『故障…?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『故障…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 故障…?

2013/08/26 11:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

仕事中は電源を切っているんですが、この前から立ち上げて起動させたら動作が重くなりました。
画像処理が遅くなり、Webページを開くのも遅くなり、なんとか軽くしようと再起動したり電源を落としたり、キャッシュを削除したりアプリを消したりしているのですが、もとのサクサク感に戻りません。
これは故障なのでしょうか?
それとも不具合なのでしょうか?
ページが重くてイライラします。
解決策が思い浮かびません。
auショップに持っていくべきでしょうか?

書込番号:16508979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/26 12:23(1年以上前)

初期化して様子みですかね?

書込番号:16509119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/26 22:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり初期化しかないのでしょうか…(´・ω・`)

それだけは避けたいと思っていたのですが、初期化するとデータが全部消えてしまうんですよね?

スマフォ初心者でしてアカウントとかはメモしておけば初期化しても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:16511201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/27 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定→アプリ→すべて

『メディアストレージ』

端末初期化するとまた一から設定し直し&アプリもインストールし直しになりますので、最後の手段ということで。
画像に関する動作全般がもたつく、ということでしたら下記をお試しになると改善するかも知れません。

@設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→【データを削除】

Aホーム画面へ戻って一旦電源オフ→(コーヒー飲み終えて)電源オン

画像や動画、楽曲等のメディアファイルのインデックス情報が再構築されますので、数分程度の時間がかかる場合もあります。
よかったらお試しを。

書込番号:16512871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dora800mmさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/27 12:16(1年以上前)

どの機種もそうですが、バックグラウンドで動作しっ放しのアプリを
止めたり、定期的にメモリー解放やキャッシュクリーナー的なアプリ
で掃除しないと動作が鈍りますよ?WinPCとは少々勝手が違いますから。

書込番号:16512886

ナイスクチコミ!1


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 12:34(1年以上前)

りゅぅちんさん

やってみましたが直りませんでしたorz

もうこれはauショップに持っていくしかないのでしょうか?

バックグラウンドのアプリを消したり、メモリー解放はやっているのですが、それでも直りません。

初期化してから様子を見てauショップに持っていくべきでしょうか?
それともauショップに先に行って相談すべきなのでしょうか?

初心者な者でどうしたらいいのかわかりません。

書込番号:16512945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/27 12:44(1年以上前)

初期化で様子見は仕方ないと思います。

先ずは端末自体【ハード】が悪いのか?

若しくは入れたアプリ【ソフト】が悪いのか?

これをはっきりさせるのは初期化です、初期化しても状況が変わらないならハードの故障で修理若しくは交換ですね。

初期化して状況が好転するのなら入れていたアプリが原因と思われます。

初期化して1日か2日はアプリを入れないで症状が起こるかを試して下さい、今の時点でショップに行っても多分初期化を促されますね。

今の機種にタスクキラーアプリは不要と思います、後はエコ設定が悪さをしたりなんて事もあります。

私はdocomoのXPERIA Z SO-02Eを使ってますがタスクキラーアプリは入れてません。

可能性は低いですが、無効にすると動作に影響するものを無効にしたりしてませんか?

書込番号:16512974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 13:17(1年以上前)

無効にしているアプリはありますが、無効にしてからすぐに影響が出たわけではないので、おそらくこの可能性は低いのかなと思います。

初期化するしかないですか…。

わかりました!
初期化して様子をみてみますm(_ _)m

書込番号:16513053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/27 13:27(1年以上前)

効果無しでしたか。失礼致しました。

初期化にあたってメール/アドレス帳/ブックマーク等の大切なデータはバックアップしておく必要もありますし、初心者の方がいきなりでは敷居が高いかと思いますので、無用なトラブルを避けるためにも最初はショップで店員さんに教えて貰いながら…が宜しいのではないでしょうか。

平日昼間の比較的空いてる時間帯でしたら、懇切丁寧に応対してくれると思います。

書込番号:16513071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/27 13:31(1年以上前)

まだ慣れてらっしゃらないので初期化の後の設定は大変ですが、1度は経験しておくのも勉強になるかもしれません。

その際にデータ【画像や電話帳など】のバックアップを取っておくのもお忘れずに。

当の私も昨日初期化を数回しました、初期化しての再起動時にフリーズしたので、3回、4回目でフリーズしない事を確認して1日がかりで復旧しました。

書込番号:16513081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/27 13:35(1年以上前)

りゅぅちんさん。

丸被りでした、申し訳ないです、確かに初めての初期化はショップでスタッフの方に聞きながらの方がいいですね。

スレ主さん、状況が好転すれば何よりです、頑張って下さい。

書込番号:16513092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 13:52(1年以上前)

皆さんありがとうございますm(_ _)m

SDカードにバックアップされてるのを確認しましたら、やはり不安なのでauショップに行こうかと思います(●´∀`●)

丁寧に応えていただきありがとうございます!

初期化してわからないことが出てきたらまた書き込みます。 

書込番号:16513136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 18:32(1年以上前)

auショップに行ってきましたが、初期化とかの話はでず、安心サポートの方に電話して、説明して下さいと言われました。
ケータイ事態が悪いとなったら新しいものを送ってくれるそうなんですけど…
結局直してはもらえませんでした。
これはもう安心サポートに電話して新しいものをもらうべきなのでしょうか?

書込番号:16513826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/27 18:47(1年以上前)

そうでしたか、一応一度安心サポートに電話をして症状を伝えて、どうするのがいいのか聞いてもるしかなさそうですね、新しい端末を送って貰っても設定は一からになるので私的には初期化に踏み切った方が良かったのでは?と思っています。

初期化をしてもアプリはGoogle playのマイアプリに入れていたアプリ一覧が出るので大丈夫です。

Googleアカウントおパスワードは必ず覚えておいて下さいね。

書込番号:16513873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/27 22:59(1年以上前)

文面からしてそのショップ、何だか面倒臭がって最初からまともな対応をする気は無いような印象を受けます。自分なら二度と行きたくない類いのショップですね。
ショップにも当たり外れがありますので、顧客のトラブル相談にもう少し親身になってくれるショップを探した方が良いような気がします。

書込番号:16514990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/28 01:40(1年以上前)

そうですね。
私も店員の対応に不満を感じました(´・ω・`)
もう一店auショップに行ってから同じことを言われたら安心サポートの方に電話したいと思います。

書込番号:16515563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/28 14:56(1年以上前)

安心サポートに電話しましたところ、ICカードに異常がないか…なければ初期化を勧められました。
初期化して本体に異常があるかを調べるためにもやるしかないみたいなので、初期化に踏み切ろうかと思います。

書込番号:16516999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/28 16:56(1年以上前)

改めてご質問を読むと、webサイトを開くのが遅い/ページが重いとのことで通信関連がもたつくんですよね?

・アンテナアイコンには常に【LTE】が表示されてますか?
・ご自宅でもしWi-Fi接続に切り替えて使用されてたら、その時もやはりもたつきますか?
・LTE接続モードにてYouTube等の動画や映画を頻繁に閲覧してませんか?

何らかの通信環境に原因がある可能性も考えられますが、いかがでしょうか。

書込番号:16517310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/28 17:32(1年以上前)

確かにLTEで普段から使っています。
それで3Gに切り替えてみてもやはり通信が遅い上に、画像処理が遅いままでしたので、今回交換という形になりました。
これでもし変わらない場合は、ICカードが原因となるみたいなので、その時はauショップに行くように言われました。
とりあえず、新しいのが届くまでこの重たいスマホで我慢します。
まだ買って2ヶ月も経っていないだけにショックです(´・ω・`)

書込番号:16517413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/28 17:47(1年以上前)

スレ主さん。
とりあえず交換対応になったんですね、私も画像や通信の動きが重たいというのは速度制限に引っ掛かってるように思います、データ量を一度確認された方がいいかもしれませんね。



書込番号:16517450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/28 17:55(1年以上前)

データ量を確認しましたが、警告のデータ量までいっていないんです。
なおさら困り果てました(>_<)
こんなことがあるなんて…

書込番号:16517470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/28 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

XPERIA UL 4.1.2

機種も地域も違うので参考程度ですが。

3G接続が遅いのは仕方ないとして、ご自分の環境下でのLTEの通信速度の目安は知っておいた方が、今後の比較参考のためにも宜しいかと思います。
(当方では大体下り30Mbpsが平均の状況です)

『SpeedTest.NET』
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest

※1回のテストで約20MBの通信量になりますので頻繁には実行しないよう。

書込番号:16517488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あー麺さん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/29 14:44(1年以上前)

今日新しいのが届いて試してみたんですが、直っていませんでした。

なのでこれはICカードが原因なのだと思いますので、明日auショップに行くことにしました。

これでICカードに原因がないならほんと泣けてきます(>_<)

みなさま、いろいろ答えてくださりありがとうございましたm(__)m

書込番号:16520757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング