『Bluetooth通話使用 頻繁な途切れ!?』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth通話使用 頻繁な途切れ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

Bluetooth通話使用 頻繁な途切れ!?

2013/08/24 01:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:5件

初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Bluetoothを通話にて使用しておりますが、1回の通話で5秒〜20秒程度、複数回、必ず途切れます。
あまりにも頻繁に途切れ、通話相手にも相当な不快を与え使い物にならない状態です。
途切れは、本体とイヤホンの通信が完全に遮断されていると思います。
私なりに下記のような対応をとってみましたが改善しません。
修理中の代替機に何の問題もなかっただけに、何か改善方法はないものでしょうか?

bluetooth使用状況:車での移動中のみ(一般道、高速道)
通話1日20件程度 発着信(固定電話、ドコモ、他社携帯)

@Xperia Aと同時にドコモワイヤレスイヤホンセット03を購入。(5月下旬)
 *初期より途切れの症状が現れる。

Aドコモワイヤレスイヤホンセット03が不良と判断、ドコモショップに修理に出す。(6月下旬)
 修理中不便なので、ドコモワイヤレスイヤホンセット03をもう1セット購入。
 *新品症状改善せず、修理返却品症状改善せず。

B本体が悪いと判断、ドコモショップに修理に出す。(7月上旬)
 修理中の代替機(AQUOS SH-06D)は同様使用にて一度も途切れが発生せず快適な通話でした。
 *残念ながら異常なしで返却されてきました。もちろん症状改善せず。
 ドコモショップより、Wi-Fiによる影響、microSD不具合、アプリ影響が考えられるとのこと。
 *全て初期状態、microSD外し試すが症状改善せず。
 ドコモショップより、ドコモワイヤレスイヤホン03との相性が悪いかもしれないとのこと。

CSONY純正ワイヤレスイヤホンMBH10を購入。(7月中旬)
 *カタログにはXperia A動作確認済みと書いてあるにも関わらず症状改善せず。

D再度、ドコモショップへ相談。本体を新品取替して頂きました。(8月上旬)
 *取替、初期状態で使用も、症状改善せず。

以上です。





  


書込番号:16500692

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/08/24 08:36(1年以上前)

結論はでてますね

このスマホのBTは良くない なので、機種を交換するしかないようです

書込番号:16501135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/24 09:41(1年以上前)

信じがたい話ですけど、実際端末を変えても再現するのであれば、仕様なのでしょうね。
メーカーも動作確認していると思うんですけど。

書込番号:16501302

ナイスクチコミ!1


Max200505さん
クチコミ投稿数:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/08/24 13:23(1年以上前)

ちなみに自分は多摩電子工業のBluetoothハンズフリーイヤホンを使っていますが、接続が途切れる事もなく普通に通話が出来ています。

書込番号:16501983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/08/24 15:17(1年以上前)

純正(ドコモワイヤレスイヤホンセット03)でこの機種だけ100%再現するなら、仕様でしょうか。
Max200505さんが市販品で問題ないということから、相性というのもあるかもしれませんね。

書込番号:16502322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/08/24 15:19(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

代替機の通話が良好だっただけに、あきらめきれず奮闘しましたが、
必要なら機種変するしかなさそうですね。
これ以外は大変よい末端と思うだけに残念です。
安定した通話ができるBluetoothイヤホンの情報がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:16502326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/08/25 22:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

多摩電子bluetooth良好とのこと。
早速購入して使ってみます。
また結果報告致します。

書込番号:16507599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


drtenmaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/25 22:57(1年以上前)

もう販売してませんが、ゼンハイザーのMM200とこのエクスぺリアA
使ってますが5m本体から離れても聞こえます。
家の1階と2階からでも場所によりますが聞こえます。

書込番号:16507712

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/25 23:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524376/SortID=16473469/#tab
SBH20でこの機種とペアリングできなかったという書き込みがありましたが、
どなたか購入し、できた方はいらっしゃいますか?
これも相性の問題なのでしょうか?
同じソニーなので相性は良さそうに思えるのですが。。

書込番号:16507761

ナイスクチコミ!0


Max200505さん
クチコミ投稿数:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/08/26 23:50(1年以上前)

自分は乾電池式のS4104を購入し、通勤時に片道1時間位使っています。
たまに音声が小さくなりますが普通に使えていますので、主様も使えると良いのですが・・・。
色々と購入されているようなので、これ以上嫌な思いをしないよう他の人の情報も集まると良いですね。

書込番号:16511546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/09/14 00:44(1年以上前)

Xperiaが大好きで初代xperiaからarc、GXからAを利用してきました。
Bluetoothを使ってませんがGX位から相手の声が頻繁に途切れるようになってきて最初はXiの影響かと思ってましたが、ショップで聞いた話ですがリアカバーを開けてライトの部分の右側に雑音をカットするマイク?があるらしく、雑音がする場所等では雑音と見なされ相手の声がカットされることがあるみたいです。たしかに私が良くこの状態になるのは車の中等音がうるさい場所が多い気がします。
仕様のようなのでメーカーでは異常なしとなり、取り替えしても改善しないのかもしれません。
同じような症状でお困りのようなので参考になればと思い書き込みました。
乱文、長文で申し訳ありませんでした。

書込番号:16582511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/14 07:43(1年以上前)

いろいろあるんですね。
Bluetoothはともかく、スマホとはいえ電話機なので、通話部分については早く改善してほしいですね。
メーカーが仕様というなら、次期モデルではユーザーの声を反映してほしいです。

書込番号:16583137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/09/24 23:32(1年以上前)

その後の報告。
多摩電子工業のBluetoothヘッドセットT6305を買って使用しましたが、症状は変わりませんでした。
諦めて有線ならと思い多摩電子工業の有線ハンズフリーTHM217Kを買ってみましたがダメです。
まさかと思いましたが、イヤホン等なしの通常通話(助手席等)でも途切れることがわかりました。
これまで色々試したbluetoothイヤホンは何の問題もなかったようです。
問題はXperia Aに。
ドコモに確認したら、Xi電波とFOMA電波の切替・探索時に通話途切れが発生しているかもだそうです。
通話にはFOMA電波を使ってる!?
症状の出なかった代替機はFOMA電波のみのモデルだったようです。
調べてみると1年前のモデルで同じ症状の口コミがみられました。
現行モデルは改善されてきているのでしょうが、移動中は切替・探索が頻繁すぎて途切れるのかな!?
諦めます。

書込番号:16629282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/24 23:50(1年以上前)

全然、参考にはならないと思いますが、私はZを使っておりまして、運転中にBluetoothイヤホンマイクを使用します。

初代Xperiaから3年、途中F-05Dを挟んで現在に至ります。その間、ずっとソニーエリクソン製のVH-110という製品を使ってましたが、不覚にも洗濯してしまいサヨナラしました。

最近、ロジテックの安い1,800円くらいのを使ってます。ソニーエリクソン製のもロジテック製のもZでは頻繁に切れて、でもすぐに自動接続します。幸いにも通話中に切れた事はありません。仕様と今まで思ってましたが、このスレ読んでF-05Dのときはそんな事無かったなぁなんて思ってました。

私はまだ実害が出てないんで、仕様として思って(半ばあきらめ)てます。

書込番号:16629381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/04 01:02(1年以上前)

原因の究明!
やはりXi電波とFOMA電波の切替・探索時に通話が途切れることがわかりました。
LTEsettingをダウンロードしXi電波を強制未使用にすると改善しました。
Xi?スマホ?まだまだ発展途上のようです。

書込番号:16663656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング