『運動会を望遠で・・・』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [ブラウン] FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [ブラック] FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会を望遠で・・・

2014/09/24 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット

スレ主 T330Dさん
クチコミ投稿数:19件

初めて運動会の撮影に行きます。
レンズはレンタルした XF55-200mm です(三脚・一脚はなし)
動いてるものをまったくと言っていいほど撮影したことがありません。
(以前同レンズを一度レンタルして撮影したのみです)

ぶっつけ本番になってしまうのですが、
どのモードでの撮影が向いているでしょうか?
連写で撮る予定ですが
AFはコンティニュアンスと自動追尾のどちらがいいでしょうか?

無謀なのはわかっているのですが
よろしくお願いします。

書込番号:17977265

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/24 21:09(1年以上前)

こういう時は

スポーツモードか

最悪、アドバンストSR AUTOでいいと思います。

フルオート撮影からでも、学べることは多いですよ♪

書込番号:17977407

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/24 21:23(1年以上前)

一度、お子様に走ってもらって、確認する。
運動会当日はお子様が走る順番まで時間があるなら設定を確認する。
使いやすい方でお子様を撮る。

書込番号:17977479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/24 21:52(1年以上前)

T330Dさん こんばんは。

私が撮るのであれば絞り優先明るさに応じてF5.6〜8でシャツター速度が1/500秒になるようにISO感度を調整して、フォーカスモードはコンティニュアスでフォーカスエリアは選択したポイントでお子さまを追いかけて撮られると良いと思います。

自動追尾やオートエリアはあなたのお子さまにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれというモードで、当たるも八卦当たらぬも八卦というモードなのであなたの力で合わせる方法の方が失敗してもご自身でわかるので良いと思います。

シャツター速度を1/1000秒以上切れる明るさがあった場合は、頑張っているお子さまの筋肉の動きも止まる写真が撮れると思います。

書込番号:17977636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/09/24 22:39(1年以上前)

別機種

XF50-200 シャッター優先(感度オート)連写

T330Dさん、こんばんは。

XF50-200でプロ野球のデーゲームを撮った時の設定は

シャッター優先モード 1/1000秒以上に設定
感度オート(最大6400)
5.5コマ連写
WB:晴天
フィルムシミュレーション:アスティア
DR:100%

だったと思います。

一脚を使う場合は手ブレ補正はOFFに、手持ちだとONで良いと思います。

書込番号:17977896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2014/09/25 00:26(1年以上前)

こんにちは。

液晶の反応が遅いので、液晶でシャッター押すとすでにフレームアウトしてた、なんてことも…。無理に振り回さずあまりアップを狙わず、トリミング前提で少し広めに撮った方がいいかもしれません。

それとバッテリー持たないんで予備バッテリー忘れずに。
運動会より前の日に道を走る車でタイミングの練習とかしておくのも良いかもしれません(当日やると肝心のときにバッテリー切れになるんで不可)。練習も当日も、不審者と間違われないようにご注意を(笑)。

isoのベースは天気にもよりますが400くらいにはしておいた方が良いかと。

ご参考まで。

書込番号:17978312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/09/25 20:51(1年以上前)

すれ主さんへ
悲観的なことを書き込んで恐縮ですが、
動きモノを撮るのには、けして優れているとは言えない機種です。
まして、初めての運動会撮影ともなりますと、X-M1をサブ機で使うのならば結構使い道はありますがメイン機としては疑問です。
レンタルで一眼レフを用意されたほうが効率的に感じます。
やはり望遠では、液晶を見ながら撮るのは厳しいです。
動きモノは、一眼レフの光学ファインダーが適していますね。
撮りたい被写体の撮りたい瞬間を記録する、、、、、となると、
動いていなければX-M1でOKですが、動いておりますとウチの猫でも苦労しておりますよ。

書込番号:17980943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの満足度5

2014/09/25 23:27(1年以上前)

T330Dさん、こんにちは。
X-M1は静止画は凄く綺麗に撮れますが、動体は苦手ですね。AFが遅いし、追従性も疑問です。MF(マニュアルフォーカス)で、置きピンで撮るのはどうでしょうか?シャッターを押すだけで、瞬間に撮れます。また、ある程度遠方なら、無限遠で撮れると思いますから。モードはシャッタースピード優先か、スポーツモードが良いかと思います。天気が良いなら、普通に撮っても、シャッタースピードは上がるかも知れませんが、前もって確認しておくべきですね。

書込番号:17981729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2014/09/26 10:04(1年以上前)

私はX-E1+XF55-200mmで子供のサッカーの試合をよく撮っています。
先日は運動会でも撮影しました。

運動会では何を撮影するのかで方法が異なりますが、
おおむね共通するのは、
1.絞りをF8程度まで絞る(被写界深度を深くすることでフォーカス範囲を広くする)
2.連射(X-E1の場合は秒間6連射)
3.ズームはおおむね全身像まで。動きがわかりやすいように多少周囲が写っていた方がいいです。
  ダンスなど定位置の場合はその限りではないですが。
で、

お子さんとの位置関係が左右の動きになる場合はAF半押しか、MFでのプレフォーカスでシャッターチャンスを待ちながら連射です。フォーカス固定時から距離が離れてしまったらもう一度AFし直しです。撮ろうと思った瞬間にAFでは間に合いません。

お子さんとの位置関係が前後の動きになる場合はMFで撮影ポイント(ゴール前など)にピント合わせをあらかじめしておき連射します。AFは絶対に無理です。

シャッター速度はそれほど気にしてませんがおおむね1/250以上になるようにISO調整(かSS下限値設定)してます。
あとは歩留まりの世界ですね(笑)。去年・今年とかけっこのゴール前はきれいに撮影できましたよ。

当日他の子で練習するのが得策です。

X-M1だと背面液晶での撮影になるので晴天下での視認性低下が最大の敵だと思います。がんばってください。

書込番号:17982744

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/26 10:11(1年以上前)

当日、「やっぱファインダーは必要なんだな…」と痛感するかも。

書込番号:17982759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T330Dさん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/26 20:23(1年以上前)

Satoshi.Oさん
確かにそれが一番よいのかも・・・と思っています(汗

t0201さん
当日まで時間もなく予行練習はできそうにないので
出番までになんとか試行錯誤してみます!

写歴40年さん
コンティニュアスで挑戦してみます。
シャッター速度ですが、そこを1/1000秒以上にして、
ISOをオートで撮るのはまずいでしょうか?


モンスターケーブルさん
バッチリ撮れてますね!
シャッター優先モードの場合、
ISOはオートのほうがよいでしょうか?

ゆったりDさん
予備バッテリーはないのですが、
連写で何枚ぐらいなら持つのでしょう・・・
完全に準備不足でして。

GasGas PROさん
もともと、動くモノを撮ることは考えずに購入したこともあり
そこそこ諦めてはいるのですが、なんとか頑張ってみます。

デイ ドリームさん
そうなんですよ、静止画は・・・ですよね。
わかって購入しているのでそこは前向きに諦めつつ
なんとか頑張ってみます。

みちゃ夫さん
『当日他の子で練習するのが得策』・・・
まさにこれをやってみようと思っています。
どこまでできるか不明ですが頑張ってみます。

美濃守さん
そうですねぇ。
頑張ってみます。

書込番号:17984395

ナイスクチコミ!0


スレ主 T330Dさん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/26 20:40(1年以上前)

運動会本番は明日でして、
今日ほんの少しだけ動いているものを撮ってみました。
一番感触がよかったのはシャッター速度を上げて撮影したときでした。

明日の天気は晴天で運動会日和のようです。
この場合、シャッター速度優先にして
1/1000秒以上でと考えています。
ISOは固定せずオートで考えています。

この場合、
ISOの限界と言いますか、これぐらいまでならOKで
これ以上になるならシャッター速度を下げるは、
どのあたりで線引きしたほうがいいでしょうか?

書込番号:17984476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2014/09/26 23:26(1年以上前)

こんにちは。

iso上限はご自身の許容次第です。
高感度に強いxで、しかも運動ものですから、私としては3200程度は許容するかと思います。日中屋外ならそこまで上げずにシャッター速度稼げるかと思いますが。

予備電池ないんでしたら当日の練習は必要最低限。こまめにスイッチ切って、案外バッテリー食う画面も確認最低限、もちろんストロボ使わないってやって、連写ありなら枚数的には数百枚以上いけるかと。

記念・記録写真的なものもお忘れなく!

書込番号:17985350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング