


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
今まで「スリープ」と言うのは操作終了後、しばらく放置すると自動で液晶画面が消灯しますが、この状態の事だと思っていました。
http://www.sharp.co.jp/products/sh06e/service04.html
ところがメーカー公式サイトを見ると、
「高速電源ON」の項目に
電源ボタン長押しからロック画面表示までの時間を短縮した高速起動モードに対応。映画館などで電源を切る際に「スリープ状態にする」を選択することで、次回の起動が速くなります。
と書かれており、この「スリープ状態」と言うのは一般的に呼ばれているスリープとは異なるものなのでしょうか?
このスリープ状態では電話やメールの着信は出来るのでしょうかね?
書込番号:17734883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的にスマホで言うスリープって画面が消えてるだけじゃない。
この機種持っていないので分からないけど高速電源ONのスリープってパソコンで言う
本体のスリープと同じ事じゃないのかな
だから機能停止状態なので着信など一切しないと言う事では
書込番号:17734936
0点

下記スレのメタボフォンさんのご回答が参考になるのでは。
http://kakaku.com/bbs/J0000008236/SortID=16471088/
俗に言うスマフォのスリープとは全く異なります。PCでの【サスペンド】状態かと思います。
「映画館などで云々…」と明記されてる以上、着信も機能してはいけないですね。
『ハイバネーションとサスペンドについて』
http://sp.e-words.jp/w/E3838FE382A4E38390E3838DE383BCE382B7E383A7E383B3.html
書込番号:17735515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>傾 奇 者さん
>りゅぅちん さん
やはり、スリープ=画面消灯 の認識で合ってますよね?
そうであればSH-06Eの電源ボタン長押しで出てくる
「スリープ状態にする」
はネーミング的に混乱を招きそうです。
実際やってみると挙動が電源ON/OFFとそっくりです。
パソコンで言うところの「休止状態」に似てますね。
ノートパソコンは画面を閉じると休止状態になるように設定しており、画面を開けた時、「Windowsを再開しています」のメッセージが表示され通常の電源投入より起動が速くなります。
書込番号:17735879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windowsの休止って、7からはスリープに呼び方変わって動作も変わったんじゃなかった?
スマホの一般的なスリープってあくまで俗称であって正式に決められたものではないと思うけど。
書込番号:17735957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うみのねこ さん
申し訳ありません。
確認したところ、XP、Vistaでは「休止状態」ですが、7、8.1では「スリープ」になってました。
そもそも8.1はコールドスタートでも10秒以下で起動するので「スリープ」は必要性を感じないですね。
> スマホの一般的なスリープってあくまで俗称であって正式に決められた ものではないと思うけど。
http://www.sony.jp/support/tablet/beginner/display-onoff/index3.html
例えばXperia Tablet Zでは
「バッテリーを長持ちさせるために、何も操作しない状態が続くと自動的に画面を消灯(オフ)する「スリープ」という機能があります。」
となってますし、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1203029003500/
Androidウォークマンでも「画面が自動的にオフ(スリープ)」の記載です。
スリープ=画面消灯 はメーカー公式名称ではないですかね?
書込番号:17738171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お使いのSH-06Eでの挙動では、
電源ボタン長押し時に出てくる表示の「スリープ」は、「単に画面を消しただけ」の
状態ではありません。
「単に画面を消しただけ」は、電源ボタンをちょっと押しただけの状態です。
>実際やってみると挙動が電源ON/OFFとそっくりです。
SH-06Eでの電源ボタン長押し時に出てくる表示の「スリープ」からの復帰では、
SDカードの注意事項表示とかが出てこないと思います。
ということで、スリープ=画面消灯 はメーカー毎に内容が異なっていると思います。
書込番号:17741491
0点

>えっくんですさん
> スリープ=画面消灯 はメーカー毎に内容が異なっていると思います。
それでは困るのですよ。
同じ名称なのに挙動が異なるとユーザーが混乱します。
ちなみにauとソフトバンクのお客様センターに質問したところ、
au:「スリープ状態」とは、一定時間、携帯電話を放置しておくと画面が消灯することです。
ソフトバンク:スマートフォンでのスリープは電源オフと異なり、画面を消灯することとなります。
との回答でした。スリープ=画面消灯 はキャリアの公式名称となっています。
但し、両社とも公式サイトにスリープなど用語の定義を記載したページはないとのことでした。これについては今後、公式サイトに掲載するよう要求していきたいと思います。
さて、ドコモのAQUOS PHONE ZETAシリーズ(SH-06E、SH-07E、SH-
01Fなど)では同じスリープでも挙動が異なることは問題です。
「スリープにしたのに目覚ましが鳴らない」
「スリープなのに電話の着信が出来ない」
と言ったトラブルが懸念されます。
ここの掲示板を各キャリアの担当者の方がご覧になっていたら聞いて欲しいのですが、今後、新機種を設計する際、様々な機能のネーミングについてはユーザーの使い勝手を最優先に考えて設計してください。お願いいたします。
また、スマートフォンの専用用語について定義を分かりやすくまとめたページを公式サイト内に作ってください。
書込番号:17741654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それでは困るのですよ。
そんなに騒ぐ事?
Windowsでの休止とスリープも理解できてなかったのに・・・・
書込番号:17741848
0点

別に取り立ててそれほど大騒ぎするような問題でもないと思います。
各メーカー各機種の取説にて「スリープ=画面消灯」というのは明確に記載されており、用語としてはすでに統一されています。
(docomo GALAXYでは「スリープ」は使用されてませんが)
是正すべき、最もお粗末なのはSHARP AQUOSの一部の機種(の設計担当)です。
高速起動モード(休止モード)を搭載したのは結構ですが、そのネーミングを従来から使用してる「スリープモード」にしてしまったことがすべてでしょう。
PCでは一般的な「サスペンドモード」という名目にでもしておけば、こういうスレも立たずに済むのに…
もし特許等が絡むのであれば「休止モード」でも何でもとにかく「スリープ」さえ使用しなければイイだけの話し。
ユーザーが混乱するであろうことは容易に想像つくと思うんですが、相変わらず目の付け所が何とも浅はかで思慮に欠けますね。
書込番号:17741898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>傾 奇 者さん
> Windowsでの休止とスリープも理解できてなかったのに・・・
申し訳ありません。
Windowsでの休止=スリープと思っていたのが勘違いでした。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/how-shut-down-turn-off-pc
PC をシャットダウンする方法には、完全に電源を切る、スリープ状態にする、休止状態にする、の 3 つがあり、
スリープは「すべての作業状態が保存されて PC の電源がオフになる」ことだそうです。これはスマホのスリープと全く違いますね。
PCとスマホは歴史も文化も異なるのでネーミングが同じでも動作が違うものが出てきても仕方ないとは思いますが、出来れば統一して欲しいですね。
>りゅぅちんさん
「スリープ=画面消灯」がスマホの用語として統一されているのはいいのですが、PCとは異なっておりまだ混乱は残ります。
SHARPが高速起動モード=スリープモードにしたのはPCに合わせたからでしょう。
PC業界と携帯端末業界でネーミングを統一してもらわないと困りますね。
で、今回の件ですが、SH-06Eでスリープ状態にしたところ、当然鳴ると思っていた目覚ましが鳴らず寝坊して学校もしくは会社に遅刻しましたじゃ洒落になりませんからね。
ここの掲示板で質問し教えて頂いたから判明したのですが、このように機種によってネーミングが同じなのに挙動が異なると色々不具合が発生します。
こういうのはもう止めてほしいです!!
書込番号:17742370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/12/04 7:27:54 |
![]() ![]() |
3 | 2019/06/28 20:33:42 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/18 21:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2017/12/18 16:33:28 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:58:38 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/09 8:49:43 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/10 1:46:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/06 15:29:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/13 11:34:24 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/24 12:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





