『アップデートの不具合について教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデートの不具合について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 BabyBearさん
クチコミ投稿数:46件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

アップデートしようか、しないままか悩んで
しないまま利用して4か月たちます。。

普通に使えていたのですが、最近、GPSが変な場所をさしたり、画面がチラついたりとおかしいです。

これは、アップデートしていないから・・・?ですよね、きっと。

アップデートしていないと、修理など補償もきかないと以前聞いたことがあります。

知らない地域に引っ越してきたばかりでGPSにはかなり頼っています。
あまりにもおかしいので、アップデートしちゃおうか、、と考えています。

アップデートされた方、その後いかがですか?
電池の減りが早いとか、ちょっとした操作でカメラが起動してしまうと、以前アップデートの不具合について他の方の投稿も拝見しましたが、変わらないでしょうか。。
また
アップデートされずに様子を見ている方、不具合はありませんか?


説明に分かりにくいところがあればすみません。
よろしくお願いいたします★

書込番号:17409639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/04/13 18:40(1年以上前)

自分の場合、現状で特に大きな不具合は見当たらないのでOSアップデートは行っていません。
細々とした不備は幾つかあるもののアップデートで改善するかどうかも分からない、下手にアップデートして現在の快適な環境(電池持ちやシステムの安定性等)が損なわれる可能性もなきにしもあらず、つまりアップデートに必要性を感じないということです。

スレ主さんのように通常使用に支障をきたすような不具合を抱えてるとしたら、アップデートを行うべきかどうか?悩みどころになりそうです。
但しいろんな書き込みを拝見すると、果たして自分の環境では改善 or 改悪いずれになるかは実行してみないことには分からない上に、一旦実行してしまうと元に戻せないのは、まさに一か八かのギャンブルのようなものですね。

GPSや画面表示の不具合でしたら、このクチコミで質問されるなりしてもう少しじっくり精査して、出来るだけ直す方向でお考えになるのが良いのではないでしょうか。
少なくとも短絡的に"勢い"で「えぇぃ!」と、アップデートは行わない方が宜しいかと思います。


>アップデートしていないと、修理など補償もきかないと以前聞いたことがあります。

これは全くの誤りかと思います。ちゃんと修理も補償も効きます。

書込番号:17409935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BabyBearさん
クチコミ投稿数:46件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/04/13 20:23(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございます。
私もGPSや画面の不具合が起きるまでは、現状のままで特に不便もなかったのでしないままでした。

しかし、引っ越してGPSが必要になったとたんに…(--;)

勢いにまかせて、えぃっ!とアップデートするところでした。
りゅぅちんさんのお言葉で冷静になりました(>_<)


もう少し様子を見ることにします。

アップデートしていないと、補償もきかない

これは間違いだったのですね!
修理をしても有償修理になるとショップの方に言われたのです。


立て続けの質問になりますが
アップデートをしたら元に戻せないとのことですが
他のスレッドに、アップデートの不具合?不都合(電池の減りが早い、ちょっとした操作でカメラが起動してしまう等)がありましたが、そういったものの改善はされていかないのでしょうか。

何度も質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします★

書込番号:17410274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/13 21:18(1年以上前)

>アップデートしていないと、補償もきかない

ちょっと語弊があります。
メーカーもキャリアも最新のアップデートがなされている事が前提なので、修理に出す際にアップデートをしてそれでも不具合が出るか否かによって変わってきます。

また4ヶ月も前のアップデートなら修理から戻ってきた時には最新のものが搭載されて帰ってきますね。

書込番号:17410477

ナイスクチコミ!0


スレ主 BabyBearさん
クチコミ投稿数:46件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/04/13 21:51(1年以上前)

おびいさん

なるほど!
そういう事なのですね…。
失礼しました(>_<)

修理に出しても、戻ってきたらアップデートされた状態…それも致し方ない事なのでしょうね。

充電の減り
ちょっとした操作でカメラ起動等
他の方のおっしゃる使いにくさがあるアップデートは(出来るだけ)避けたいので、修理も考えものです…。
ありがとうございます。

書込番号:17410618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/13 22:36(1年以上前)

全ての方がアップデート後に問題があるのでしたら、アップデートそのものに問題があり、提供の休止や一時停止などが出てくるでしょう。
4ヶ月も経ってその様な情報もないのでアップデートの問題である可能性は少ないかな?と思います。
また、今後何らかの不具合修正のアップデートが出た場合、それは最新のOSが搭載されていることが前提になります。
つまり、例えば今後GPSの不具合を修正するアップデートがあった場合、BabyBearさんは今のままではそのソフトウェア更新が行えなくなります。

書込番号:17410827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/04/13 22:44(1年以上前)

>修理をしても有償修理になるとショップの方に言われたのです。

ショップで言われたとなると、ちゃんと確認を取る必要がありますね。
もしかすると利用規約の変更等があり、私の方が思い違いをしてるのかもしれませんので、とりあえず先の発言は撤回させてください。すみません。

アップデートには2種類ありまして。
@マイナーアップデート
不具合修正、新機能の追加といった局所的な対応での「改善」目的なので、積極的に実行しておくのが宜しいかと思います。

Aメジャーアップデート
Android OS(基本システム)のバージョンアップ「OSの総入れ替え」みたいなもので、画面の見た目や操作感等を含め端末全体がガラッと変わることになります。

今回の件はAの方になりますが、必ずしも新OSが良いとは限りませんし個々の環境次第で「電池持ちが改善した!」「改悪!やらなきゃよかった…」と様々な感想になるうるわけです。

一部の人でアップデートが改悪となったとしても、それが不具合なのか?は判断も難しく、またそれが改善されるかどうか?も分からない、というのが現状のような気がします。
アップデートの注意事項として「お客様の責任において実施してください」の記載の意図は、そういうことかと思います。

書込番号:17410867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/05/05 09:51(1年以上前)

元々、この機種はあまりGPSが良くないです。
過去のXperiaも、GPSについては散々クレームされてましたよ?

ただ、GPS statusというアプリを導入するとかなり改善されました。
あと、この機種はカバーしただけでも、かなりGPS感度が下がります。

昔のIS11CAは、GPSだけは良かったんですけどね〜

ちなみに、アップデートはやっても大丈夫です。
もしそれでおかしくなったら、解消の仕方をお教えします。

書込番号:17481853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング