『Android4.1.2から4.2へのアップデートについて』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android4.1.2から4.2へのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

Android4.1.2から4.2へのアップデートについて

2017/11/13 19:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:4件
機種不明

今年の9月に中古で購入しました。

どうしても使用したいアプリがあり、4.2へ手動でアップデート出来る方法を
ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

利用sim: ocnモバイルワン

自宅のWi-Fiでソフトウェア更新を行うと、接続出来ませんしばらく待ってから再度
更新を実行してくださいと出てしまいます。

Wi-Fiを切断しsim通信での接続も試みましたが同様のエラー表示でした。

ドコモショップでのWi-Fi更新やドコモショップのsimカードを使っても出来ないため

Xperiaコンパニオンというpcからのアップデートを試みましたが

ソフトウェアは最新の状態ですと出るだけで先に進めず。

お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお願い致します。

書込番号:21355483

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2017/11/13 19:31(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04e/index.html

アップデートは修理受付期間まで、となってますが、既に修理受付終了してます

つまり、アップデートサービスは終了済みです

書込番号:21355544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/11/13 19:57(1年以上前)

多分、Xperia companionは対象外なのかもしれませんね。PCcompanion2.1だと可能だったのかも、、(推測ですが)

こちらのサイトの赤文字のapk落として、試して見ては?
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

書込番号:21355587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/11/13 20:07(1年以上前)

機種不明

早速書き込み頂きありがとうございます(__)

修理受付は終了しているのですね。
その場合の手動でのアップデート方法を
探してます。root化するしかないのでしょうか?
初心者のため、root化は難しいです。

apkのダウンロードも実行しましたが、ソフトは最新のため利用出来ませんでした。

書込番号:21355613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/13 23:28(1年以上前)

ご質問の内容に対する回答ではありませんが、

その、どうしても使いたいアプリって、
Android OS 4.2 じゃないと作動しないのでしょうか?
「動作保証推奨環境 4.2 “以上”」
だったら、この機種ではなく、
5.0以上の中古をご購入されれば良かったのではないか、
と思うのですが…。

書込番号:21356174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/11/14 00:23(1年以上前)

Flashtoolで最新のファームをROM焼きすればいいでしょう。
ただ、FlashtoolのXperiFirmにはドコモ版のFTFが掲載されていないので他から入手する必要があります。
調べたところhttps://ftf.andro.plus/からダウンロードできるのを見つけました。

上のリンクから辿ってもいいですが下記のリンクから直接ダウンロードできます。
https://drive.google.com/uc?id=0B0j3VJ1Xp5N8ekR6dThXYk4xT0E&export=download
ダウンロードするとSO-04E_10.3.1.B.2.48_1274-2936_R16B.ftfというファイルができます。

このファイルをFlashtoolでSO-04EへROM焼きすれぱ良いと思います。
自己責任ですけど。

書込番号:21356323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2017/11/14 00:52(1年以上前)

ROM焼きするだけならROOTを取る必要はありません。
FlasftoolとAndroidsdkの二つをインストールする必要があります。
Windowsの環境変数にパスを追加することも必要です。
AndroidSDKではAndroid4.2用のAPIを入れるのを忘れないようにします。

参考 https://deaimobi.com/xperiatabletz-flashtool/
最初は苦労するかもしれませんがトライする価値はあると思います。

書込番号:21356361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2017/11/14 12:17(1年以上前)

docomoの中古白ロム買う場合はUPDATEが最後までされていない場合は敬遠する方が無難です

書込番号:21357010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/11/14 13:13(1年以上前)

中古購入だから、保証云々無いと踏めば、文鳥LOVEさんが書かれているROM焼きが早いかと。
あとは、通信帯域でしたっけ?が似た所の焼けば、通信出来て場合によってはキャリアロム入れるより
軽くなるので、サクサク感が変わる時もありますよ。(XperiaZで経験済み)

ググれば色々出て来ますので、やり方探されてみては?(記載が最近の物で、SIMフリー等が触れてる所など)

https://hit230.com/xperia/17305/

https://www.google.co.jp/search?q=XperiaA%E3%80%80ROM&hl=ja&dcr=0&source=lnt&tbs=qdr:y&sa=X&ved=0ahUKEwi8wayZmL3XAhXK2LwKHQRpAwQQpwUIHg&biw=1207&bih=922

書込番号:21357121

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/11/14 13:23(1年以上前)

書き忘れましたが、デメリットも人によっては大きいので、ご注意を、、、
(ワンセグ・おサイフなど使えないとか)

上記、使わなければ焼くのおすすめしたいですね。

書込番号:21357137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/15 12:45(1年以上前)

皆様のアドバイス、とてもありがたいです。

中古で購入するときはバージョン確認を怠った私に責任がありますね。

ワンセグやお財布ケータイは使用しませんので、ROM焼きにチャレンジして

みようかと思います。もし不具合で使用不能になったら買い替えしようと思います!

書込番号:21359496

ナイスクチコミ!1


Kento.BMWさん
クチコミ投稿数:9件

2020/02/01 08:47(1年以上前)

こんにちは。既に解決済みかもしれませんがら回答を書いておきます。

XPERIAの場合、SONYがOSのファイルをftfという拡張子に変換してサイト上で公開していたことから「Flash tool」という専用ソフトを使って自由に書き換えることが可能です。

XPERIA Aの場合、ZRという姉妹機種のものを上書きできるので、5.1までアップグレードが可能です。この場合不自然な再起動が頻発したりすることがあるので、注意が必要です。

なお、ftfファイルは2013年Z1以前のものがサイトから削除されており、4.2のOSデータは有志による公開サイトからダウンロードしてくる必要があります。

初音ミクモデルのOSを通常版に入れることも可能ですが、詳しくは詳しそうな人のブログをチェックしてみてください。

書込番号:23202948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12526件Goodアンサー獲得:1113件

2020/02/01 12:25(1年以上前)

二年以上前の話なので見切りはつけているかと。

書込番号:23203281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング