スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au
古い機種に関する質問で申し訳ございません。
こちらの機種を約1年使っています。最近カメラ使用中にSDカードマークが出てきます。写真はカメラ起動中のスクリーンショットです。
使用しているカメラアプリは購入時から入っているアプリです。
また、SDカードに入っている写真は問題なく見れています。
赤くなっているので何かエラー表示かと思うのですが、、他にSDカードがないため比べることができません。
このマークが何を表しているかご存じの方教えてください。
書込番号:18460311 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
microSDカードへ保存しているデータ容量を赤く表示しているのではないかと想像します。違ったらスルーして下さい。
書込番号:18460426
3点
空き容量160MBのSDカード(32GB)を差しても表示されず、試しに空きを80MBにしてみると当該アイコンが表示されました。
おそらく空き容量が100MB辺りを切ると警告の意味で表示されるのでは。
※設定→保存先→【内部ストレージ】にするとSDアイコンは消えます。
書込番号:18460500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、データ使用量とは考えつきませんでした!他の方にご回答頂いたとおり、データ残量が100MB以下だとこのようになるようです。
こんなに早く解決して、すっきり嬉しいです。ありがとうございました!
書込番号:18460636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑すみません。おなまえを書き忘れました。。
ニコニコのパパサンありがとうございました!
書込番号:18460643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
りゅぅちんさん
教えて頂いたとおり、SDカードの残量が100MB以下でした。試しにいくつか消して100MB以上にしてみたところ、マークが消えました!!!
デジカメで使ったりもしていたので、一気にデータ量がなくなってしまったようです。
素早い解決で大変助かりました。ありがとうございました!
書込番号:18460651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題から逸れますが気になったので一言だけ。
SDカードは非常に脆いメディアでして、静電気など何かのはずみで一発で読み書き不可/認識不可といった症状に陥るケースが少なくないので、なるべくならデジカメ等の他の機器との使い回しは避けた方が宜しいように思います。
突然のSDカード破損にも慌てなくて済むよう、大切な写真等が保存してあればPCやクラウドサービスへバックアップコピーしておくことをお薦めいたします。
書込番号:18460797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りゅぅちんさん
更なるアドバイスありがとうございます!デジカメ用のSDカードを買うことにします。
ちなみに、私も本題から逸れますが、パソコンがいつ壊れてもおかしくない状態になったため、数年前から写真の保存は一括してUSBメモリにしています。USBメモリもSD同様脆いものでしょうか?もしそうなら、外付けHDDにしようかと考えました。
書込番号:18461342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはUSBメモリの方が多少はマシ?という程度でしょうか。
(一時期立て続けにSDカードが認識不可に陥った経験のせいかもですが)
USBメモリもSDカードも「そのうち壊れる消耗品」との認識が宜しいような気がします。長期のデータ保存/バックアップには不向きのメディアかと思います。
下記の記事を参考にされてみては。
http://freesoft.tvbok.com/sp/tips/pc_windows/usb_sd_memory_life.html
書込番号:18461528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia UL SOL22 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/28 23:13:58 | |
| 2 | 2017/03/11 8:14:07 | |
| 4 | 2017/02/26 14:17:26 | |
| 4 | 2016/10/27 23:29:51 | |
| 0 | 2016/09/28 0:45:54 | |
| 6 | 2016/09/20 20:46:34 | |
| 2 | 2016/09/19 15:14:01 | |
| 5 | 2016/09/18 1:08:03 | |
| 11 | 2016/11/03 20:15:37 | |
| 8 | 2016/04/21 12:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












