PENTAX Q7 ダブルズームキット
1/1.7型の裏面照射CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット
今まで初代Qで楽しんでいたのですが、この度 晴れてQ7を導入しました!
センサーサイズが大きくなったことで、新しい楽しみ方が出来るのでは? というのが動機です。
実際使ってみると、明らかに精細感が増しているのには驚きました。
また、QとQ7を同時に持ち出すと、ひとつのレンズで2倍楽しめますし、あるいはQを純正AFレンズ用、Q7をシネレンズ用として、違う描写を楽しむことも出来ます。
春を楽しむ態勢が整いました!(^^)
書込番号:22430066 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

「ダブルボディキット」とか発売されたりして♪
ごめんなさい、
2台持ち、お愉しみ下さい。
書込番号:22430095
7点

>6084さん
ありがとうございます!こんなに早くコメントをいただけるとは!
いいですね〜「ダブルボディーキット」!!
新しい発想ですね(笑)
愉しみます(^^)
書込番号:22430098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。いい感じですね♪
ペンタックスファンですが、Qシリーズには手を出しませんでした。もし30万画素程度でも良いからEVFを内蔵させるか、素通しでも良いからOVFを内蔵させてくれていたら、昔憧れていた世界最小一眼レフのAUTO110の再来だったのですが。
書込番号:22430121
1点

>みなとまちのおじさんさん
おはようございます。
早速のコメント ありがとうございます!
私も全く同じで、ビューファインダーが付いてないことがひっかかり、購入を見送っていたクチです。
でも手持ちのDマウントレンズを使いたくてQを購入したのがきっかけでした。
で、使ってみると、並のコンデジを遥かに凌駕する写りの良さに惚れ込んでしまい現在に至ります(笑)
それでもファインダーが欲しいので、銀塩のレンジファインダー機用の外付けファインダーを買ってきて、シューに付けています(^^)
みなとまちのおじさんさんも是非!
書込番号:22430193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
素敵な作例、ありがとうございます。
私は LUMIX使い なのですけれど…。
m4/3 の良さは、レンズ込み でのシステムの小型化なのですけれど、Qちゃん には負けてますね(笑)
Qシリーズのコンセプトはとても好きです。
良心的な価格の交換レンズも、そのコンセプトを強力に後押ししていて、楽しいシリーズですね。
私は音楽はスマホではなく、WALKMAN で聴いています。
今時は音楽もカメラも、スマホに集約されてしまっていますけれど、やはり音楽は専用の DAP(デジタルオーディオプレーヤー) で聴くと音も楽しさも全然違います。
カメラもそんな感覚で楽しむと、すごく楽しいと思うのですけれどね!
Qシリーズは、そんな楽しみ方の最右翼だと思っています。
私は G9 と GX7MK2を使っていて、ウエストポーチにはGX7MK2 を常駐させていますけれど、正直、ちょい重いです…(笑)
ツインQる(ついんきゅる?ついんくる? 厳しいな…)、楽しんでくださいね!
書込番号:22430582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゅぃ♪さん
こんにちは。はじめまして!
コメントをくださいまして ありがとうございます。
LUMIX、いいですねぇ〜(^^) 私も大好きです。
古い機種ですが、G2と GF1を愛用しています。
純正のレンズと、オールドレンズを 取っ替え引っ替えして楽しんでおります。
ゅぃ♪さんがおっしゃる通り、何でもスマホに集約され過ぎて、便利ではありますが何か物足りなさを感じてる人も多いでしょうね。
カメラ、オーディオプレーヤーなど それぞれの形態、使用感などは 独特なフィーリングであり、それを操る喜びを与えてくれますよね。
まぁスマホにそれを感じてる人もたくさん居られることと思いますが…モノとしての立ち上がり方が違うので、私も ゅぃ♪さんと同じく、カメラらしいカメラ、オーディオプレーヤーらしいオーディオプレーヤーに心惹かれます(^^)
お互い ツインQる、ダブルミックス(笑) で楽しんで行きましょう!
ご覧いただき ありがとうございました(^^)
書込番号:22430722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あとね、2台持ちの良い所わね、好きなレンズ2本をそれぞれのボディに付けておくと、レンズ交換不要で、持ち替えだけでOK、ゴミもあんまり入らない。
あたしは広角ズームとズボラズーム(高倍率ズーム)でよくやります。
充電器が2個で、充電早く終わらせて、撮影の前の晩早く床に着けるのも良いわ。
書込番号:22431245
2点

>6084さん
そうそう! レンズ交換しなくていいのは大きなメリットですよね〜♪
交換時にレンズを落としそうになって焦る事もなく、ゴミの侵入も気にしなくていいですもんね!
その上 Qはレンズもボディも小さく軽いので2台持ちもラクラクです。
こんなステキなシステム、なんとか存続できないもんですかね〜 ペンタックスさん。
書込番号:22431442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TULIP LANDさん
Q7のご購入、おめでとうございます。
素敵な作例ですね!
自分もQとQ7の2台持ちなのですが、最近はほとんどQ7の方を
持ち出すことが多いです。
01_STANDARD_PRINEをQ7に付けた時の画角が好きで、
01のみでぶらっとお散歩にでることが良くあります。
Q7+01で撮った写真をアップしておきますね。
書込番号:22431783
6点

>ちゃみやさん
作例をお褒めいただき恐縮です。
ありがとうございます!
私も01レンズが大好きで、このレンズ1本で撮影することもよくあります。まさにザ・スナップカメラと呼ぶにふさわしい画角とスタイルですよね(^^)
01レンズでのステキな作例、ありがとうございました。ネコちゃんの毛並みまでしっかり描写されてますね!
私も1枚アップさせていただきます。
また、お写真拝見させてください(^^)
書込番号:22431880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>交換時にレンズを落としそうになって焦る事もなく、ゴミの侵入も気にしなくていいですもんね!
でも、結局は「新しい方で撮ったらもっと綺麗に写るんだろうな」って新しい方ばかりでレンズ交換するようになると思うよ。
書込番号:22432357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横道坊主さん
うん、それはあるかも!(笑)
まぁ それはそれで楽しんでみたいですね。
書込番号:22432652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> 実際使ってみると、明らかに精細感が増しているのには驚きました。
うーーーん、私は、実感できなかったなあ。
逆に、差の無さにがっかりしましたけど(^^;)
期待が大きすぎたからか?
書込番号:22433989
2点

>Photo研さん
コメントありがとうございます。
私は特に遠景を撮った時に その差を実感しました。
具体的には 建物の細かい部分であるとか木々の解像感などです。
比較画像が今 手元に無いのでアップ出来なくてすみません。
ただ、もともと初代Qもコンデジサイズのセンサーとは思えないぐらい良い写りをしますので、充分楽しめますね(^^)
書込番号:22434446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結局は「新しい方で撮ったらもっと綺麗に写るんだろうな」って新しい方ばかりでレンズ交換するようになると思うよ。
あたしは同じのを色違いで2個買ってそうやって使ってます。(GX7、α6000)
書込番号:22443566
1点

「二台持ちの楽しさ」というタイトルにしたのに、まだ二台持ちで撮影に出ていませんでした(^^;;
当初は1台にAFレンズ、もう1台にアダプター経由でオールドレンズを付けて出掛けるつもりでしたが、ここは6084さんに倣って、それぞれにズームレンジの違うレンズを付けて出掛けることにしました(^^)
Q7に02レンズを付けて より広角寄りに、Qに06レンズを付けて より望遠寄りに という使い方を選択しました。
いやぁ〜 これは便利!! ほとんどの被写体が撮影範囲に入り、レンズ交換しなくてよいので、とてもテンポ良く撮影出来ました!
シャッターチャンスを逃すことも減り、それがこんなにも気持ち良いことなのか!と実感しました。
今度は当初の目的通り、AFレンズどオールドレンズの2台持ちで表現の違いを楽しんでみたいと思っています。
書込番号:22456964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お気付きの方もおられると思いますが、神戸の異人館街です。
寒い日でしたが、日差しがある分 歩きやすかったです。
もう何枚かアップさせていただきます。
書込番号:22458121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TULIP LANDさん
こんばんは。
異なるレンズを付けての二台持ちでの撮影、Qシリーズならではの
楽しみ方ですね!
実は、近所のケーズデンキのショーケースに眠っていた展示品の
01_STANDARD_PRIMEを在庫処分価格の5000円で保護して参りました。(^_^;)
もしかして、中古レンズを買うより安かったかもしれません。
ということで、Q/Q7に同じレンズを付けての画角の違いを二台持ちで
楽しめそうです。
ちなみにアップした写真はK-3での撮影ですが、悪しからず。m(_ _)m
書込番号:22459938
3点

>ちゃみやさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
01レンズが5000円! それはお買得でしたね。
01レンズはQに付けるのとQ7に付けるのとでは、かなり画角から来る印象が変わるので、違う単焦点カメラを2台持って出掛けるような感じで楽しそうですね!
これもQシリーズならではの贅沢な楽しみですね。
2台持ちは夢が広がりますねぇ〜(^^)
書込番号:22459988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TULIP LANDさん
写真上手すぎ♪
しょうじき、ビビりました\(^o^)/
書込番号:22464387
1点

>6084さん
お褒めいただき恐縮です(≧▽≦)
そして、このような写真に共感していただけたことが本当に嬉しいです! ありがとうございます。
また時々 写真をアップさせていただきますので、よろしければ見に来てやってください(^^)
書込番号:22464483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TULIP LANDさん
こんばんは。
今日は、先日手に入れた01レンズも使って、QとQ7の2台体制で撮り比べをしてみました。
フィルターもまったく同じものを手に入れての撮ってみましたが、お天気が曇り空だったので、絵自体はイマイチですが、画角比較ということで、ご容赦ください。(^_^;)
書込番号:22471250
2点

>ちゃみやさん
ぅわぁ〜! こんなに画角が違うんですね!
35o換算の数字上から来るイメージよりも遥かに差があるように感じます。
興味深い検証、ありがとうございます。
あと、Q7で撮影されたものの方が、枝の周りのパープルフリンジが目立っているのが興味深いです。
レンズの個体差か、はたまたセンサーの差か、よくわかりませんが、この差は大きいですね。
書込番号:22471478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TULIP LANDさん
コメントありがとうございます!
自分も、こうやって比較すると、数字以上に画角の違いが、感じるものだなぁと改めて感じました。
Q7での画像の方、確かにパープルフリンジ目立ちますかね・・。
出やすい被写体なのと、曇天であまり絞り込めて無いせいでしょうか。
今度、レンジとボディの組み合わせも変えて試して見ますね!
書込番号:22471898
1点

>ちゃみやさん
ありがとうございます!
実験結果、楽しみにお待ちしてます(^^)
私もQ7に01レンズを付けて、同じようなシチュエーションで撮影してみますね。
書込番号:22471916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TULIP LANDさん、皆さん
こんにちは。
昨日の01レンズの撮り比べの写真ですが、実はうっかりしていて、
カスタムイメージの条件がQとQ7で異なっていて、Qが”鮮やか”で、
Q7が”MIYABI(雅)”になってしまっていたみたいです。
もしかすると、Q7のパープルフリンジは、カスタムイメージの違いが
原因かもしれません。
ということで、今日は一応カスタムイメージも”MIYABI(雅)”で統一して
新旧01レンズとQ/Q7を組み合わせ変えて撮ってみました。
プログラムオートで撮ってしまったので、若干露出に差があるかも。
書込番号:22473598
2点

>ちゃみやさん
実験結果のご報告、ありがとうございます!
やはりQ7で撮影されたものの方が、パープルフリンジが目立っていますね。
新旧01レンズによる個体差ではなさそうな感じです。
良く見ると、Q7の方は枝の周囲だけでなく、画像全体にマゼンタがかって見えませんか?
もしかしたら、映像エンジンの違いによる色味の差が出て、それが枝の周囲では特に目立つのかもしれませんね。
実は私も今日、実験してみました(^-^)v
Q7でカスタムイメージを「鮮やか」と「ナチュラル」で、それぞれ絞り値をf1.9とf8 で比較してみました。
「鮮やか」と「ナチュラル」では僅かに「ナチュラル」の方がましな感じです。
それよりも、絞り値の違いによる差が大きく、どちらもf1.9ではパープルフリンジが目立ちますが、f8だとほとんど目立ちません。
ここにはアップしてませんが、f4でも効果ありました。
Q7で01レンズを使うときは、多少絞った方が良い結果が得られそうです。
書込番号:22474349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TULIP LANDさん
カスタムイメージと絞り値の差の実験結果、ありがとうございます!
絞り値の差の効果ありそうですね。
自分がアップした画像は、おっしゃる通りQ7の方がパープルフリンジが目立って全体的にマゼンタがかってますね。
晴天時などで比較的絞り込める場合は良いですが、Q7は曇天時はカスタムイメージや絞り値に多少気を使った方がよさそうですね。
今まであまり意識していませんでしたが、TULIP LANDさんのおかげで勉強になりました!
書込番号:22474433
1点

>ちゃみやさん
とんでもありません。
私の方こそ、ちゃみやさんの投稿のおかげで、QとQ7の実際の画角差を実感でき、今まで確認したことがなかった 絞り値による色収差の出方を考えるきっかけを得ることが出来ました。
投稿くださって本当にありがとうございました。
またいろいろ勉強させてくださいm(__)m
書込番号:22474661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投 失礼します。
まだまだ寒い日がつづいてますが、街のショップは もう春の装いです。
春らしい展示を撮ってみました。
(オープンスペースでの展示物です。店内では撮影しておりません)
全て01レンズでの撮影です。
書込番号:22474802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TULIP LANDさん
2台持ち、楽しいですよね.私もQを持っていましたが内臓電池切れを機会に手放して、現在Q7の一台だけです.
Q7はカバンやバックに気軽に入れて出かけられるところがグッドです.
書込番号:22489841
1点

>こまわり犬さん
はじめまして! コメントありがとうございます。
そうなんですよね、Qはすぐに内蔵電池切れになりますよね。私のはQ7も同様で、毎回「日時合わせの儀」を執り行います(笑) (瞬時に予備電池に入れ換えれば大丈夫ですが…)
それにしても気持ちがスカッとする素敵なお写真ですねー!
旅行にも散歩にもQ7のコンパクトさと高画質は本当に嬉しいですよね(^^)
それにホワイト×ブラックのQ7、おしゃれですね!
ブラックのレンズを合わせておられるところがまた おしゃれ(^^)
お互い これからの季節をQ7で楽しみましょう!
書込番号:22489887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TULIP LANDさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします.
以前はAuto110SuperとQの2台持ちでした.
>Qはすぐに内蔵電池切れ
これ、リコーイメージングスクエアでいつまで交換可能なのか確認しようと思います.
>それにしても気持ちがスカッとする
飯縄山とモニュメントバレーです.両方ともに仕事で行きました.何の仕事なんだか(^^
>それにホワイト×ブラックのQ7
実はクリスタルホワイトの限定品です.そのため黒の2本レンズが付いています.
よく見なければ限定品とわからないところがお気に入りです.
書込番号:22491108
1点

>こまわり犬さん
こんばんは。
以前、内蔵電池の交換を依頼したとき、基盤ごと交換になり、1万円以上かかったと思います(T_T)
私の場合、店の保証が残っていたので無料でしたが、有料の場合は悩ましい金額ですよね…
クリスタルホワイト、なんと限定色だったんですか! いやぁ 羨ましいです!
末永く愛してやってくださいませ(^^)
書込番号:22491451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こまわり犬さん
自分はちょうど一年ほど前に、内蔵電池が劣化してしまったQ7の基板交換修理をしましたが、その時はQはもう修理部品が無くて受け付けてもらえませんでした。
本当は、Qも修理したかったんですけど、もう少し早めにお願いすれば良かったです。
書込番号:22494018
1点

>ちゃみやさん
情報ありがとうございます.
>その時はQはもう修理部品が無くて受け付けてもらえませんでした。
やはりそうでしたか.Qは2011年8月に販売開始された製品なので8年経過してますね.仕方がありません.
Q7大切に使います..
書込番号:22494506
1点

2台持ちにした当初の目的(AFレンズ付きとオールドレンズ付きの2台で撮影に出掛ける)を、やっと実行して参りました(笑)
JRの高架下商店街が、耐震改造の影響で立ち退きが増え、どんどん寂しくなっていっているので、写真に残しておこうと思い、行ってきました。
特に西側の方が寂しい状況でしたが、意外にも新しくオープンするお店もあり、少し希望が湧いたりもして…
いずれにしてもこの商店街は残してゆきたいですね。
書込番号:22540323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/08/15 21:13:09 |
![]() ![]() |
25 | 2021/06/03 21:12:50 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/01 11:52:15 |
![]() ![]() |
37 | 2019/03/18 7:13:16 |
![]() ![]() |
18 | 2018/10/21 1:07:59 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/14 22:20:00 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/14 18:57:30 |
![]() ![]() |
9 | 2018/03/24 8:07:50 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 19:32:34 |
![]() ![]() |
58 | 2022/05/18 12:44:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





