『【困っています】NFCの不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【困っています】NFCの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

【困っています】NFCの不具合

2014/03/26 16:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

スレ主 zerozsmさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明

グレーアウトしています。

おサイフケータイアプリでエラーが出ています。

NFCが使いたいときにオンにならずに、困っています。
オンになることも有るのですが、ならない時のほうが多く、店頭で使おうとしたときに立ち往生することになってしまっています。
白ロム運用です。


症状
NFCをオンにしようとトグルバーからNFCの項目をタップするも、オンにならない。
設定→その他→NFC/おサイフケータイ 設定
の項目からオンにしようとするも、設定する項目自体がグレーアウトして、タップできません。←画像ご覧ください。



本体再起動、NFCサービスを強制停止、データの削除などしても全く効果ありませんでした。
おサイフケータイアプリ、プラグイン再インストールもしましたが、効果ありません。

オンになる時と、ならない時の端末の状態の違いに全く心当たりがありません。
節電アプリが制限しているといったこともありません。

おサイフケータイアプリを起動すると、エラーになることもあります。←画像ご覧ください。
2枚目の写真の時は、アプリはエラーになっていましたが、NFCはオンになっていました。が、アプリ側(マクドナルド等)が端末のNFCを認識せず、おサイフケータイ搭載端末で実行してくださいという旨のメッセージが表示されました。

全く関係ないかもしれませんが、トグルバーをタップしてもオンにならないイメージとしては次の動画が近いかもしれません。https://www.youtube.com/watch?v=fNyKDaTK5HA

長文になってしまいましたが、詳しい方、どうかお教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17347129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/26 18:00(1年以上前)

普通?にコンビニやマクドナルドなどで決済するのにNFCはONにする必要がない(関係ない)事はご存知ですか?

書込番号:17347397

ナイスクチコミ!0


スレ主 zerozsmさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/26 18:04(1年以上前)

あ、マクドナルドのかざしてクーポンを使いたいのです。

書込番号:17347413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/03/26 21:17(1年以上前)

まずはNFCとFeliCa(おサイフケータイ、電子マネーやかざすクーポン等)の違いを理解しましょう。
ご自分で検索してみてください。
結論として、マクドナルドでかざすクーポンや電子マネー払いを使用する場合にNFCは全く関係ありません。

また目的であるマクドナルトのかざすクーポンを使う場合は、シム契約でのデータ通信がオンになってないと、かざすクーポンやスクラッチクーポンが使えないと記憶しています。(間違っていたらスミマセン)
あなたの運用なら「見せるクーポン」で使うのが良いかと・・

そもそもWi-Fi運用だけで「かざすクーポン」を表示することって出来ましたっけ?
何か方法があるのかもしれませんが、私はやり方を知らないなー。

書込番号:17348217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zerozsmさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/27 10:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

NFCは関係ないのですか…知りませんでした。
つまり、NFCのONOFFに関わらず、おサイフケータイは使えるということですか?

白ロム運用では、かざすクーポンは使えないのではないかというご指摘については、全くもってそのようなことはありません。今までにも実際に何度もつかえていますし。

ただ、NFCがONにならない時、おサイフケータイアプリの方でエラーが出ることがあり、かざすクーポンが使えない場合があるので、困っているのです。
Simカードが入ってないという理由で、エラーが出ているのではないと思います。


かざすクーポン云々というよりも、NFCを搭載しているのに、ONにならないことがあるというその事が、なんとなく損しているようで、嫌なのです…

書込番号:17349929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13333件Goodアンサー獲得:536件

2014/03/27 18:31(1年以上前)

> そもそもWi-Fi運用だけで「かざすクーポン」を表示することって出来ましたっけ?

出来ますよ。
契約切れのSIMが刺さっていたりSIM無しでも「かざすクーポン」は使えます。
おサイフケータイ関連のサービスでSIM無しで使えないのはモバイルSuicaだけだったと記憶しています。
なお、クレジットiDはSIM無しでも決済可能ですが、「iD設定アプリ」がspモード接続必須の為、spモードに契約していないと設定ができません。

書込番号:17351184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GVBWRXさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 17:48(1年以上前)

NFCとFeliCaは関係あります。共通の部品も使うと思われますので、故障すれば両方使えなくなることもあります。

突然おサイフケータイ関係のアプリが使えなくなり、NFCをONにできなくなりました。
再起動したり、シャットダウンして暫くしてから起動したりしてみましたが、改善しませんでした。

白ロムでしたが、保証書があり保証期間内だったので、ドコモショップで無償交換してもらえました。
1時間以上かかりましたが、店舗に新品在庫があったので即日交換でした。

この機種はNFC/FeliCaが故障しやすいんでしょうか?
最近Qi充電を始めたところだったので、その磁気や熱の影響もあったのかなと思ってますが。

書込番号:17375863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zerozsmさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/04 12:14(1年以上前)

>GVBWRXさん
返信ありがとうございます。
熱、ですか・・。
そうですね、考えてもいませんでしたが、確かに、最近FPSなどすることが多く、発熱も多かったと思います。
なるほど、この機種は熱でNFCのチップが壊れやすいのかもしれませんね。
貴重なお話、ありがとうございます。
また、DS行ってみます。と言いたいところなんですが・・諸事情により実機が友人の手に渡ってしまいまして・・
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17378427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング