『目覚めたか?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『目覚めたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

目覚めたか?

2013/06/05 13:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

レビュー時にはバッテリーはちょっと弱いと思ったのですが、その後になって目覚めたかの様に少し強くなった気がします。

書込番号:16218176

ナイスクチコミ!0


返信する
SFTさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/05 16:19(1年以上前)

HTCかXPERIAで迷っています。
HTCの評判があまり良くないのでXPERIAで迷っています。バッテリーがあまり持たないと良く聞きますが、何か特別な事でもされたのでしょうか?
バッテリーが持つようならば、XPERIAに決めようと思っています。

書込番号:16218573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


satop-さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/05 18:09(1年以上前)

こんにちは。

スマホの使用状況は分かりませんがバッテリーの容量が気になる様でしたら、バッテリーパックを別途購入し、
マルチ充電器で充電し、持ち歩いたらいかがでしょうか?
せっかくバッテリーが取り外し式なので、この利点を生かしては?

マルチ充電器はアマゾン他検索すると色々出てきますよ^^

書込番号:16218861

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/05 18:18(1年以上前)

そうですね。まずこの2機種の違い等をご説明します。
HTL22とSOL22のカメラに関してだけどHTL22は確かに画素を大きくして画素数を下げて吸収する光量を上げて写真を綺麗に撮れる様にしたようだけど、問題はセンサーベースが普通のCMOSと言う事、恐らく最近の日本メーカーが使っている裏面照射型CMOSではなく、どうも通常の表面照射型CMOSベースの様です。SOL22は裏面積層型CMOSを採用しています。違いを見ますと、表面照射型CMOSだと、センサーの前に配線等がある為、光が入りにくくなっています。それに対して裏面照射型CMOSはその前にある配線等を裏に回してセンサーを前に出す事により、吸収する光量を増やして画質向上を図っています。そしてその裏面照射型CMOSの改良型としてSONYが世界初裏面積層型CMOSをXperiaZをはじめ、A,そしてULに搭載しました。裏面積層型は裏に配線等を回した裏面照射型CMOSですが、まだ多少残る回路部分を完全にセンサーと分離をし、色の三原色にプラス白を追加して四原色となりました。回路部分と分離する事により、さらなる高画質化、吸収する光量も増大?する様です。さらに動画撮影時には通常静止画にしか働かないHDR機能を搭載もしました。HTL22はあくまでも表面照射型CMOSのセンサーを大型化した物、それに対してSOL22は裏面積層型CMOSを搭載した。ITmedia等では一般的な1300万画素級のスマホのカメラの3倍程の光量吸収出来るとか言ってますが、その一般的なスマホはどれを基準にしているのでしょうか?少なくても、裏面積層型CMOSは考えていないでしょう。それを考えると、HTL22のカメラがSOL22のカメラの3倍の光量吸収能力があるかどうかは怪しい物です。通常の表面照射型CMOSを基準にしている可能性が高いです。多分3倍も無い。SONYはこれ以外に元々デジカメのノウハウがあり、その機能もSOL22には搭載しています。それに対し、HTL22のメーカーであるHTCはデジカメ等の商品は今だに出していない、そうゆう事もあり、SONYの方がカメラ技術は上となります。特にソフト処理能力はかなり高いです。ちょっと今写真データはありませんが、SOL22で夜、店の写真を撮影したらほとんどノイズが消えました。
カメラで見るといい勝負かと思います。
CPU能力はHTL22の方が少し上となります。内部ストレージも。
HTL22は防水、防塵は非対応となりますのでご注意下さい。
SOL22は防水、防塵とも対応となっていますので、これから梅雨になりますので、雨や水場の心配があるのでしたらSOL22をお勧めします。(能力はIPX5/IPX8等級の防水、IP5X等級の防塵)
バッテリー容量は両機種共に同容量となります。
続いて待ち受け時間等は
HTL22
連続通話時間=820分
連続待受=LTE370時間 3G450時間
SOL22連続通話時間=910分
連続待受時間=LTE440時間 3G480時
容量は一緒なのに各時間が違うと言う事はSOL22の方が省エネ能力が上となります。

書込番号:16218887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/05 18:32(1年以上前)

T-800-ASP-さん

適切なところで改行を
更にいうと、文脈が変わる所では、1行あけると見易いです。
とても読む気にはならないと思います。

あ、それとバッテリーの件ですが私のも改善してきました。
これは、新品のバッテリーが充放電を何回か行う事により改善される様です。

書込番号:16218935

ナイスクチコミ!10


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/05 18:46(1年以上前)

ありゃ、申し訳無いです。

書込番号:16218968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/06/05 20:19(1年以上前)

でもこんなたくさんの情報ありがとうございます(*´▽`*)

書込番号:16219301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SFTさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/05 21:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
だいぶXPERIAに傾きました。月末に機種変更しようと思うのでもう少しゆっくり考えます。

書込番号:16219640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/06 02:12(1年以上前)

私もHTCかエクスペリアで悩んだクチですが、とても参考になりました。
裏面照射cmosが改良されたんですね。ショップでカメラの性能をチェックしましたが店内の撮影では明らかにエクスペリアのが綺麗でした。

現在ISW11HT EVOを使っていて、ある程度機能に満足していたし、HTCは後継機種も評判が良いので次も同メーカーにしようと思っていたのですが、今期のエクスペリアはとても良さそうですね。

HTCはとても見た目が気に入ってるので、防水機能さえついていればカメラの性能は諦められたんですが、なぜ夏モデルなのについていないのか…

カメラ+防水防塵をとって今回の機種変はエクスペリアに決めます。
詳しい情報ありがとうございました!

書込番号:16220741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/06 11:40(1年以上前)

T-800-ASP-さん

HTL22のCMOSが裏面では無いと言うソースはどこから?
HTC公式のスペック表には CMOS BSIと記載されています

http://www.htc.com/www/zoe/specifications/

あと質問の何を基準にしての300%UPの光量とかもこのサイトに書いております
一度時間を作って読んで見てください

ちなみにこの機種の兄弟機であるXperia Zの掲示板で散々論議されておりますが
この機種に搭載されているカメラはとても圧縮がひどくノイジーです
良い写真がを撮られたかったら 圧縮が低い連射モードで撮られる事をお勧めします
http://rbmen.blogspot.jp/2013/03/xperia-z_20.html

書込番号:16221571

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/06 18:52(1年以上前)

ん?確かHTL22かSOL22か検索していて偶然出て来たページだからアドレスはわからない。その中に開発陣に聞いたら裏面では無いと開発陣が答えていた。確かにXPERIAZのカメラが何かしら叩かれてるのは知ってるが、HTCも相当叩かれてるよ。お互い様じゃないかな?実際どっちが本当かは知らないけど。たまに公式サイトでもま間違いを見かけるからな。

書込番号:16222657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/06 19:09(1年以上前)

スレ主さん

相変わらず改行が無くて見辛いですね
HTCが叩かれているってどこでですか?

2chですか?(^_^)ノ
そう思われるのは自由ですがせめてリンクぐらい貼りましょうよ

書込番号:16222702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/06 19:17(1年以上前)

HTL22は裏面照射型です。
ソースは週刊アスキー増刊号夏スマホのすべて、20Pのスペック一覧表。
アドレスも書けないんじゃ...困るね(ヽ´ω`)

書込番号:16222731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/06 20:54(1年以上前)

申し訳ないけど、適当に検索して偶然見つけた掲示板だから名前も覚えてないし、
さらにアドレスも分かりません。

書込番号:16223075

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/06 21:19(1年以上前)

やっぱHTL22は裏面ぽい、あのサイトの開発陣は嘘言ったのか〜!?う〜許せん!!
皆さん申し訳無いです。ただ、まだどれが本当かはわからないけど、多分裏面の線が高い。
http://ggsoku.com/2013/05/iphone5-htcone-camera/
↑このサイトでHTL22対iPhone5のカメラ比較が見れます。
ちなみにiPhone5に搭載しているカメラはSONYの裏面照射型CMOS Exmor R for Mobileです。

書込番号:16223201

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-800-ASP-さん
クチコミ投稿数:412件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/07 08:15(1年以上前)

皆さん申し訳無いです。2回目の文章に誤りがありました。誠に申し訳ございません。

書込番号:16224488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング