『アドレス帳のエクスポートでvefファイル』のクチコミ掲示板

HTC J One HTL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh HTC J One HTL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳のエクスポートでvefファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J One HTL22 au」のクチコミ掲示板に
HTC J One HTL22 auを新規書き込みHTC J One HTL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

アドレス帳のエクスポートでvefファイル

2014/11/01 22:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J One HTL22 au

こんにちは。
はじめて投稿します。

さて、題記について質問です。
ここで質問するのが正しいのか分かりませんが、ご助言いただければと。

HTL22の各種不具合について、遅ればせながら修理に出してきました。
修理にあたり、アドレス帳をSDカードにエクスポートしたのですが、
生成されたファイルの拡張子がvefとなっていました。

自宅に戻り、貸出機にインポートする際、本来の拡張子はvcfであることが分かり、
現在はアドレス帳の移行が出来ない状態です。

修理機が戻った際にはvefファイルでアドレス帳は復元できるでしょうか?
また、vefファイルをvcfファイルへ変換できるでしょうか?

ご意見お願いします。

書込番号:18119136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/02 09:38(1年以上前)

プリインのアドレス帳アプリでエクスポートしてみましたが、vcfになってますね。
違うアプリを使ってエクスポートされたのでしょうか?

>修理機が戻った際にはvefファイルでアドレス帳は復元できるでしょうか?
>また、vefファイルをvcfファイルへ変換できるでしょうか?

同じアプリでインポートすれば、普通に考えれば復元できます。それができないとなると、嫌がらせアプリ以外の何者でもないような・・・。
vefファイルというのは聞き慣れない形式ですね。少し調べてみましたが・・・、結論は、できるかもしれないけれども実際の所はよくわかりませんでした。
スレ主さんと同じような事例が、海外のフォーラムなどで議論されていたりもしますが、解決していないようにみえます。

とりあえずこういった場合私が良くやる方法は、拡張子を書き直して(この場合vcfに)アプリに読み込ませてみるとかはやってみますけど。
後は、どちらのファイルも入手できるようであれば、Windowsのメモ帳などで開いてみて比較はしてみます。
手元にそのファイルが無いのでこれ以上は何も申し上げられませんが、ご参考までに。

書込番号:18120533

ナイスクチコミ!1


Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/02 09:46(1年以上前)

連投すみません。肝心なことを書き忘れていました。

アドレス帳自体は、Googleなりauなりにバックアップしてございませんか?
同期設定されていれば、何の問題も無いと思います。

もしされていないようであれば、今後のためにもご検討なされてはいかがでしょうか。

書込番号:18120556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/11/02 15:21(1年以上前)

Ufanさん、ご意見ありがとうございます。

アドレス帳から普通にバックアップを取ったので、Androidの機能を使ったと思います。
すでに実機は修理に出してしまったので、戻ってきてから復元できるかですね。
あいにくクラウドを使ったバックアップはしていませんでした。

なお、拡張子をvcfに変更してみましたが、読み込みエラーがでました。

とりあえずLINEの引き継ぎは出来ていますので、
復元不可の場合はアドレス帳の整理をしたと思って諦めます。

書込番号:18121641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/13 11:25(1年以上前)

私も、先日、機種変更を行ったため、アドレス帳を移行しようと思い、
プリインの「連絡先」でSDカードへエクスポートしたのですが、
vefファイルとなってしまい、新機種でインポートしようとすると
「見つからない」旨のメッセージがでてきてしまいます。

ネットで検索してもあまり事例がないようですが、vefファイルとなる
のは、この機種のあるバージョンだけとかなのでしょうか。

解決策はあるのでしょうか。

書込番号:18573288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/20 12:46(1年以上前)

亀レスで申し訳ありません。
一応記録用に残しておきます。

HTL22が修理から帰ってきて、vefファイルをインポートしたら問題なくアドレス帳が復元しました。
調べてみると、どうもvefファイルはvcfファイルが暗号化されたもののようで、HTC機の独自仕様みたいです。

アドレス帳のエクスポートの際、パスワードを求められ、暗号化するとvefファイルが、
暗号化しないとvcfファイルが生成されました。

機種変する際には、このあたりに注意しないといけませんね。

書込番号:18597577

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2015/03/20 13:55(1年以上前)

せっかく生成したvcfファイル、まだならPCのGmailから連絡先にインポートしておきましょう。
この先、スレ主さんがドコモやソフトバンクにMNPしてもGoogleアカウントで一発同期です。

書込番号:18597721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J One HTL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障?Wi-Fiの不思議な現象 0 2018/11/22 7:12:13
文鎮化 2 2018/09/28 20:45:40
細かいトラブル多数 1 2018/06/02 10:36:44
ポケモンGOがARモードにならない 0 2016/07/27 6:31:40
フルサイクル充電のやり方について 10 2016/05/03 15:41:08
cメール 1 2016/03/23 20:53:07
HTC J One Miniの使い方ついて 3 2016/02/08 22:43:00
LEDランプ 3 2016/02/29 10:40:59
htl22 不具合 2 2016/01/11 0:28:48
Wi-Fi環境で通信が不安定(プロキシサーバーに接続できません) 2 2015/12/31 22:31:38

「HTC > HTC J One HTL22 au」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J One HTL22 au
HTC

HTC J One HTL22 au

発売日:2013年 6月 1日

HTC J One HTL22 auをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング