『2件教えて下さい!』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2件教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2件教えて下さい!

2013/05/27 09:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

・GOOGLEマップの常駐?について

妻のAを充電し完了した直後、私のAを充電。
その後何も操作せず、1時間後に確認すると、妻のAはまだバッテリ−100%なのに、後から充電した私のバッテリーはもう3%程度減っています。電源管理の電池で確認すると、GOOGLEマップが(使っていないのに)最も電力を消耗しているらしく、40%程度も消費しているようで、強制終了してみたのですが、(電力を使用しているアプリの)一覧から消えず、暫くすると復活してきます(又強制終了のボタンが活性化します)。妻のAでまだGOOGLEマップを一度も起動していないのですが、GOOGLEマップを一度でも起動すると、このような動き(常に電力を使用する形で常駐)になるのでしょうか?これは正常な状態なのでしょうか?

・写真解析について

ホルダーにAをセットすると、必ず「写真解析 アプリケーションはお客様にお楽しみいただくために、顔検出機能がバックグラウンドで動作します。この機能をONにしますか」と表示されるのですが、どうすればこれを聞いてこないように出来るのでしょうか?


以上につきまして、どなたかおわかりの方がいらっしゃればご教示頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16182463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/27 10:18(1年以上前)

消費のパーセントは今迄の相対表示なのでプロセスを停止したからと言ってすぐに数字が変化する事は有りません
GooglemapプロセスはGoogle+と同期しており常駐は解除できません
逆にプロセスを停止すると直ぐに起動して余計にバッテリーの消費を引き起こす原因となります
使用している間に他の部分アンドロイドOSとかディスプレーが上位に上がってくると思います

さてバッテリーの消費が他と比べて多いとの事ですが 同期の関係はどの様に設定してますか?
不要な同期を増やすと通信が多く発生しバッテリーの消費を引き起こします
一度 設定 アカウント Googleで何が同期しているか確認してください

後 ドコモ端末の場合プリインアプリを最新版にアップデートしないと暴走し消費の原因にもなりますので
使用しなくてもアップデートはした方が良いです

ホルダーのセット時の動作はスマートコネクトの設定で行います
設定 Xperiaの中にスマートコネクトの設定が有ります 不要でしたらオフにしてください
但しスマートコネクタはヘッドフォンを挿したら音量を上げるとか動作により設定を自動で変更出来るので
便利な機能です 一度ご覧になって見てください

書込番号:16182637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 11:54(1年以上前)

設定→アプリケーション→すべて→
『Googleマップ』の【データを消去】

を行ったのち強制終了すると、勝手に起動
しなくなりませんか?

書込番号:16182853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/27 16:01(1年以上前)

@ちょこさん

早速のお返事ありがとうございます。

Googleの設定ですが、マップ&Latitude>現在値の送信にて、「現在値を自動検出」となっていたので、「現在値を更新しない」に変更しました。
…が、やはり再起動などしてみても、相変わらずGoogleマップが電池を31%使用しているようになっております。。

同期設定ですが、はG-MAILのアドレス帳同期も特に行っておりません。
(Google+も一切使用しておりません)

他に何か問題は考えられるでしょうか?

ホルダーセット時の写真解析については、ご教示頂きました通りスマートコネクトの設定をOFFにして出なくなるように出来ました。
有り難うございました。


りゅぅちんさん

ご教示有り難うございます。

データの削除ですが、行うと何のデータが削除されるのでしょうか?
Googleマップは、今後も使用するつもりなのですが、影響は出ないのでしょうか?

重ねての質問となり、申し訳ございませんが、ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16183508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/27 16:40(1年以上前)

RYOKIさん

1つご提案が有りますが バッテリーミックスでログを取られたら如何でしょうか?
バッテリーミックスは
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja
上でもレスしましたが表示はあくまでも相対的な消費量なのでその数字で見るより
稼働プロセスのグラフで見た方が何がバッテリーを消費しているか分かりやすいです
私はSO-02Eを使用していますがスリープ時はほぼ水平です

後Googlemapは位置情報を要求するアプリが有ると自動的に立ち上がるので全く無い状態を実現するのは難しいと思います

書込番号:16183626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 19:01(1年以上前)

>データの削除ですが、行うと何のデータが
>削除されるのでしょうか?

『Googleマップ』の設定や履歴がクリアされ
るだけなので、問題はないと思います。

書込番号:16184046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/27 19:31(1年以上前)

@ちょこさん

お返事ありがとうございます。

早速ご案内頂いたバッテリーミックスをインストールしてみました。
「稼働プロセス」のところが現在実行中のアプリ一覧になるのでしょうか?
であれば、ここにGoogleマップは無いので、Googleマップが常駐して電力を消耗している事は無い、との認識で間違いございませんでしょうか?
(しかしながら「消費電力」を押すと、端末の「電源管理の電池」がリンクされ、ここには表示されたままですが。。)


りゅぅちんさん

ご教示有り難うございます。

バッテリーミックスのインフォメーションが正しくて、Googleマップは起動されていないのであれば、ここまま様子を見ようと思います。
変な動きをするようであれば、ご教示頂いた対応を行ってみようと思います。

書込番号:16184147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 19:46(1年以上前)

現在起動中のアプリ/プロセスは、
設定→アプリケーション→実行中の画面で
確認するのが、最も正確かと思います。

書込番号:16184191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/27 20:04(1年以上前)

答えはYesでも有りNoでも有ります
バッテリーミックスの初期値は、監視プロセス数が20ですので TOP20に入っていないと言う事で
常駐しているか否かは正確には判断出来ません
私のバッテリーミックスのお勧めの設定は基本プロセスの非表示のチェックを外し 監視プロセス数を50にしCPUを監視するをにチェックです

この状態で2〜3日ぐらいご使用になって普段お使いの状態で1時間あたりどの位のバッテリーを消費するか等を見きわわめて下さい
急激にバッテリー消費するのならCPUが動いているはずです

最後にバッテリーミックス自体が常駐アプリですのでバッテリーを消費します
なのである程度落ち着いたらアンインストールする事をお勧めします

書込番号:16184259

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/27 20:24(1年以上前)

りゅぅちんさん

ご教示有り難うございます。

なんと、あのアプリの一覧で表示される物が、全て実行中の一覧だったんですね(汗)
殆どが起動している状態なんですね(汗)
スマホ初心者なもので、何も知らずお恥ずかしい限りです。。


@ちょこさん

色々とアドバイスを頂きまして、有り難うございます。
ご指導頂いた設定にしましたので、暫くログを収集してみようと思います。

書込番号:16184349

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2013/05/27 20:34(1年以上前)

電源管理に残ったままになる理由は、統計がリセットされていないので、過去の使用量が含まれている為です。

90%以上のレベルまで充電してケーブルを外した時点でリセットされます。
(リセット状況は、表示されている電池使用時間で確認できるかと思います)

書込番号:16184397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/28 09:49(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

@ちょこさん

バッテリーミックスの方で順調にログを収集しています。
Googleマップについてですが、恐らくGoogleLocationServiceという物がずっと動いているようなので、これが(一覧の上位から落ちない)原因では無いかと思います。
ロケーション履歴にはチェックを入れていないのですが。。

りゅぅちんさん

ご教示頂いた通り、データ削除を行って強制終了したのですが、やはり又復活してきているようです。
(暫くの間は落ちていたのですが)
そんなに電力も消費していないようなので、このまま様子を見てみます。

※アプリの一覧は、「ダウンロードしたアプリ」を見ていました(汗)通りで多いはずでした
 横スライドで、「実行中のアプリ」一覧があったのですね(汗)
 しかし2個表示されている物が幾つかあるのですが、これは何故でしょう。。?
 (Googleサービス、Googleマップ、ドコモ電話帳など)
※この一覧から、絶対に使用していないアプリを幾つか強制終了したところ、今朝の状態でバッテリーの持ちが良くなった気がします。


HERO1965さん

ご教示有り難うございます。

後ほど充電を行って、状況を確認してみようと思います。

書込番号:16186526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/28 11:17(1年以上前)

>2個表示されている物が幾つかあるのですが
>これは何故でしょう。。?

1つのアプリで複数のプロセスが同時起動して
いるからでしょう。
【実行中】画面のアプリをタップすると、各々
のプロセス名が異なってるのが分かるかと思い
ます。

書込番号:16186729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/28 11:41(1年以上前)

上でgoogle+とボケた事を書いてしまいましたが (*^_^*)
GoogleLocationServiceはホームキーをスワイプすると立ち上がるGoogle Nowが使用します

Google Nowの停止の仕方ですが設定 アプリでGoogle検索を無効にすれば停止させれます
http://smhn.info/201302-android-4-1-jelly-bean-googlenow-home-click
当然 Google検索ウィジェットも使用出来なくなります

書込番号:16186809

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/28 18:28(1年以上前)

りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう事だったんですね。
色々と勉強になります。


@ちょこさん

度重なるアドバイス、有り難うございます。
Google Nowのサービスだったんですね。であれば、使用する事もあると思いますので、暫くそのままにしておこうと思います。


皆さん、色々と有り難うございました。

※NOTTV関係が色々と変な動きをするという書き込みが多いので、私の方も停止してみましたが、すぐに復活してきますね(汗)

書込番号:16187892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/28 19:06(1年以上前)

最新バージョンのnotvは削除出来たと想いますが削除できませんか?

書込番号:16188034

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/28 19:43(1年以上前)

@ちょこさん

こんばんは。

Android 4.2からはアンインストール出来る、と何かに書いて有りましたが、この機種はAndroid 4.1なので、今の所出来ないのでは無いかと。。

書込番号:16188167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/28 20:21(1年以上前)

やはり出来るようですが
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/lite/archives/28251644.html

書込番号:16188311

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYOKIさん
クチコミ投稿数:57件

2013/05/29 15:52(1年以上前)

@ちょこさん

まだ出来ていないのですが、やってみようと思います。
色々と有り難うございました!

書込番号:16191268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング