『64GB microSDXCカードは何を使っていますか?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『64GB microSDXCカードは何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

64GB microSDXCカードは何を使っていますか?

2013/06/23 11:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:54件

この機種は「64GBまでのmicroSDXCカードに対応」とありますが、
色々調べてみると、うまく動作しなかったり、癖があるようでした。

64GBのカードを使っている方はいますか?
もしいれば、どの製品を使っているか教えてください。

書込番号:16286173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2013/06/23 12:56(1年以上前)

私はTranscendのmicroSDXC 64GBを使ってますが何も問題なく使えてますよ。
秋葉原のあきばお〜5号店にて4,980円で購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000522348/

書込番号:16286387

ナイスクチコミ!0


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/23 13:09(1年以上前)

こんにちは

私は、下記のカードをNTT-Xで購入して、いまのところ問題なく使用しています。

シリコンパワー
【UHS-1対応】microSDXCカード 64GB Class10 SP064GBSTXBU1V10-SP
http://sp.nttxstore.jp/_II_SL14211348

ご参考まで。

書込番号:16286418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/23 15:47(1年以上前)

こんにちは

私はこの機種をこれから購入したいと思っていて調べていたら拝見し
おせっかいかと思ったのですが、もしもお力になれたら。。。と書く事にしました。

私自身はまだIS12Sを去年の8月から利用中で10日ほど前に突然ずっと使えていた
microSDのフォーマットをするようにメッセージが2日で3回出て
それからカードの認識が悪くなりauショップへ行ったところ動作確認の取れてない為に
嫌な気分になるような話の展開になりました。
(ちなみに使っていたのはシリコンパワー32GBのCLASS10でIS11Sには動作確認取れていたのです)

不安になりその後ヤマダ電機の量販店で改めて購入しましたが、ヤマダ電機のau担当の方には
動作確認について聞いてみましたが私の説明が不十分だったのか要領を得ないようでした。
結局auショップの店員が「SanDiskのは大概大丈夫」と言っていたのでその場で自分で確認し購入しました。

今までガラケーでmicroSDで問題が起きたことがなくあまり気にしてませんでしたが
スマホでは些細なものも原因が分からない為にトラブルの要因に挙げられてしまうので
同じお金を使うならやはり確認されてからの方がいいと思います。

多分、主様もカードの保証よりデータの方が大切ではありませんか?
私は10ヶ月の間に撮った写真が消失する不安でかなり焦りました(^_^;)

一応、上記に出したSanDiskでは64GBが動作確認されてるようですので上げておきます。
http://www.sandisk.co.jp/assets/file/pdf/au_05.pdf

書込番号:16286952

ナイスクチコミ!2


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/23 16:12(1年以上前)

http://www.sandisk.co.jp/products/microsd-microsdhc-cards/sandisk-ultra-microsdhc-microsdxc-uhs-i-card
  ↑
私はSanDiskの64GB class10を使っています

動画の転送とか速くて快適ですよ。

書込番号:16287029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/23 16:19(1年以上前)

自分もサンディスクの64GB使っています。一番信用出来るメーカーなので

書込番号:16287047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/23 18:37(1年以上前)

皆さん、色々な情報、ほんとうにありがとうございます。

サンディスクは安心感がありますが、少し値段がはりますね。
もうちょっと検討して、購入したいと思います。

書込番号:16287486

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/23 19:11(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-microSDXC-SD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98-SDSDQUA-064G-U46A-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B0081EAK34/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1371982147&sr=8-4&keywords=sdxc+%EF%BC%96%EF%BC%94gb
  ↑
これくらいの値段でありますよ。

僅かな金額を節約して信頼性の低いものを買うと、以外とトラブルの引き金となるのが
スマホの外部SDだと思いますが・・・

書込番号:16287600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/24 10:22(1年以上前)

偽物を掴まされないように、店選びも重要かと思いますよ。
因みに上の方の紹介されてるAmazon内の販売店は、過去レスにもあるように、トラブルが多いみたいです。
経営者が日本人ではなく、中国人みたいです。

書込番号:16289899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/11 05:48(1年以上前)

その後の報告と質問です。

利用実績の情報のあったTranscendの64GBのカードを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CHHTOII/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

Xperia ULに挿入して、そこでフォーマットをしました。
スマホではちゃんと認識されているようですが、スマホとPCをUSBで接続したところ、PC側で認識されませんでした!!
MSCとMTPの両方で試しましたが、どちらもダメ。また、PCもWinXPとWin7の両方で試しましたが、どちらもダメでした。

私はスマホへのファイル転送時はUSBケーブルをつないでやっているので、これでは使い物になりません....

実績のある方、アドバイスをもらえると助かります!!

書込番号:16458112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2013/08/11 07:25(1年以上前)

ウチのはいつもWiFiで転送しているので、USBケーブル経由で試してみました。

マスストレージクラスでの転送方法がわからないのでメディア転送プロトコルで試し、
エクスプローラで内蔵ストレージ/外部ストレージに対して参照、コピー、削除して
みましたが普通にできていますよ。

ただ初回に1度コピーした後で削除しようとしたら「このメディアには書込みできません」
とのメッセージが出てきてしまったのでPCとXPERIA ULの両方を再起動し、その後は特に
エラーは発生していないです。

書込番号:16458228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2013/08/11 07:48(1年以上前)

環境書いてなかった。

ウチの環境は
PC  :Windows 7 Ultimate(64GB)
ケーブル:DeFF Travel BIZ( http://deff.co.jp/product/dca-ra060.html

です。

ちなみに、microSDXCの問題ですか?単にUSB接続のトラブルではないのでしょうか?

なんにしてもこのスレで継続してもかなり古いスレで、読める人も限定されますので、
いい回答は出てこないと思います。新しいスレを立てたほうがよいのではないでしょうか?

書込番号:16458269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/11 11:06(1年以上前)

ご確認ありがとうございました。

あれから色々と試したところ、私の所でも「メディア転送プロトコル(MTP)」で接続できることを確認しました。

ただ、「ファイル転送モード(MSC)」では接続できず、一度に「MSC」に変更して、再度、「MTP」を選択すると上手く行かないようでした。
そこで、スマホを再起動することで、「MTP」で接続することが可能になりました。

私はメインでは「MSC」を使用していたので、どうしようか迷うところです。


もし、お時間があれば、「ファイル転送モード(MSC)」の接続も一度ご確認いただけますと大変助かります!

書込番号:16458769

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/08/11 15:25(1年以上前)

えっ?
ドライバーインストールが勝手に始まって
普通にSOL22にマウントしてあるMicroSDがフォルダとして現れないですかね?
後、SOL22本体からソフト(Sony PC Companion)を促されるままインストールしましたが
普通にPCの外部ドライブとして認識してますよ(^^;

書込番号:16459353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2013/08/11 15:47(1年以上前)

> たかりん☆ミさん

その後、マスストレージクラスの設定がどこにあるのかわかったので試してみましたが、
特に問題なくSDカードがPC側でドライブレータとして現れました。

画像を参照、PCへコピー、SDカード内から削除してみましたが普通に実施出来ました。

実施した設定はXPERIA ULの

[設定]−[XPERIA]−[USB接続設定]−[USB接続モード]で[ファイル転送モード(MSC)]に
変更だけです。


> Tomba_555さん

スレ主さんはあくまでメディア転送プロトコルではなく、マスストレージクラスで実施
したいみたいですよ。

理由はわかりませんが、恐らくドライブとして割り当てることにより特定のアプリケー
ションから直接SDカードにファイル転送したりとか、エクスプローラ以外のファイル管理
ソフトでファイルの操作をしたいのではないでしょうか。

書込番号:16459396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/11 17:00(1年以上前)

ご確認、本当にありがとうざいました。
どうやら私の環境・やり方に問題があることが分かっただけでも、すっきりしました。

ちなみに、マスストレージクラスにこだわるのは、ご察しのとおり、
スマホへのファイル転送やバックアップに別のソフトを使っているからです。


また、このカードの以前にはサンディスクの32GBのカードを利用しており、
その場合には、MTP・MSCのどちらも問題はありませんでした。


もう少し試してみます。ほんとうにありがとうございます。

書込番号:16459567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング