スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo
5分から10分ほど使用していると本体が徐々に発熱し、通話時は熱いと感じるほど発熱します。(体感的に30〜40℃くらいか?)
また、ゲームをしているとフリーズし、シャットダウンも出来ずに電池を外さざるを得なくなりました。
発熱は常に、フリーズはまれに起こりますが、仕方のないものなのでしょうか?
以前の機種にはあったようですが、今回の機種でのコメントは見当たらず…自分たけでしょうかね…
似たような症状の方、この様な症状の改善方法をご存じの方いらっしゃいましたらコメントお願いします。
また、こういった症状の場合、早めにドコモショップに持ち込んだ方が良いのでしょうか?
書込番号:16185746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホにおいてはこの機種に限らず発熱はある程度はしますね。
温度管理のアプリも多くありますので、どれくらいになっているか知っておくのも良いかと思いますよ。
私はXperiaZですが、40℃を越えることもあります。
個人的には50℃を頻繁に超えなければ、許容範囲内だと考えています。
ゲームに関してはOSや相性などもあるかと思いますので、ゲーム名なども書き込む方が、同じ環境の方からアドバイスも受けやすいかと思いますよ。
書込番号:16185762 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私はXperiaGXですが、発熱はありますね。
普段は20度後半〜30度前半ですが、たまーに気付くと40度超とかあります。
ゲームはしませんので、ゲーム以外の何らかのアプリが原因なんだろうと思います。
とんぴちさんが仰ってるように、特定してるならゲーム名を出したほうが情報が得られやすいかも。
また導入未済ならバッテリーミックス等のバッテリー監視アプリも役立ちますよ。
書込番号:16185800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
困った時のドコモショップです。売りっぱなしではありません。
どんな質問にも丁寧に答えてくれます。悩んでいるなら早めに相談した方が良いと思いますよ。
書込番号:16185875
5点
まさかとは思いますが、充電しながら…ではないですよね?
書込番号:16185886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
コメントありがとうございます。
多少は仕方ないのですね。
ちなみに、充電中は使用しておりません。
また、アプリはモバゲーやlineになります。
(やむなく)バッテリーを外して終了させた際にバッテリー以外の、本体の部分が発熱してバッテリーより熱くなっていたことで、電子部品は大丈夫か?と思い質問させていただきました。
とりあえず、アプリで温度監視し、時間があるときにドコモショップに行ってみたいと思います。
沢山のコメントありがとうございました。
書込番号:16186308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主な発熱源はCPUです。
最近のスマホはCPUのクロック数上昇など
高性能化してるにつれ、やはり発熱は大きくなりがちです。
バッテリーより、そのCPUがあつくなるので
本体があつくなるのは当たり前です。
他の方がおっしゃっているとおり
頻繁に50℃をこえたりしないかぎりは
問題ないです。
また、なにもしていないのに発熱するというのは
なにかのアプリが暴れている可能性もあるので
バッテリーミックスなどで管理してみるのもいいかもしれません。
書込番号:16186399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はxperia z とnexusを使っていますが、発熱は使用している限り仕方ないですね。得にnexusはCPUを1.8Gまでオーバークロックさせて使っている為かなり熱を持ちますが私は気にしません。よく、バッテリーの持ち具合と発熱に関して質問される方が多いいですが、機械物ですから、使えばバッテリーも減るし熱も持ちますからね。
書込番号:16186591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんこんにちは。
私はacroHDですが、ネットや動画などを見ている時など、熱く感じた時は必ず40℃を越えてます。
外以外はカバーを外して使って、熱く感じた時は中断します。
季節も関係してませんか?この時期だと、持っているだけで30℃超え、数分使っただけで40℃超え。
外気温が高いとあっという間です。
書込番号:16186902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
度々のコメントありがとうございます。
やはりどの携帯でも、最近のハイスペックな物は大なり小なり発熱は生じているんですね。
また、おっしゃられるように外気温度も確かに大きな要因ですね。
50℃を管理値にして使用していきたいと思います。
皆様コメントありがとうございました。
書込番号:16187047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おとといの20時ころ何気なくXperiaZを触ったら高熱
再起動してみたり、起動しているアプリがないがチェックしたり
機内モードにしていてもだんだん熱くなる
電源切って、朝電源を入れるとまた熱くなる
会社へ行って100%に充電し終わると冷えている
それでまた夜になると熱くなる
というのが2つ日間繰り返し
今はまだ夕方なので冷たいまま
逆に昼間使っているときのほうが冷たい
バッテリーミックスを久しぶりにインストールして
これからしばらく様子を見ようと思います
書込番号:16422412
1点
私もまったく同じ症状です。
LINEの通話はすぐに熱くなって耳に当ててられないぐらいです。
またyoutubeを見ていたりブログの記事を作成していたり、カメラを撮っていたりしても
ものすごく熱くなって100%充電していても約1時間半ほどで0になります。
これはヒドイと思ってdocomoへ持っていきましたが、キャッシュをこまめに削除してください。
とだけ言われました。あとは「ごく最近に出た機種なので・・・」と曖昧な返事でした。
故障なのか修理に出すしかないようです。
これは異常だな。と感じるのも私だけですかね・・・?
書込番号:16438727
1点
異常な発熱であれば、日本でもバッテリー発火報告があり、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105605454
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005279/SortID=16434973/#tab
のような例があるので、だましだまし使用するのは危険だと思います。
※あくまでも報告であり、本当かどうかはわかりません。
ソニーを信じるのか、ドコモを信じるのか、安全をみて修理に出すのか。
書込番号:16438819
1点
>noriko0416さん
「ものすごく熱くなる」と曖昧に訴えても、感じ方は人それぞれ
ですし「またソレか…」と曖昧な対応になるのも仕方ないのでは
ないでしょうか。(ショップ店員にも依りますが)
バッテリーの温度に関しては『Battery Mix』等アプリにて測定可
能なので、より具体的な数値データを提示して訴えることが肝要
かと思います。
仰るような使用形態で50℃近くまで急激に跳ね上がるとすれば、
何らかの対策を講じる必要があるでしょうね。
書込番号:16440300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/10/17 11:45:24 | |
| 0 | 2018/04/21 9:15:23 | |
| 19 | 2018/02/07 0:33:14 | |
| 0 | 2018/01/27 17:06:26 | |
| 4 | 2017/12/26 11:52:15 | |
| 12 | 2020/02/01 12:25:58 | |
| 6 | 2017/09/07 22:44:58 | |
| 3 | 2017/07/25 14:23:14 | |
| 5 | 2017/06/25 10:30:53 | |
| 2 | 2017/01/26 21:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











