『SOL22の大きさ、幅について』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SOL22の大きさ、幅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 SOL22の大きさ、幅について

2013/06/30 11:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:54件

スマホに機種変を考えています。
店頭でSOL22を少し触ってきました。
かなり幅があるように思いました。

実際使われている方で、長い電話の際など、
手がだるいとかありますか?
手が大きい方ではないので、どうかな?と
ちょっと気になっております。

また、仕事上、ズボンのベルト通しに下げる形で、
カラビナ付きのポーチに入れて利用したいと思っています。
探していますが、なかなかちょうどに入るポーチはないようです。
皆さん、どのように持ち歩かれていますか?

画面は大きい方が見やすいので、それだけだと
簡単に決められるのですが・・・・。

利用されている皆さんのご意見を参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16311622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/06/30 11:50(1年以上前)

これは人に聞いても、参考になりませんよ。
手の大きさ・手のひらの厚み・指の長さ。
移動する時の、入れておく物。
大きめの液晶が、好きかなどで、違いますから。

書込番号:16311668

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/30 12:01(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/auc-mobilemaster/10001714/
  ↑
一応、こういうポーチはありますが
ガラケーと違って長さ方向が長い為、どうしても横タイプが多いですね・・・

http://item.rakuten.co.jp/auc-mobilemaster/10001715/
  ↑
縦タイプもあることにはあるのですが、体勢によってはスマホに力が加わる事になりそう。

後、SOL22の大きさについてですが
重量が軽い(145g)のと幅もそれほどではないので電話程度では全く疲れません

ただ、片手でWEB画面のリンクとかアプリのアイコンをタップする場合とか画面の上下端はかなり無理があります
手が小さい方の場合は、両手で操作するのが良いでしょう。
無理をすると落下させる原因となります。
そういう意味でカバーは必須かと思います。

持ち易さと大きさという点では、HTC J Oneの方が良いですが
あちらはあちらで、カーソル飛びという潜在的問題を抱えているみたいですが・・・

書込番号:16311719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/30 12:28(1年以上前)

MiEVさんへ
 早速のお返事ありがとうございました。

 そうですね・・・あいまいな質問ですみません。
 SOL22ユーザーさんの利用されての「感じ」を
 参考にしたかったので・・・・。
 ありがとうございました。

Tomba_555さんへ
 お返事ありがとうございました。
 車に乗ったり、室内を動いたりと、デスクにジッと座って
 いることが少ないので、持ち歩く方法については、
 とても重要でして・・・・。

 ご意見のとおり、体勢によっては危険かもしれないですね。
 仕事中にケースを腰に吊っての使用は考えないといけないみたいですね。
 
 重さについては、仕方ないのですが、
 手は小さい方なので、片手での操作時は不安定でしょうね。
 落下に気をつけないとまずいですしね。 
 いっそ首から下げましょうかね・・・・。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 
 

書込番号:16311825

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/30 12:46(1年以上前)

>いっそ首から下げましょうかね・・・・。

一応・・・
ストラップ用の穴と裏蓋をあけると、ストラップ固定の為のフックが設けられています
但し、あくまで軽いストラップ用のものです。

スマホを首から吊るす前提で作られていませんので破損の原因となります。
今後出るアクオスフォンなど、どうでしょうか?
Full HDではありませんが、小さいのが利点
バッテリーは3020mAですし、IGZOという省電力ディスプレイを採用しているので
きっと満足されることと思いますが・・・

書込番号:16311885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/30 12:58(1年以上前)

Tomba_555さんへ
 
 色々と教えていただきありがとうございます。
 なかなかちょうどにはいかないですね。
 
 7月発売予定のアクオスフォン、一度見てみます。
 一長一短あり、選ぶのは迷いますよね。
 大きな買い物ですし。
 
 8月に入ってから機種変しようと思っているので、
 それまで色々考えたいと思います。
 また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16311920

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/30 13:29(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/shl22/spec/
  ↑
すいません、今調べたらデカイですね

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol22/spec/

なんと、SOL22より7mm長いですね、幅は1mm小さいですが・・・

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/htl22/spec/
  ↑
HTC J Oneが一番良さそうですね〜、夏モデルでは

http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/l01/spec/
  ↑
一番小さいアルバーノ・・・ただ今時デュアルコアは辛いかも

いっその事、docomoまで視野を広げると沢山候補はありますけど(汗
それか、冬モデルまで待つか・・・

書込番号:16312028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/30 15:15(1年以上前)

Tomba_555さんへ

 またまたお返事ありがとうございました。
 
 選ぶとなるとホントに迷いますね。
 他社への変更は考えてませんでした〜

 HTCも考えましたが、カメラで
 考えるとやっぱりソニーかな?・・・なんて思って。
 
 スマホっていったいどこまで大きくなるんでしょうね。
 
 いっそ、携帯はそのままで通話とメールのみで使って、
 タブレットを持つとかね・・・・

 あ〜また選択肢が増えてしまっています。
 
 ありがとうございました。
 
 

書込番号:16312339

ナイスクチコミ!2


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/06/30 16:29(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04e/spec.html
  ↑
一応・・・
docomoですが、Xperia Aだと131x67mmと丁度良い大きさ

後、補足ですが、HTC J Oneのカメラも室内撮りとかブログ・Facebook・LINEに使う分には
悪くないです、むしろ良いくらい。

写真としてA4まで引き伸ばし印刷とかするとドットが荒いとは思いますが
そういう用途はXperiaでもデジカメには適いませんのでTPOを考えると
十分では無いかと思ってしまいます。

書込番号:16312555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/30 17:46(1年以上前)

6月にガラケーから当機に機種変更しました。
仕事の関係でほぼ一日外出しているなかで、ネット検索の必要性が著しく増えた為に乗る気ではありませんでしたがスマホにしました。

[使用感]
ご指摘の長時間通話は若干辛いです。
ブルートゥースイヤホンで解決しました。

横幅があるので片手打ちでのメールや、電話番号入力は困難です。
ちなみに小生は男性ですが手が小さいです。

持ち運びには首から下げるストラップを使用しています。
ガラケー時代はベルト通しタイプのポシェットと、TPOに合わせて兼用していました。
*auショップで無料で頂きました。
*本体裏蓋を外せば簡単にストラップを付けられますが、中でしっかりと結束しないと何かの拍子に簡単に抜けてしまう構造になっていますので注意して下さい。(結束せずに付けて外れてしまい落下させてしまいました)

電話(通話)としての機能はやはりガラケーに軍配が上がります
移動通信時代から18年間、月平均20時間通話使用をしてきた個人主観です
サイズもそうですが当機の方が通話音質がノイジーです

画面の見やすさはこのサイズにして大正解でした
近眼と老眼が混在しているのでサイズも重要なキーポイントでした

書込番号:16312812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/30 20:03(1年以上前)

Tomba_555さんへ
またまたご返事ありがとうございます。
 
 HTC J Oneですが、カメラの機能に惹かれて、
 最初考えていたんです。
 仕事でよく写真を印刷するのですが、大きさは
 せいぜい2L版くらいですね。
 
 auの店員さんは、カメラならソニーですよって
 言ってたので、一旦は候補から外したのです。
 
 HTC J Oneのユーザーに印刷のことを尋ねてみるのも
 いいかもしれないですね。
 
 
 ホントに色々とありがとうです。 



焼き肉大好きさんへ
 お返事ありがとうございました。参考になります。
 男性でもあの幅はやはり持ちにくいのですね。
 画面の大きさは惹かれますけどね。
 
 私も大きい方が本当はいいのです。
 見えにくいお年頃が近づいて来ているので。

 普段どう持ち運びするかによっても、考えなくてはですね。
 首から吊るのも肩凝りそうですしね。

 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。
 
 

書込番号:16313309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/30 21:04(1年以上前)

>カラビナ付きのポーチに入れて利用したい

ということなので、

http://item.rakuten.co.jp/keitai/2-1987/

参考までに。

ちなみに、このブラウンを使っています。

皮の質は、やわらかめで傷は付きやすいかも・・・

書込番号:16313534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/30 22:19(1年以上前)

A・オヤジーデさんへ
 お返事ありがとうございます。
 
 ケースにはめた状態でポーチに入れようと
 思っていたので、ある程度の大きさでないと
 無理みたいです。
 布のものばかり探していましたが、
 安定しているのは皮かもしれないですね。
 参考にさせてもらいます。
 茶色なら女性でも大丈夫だし。
 
 ありがとうございました。

書込番号:16313904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/02 08:04(1年以上前)

このスレの上の方にも書いてあった事ですが、
SHARPにするかSONYの違いですが、
液晶だけ見るのならSHARPの方が綺麗です。
ただ、カメラを見るのならSONYの方が綺麗です。
あとはレンズですね。レンズの光量吸収能力はSHL22を見ると
SHARPの方が上です。ただ、SONYはデジカメのノウハウがあるので
ソフト処理は上となります。
あと違うのは液晶の解像度ですね。
SHL22は720×1280で、SOL22は1080×1920です。
後は好みで。

書込番号:16319090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/07/02 22:06(1年以上前)

T−800−ASP−さんへ
 こちらにもお返事ありがとうございました。

 液晶の解像度って、そんなに違いがあるんでしょうか?
 
 
 

書込番号:16321716

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/07/02 22:37(1年以上前)

うっかり7さん

T-800-ASP-さんに割り込んで申し訳無いのですが
個人的な感想で言うと、解像度は余りメリットを感じませんね・・・

所詮5インチ程度でフルハイビジョンと言っても、人間の平均的な目では余りにも小さい文字とか
拡大しないと辛いですし、大した差は無いと思いますが。

5インチでFHDが必要かどうかは私個人的には懐疑的です
7インチ以上で初めて意味を成すと思っていますw

書込番号:16321916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/03 00:16(1年以上前)

そうかな?
自分が以前使っていた機種はHDだったので
最初はスマホはHDもあれば十分でしょって感じでしたが、
変えて見た所、その考えは一変しました。
スマホにもハイスペック派にはFHDは必要と考える様になりました。
動画を見ると差がわかります。(自分の場合)
やはり鮮明に見えるHDと比べると。
ま、大は小を兼ねると言う言葉があります。
多い事に越した事はありませんw
ただ、今回のauの夏モデルの中では
バランスが良いと思います。
ほとんどの機能を高品質で体験が出来ます。

書込番号:16322471

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/07/03 06:12(1年以上前)

私もSOL22の前は、HTC 3D EVO使ってましたが・・・
は置いておいて・・・

auに拘らなければ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/p03e/index.html
  ↑
こんなの出たんですね・・・

http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/p03e/spec.html
  ↑
高さ 約 132mm×幅 約 65mm×厚さ 約 10.9mm
約 146g
しかも、Full HDでバッテリー2600mA、ROM32GB

この大きさなら、女性でも扱えそう・・・

書込番号:16322933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/03 08:12(1年以上前)

これドコモ。スレ主さんはau。
ドコモのネットワークパケ詰まりauに比べて
起こしやすい。

書込番号:16323170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/07/03 12:53(1年以上前)

パケ詰まりは、関東の都市部だけらしいよ。

書込番号:16323947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/03 13:29(1年以上前)

そうなんだ。ただ、全国にはドコモが一番平均速度が遅いとか

書込番号:16324038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/07/03 20:50(1年以上前)

Tomba_555さんへ
T−800−ASP−さんへ
 お二方とも、色々とありがとうございます。
 色々なご意見が聞けてうれしいです。
 
 一人で考えていてもあとで後悔するのもイヤだし、
 クチコミで色々教えていただけて、
 参考になります。

 それぞれ考え方も好みもあるから、
 迷うけど、意見は参考になるので、
 とても助かります〜

 ありがとうございました。

 まだ結論が出ていなくてすみません。
 
 あ〜でもない、こ〜でもないと
 考えるのも楽しいですから。

書込番号:16325430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング