10年ほど東芝のドラム洗濯機を使用していましたが、調子が悪くなり、買い替えを期に普通の洗濯機に戻りました。
10年もたつと、洗濯の方法も変わっているのだとは思いますが、この洗濯機ってこれで綺麗になるの?と思い、質問させて頂きました。
質問@
普通に電源をONにすると、重量?で水量を自動で判断してくれますが、その水量だと水が少なく、上のほうの洗濯物は、水からでた状態でくるくる回っているおり、とても綺麗になるとは思えません。
途中で水が追加されるようですが、それでもぜんぜん水が少ないです。
こういうものなのでしょうか?(毎回、手動で水量を上げています)
質問A
「水流」も手動で設定を変更できますが、そのまま(中?)だと回転が弱く見えますが、綺麗になるのでしょうか?10年前の洗濯機は、もっと力強く回っていた気がします。
質問B
「ごみ取り」って、とれますか?
ドラム式には「ごみ取り」がついていなかったので、期待していたのですが、あまり取れない木がします。(昔に比べると)
質問C
みなさん、水流の強弱や水量等は自分で設定を変えて使っているのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:17929943
3点
人の油や汗いわゆる皮脂汚れがドラム内部に着き始めたってことでしょうね?
洗剤の量を今までの2〜3倍に増やす、過炭酸ナトリウムを洗剤スプーン一杯必ず入れることで対応しましょう
それとあとすすぎは4回必ずすすぐようにすることで比較的内部がきれいたもてます
ちょっとでも油断してると、湯船につかったあとの壁の垢のように洗濯槽内部はつきますよ、そしてそれがどんどん積み重なり層とつくってきますのでその仲に最近やバクテリヤ、カビが繁殖していくようです
それとドラム開閉部のゴムのふち、そこはヒダヒダになってる場合が多いので選択後はよく拭くことをおすすめします
カビや汚れがたまりやすいですよ
人間で言えば、耳の後ろやひだ、ヘソから下の汚れやすい部分にあたりますので気をつけてけてケアしたほうがよいと思いますよ
書込番号:17930367
1点
東芝の洗濯機、以前はAW-70DE、現在はAW-70VLを使っています。
質問@
正常。
ひたひたの水量でも汚れは落ちています。
上から水がかかっていて全体が濡れているのならば問題はありません。
ただし水量が少ないと糸くずが洗濯ものに付着しやすい、
御飯粒などが取れていないのは確かです。
質問A
正常。
気になるのなら使い古しのハンカチに醤油や口紅などの染みをつけて
洗ってみたらいかがですか。
うちでは洗剤だけだと残る場合がありますが、
「簡単ワイドハイター」などの漂白剤を併用するときれいに落ちています。
(二槽式では漂白剤なしでもきれいに落ちていました。)
質問B
洗濯物の材質によって取れ方は違います。
職場のパナソニックの縦型と比べて取れないとは感じません。
むしろ良く取れているほうだと感じます。
(やはり二槽式のほうがよく取れます。)
質問C
家ではタオルを洗うときは自動計測で洗剤量0.6だと、
水量が少なくて糸くずがつくので、
手動で45L、0.7にしています。水流は変えていません。
10年以上前の洗濯機を使っていたものには、
今の節水タイプの洗濯機の水量の少なさに不安を感じるのはよくあることです。
私もそうでした。
東芝のDDインバーターの縦型洗濯機は洗濯ネットに入れても洗浄力が落ちないので、
今まで手洗いしていた化繊のブラウスや、綿のセーターを洗濯ネットに入れて、
下着類と一緒に洗えるようになって、洗濯がとても楽になりました。
書込番号:17930699
![]()
1点
スレ主さんこんにちは
まあ、自分も正常だと思います。
他メーカの洗濯機を使用していますが同じ状況でした。
(家の物は、衣類の質を見て自分で水位を調整していますが・・・自分で自動で洗濯しても、きれいになってます)
しかしながら、故障の可能性が無いわけではありません。特に水位センサーは交換の際に基盤にセンサーの特性を学習させるコマンドがありますので調整がくるっているのかもしれません。やり方はメーカの人が知ってると思います。
(これもメーカによって不要だったり、必要だったり必要だったりするので断言はできません。)
書込番号:17930766
0点
日立 NW-7PAM(2000年製)からこの AW-70DM に替えて2ヶ月余り使用した感想を基に書きます。
[質問@]
確かに洗濯物の上部は水面から出ていますが,ある程度のはやさで洗濯物が攪拌されているので,きちんと
洗えているように見えます。
[質問A]
自動だと,いつも5段階のうちの3番目の強さになっていますが,ちょうど良くなっていると思います。
日立 NW-7PAM は水流が弱く,自動では特にすすぎが不十分だったので,すすぎのときはいつも「手での押し込み」
を併用していました。
しかし,AW-70DM に替えてからは,すすぎ時の「手での押し込み」が要らなくなりました。
[質問B]
普通に取れていると思います。洗濯物に気になる量の「ごみ」がついているのでしょうか。もしそうでなければ,
気になさる必要はないと思います。
[質問C]
水流は自動に任せています。水量については,洗濯物が濡れていると多く設定されることがあるので,そのときは,
洗濯物を一時的に適当に減らして設定し直しています。
(本体の「水位」設定ボタンを使うと,4段階でしか設定できないので。)
書込番号:17931256
2点
RoshiNyanさん こんにちは
きつい言い方になると思いますが!
@この機種のコンセプト↓や最近の縦型洗濯機の事をご存じないので頭の切り替えも必要かと
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_70dm/index_j.htm
最近の縦型洗濯機は、ドラム式ほどでは無いにしても節水型ですから
>それでもぜんぜん水が少ないです。こういうものなのでしょうか?(毎回、手動で水量を上げています)
取説P40 の 自動で設定される水位を調整したいとき を参考に設定してください。
A>綺麗になるのでしょうか?
RoshiNyanさんの衣類のヨゴレ具合は、だれも分かりませんから自分で判断するしかないかと
水量など洗濯の仕方が変わっていますから回転も同じではないと思いますョ。
洗濯時の電気代は2〜5円のレベル後で!残るのは節水です
水をたっぷり使う洗濯機として売り出しても消費者からはソッポを向かれますから。
時間や手間や節水を望まない方の為に、今でも2層式が細々ですがあります。
Bドラムは、基本的にタタキ洗いでリント(糸クズ・塵)が出にくいので
10年前のドラムには乾燥時の冷却水と一緒に流すのが主流でした。
洗った衣類に、糸くずなどが着くならべつですが、フイルターの塵がすくなくても心配ないと思います
逆に、衣類の痩せが少なく洗いが優しいとも言えます。
C重複になりますが!此処のヨゴレ方が違うので、弱いと思えば強くすればいいし
子供の頃親から、他所はよそ家はウチではないですが?!
そのためのカスタマイズ(調整)だと思います。(洗濯機のセンシングは、マダマダ人には敵いませんから)
書込番号:17931696
2点
@AC
この洗濯機(Ksオリジナルモデル)に買い換えて2ヶ月くらいですが、うちのもそんな感じです。
洗うものによっては水量や水流を適宜設定を変えて使ってますが、だいたいの洗濯は特に設定を変えずに使ってますし、汚れや臭いの落ちが悪くて不満だったことは特にないので、汚れ落ちについてはこの水量と水流でも問題なく洗えてるんだと思ってます。
B
これは正直不満です。
8年程使った日立の安物洗濯機の糸くずネットは虫取り網のような感じのが2つ付いていて、糸くずがかなり溜まってくるまでは洗濯した衣類に繊維くずが付着するようなことはあまりなかったのですが、この洗濯機だとゴミ取りの箱に糸くずがまだ全然溜まってないのに洗濯した衣類に繊維くずが付着していることがしばしばあります。
書込番号:17931766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主さん
質問1と2は正常だと思います。
3は問題なく取れています。
4は洗濯する衣類によって、強さのみ変更しています。水量はいつも自動のままです。
アリア社長さん
>特に水位センサーは交換の際に基盤にセンサーの特性を学習させるコマンドがありますので
最近の機種(10年以内の国内メーカー機種)は、水位センサーの精度が上がったのと修理時間短縮の為、交換しても調整の必要は無かったはずです。
書込番号:17932594
1点
メイン「基板」と社会「基盤」さんこんにちは。
なぜか日立に水位センサーを部品で取り寄せると、センサー初期状態にリセットするようチラシが入っています。
たぶん以前に学習したデータを消さなくてはいけないのでろうと推測しています。
ほかのメーカではそんなことは無いようです。たぶんコンセント抜き差しした時点でセンシングしているのかもしれません。でもそれだと水が入った状態でコンセント抜き差しすると誤作動してしまいますし、ちょっと具体的な制御はよくわかりません。
まあ、圧力センサーですからそんなに精度に幅があるとは思えないのですが、リセットするのは念のためという意味合いがあるのかもしれません。
書込番号:17933889
0点
皆様、回答ありがとうございます。
まとめての返信とさせて頂きます。
完全自動では落ちないケースもあったり、自分で設定を変えて使っている場合もあるということで、仕様としては、水量・水流とも仕様のようですね。
ただ、水の上に出ていても衣類が綺麗になるという仕組み(発想)は納得できませんが・・・・
自動では水量が低い為、かくはんもされず最後まで上に乗っかっていることのほうが多いです。いくら上から洗剤が混じった水がかかるからといって、綺麗になるのでしょうか?裏や上から2枚目の衣類なんてさらに??です。
ちなみに、http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_70dm/index_j.htm の説明で、「ポイント3 少ない水でしっかりキレイ「節水なのにパワフル洗浄」」に載っている写真(絵)のようには水は出てないですよね?
書込番号:17945796
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-70DM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/03 8:29:59 | |
| 0 | 2015/10/12 12:12:55 | |
| 0 | 2014/12/19 20:06:59 | |
| 9 | 2014/10/29 11:50:34 | |
| 10 | 2014/09/17 15:23:03 | |
| 2 | 2014/09/07 15:21:25 | |
| 0 | 2014/07/26 14:48:57 | |
| 0 | 2014/07/07 13:51:07 | |
| 0 | 2014/07/07 12:35:33 | |
| 0 | 2014/07/06 8:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







