『抱き合わせ?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『抱き合わせ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

抱き合わせ?

2013/06/14 08:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:6件

先週本機種をauショップで買ったのですが、領収書を見ると機種代約68000円、とイヤホン7770円の記載がありました。

直ぐに気づいてauショップに連絡したら、イヤホンは当店の機種代金7万数千円に含まれているとの一点張りで、頼んだ覚えは無い、その説明は一切なかった。と言っても全く取り合ってくれません。

auに電話してもauショップとの契約はこちらでは対応できないとのことで、全くお話になりません。

消費者センターにはもちろん通報しますが、これは明らかな抱き合わせ商法ではないでしょうか?
とことん戦うべきか、お勉強代として支払っておくか迷っています。

皆さんはどうでしたでしょうか?

書込番号:16250371

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/14 08:35(1年以上前)

説明がないとビックリしますよね。

抱き合わせというか、オプションっというか…。
イヤホンが含まれて7万、それともイヤホンを要らないと言っても7万?元の価格表示はどうでしたか?

書込番号:16250426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/14 08:42(1年以上前)

細かいところまでは覚えてないのですが、店頭の値札は7万数千円でした。
きちんと確認するべきでした・・・

書込番号:16250447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 08:48(1年以上前)

イヤホン高いですね。
いいイヤホンなんですか?(^_^;)
説明なく売るとか最低なショップですね。説明したら購入してくれないと思い黙ってて、売ったら売ったもん勝ちみたいな感じなんでしょう。
消費者センターに相談する前にそのショップに消費者センターに相談すると言えば慌てて対応してくれるかもですよ。
それでも変わらないようなら消費者センターですね!
最近こういうのよく聞きますね。やり方が汚い。

書込番号:16250464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tenwoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 08:51(1年以上前)

店頭での価格の表示との差はないんですよね?
怪しげな頭金と言う名のピンハネ手数料がまかりとおる世界なのでイヤホンがついてただけ良かったのではないかしら。なにもなしの場合やSDカードの場合もあるようです。(レシートの表示はおそらく機械一式で内訳が機体とイヤホンなのでは?)

厳しいことを言うようですがこれだけ情報があふれていて価格コムの存在も知っていてなんでその値段で契約するのか理解しかねます。この機種の過去ログにも手数料について熱く語られたスレがありますよ。

二つのスーパーマーケットでお野菜詰め合わせの値段や売り方が違うことはよくあることです。ちょっと引っかかる点もありますが私なら契約した自己責任の範疇ではないかとあきらめます。

書込番号:16250475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tenwoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 09:08(1年以上前)

とはいえ、わたしもこのやり方は弱者狙い撃ちで、しかもAUの名前を使った代理店が直営だかフランチャイズだか何だか知らないけれど勝手に値段をつけている状況はおかしいとは感じています。

反面、都市部や過疎地域で店舗維持のための手数料が上乗せされてしまうのはやむを得ないとも思うところですし、じゃあ全国一律月額500円上乗せして定価にすれば納得するのか、と言われればそうではないし、現状も一定の理解はできる気がするので難しいですね。。。

消費者センターにはご相談をなさった方がよろしいのではないでしょうか。

論点は領収書の記載方法が機種とイヤホンが単体契約×2なのか、一式契約で内訳の表示をしたのみなのか、かもしれません。

書込番号:16250520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 09:09(1年以上前)

店頭の値札が7万数千円と表示してあったんですかぁ。
この機種は確か6万8千円程なので金額知ってれば何で7万数千円なの?って質問が出来て今回の事にはならなかったかもしれないですね。
買うか買わないの納得の判断が出来たと思うので。
確認不足で諦めしかないかもしれません。

書込番号:16250525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 09:28(1年以上前)

>>先週本機種をauショップで買ったのですが、領収書を見ると機種代約68000円、とイヤホン7770円の記載がありました。
となっているのでやはり抱き合わせ商法には間違いないですよね?
>>イヤホンは当店の機種代金7万数千円に含まれているとの一点張りで、頼んだ覚えは無い、その説明は一切なかった。と言っても全く取り合ってくれません。
ってことはイヤホンを買わないとこの機種は売れないという風にとれますよね?
機種がほしいのにいらないイヤホンを買わないと買えないとかやっぱりおかしい話ですよね。
店側の言い分は納得出来ないですね〜
私なら欲しくないイヤホンを買わないとこの機種は購入出来ないんですか?っていやらしく言います(笑)
契約したから厳しいのかもしれないですが言いたいことは言った方がいいと思います。

書込番号:16250568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/06/14 09:56(1年以上前)

ありがとうございます。

イヤホン自体はAU+1コレクションという物で、スタンダート電気製のイヤホンです。
とても7770円には見えません^^;
むしろその金額があれば、間違いなくもっと上質の物が買えます。

レシートの表示は機械一式ではなく、本体と、イヤホンで別欄で印字されており、金額も個別に載せてあります。
確かに購入する際に価格コムでちゃんと調べて買うべきでした、軽率でした・・・。

イヤホンを買わないとこの機種は買えないって確かにおかしな話ですよね!
この程度ならばお勉強代として支払ってもいいのですが、対応が対応なので言えることは言って置こうと思います。
ちなみにクーリングオフって出来るのですかね?
機種は気に入ってるし、AUは15年近く使っているので、しないですけど(笑)

ただただ、だまされたような気がして残念です。

書込番号:16250657

ナイスクチコミ!2


tenwoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 10:02(1年以上前)

あと、抱き合わせ商法自体は、例えばメーカーが小売りに卸す際に「不人気商品を買ってくれないと人気商品を卸さないよ」といった場合に違法性があることになります。明らかに他の選択肢がないメーカーが有利な状況で権利の濫用をしていることになるので。

でも、消費者側に多数の選択肢がある状態で抱き合わせ商法をしても何ら問題ではないと思います。例えば、ジャパネットを思い浮かべればよいのです。いやならば他の家電量販店や他県に行ってでも値段を調べて買えばよかったのですから。場合によっては飛行機に乗っても元が取れるケースもありますし。

AUショップという看板が問題を難しくしている気もしますが、他の選択肢もある状況なので消費者センターも動きようがないでしょうね、、でも問題視する意見が多く集まればまた反応も違ってくるでしょうから、やはりいたいことは言った方がいいのかも、、

書込番号:16250676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tenwoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/14 17:53(1年以上前)

http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3704&dispNo=001007005
イヤホンはこれですか?
まあ、ことの本質はこうじゃないかも知れませんが、もしこれなら一応定価が7770円なので主様の怒りも少しはやわらぐかもと思いまして(>_<)

書込番号:16251881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/14 19:31(1年以上前)

>消費者センターにはもちろん通報しますが、これは明らかな抱き合わせ商法ではないでしょうか?
>とことん戦うべきか、お勉強代として支払っておくか迷っています。

説明が無い時点でおかしいですね・・・
でも、録音でもしていたら別ですが説明したと言われれば言い返す事はまず不可能
一応、auショップでは最後に承諾フルネームサインを求めている筈です。
その時点で確認して、納得いかない部分はちゃんと交渉しておくべき事です
他の事に注意がいって、例えばカバーとかフイルムとか気になっていて説明を聞き流してしまった
と言われても言い返す事は難しいでしょう。

言った聞いて無いって事は本人の記憶だけでは語れないですから・・・残念ながら。

書込番号:16252204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/14 23:46(1年以上前)

仰るとおりです。イヤホンは、それの色違いです。せめて黒にしてほしかったです。
実は値段相応の商品だったりするんですかね!?

一応消費者センターに問い合わせたんですが、返品できないことはないとのこと。
その回答をもって再度電話して、ショップの方針で返品できないのか、それとも法律を根拠に返品できないのか聞いてみたら・・・

法律はわからないけれど、当店では返品は行ってませんとのこと。

金額も金額ですし、ショップも恐らく訴えるまでしないだろうと足元を見てるのかもしれませんね^^;

最初の電話から録音アプリで会話は取ってるので、向こうも説明が無かったことは認めました。
いうべきことは言ったので、今回はお勉強代として支払っておきます。

ちなみにauショップ戸塚不動坂店です!

皆さんは気をつけてくださいね(笑)

書込番号:16253525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/06/15 06:17(1年以上前)

おはようございます。
左様でしたか。やっぱりそういうお店なのであって、今回のイヤホン事件は確信犯のようですね。
毎日その店の前を通るのですが、もう二度と行くことはないです。
イヤホンや態度一つで顧客を減らすなんて、ばかげてるとしか言いようがありません。

書込番号:16254161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/16 16:33(1年以上前)

自己責任だとか、録音してないからあきらめろとか

業者サイドの意見が見受けられますが

説明責任とは客が聞かなくても、すべき事を言います

でないと、消費者保護になりませんから。全て知っている消費者居る訳ないので。

きちっとショップ説明していない以上解除も含め(他の補完の仕方もありますが)通知して話すべき

責任者と話してくださいね。担当など論外です。

その上で消費者庁等へ通告を。

書込番号:16260442

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/06/17 11:15(1年以上前)

そうですね。
すでに消費者センターには通告しております。
はっきり言って頭に来てるのは事実ですが、金額もそこまで高額ではないので、今回は諦めようかと思ってます。
何とも言えない値段設定ですよね(怒)
ちなみに昨日初めてイヤホン使用しましたが、至って普通のイヤホンでした。

書込番号:16263417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング