『sdカード』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『sdカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 sdカード

2013/08/20 17:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

スレ主 yukyyさん
クチコミ投稿数:5件

たまになんですがコンテンツマネージャーから写真のとこを開くと、同時にsdカードが予期せぬ取り外されましたってなり、1分ぐらいしたらsdカードスキャン実行中になりスキャン実行しましたってなるのですが、sdカードの中のデータや写真などは読み込まれてない状態で全く動作しません。
その状態で再起動したら今度は正常に動作してデータや画像動画など見れるのですが、同じような症状になった人いますか?
sdカードは新品を購入してスマホとパソコンをつないで画像や動画などをいれました。
スマホ本体が初期不良なのかsdカードが初期不良なのでしょうか?
sdカードを挿入したときはかなりの頻度で発生していましたが最近はたまに発生する感じになってきました。
分かる方がいれば宜しくお願いします。

書込番号:16489593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
竹駒さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/08/20 18:01(1年以上前)

ykyyさん、今晩は。

先ず、使用中のSDカードがSHL22に対応している機器か以下のリンクから確認下さい。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/shl22/peripherals.html#!/microsd_support

一覧に出ているのはシャープで動作確認を行った機器ですので、完全に合致していればまず安心だとは思いますが、少なくとも表の上にある文言「市販の2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、64GBまでのmicroSDXCカードに対応しています。」に添った機器であれば問題は無い筈です。

次にお使いのSDカードをSHL22で使用するに当たってフォーマットを行ったかどうかです。SHL22の取扱説明書(内臓アプリ板)の25ページに、取り扱い上の注意点が載っていますので確認して下さい。
ただし、ご存知の通りフォーマットを行うとデータは全て消えてしまうのでバックアップは行うようにして下さい。

上の二点を確認しても問題が無いようであれば、何がしかの不具合があると思われるのでauショップに持ち込んで相談してみて下さい。

書込番号:16489717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/20 19:15(1年以上前)

念のためSDカードの内容をバックアップを取って端末で初期化をして見てください
接触不良も考えられるのでSDカード抜き挿しして下さい

書込番号:16489932

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukyyさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/20 20:17(1年以上前)

竹駒さん、返信ありがとございます。

安いSDカードを購入したため確認したところ、対応してないみたいです。
ちなみにTranscendっていうメーカーの32GBのmicroSDHCです。

最初のころはすぐ症状がでてたので設定のメニューにあるmicroSD内データを消去ってのをしました。
そしたまたパソコンから画像や動画をいれて試してもやはり症状がでます。

対応のSDカードではないのでショップに行っても受け付けてもらえないですかね?

SDカードを対応のに買い替えて試すしかなさそうですね?


書込番号:16490113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukyyさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/20 20:21(1年以上前)

変更ありがとございます。

初期化して何度も抜き挿ししたんですけど、前よりは良くなったのですか、それでも2日に1回ぐらいは症状がでますね。

再起動すればちゃんと読み取るんですがいつかデータが消えそうで安心して使えないですね。

書込番号:16490127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


竹駒さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/08/20 20:58(1年以上前)

確認作業お疲れ様でした。

とりあえずSDカードを買い直す前に、ショップなりで他のカードで不具合が起きないか確認したらどうでしょう?それで不具合が起きなければカードに問題があると断定できる訳ですし。
また、カード自体の不具合だったと断定出来たとしたとしても、カードの個体差で症状が出ている可能性もある訳ですから、カードのメーカーに交換を要求することも出来るかも知れません。出来るだけ余計な出費は控えたいですよね。

それと、先程の私のレス。かなーり恥ずかしい誤字が、、、×「内臓アプリ板」○「内蔵アプリ版」でした。。。

書込番号:16490252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/08/20 21:54(1年以上前)

yukyyさん

初歩的なことですが、SDカードの端子面を触れたりしてないですよね?
手の脂や汚れが接続端子につくと、そういった接触不良症状になることがあります。
もしそうなら、専用クリーナーで油を良く拭き取り、完全に乾燥させてから試しても遅くは無いと思います。

また、SDの挿入部にゴミが入ってしまったという可能性もあります。

ちなみに、私は常用でSanDiskの64GBを使用してますが、テストで2年前に購入したKINGMAXの16GB、32GBでも全く問題なく動作しました。メーカー動作確認が無くてもほとんど問題なく動作することの方が多いはずです。
Transcendの方が、KINGMAXより遙かに皆さんの評価は高いですから、そんなに悲観することはありません。

まずは、端子と、挿入部の掃除をして見てください。
また、SDはPCでFAT32の標準フォーマットでクイックでは無い標準フォーマットをかけて、CrystalDiskInfoで状態を確認したほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:16490480

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukyyさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/21 01:12(1年以上前)

流浪のテスターさん、返答ありがとございます。

端子面を触れたかどうかと言われれば触れた気もしますが、挿入部にゴミなどが入ってしまった可能性はほぼ0だと思います。

機種変更して初めて挿入部のフタを開けたときにSDカードを挿入したので、

接触不良なんですかねぇ?

SDカードが予期せぬ取り外されましたって出てから必ずすぐSDカードスキャン実行中になり、
スキャン実行しましたってなり、
本体の設定からストレージで確認してもSDカードを読み込んでるんですが、
ファイルマネージャーなどで確認したらSDカードの中身は0になってて、
再起動しない限り使えない状態なんです。

ノートPCでPCにSDカード挿入するとこがないのですが、スマホ本体とつないでフォーマットしたらいいのですか?

書込番号:16491208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/08/21 03:08(1年以上前)

yukyyさん

>端子面を触れたかどうかと言われれば触れた気もしますが、

で、あればクリーニングした方が良いと思います。1つずつ要因を消していくしか有りませんから。

>接触不良なんですかねぇ?

流石に、お話し頂いた内容だけで原因を特定するのは無理かと思いますので、丹念に調査するか、対応SDを試すかですね。

>ノートPCでPCにSDカード挿入するとこがないのですが、スマホ本体とつないでフォーマットしたらいいのですか?

内蔵・外付カードリーダーが無いなら無理ですね。お友達にPCのみでSDを読める環境の方はいませんか?
※ノートPCはSDカードスロットがほとんどついていると思ったんですが…、もしかしてマイクロ>SDへの変換アダプタが付属していない製品なんでしょうか?

私が、これを提案したのは余分な出費を避ける為に、まずSDが正常であるかどうかを確認する為でしたが、環境的に無理なら対応SDを買って試すしかないと思います。

書込番号:16491353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/08/21 17:47(1年以上前)

同じ症状ですね。。。
その時、カメラ機能もおかしくなります。

この症状が起きるとき、SDカードスキャンが1%ずつ行わず、
飛び飛びでスキャンされ、途中で止まるかと思います。

ちなみに、
現在のところの解決策ですが、
オールリセットした後、ウイルスバスターなどの駆除ソフトを入れないようにするか、
SDカードを使わないのが賢明です。(挿しても空に近いと大丈夫です。)
アップデートで治るのを期待しましょう。。。

オールリセットして、
一切アプリを入れてない状態でSDカードのスキャンは、
1%ずつ読んでくれました。

もしくは、SDカードの情報が1GB以内(ファイル数50ぐらいまで)だと、
スキャンが飛び飛びでも大丈夫です。

たぶん干渉しているのは、メディアサーバーアプリが不具合を起こしてます。

あくまでも推測と現在、うちのSHL22での検証なので、
参考程度に。

ちなみに、その時にトピを作ったものです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008430/SortID=16366393/#tab

書込番号:16492947

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukyyさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/21 22:00(1年以上前)

同じ症状の方がいらっしゃるのですね。
今日も症状が出たのですが、今日はウィルスバスターが起動してスキャンしてるときにSDカードが予期せぬ取り外されましたってなりました。
アップデートで治ってほしいです。

書込番号:16493741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング