『SDカードの不具合レポート』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードの不具合レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

SDカードの不具合レポート

2013/10/26 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:79件

販売台数が多い機種ですので、「情報の発信」目的で書込みます。
よって質問の類ではありませんので、予めご承知置き下さい。

■症状
SDカードが認識されなくなりました。

■SDカード
東芝製16GB/クラス4(SDHC)
型番失念。バーゲン品ではありませんでした。

■使用環境
通話が殆ど。
落下及び水没経験なし。
また、炎天下の車中放置、風呂場等の湿気の多い所での使用履歴はありません。
電源を切る習慣は殆どありません。
充電はクレードルを使用しています。
通話以外ではWiFiを使用。LINE等は使っていません。
ウイルス対策ソフトはなし。
電源が入ったままバッテリーを抜く等の、強制シャットダウン歴はなし。
OSのバージョンは最新。

■設定
スリープは30分。必要のないときは手動でスリープしています。
GPSは常にON。
外出時、docomoWiFi等の契約対象が使用可能なエリアに入ったら、WiFiは自動的にログインします。

■アプリ
コンビニやファストフードのアプリ等、10件に満たない数をインストール。
ゲームはしませんので入っていません。

■経緯
画面をふと見たら、画面上部に「破損したカード」と表示されていた。

ソフトウェアにより電源を落とし、再度電源ボタンを押して電源を入れようとしたら入らない。
電源が落ちている状態で長押しすると12秒後にブルっとし、SONYのマークが出る。

それから画面上部に「SDカードが取り外されています」が繰り返し表示され、短ければ5分後、長ければ30分後に「破損したカード」と表示される。

その繰り返し表示される際に「設定」→「ストレージ」を見ると、「SDカードをマウント」の所の「SDカードをマウント」の文字が、何度も白黒反転していた。つまり読み込みには行ってる。

先述の要領で電源のオンオフを何度か繰り返したら2度認識し、その都度データを本体に避難させた。
しかし移行途中で「SDカードが取り外されています」が繰り返し表示され、継続出来ず、データ移行は一部にとどまった。
※データ移行したのは「.eml」形式のメール。
※移行中、「データが壊れていて移動出来ない※メッセージは失念」と怒られ、移行出来ないデータがあった。
※移行をキャンセルしたら、最終的にファイルコマンダーからエラー警告が表示されます。※メッセージは失念。

■現在
SDカードを新品に変えたら、電源は4秒でブルっとするようになり、使用可能な状態に。
もちろん画面上部にエラーは出ません。

■本体にエラーが出る原因
SDカードが原因です。
そのカードはパソコンでも認識しません。つないでいるのにリーダーがディスクを入れろと怒ります。
よって、カード内のデータの一部が壊れ、本体の流れを止めているものと思われます。

■所見
なんで急になったのか。思い当たる原因はありません。

思い当たるのは、その症状が出る前、このスマホを車のワイヤレスキーと抱き合わせで長時間保持していた事。
このワイヤレスキーは、このスマホと抱き合わせで持っていると、施錠や開錠が出来なくなります。
そのなんらかの力がSDカードを破損させたのか?・・・関係ないよね^^

或いはワンセグアンテナ。
伸ばした際に体の静電気が移ったのかも・・・

あとはクレードル周り。
常に再現性はないものの、充電していたら勝手に電源が落ちていた、クレードルに置いた状態で電話が鳴って取っても通話できなかった、電源落としていないのに立ち上がりが異常に遅い等が時折起こります。

■最後に
なんかこの機種、電源周りというか電気の流れのマネジメントが上手く出来てない気がします。
カードは消耗品とデジカメの経験から知っていますが、それほど簡単には異常が出たり、データは破損は起きないもの・・・

でも、いい勉強になりました。定期的なバックアップはやはり必要ですね。
同様の症状が新品のカードでも発生したら、点検に出そうと思います。

だらだらと長文になってしまいました。ごめんなさい。
もし「私も同様の症状が!」の人がいらっしゃればおしゃべりさせて下さい。
アドバイスも大歓迎です。宜しくお願いします。

書込番号:16757833

ナイスクチコミ!0


返信する
uti@tkyさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/27 23:16(1年以上前)

うちも、SDカード破損しました
もう捨ててしまってどこのカードだか忘れましたが
写真を入れていた程度で
別に異常な使い方もしていないのですが
突然破損したSDカードと表記されるようになり
新しいSDカードへ変更しました
また以前のカードをpcで読み取ろうとしたら、
やっぱりすべてデータがすっ飛んでいました^^;

書込番号:16763636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/10/28 11:46(1年以上前)

>なんかこの機種、電源周りというか電気の流れのマネジメントが上手く出来てない気がします。
>カードは消耗品とデジカメの経験から知っていますが、
>それほど簡単には異常が出たり、データは破損は起きないもの・・・

そういう異常が頻発しているという噂も聞きませんし、大多数の方は発売から問題なく使い続けてきている訳ですから、失礼ながらその仮説はおかしいと思います。

書込番号:16765077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/28 23:13(1年以上前)

東芝のは僕の印象では壊れやすいです。
痛い目にあったので使っていません。

書込番号:16767683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/11/02 04:35(1年以上前)

uti@tkyさん
大変でしたね。
私は外部ストレージに関して、定期交換&バックアップに留意してきました。
信用しちゃいけないとカメラ仲間から聞いていたからです。
今回は気を抜いてました(笑)。

カメヲタさん
はい、おっしゃる通りですね。
二次情報に限れば、この機種は安定してると思います。
もしかしたら他の方も・・・の書き込みです。

幸福二郎さん
東芝製品は拙宅と相性が非常に悪いです。なんでも壊れます(笑)。
うちに原発設置は出来ないですね。

書込番号:16783699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング