいいでしょうか。また、この二つは少し高いので他のカメラをおすすめしていただけますか。困っているのでどうかお力貸してください。。

書込番号:19473056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/08 23:54(1年以上前)

一つの案を提示します。
PentaxのK-S1ホワイト、レンズキット:35778円
PentaxのO-GPS1:16621円
…ギリギリ5万円ちょい?

O-GPS1(アストロトレーサーとも言います)はセンサーをGPSと同期させて、初心者でも簡単に星の動きを追尾して撮影することで、星空を美しく鮮やかに撮影できるデバイスです。
三脚やシャッターリモコンなどがあるとそれは便利ですが、そのコストもちょっと…と言う場合は枕みたいなものでカメラを固定して、2秒セルフシャッターで撮影することも可能です。
キットレンズはあまり明るくないので、本来星を撮るのは苦手ですが、O-GPS1で追尾撮影すれば(暗いトコロなら)星を明るく写し取ることが可能になりますよ。

書込番号:19473149

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/08 23:55(1年以上前)

うっかり書き忘れましたが、上記は現時点でのAMAZONでの価格です。ご参考まで。

書込番号:19473155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/01/08 23:56(1年以上前)


>どぼんどぼんどさん
こんにちは

星を撮るには、カメラは大事ですけど
それよりも三脚とリモコンシャッターが必須です
つまりそれさえあれば、コンパクトカメラでも
星は撮れますヨ

逆にカメラは上を見るとキリがないですね、、、(。-_-。)

書込番号:19473161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/09 00:06(1年以上前)

別機種

お手軽で綺麗なコンデジのSONY RX100初代
http://kakaku.com/item/K0000386303/

これでもこれくらいのものは撮れたりします。
安物でもいいので、三脚は必要かと思います。
後は腕と空次第かな?

書込番号:19473198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 00:08(1年以上前)

お返事ありがとうございます( ; ; )
全く知らなかったものを教えていただき感謝です。すぐ調べて候補にさせていただきました!三脚とシャッターリモコンは別の予算で買おうと思ってます。三脚は重さが耐えられるもので安いものを選んで節約しようと思います。PentaxのK-S1ホワイト、レンズキットはオリンパスPL6と同じくらい撮れるのでしょうか?よる遅くにすいません。お時間あればお返事よろしくお願いします!>白KOMAさん

書込番号:19473205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 00:11(1年以上前)

三脚とリモコンシャッターも大切ですよね。ついついカメラばかりに目がいってしまいました。お返事ありがとうございます(^∇^)>うちの4姉妹さん

書込番号:19473210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 00:14(1年以上前)

今とっっても感動していますヽ(;▽;)ノ
私が撮りたい写真以上の美しい写真で、空と腕でこんなにも美しく星を撮ることができるんですね!!初心者でわからないことが多く、星は難しいばかり聞いていたので落ち込んでいましたが、星への夢がさらに膨らみました。ありがとうございます( ; ; )

書込番号:19473224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/09 00:45(1年以上前)

K-S1とE-PL6を比べることにはあまり大きな意味はないかなぁと思います。
センサーサイズの差とかいろいろ言われますが、まぁあまり気にすることは無いでしょう。
問題はむしろレンズの方かなぁ。
明るいレンズ(たいてい大きかったり重かったり高価だったり)は微細な星明りを短いシャッター時間で写しだすことができるので有利です。
レンズが暗い場合はカメラのISOを上げるという方法と、シャッター時間を伸ばすという方法があります。前者は絵が荒れやすく、後者は星の動きによって星が流れて線上に写ります。
後者を逆手にとって、固定したカメラで星の軌跡を写しだすこともできます。これは余談。
後者をカバーしようとすると、一般的には赤道儀と言う装置でカメラを星の動きを追尾するように微妙に動かして撮ります。PentaxのO-GPS1はこの働きを簡易的に行うもので、お手軽コンパクトで安価にレンズの暗さをカバーすることが可能かと思います。

質問の答えになっていますかしら?

書込番号:19473308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 00:49(1年以上前)

初心者なものでとんちんかんな質問をし、すいません。丁寧なお返事ありがとうございます。とても分かりやすく、すごく参考になりました。本当にありがとうございます!>白KOMAさん

書込番号:19473322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/09 01:03(1年以上前)

別機種
別機種

参考までにPentaxのカメラ+明るいレンズ+O-GPS1の組み合わせで撮った写真をUPします。
暗いレンズだとシャッタースピードを長くして、長く星を追いかければ星が明るくはっきり写る…ということは、動かない地上景はブレていきます。
これらの写真の様に地上景を入れなければ、動く星だけが追尾されるので写真の中にブレた被写体が写りません。
星も地上景もブレるのは嫌だ!という時は…@明るいレンズで短時間勝負(僕はズボラなのでこっち)A何枚か撮った画像をソフトでうにゃうにゃしてあれこれして絵作りをする(僕はズボラなので断念)…といった方法もありますがお金や時間や労力や根気などが必要です。多分。

ちなみに2枚ともそれなりに標高の高い、近くに街明かりのないトコロで、幾分しっかりした三脚を使用して撮影しています。
ズボラなものでリモコンとかレリーズの類は生まれてこの方使用したことがありません。あしからず。ホント今まで全部2秒セルフです…ひどいな。

>価格然々さん
初代RX-100、僕も仕事用にポーチに入れてます。個人的には以後のモデルよりも好きです。
発売直後のシーズンに北アルプスで天の川を撮影しておられた方の写真を見て、すごいなぁと感じたのを思い出しました。

書込番号:19473349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/09 01:12(1年以上前)

SONYのRX100初代について追記

RX100初代はリモコンシャターが使えませんので、
シャッター押下時の手ブレ防止には、セルフタイマーを使用します。

また、インターバル撮影の機能がなく、リモコンシャッターも使用できないため、
(機種によっては、リモコンシャッターでインターバル撮影可能なものがある)
インターバル撮影の写真をPCなどでつなげて動画を作成することは無理かと思います。

以上、参考まで

書込番号:19473366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/09 07:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

12-40mmF2.8Pro

12-40mmF2.8Pro

サムヤン7.5mmF3.5魚眼 ライブコンポジット

>価格然々さん

あとRX100初代は広角が28mmというのが、少し狭いと感じますが、きれいに撮れてますね。安価に星空を撮りたい人には、良い選択肢だと思います。ワイド端が24mmのキャノン G7Xも 5万弱で、候補になりそうですね。


>どぼんどぼんどさん
カメラ本体もPL6よりはTRUEPIC7世代のカメラの方が暗所に強くなってます。最近の機種はライブコンポジットが出軽にできるのが良いです。
将来明るい単焦点との組み合わせも考えてるなら,レンズ交換できる一眼PL6にして、キットレンズだけで済ましたいなら1インチ撮像子のコンデジの方がきれいに撮れそうです。

書込番号:19473652

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/09 21:29(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっと荒いですが。

星を点像で写すのに、赤道儀があればきれいに写せるというのは前述ではありますが、予算を抑えるなら、手動赤道儀「はやぶさ」というのがあります。
自分も使ってますが、手動という名のとおり手で回して写します。
広角での撮影ならなんとなく北極星に軸を合わせて時計の速さで回すだけなんで、結構簡単でした。
「はやぶさ」ある程度思い機材(フルサイズ&望遠)でも大丈夫にできてますが、軽いシステムなら「かわせみ」スマホコンデジ程度なら「はちどり」と3種類でてました。

参考にはやぶさ使った写真張っておきます。

書込番号:19475869

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/09 22:00(1年以上前)

ちなみに、値段は1万円しなかったです。

E-PL6ならwifiでスマホをリモコン代わりにできるんで、あとは三脚を買えばいけますよ。
星景写真に高価なカメラは必要ありません。コンデジで楽しんでる方々も結構いますよ。

書込番号:19476006

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/09 22:13(1年以上前)

どぼんどぼんどさん こんばんは

カメラは ミラーレスより一番レフのほうがピント合わせやり易いと思いますので X7で良いと思いますし 一眼レフのほうが バッテリーの持ち 良いと思います。

でも星の撮影で一番大切なのは 撮影場所で 町の光害がなく 裸眼でもある程度星が見える所 探すのが大変だと思います。

書込番号:19476062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 22:16(1年以上前)

丁寧にお答えしていただきありがとうございました!

書込番号:19476072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 22:18(1年以上前)

写真まで貼っていただきありがとうございます。PL6のことも言及していただき嬉しかったです(^∇^)ありがとうございました!

書込番号:19476076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 22:25(1年以上前)

星の撮影には赤道儀というものも必要なのですね…(@_@)赤道儀のことも詳しく知らなかったので丁寧に説明していただきためになりました。ありがとうございました。カメラ屋さんでPL6はライブタイムがないので星の流れている写真が撮れないのでやめた方がいい。少し出してPL7かキャノンのx7にしなよと言われたんですけどPL6では星の流れている写真は撮れないのでしょうか??初心者なので変な質問だったらすいません。>yasu1394さん

書込番号:19476098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2016/01/09 22:52(1年以上前)

まず、星を点になるように撮るのか
流れたように撮るかで使用する機材や撮り方がが変わってきます。
どの辺はどうお考えでしようか?

書込番号:19476187

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/09 23:20(1年以上前)

星の流れている写真は、別にライブタイムがなくてもできます。
連写でシャッター押しっぱなし(リモートケーブルでやる)で撮って、パソコンの無料ソフトで合成するものがあるのでそれを使えば普通にできます。
自分もライブタイムがつくまではそれで撮ってました。

比較明合成ソフトでググればいろいろヒットします。

書込番号:19476291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/10 07:38(1年以上前)

>どぼんどぼんどさん

用語が違うようなので、一応おさらいすると

ライブタイム/タイム: シャッターを1回目:撮影開始 2回目:撮影終了 本体のシャッターだけで操作する時はこちら
ライブバルブ/バルブ: シャッターを押してる間だけ撮影します。 ロック機能の付いたリモートリレーズはこちら
ライブ間隔をOFFにするとただのタイム/バルブになります。ライブタイム/ライブバルブはISO上限が1600
ただのタイム/バルブは ISO制限はありません。

ライブコンポジット: 軌跡の写真です。 RAW+JPEG推奨 コンポジットは複合とか合成の意味で、カメラ内で比較明合成します。http://www.amazon.co.jp/dp/B005HBJFSU/ で シャッターをロックして、カメラのシャッターモードは「連射Lモード」で、コンポジットの素材の写真が撮れます。 画像ファイルが多いのでJPEG推奨です。
合成ソフトはkikuchimagicが使い易かったと思います。 コマ撮りした画像はアドビプレミアなどの動画ソフトで4Kタイムラプス動画にすることもできます。

書込番号:19476867

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/01/10 08:35(1年以上前)

私も星撮ります。

私ならライブコンポジットのあるオリンパスが良いと思う。PL6だとライブコンポジットないみたいですね。PL7だとあるのですが。

書込番号:19476974

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/01/10 08:45(1年以上前)

別機種
別機種

こういうの撮るならライブタイム

これもライブタイム

ライブタイムとライブコンポジットがゴッチャになってますね。

星の奇跡はライブコンポジットですよ。

ライブタイムは花火に役立ちます。

書込番号:19476994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/10 11:53(1年以上前)

>どぼんどぼんどさん

カメラ買った後お金貯めてレンズを追加するのであれば一眼が良いと思いますが、まずはコンデジでしばらく遊んでみて、星景を撮り続けるのか星雲・星団の拡大写真に挑戦するのか、方向性を悩まられた方が楽しい(?)と思います。

というわけで、予算内ならRX100に予備バッテリーとSDカード、レリーズケーブル(RX100はレリーズ使えなかったかも・・・)が良いかと。

星にハマると、遠征費や防寒対策にもお金かかりますから、あまり背伸びした予算を組まない方が良いです。
また、せっかく買ったカメラを結露させない様、ご注意ください。

書込番号:19477492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/10 11:56(1年以上前)

ありゃ、ちょっと勘違いしてましたね。恥ずかしい。訂正してくださった皆さんありがとうございます。


あらためて、E-PL6でも星の軌跡の写真は撮れますが、レリーズケーブルが必要です。オリの場合は純正品だと

「リモートケーブル RM-UC1」

っていう商品になります。
まあ、どこの会社のカメラを買うにしても、星の写真を撮るなら、レリーズケーブルは買っておいたほうがいいと思います。

書込番号:19477500

ナイスクチコミ!1


com観君さん
クチコミ投稿数:98件

2016/01/10 14:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

乗鞍高原にて天の川

田貫湖で富士と星

同じく月の出はじめ

元旦の富士です

どぼんどぼんどさん  

始めまして、私も星空の写真取りしてます。

カメラえらびわ慎重に選んでください、レンズわ明るい20o−50oの単視点で中古良品でも(新品OK)ボデイわピンキリです、上のモデルがほしくなります。
後の後悔先に立たず、とも言います。資金おためてからでも、三脚わしつかりしたものお、

現在手元に、ボデイ2台、レンズ11本で街中でわ取れません、出掛けたときの楽しみです。

良いのだけ4枚、失敗わたくさんありなすがごかんべんお。成功の元です。

楽しみましょう、、、、、






書込番号:19477890

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2016/01/11 11:17(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

標準ズーム

150mm単焦点オールドレンズ

ボディキャップレンズフィッシュアイ

>どぼんどぼんどさん
この趣味は掛かるお金は青天井なのですが、気軽に始め様と思えばそれこそPL-6のWズームキット、三脚、タイマーレリーズ、余裕があればポータブル赤道儀に自由雲台で充分楽しめますよ。(^_^)
多少PCのソフトを使うスキルが必要になりますが、画像処理ができると天体写真らしくなります。
私は金欠なので、中古のPM-2に中古の標準ズーム、あと元々持っていたオールドレンズの単焦点と実売3,000円位の三脚にナノトラッカーと言うポータブル赤道儀、サードパーティのタイマーレリーズと言う組み合わせです。
お気軽撮影の時は、レンズはオリンパスのボディキャップレンズ2種類出動させます。(^_^;)
PM-2をナノトラッカーに載せて撮った写真貼っておきます。

書込番号:19480814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2016/01/11 12:02(1年以上前)

別機種

比較明合成でグルグル

タイマーレリーズでインターバル撮影してシリウスコンプと言うフリーウエアで作った画像です。
この時同時に作成したタイムラスプ動画のURIを貼っておきます。
https://goo.gl/photos/RvmnSNqQoGM2Dio49

書込番号:19480951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/11 14:00(1年以上前)

どぼんどぼんどさん こんにちは

撮影の仕方が 説明されている 本がありましたので貼っておきます。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=4975

書込番号:19481286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング