『アップデート』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信39

お気に入りに追加

標準

アップデート

2013/12/03 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

来てるけど内容わからない
公式にも更新内容載ってないのでとりあえず様子見中…

書込番号:16911293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/03 18:07(1年以上前)

公式に発表来ましたよ
4.2.2です(^_^)v

書込番号:16911371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 18:10(1年以上前)

4.2へのOSアップデートですね。
やってみます(-_-;)

書込番号:16911379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2013/12/03 18:11(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20131203-01/
auアップデート公式ページ

http://www.sonymobile.co.jp/product/update/au/sol22/jellybean/
SOL22アップデート公式ページ

書込番号:16911382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2013/12/03 18:19(1年以上前)

早速アップデートしたんですが、あまり変化はないものの動作がちょっとスムーズになった(引っ掛かりがなくなった)ような気がします。

書込番号:16911409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 18:38(1年以上前)

Twitterで先に来てたようですね

今回も更新センターからの通知来ませんでした…

書込番号:16911472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 18:48(1年以上前)

個人的には、アプリ履歴一覧の消しやすさが向上したと思います。今までは、左右スワイプの感度が悪く動かない事が多々ありました。
「全アプリ終了」も感度が向上したと思います。

書込番号:16911515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 19:39(1年以上前)

おや、来ましたか…

これで4.4への飛び級は無くなったかな?

娘が帰ってきたら、バックアップしてからやってみます。
VLの時痛い目みましたし(苦笑)

書込番号:16911729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 21:51(1年以上前)

アップデートしました。
Wi-Fiに接続してもLTEマークが消えません。

マルチコネクション?(笑)

書込番号:16912285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 21:57(1年以上前)

スレ建てといてまだアップデートしてなかったりする

バックアップうまくいきません(笑)

書込番号:16912319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 22:02(1年以上前)

バックアップしないで勢いでしちゃいましたけど、不具合はLTEマークが消えない位で他は良好ですね。
あと、RAMの使用率が増えました。

不具合のアップデートはいつになることやら(笑)

書込番号:16912349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 22:03(1年以上前)

あー、私のも2〜3回ぐずぐずしてました。
スリープになると止まるのでスリープ設定を取りあえず最大の30分にしました。
その後うまく行った時は数分でダウンロードが終わったりしますので解らんもんです。

書込番号:16912351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 22:12(1年以上前)

>RAMの使用率が増えました。

実はZ1もULに比べて多いですね、4.2の特徴でしょうか?
ブラウザーなどが、ビジーになることも多いです。
意外と安定感はデフォルトのULのほうが高かった気がしますね…

書込番号:16912399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 22:45(1年以上前)

Wi-FiアイコンととLTE/3Gアイコンの両方が表示されるのは、不具合ではないようですね。

auホームページに下記のような記載がありました。
「Wi-Fi安定制御機能に対応。(Wi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能を搭載。)」
「※本機能が有効の場合、Wi-FiアイコンとともにLTE/3Gアイコンが表示されます。」

私もアップデートしましたが、“File commander”をタップすると、一瞬フォルダの表示が出てから強制終了してしまいます… 電源落として、バッテリーやmicroSDHCカードの差し抜きをしてみましたが、状況は変わらずです…

それ以外の不具合は今のところは見当たりません。

書込番号:16912557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 22:52(1年以上前)


>「※本機能が有効の場合、Wi-FiアイコンとともにLTE/3Gアイコンが表示されます。」

つまり本当にマルチコネクションということですかね?

書込番号:16912590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/03 23:00(1年以上前)

>つまり本当にマルチコネクションということですかね?

そうだと良いのですが… 実際のところはどうなんでしょう?

書込番号:16912629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 23:15(1年以上前)

不具合ではなかったんですね。ありがとうございます。
どのみち、外出時はLTEのみ、帰宅したらWi-Fiのみだったので大丈夫でしたが…。

あと、卓上ホルダから外すと画面がつくのは、4.2の仕様ですか?

書込番号:16912717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaz.maさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/04 00:18(1年以上前)

横からすみません、ここに書き込んでよいか迷いましたが、アップデート後に少し気になる事があったもので。

先ほどアップデート終了し色々試していると、どうもQuickPicの動きがおかしいですね。
フォルダを開いて画像選択すると全く動かず、そのあとQuickPicが応答していません→待機or終了みたいな感じで、待機選んでも強制終了する状態が続いてます。
念の為、アンインストール→再インストールしてみたり再起動させてみたりしてみましたが変わりない状態です。

QuickPic使用されている方、どうですか?

書込番号:16913024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaz.maさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/04 00:22(1年以上前)

連投、重ねてすみません。

気が付いてみると、私の投稿内容とスーパー雷鳥さんの投稿されてる内容の症状って似てますね…。

書込番号:16913038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 00:33(1年以上前)

smsで、送信したはずなのに未送信マークが出る事象は、またも改善されず…

明日は157に直訴しなくちゃ…

書込番号:16913071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 02:04(1年以上前)

自分のはqruickpic異常ありませんね
とりあえずご報告まで。

書込番号:16913266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 02:35(1年以上前)

あと、マルチコネクション対応ではないかも?
うちの環境だとLTEよりWi-Fiのほうが遅いのですがアップデート後もそれは変わらないようなのでorz

なにか設定があるのであれば話は別ですが(^^;)
ただWi-Fiの掴みが良くなったのか、速くなりました。

書込番号:16913315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/12/04 02:39(1年以上前)

Wi-Fi/LTEアイコンの同時表示は、Wi-Fi安定制御機能が有効時にWi-Fiが不安定になった場合、一時的にLTE/3Gで通信を行うための単なる便宜上の表示かと思います。
同時通信可能な「マルチコネクション」とは意味合いが全く異なります。

書込番号:16913318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 04:06(1年以上前)

確かに主客が逆といえば逆ですね。
ただ、キャリアアグリゲーションのように束ねて高速化するという目的よりは、細って不安定なほうを安定的な方が補助してラグを無くすと言う意味では一緒じゃないですかね?

http://japanese.engadget.com/2013/10/02/au-arrows-2-lte-wifi/

まぁ、マルチコネクションにも色々あるということかと。

書込番号:16913370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sherry44さん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/04 09:15(1年以上前)

こちらに書いていいのかわからなかったのですが、他に聞ける場所がなく失礼します。

みなさんアップデート後、好調に作動しているようですが私はSNSや他アプリ閲覧中に固まったり強制終了になってしまうようになりました。それも、最長5分しか作動しません。ひどいときは電源さえ切れず、本当に困っています。
私のようにアップデート後不調な方はいないのでしょうか?
みなさん不具合が出ていないということは、わたしがアップデートに失敗しただけなのでしょうか・・

書込番号:16913818

ナイスクチコミ!0


まお24さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 12:39(1年以上前)

私もQuickpicおかしいです。

強制終了にはなりませんが、フォルダの並び順を日付の新しい順にしても、次Quickpicを起動したときには名前の昇順に戻ってしまいます。
ただ、全部のフォルダではなくSDカードの一部のフォルダだけです。

書込番号:16914382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz.maさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/04 13:53(1年以上前)

>イーヴォさん
ありがとうございます。

半日たって再度確認してみると、普通に動作始めました。
もしかしたら、アップデート後に内部的にまだファイルやアプリの適応中だったのかな?と推測しています。

書込番号:16914629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz.maさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/04 13:59(1年以上前)

>まお24さん
試しにアップデートから半日位時間をおいて確認してみてください、私と同じ状態かは判りませんが。

私の場合はSDの中にかなりファイルが有ったのですが、半日で変わりなく普通にファイルが見れるようになりました。

書込番号:16914651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 16:53(1年以上前)

quickqic今になっておかしくなった…
同じファイルが2つになってて、重複してるのかと思って片方消したら両方消えるという(゚Д゚)

まぁバックアップから復元しましたけど。

書込番号:16915131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まお24さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/04 22:33(1年以上前)

>kaz.maさん

アドバイスありがとうございます。
ですがアップデートして24h以上経ちましたが変化なしです…再度スマホを再起動してみてもダメでした。よく見るフォルダなのでとても不便ですがどうしようもないので諦めます(^o^;)

書込番号:16916529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/12/05 03:19(1年以上前)

>まお24さん

『QuickPic』起動画面の「表示順序」とフォルダ内画面の「表示順序」を混同されてるということはありませんか?
前者はフォルダの並び順、後者はフォルダ内の画像の並び順になりますが。

書込番号:16917408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まお24さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/05 10:33(1年以上前)

>りゅぅちんさん

大丈夫です、理解しています。ちなみに私は、前者は「名前の昇順」、後者は全フォルダ「日付の新しい順」にしたいのですが、後者の一部のフォルダ内で、「日付の新しい順」にしても「名前の昇順」に戻ってしまう、という話です、分かりづらくてすみません。

同じような症状の方はいらっしゃらないみたいなので私の端末の何かが影響してるのかなぁ(^_^;)

書込番号:16918072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/12/05 10:54(1年以上前)

>まお24さん

なるほど、そうでしたか。失礼致しました。
SDカードの一部フォルダのみ、というのは気になりますね。他とは異なる何か特徴的なフォルダなのでしょうか。。。
もしかするとSDカードに問題があるのかもしれませんね。

蛇足になりますが、先ほどの前者の表示順序ですが「パスの昇順」に設定しておくと、本体ストレージ→SDカードの順に表示されるので保存先を区別して見るのに便利かと思います。

書込番号:16918103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/05 14:36(1年以上前)

まおさん

根本的な解決方法じゃないんですが…

インストール後にデータファイルをダウンロードするタイプのアプリを持ってましたらアンインストールしてみてください

たぶん治るはずです

書込番号:16918699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/05 17:48(1年以上前)

補足
sdcard→端末内ストレージにある仮想sdストレージ
sdcard1→sdカード

書込番号:16919275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まお24さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/06 00:23(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>壊鬼さん

遅くなりましたが、とりあえず解決?しましたのでお知らせします。
並び順がうまくいかないフォルダAの中身を全部別のフォルダBに移動→フォルダA削除後、フォルダAを同じ階層に再作成→Bの中身をAに移動。
です(^o^;)色々教えていただいたのにこんな解決方法ですみません。ありがとうございました。

書込番号:16920981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/10 11:47(1年以上前)

先日、下記の書き込みをしました。

>私もアップデートしましたが、“File commander”をタップすると、一瞬フォルダの表示が出てから強制終了してしまいます… 電源落として、バッテリーやmicroSDHCカードの差し抜きをしてみましたが、状況は変わらずです…

結局、状況は変わらず、“File commander”はアンインストールし、Google Playから“KS File manager"を購入・インストールしました。こちらに変えて、現在は快適です。

以上、報告でした。

書込番号:16939025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/12 16:03(1年以上前)

Wi−Fi、LTE3G、安定してる方を使うという意味でなく、Wi−Fiが不安定なら一時的にWi−Wi切るという単純な機能です。でも、以前は不安定なWi−Fi拾って不安定になったり落ちたりしてましたから便利です

強い方使うとかではないですし、Wi−Fi切れてLTEやら弱ければ弱いままで、どっちがましとかは判断してません

VLでも本体設定で不安定な時、接続をOFFするって項目が追加されてありますね、結構前からですが

アップデートの詳細見てないので的外れな部分もあるかもですが^^;参考になるかもなのであえて書きました

書込番号:16947917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/12/12 21:06(1年以上前)

自分はもともとWi-Fiを使ってなかったので、アップデート後にバッテリーの消費を抑えたく、Wi-FiをOFFにしたら、数分後に自動的にONになっています。
電池の消耗が激しくなった(T_T)なんとかしたいorz

書込番号:16948917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/12/12 22:25(1年以上前)

gioeltonamuさん

>自分はもともとWi-Fiを使ってなかったので、アップデート後にバッテリーの消費を抑えたく、Wi-FiをOFFにしたら、数分後に自動的にONになっています。

「au Wi-Fi 接続ツール」→「各種設定」→「おまかせWi-Fi詳細設定」で、「下記のSSIDの接続履歴のあるエリアでWi-Fi設定をONにします」のSSIDにチェックが入っていませんか?

または、「au Wi-Fi 接続ツール」→「おまかせWi-Fiモード(β)」にチェックが入っていませんか?

そのチェックを外せばいいですよ。

書込番号:16949295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング