『容量圧迫』のクチコミ掲示板

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

PHS+3G+4G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月18日

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1.5GB DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『容量圧迫』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM」のクチコミ掲示板に
DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMを新規書き込みDIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

容量圧迫

2014/05/18 10:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

スレ主 KKKEROROさん
クチコミ投稿数:9件

この機種特有の現象なのか分かりませんが、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。

以前から内部ストレージが満杯状態で困っていました。といってもゲームなどの大きいアプリはインストールしていないし、音楽や画像や動画はmicroSDカードかクラウドに保存しているので原因がよく分からずにいました。しかし、数日前から定額制音楽ストリーミングサービスを利用するようになってから容量不足のメッセージが頻繁に出るようになり、我慢ならずファイル管理アプリで調べてみたところ、DCIMフォルダーに2GBほどのファイルが2つ作成されていました。どちらもファイル名は.thumbdata3となっています。システム上必要なファイルかもしれないけど思い切って削除してみよう!と思い削除したら原因不明でパンパンだったストレージが見事にスッキリしました。これで快適になる!と思っていたところまたしても同じように.thumbdata3というファイルが出来上がっており、どうしてこうなるのか知りたいです。この現象はどの端末でも起こることでしょうか?

書込番号:17528545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/05/18 10:45(1年以上前)

音楽・動画・写真などのメディアファイルのサムネールデータです。削除しても自動的に再作成されます。
通常は、そんなに大きくなることはないですが、何らかの原因でそうなってしまうこともあるようです。
根本的な対処策は不明ですが、ファイルを削除後、同じ名前(.thumbdata3)の空のフォルダを同じ場所に作れば、ファイルの肥大化を防げる、という話もあります。

書込番号:17528603

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/05/18 10:55(1年以上前)

au Xperia使いですが、同様にその2つのファイルは自動作成されます。
サムネイルキャッシュファイルかと思います。

音楽ストリーミングサービスの類いは利用したことはありませんが、プリインストールのカメラやギャラリー系アプリを使用してると作成されてしまうので、こまめに削除するしかないように思います。

http://kakaku.com/bbs/J0000008429/SortID=17512133/

書込番号:17528630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/05/19 22:21(1年以上前)

私も似たような症状が出ていました。
カメラを起動したり、写真を見ようとすると動きが遅くなりしばらく画面が暗くなったあといきなりメモリが増えてしまうような感じでした。しばらくはアプリを使って消したりしてましたがあまりに頻繁に起きるので修理に出そうとしました。
しかし、修理に出すとしばらく返ってこないのも嫌だったので、ダメ元で初期化してみたところ、その後一度もメモリが増える現象は無くなりました。
元に戻すのは面倒でしたが私の場合良くなったので、もし修理に出すほどだとしたら、その前にダメ元でやってみるのもありかもしれないです。

書込番号:17534415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KKKEROROさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/21 20:05(1年以上前)

ここでの返信を参考にしつつ、自分でもネットで調べたりして何とか解決しました。

ファイルマネージャの設定で「隠しファイルを表示する」をONにした後、DCIMフォルダ内にある「.thumbnails」というフォルダを削除。そして今度は同じ場所に「.thumbnails」というファイルを作成。
(ファイルマネージャはESファイルエクスプローラ使用)

今のところはこれで内部ストレージがパンパンになる現象は防げています。ちなみに思い切って端末の初期化を試みた後にこの作業を行いました。初期化までする必要は無かったと思いますが、端末内の大そうじの意味でもやっておきました。こういう時でないと初期化する衝動って沸かないものですから。

回答してくださったP577Ph2mさん、りゅぅちんさん、メンテ92さん、ありがとうございました。

書込番号:17541184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMのオーナーDIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMの満足度1 Senri's Portal Site 

2015/01/11 15:40(1年以上前)

私も同じような現象に遭遇し困っていたら、この掲示板の書き込みを見て、問題が解決しました。
皆さん、どうもありがとうございましたぁ。
私の場合は、もう面倒くさいので、設定の「内部ストレージ内データを消去」で内部ストレージをクリアしました。
どうも、Androidは安定していないようなので、今後は重要な写真データはPCにバックアップをとっておいて、
何かあったら、スマフォのデータを消去し、再度PCからデータを戻すようにしようと思います。

書込番号:18359128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/04/22 18:00(1年以上前)

「設定」→「アプリ」→「すべて」のところから 
「メディアストレージ」を探し、
「データ消去」をタップします。
既にご存じでしたら失礼しました。

書込番号:18707941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM
京セラ

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

発売日:2013年 7月18日

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング