『急速充電について教えてください。』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急速充電について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電について教えてください。

2013/06/22 10:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 yu4747さん
クチコミ投稿数:17件

急速充電と長時間充電とではどちらの方がバッテリーの劣化度が大きいのでしょうか? 現在は全機種のSO03(850mA)を使ってます。色々調べたのですが情報まとまってなくて分かりませんでした。長時間充電がバッテリーを傷めてしまうのであれば急速充電用のアダプターの購入も考えています。宜しくお願いします。また急速充電の方が良い場合は急速充電器は純正の方が良いのでしょうか?他にお勧めがあれば教えてください。

書込番号:16281854

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yu4747さん
クチコミ投稿数:17件

2013/06/22 10:20(1年以上前)

訂正 ×全機種
   ○前機種

書込番号:16281860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/22 10:54(1年以上前)

バッテリー交換できるので
そんなに寿命に神経質になる
意味はないような気が、、、

それはさておき、
バッテリーは長時間充電しつづけることでも
痛んでしまいます。

充電時間のことを考えても急速がいいでしょう。

急速充電は発熱してバッテリーを痛めるという話もありますが
そこまで発熱しませんよ。

ぜひ急速充電で活用しましょうヾ(^v^)k

充電器はドコモ純正はもちろん
市販の出力1.8A程度以上のものでも
ドコモ純正のものと同程度の速さで
充電できています。

ご参考までに

書込番号:16281973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/22 12:26(1年以上前)

急速充電にて使用しております。

当たり前なのでしょうが急速充電中にメールやらしているとかなり熱くなりますね。

書込番号:16282268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/22 13:59(1年以上前)

急速充電ですが、ドコモはすぐに

「純正品以外の充電器使用で何かあっても保証外」と言います。

しかしながら、ガラケー時代からかれこれ10年近くドコモ純正品「以外」を使用していますが、何かあったためしがありません(笑)

よほど怪しげな品物じゃなければ大抵の既製品でも充分に使えます(^^)

ただし、急速充電でも鈍足充電でも、挿しっぱなしの使用はお控え下さい。

などといいながら2.1Aの車載充電器で充電しながらコメしました(^^;

書込番号:16282545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu4747さん
クチコミ投稿数:17件

2013/06/22 14:54(1年以上前)

tamu19920628さん、ちゃねるちゃんさん、FUJIっ子さん

回答ありがとうございます。 みなさん急速充電使っているんですね!

せっかくあるし、tamu19920628さんの言うようにバッテリー交換できますし自分も急速充電使ってみようと思います。

充電器はまた色々なサイトレビュー見たりして決めようと思います。ありがとうございました。

書込番号:16282668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/23 16:06(1年以上前)

完結したようですけど。。。

バッテリーの一般論として、携帯電話に限らず電気製品から自動車まで急速充電はバッテリー寿命を早めます。

バッテリーを痛める四要素は、1.急速充電 2.満充電状態での高温保管 3.自然放電による深放電 4.使用しながらの充電になります。

またリチウムイオンはメモリー効果がない(小さい)ので、継ぎ足し充電もOKという説明もありますが、継ぎ足しでもセロからの満充電でも変わらず充電回数1回で生涯充電回数から減算されていくことになるので、結果として継ぎ足し充電はバッテリーの寿命を早めてしまいます。

とはいえこの機種の電池パックは容量が大きいので、急速充電で無いと使い勝手が悪いと思われます。
(docomoガラケー用の充電器だと理論上6〜7時間かかるという具合)

参考までに私は、docomoのF純正の出力1.6A(急速充電)のものをスタンドに差して使用しています。
急速充電は使っていますが、上記の3.〜5.は一切行っていません。

またこの機種に限らず、デジカメからノートPCまで、予備バッテリーを用意し継ぎ足し充電せずに運用しています。
それで大体、一般に言われる寿命の2〜3倍の期間は使用できています。

私がSO-04Eを選んだ(FやSHを選ばなかった)大きな理由は、バッテリーの予備が持てるということにあります。
あと少しすれば以前のXPERIA同様この機種専用のバッテリー単体充電器も発売になると思います。

PS サードパーティ製の電池パックは記載の容量より少ないことがままありますので、電池パックだけは純正がお勧めです(BA950はauで買うのが一番安いです)

書込番号:16287012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/23 16:21(1年以上前)

訂正です

× 上記の3.〜5.

○ 上記の2.〜4.

書込番号:16287055

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu4747さん
クチコミ投稿数:17件

2013/06/27 19:06(1年以上前)

カメヲタさん返信遅くなってすいません。

バッテリーの件ありがとうございます、購入するときはauで買うことにします。

書込番号:16301860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング