『PHSとの持ち込み機種変更不可?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

PHS+3G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月中旬

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2080mAh AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PHSとの持ち込み機種変更不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMを新規書き込みAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PHSとの持ち込み機種変更不可?

2014/10/23 23:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

クチコミ投稿数:36件

相方がこちらの機種を使っていましたが、解約料支払い、残りの残金も清算し、他社へナンバーポータビリティーしました。
その際、ショップで自分の使っているPHSと機種変出来ないか聞いた所・・・
「出来ません!」・・・

今ワイモバイルではSIMカードだけの契約もあるから、それでいけるかと思っていたんだけど、PHSの絡みもあって、持ち込み契約は一切出来ないとの事・・・

適度にコンパクトでPHSまで着いていて、お財布ケータイまで使え、バッテリーの持ちもいいこの機種、今じゃ新規の販売もなく買いたくても買えないんですが、やっぱり「持ち込み」の登録はどうあっても出来ないのでしょうか・・・

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います・・・

書込番号:18084969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27069件Goodアンサー獲得:3007件

2014/10/24 00:29(1年以上前)

一度契約運用後のWX04K、WX10K、WX04SH、WX05SHは再度PHS番号登録出来ないので、二次使用出来ません

SIMのみ契約に番号引き継ぎ、シムフリースマホで利用は可能
(上記PHSスマホはシムアンロック出来ないので使用不可能)

書込番号:18085106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27069件Goodアンサー獲得:3007件

2014/10/24 00:31(1年以上前)

一度、auプリペイドにMNPして、再度ワイモバイルにMNPして優遇受ける手も有りますが、高く付きますね

書込番号:18085112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/10/24 23:06(1年以上前)

舞来餡銘さん、ありがとうございます。

>>一度契約運用後のWX04K、WX10K、WX04SH、WX05SHは再度PHS番号登録出来ないので、二次使用出来ません

そう言う理由があったのですね・・・
この機種は、PHS回線が繋がっていないと、3G回線も繋がらない事は知っていたんですが、PHS番号が登録出来ないとは思いませんでした。
ワイモバイルショップの店員さんは、ドコモショップの店員さんと比べると失礼ながら・・・ちょっとアレなんで、SIMのみ契約すら出来るのに、出来ないワケがないんじゃないかと思ってしまった次第です・・・

とっても残念ですが、諦めます・・・

今でも販売していれば新しく購入してでも欲しかったんですが、esの販売はすでになく、かと言ってショップにあったefのピンクではさすがに抵抗もあり・・・

でも、理由さえ分かれば諦めもつきました!

本当にありがとうございました。

書込番号:18088347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2014/11/19 14:38(1年以上前)

崖っぷちさん。

実は、私も全く同じ理由(でしょうか^^;;;)で、ワイモバ→D社へMNP考え中です。

ワイモバの店員さん、どこに行っても大変、態度がアレで…。
主人がD社で、ショップに相談に行った時の対応の良さに魅かれています。
(主人と同じ機種、色違いを持つのにも魅かれています^^;;)

私も残金が残っていますし、PHS回線というのが大変魅力で、まだまだ検討中なのですが…。
この板の方も親切ですし、そういったところでも未練があります…。

客だから大切にしろ!ということではないのですが、普通に「お互いが気持ちの良い対応」ができないのか?と。
ほんと、ほとほと嫌気がさしています。

機種のことではなく、ショップのことだと(板が)荒れる原因かもですが、同じような気持ちの方がいらっしゃって、嬉しかったので、つい(^^;)。

書込番号:18183654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2014/11/21 17:06(1年以上前)

いきなり途中からの割り込みを御許し下さい。私も、舞来餡銘さんのGoodアンサーを拝見してショックを受けた1人です。

この機種を、WILLCOMからワイモバイルになった月の終わりに家族全員で4台契約したのですが、同時にDIGNO DUAL2(端末サポート適用)も4台契約していたので、6ヶ月縛りの解約金があるDIGNO DUAL2とダブルで支払いを続けるのも負担が重いとあって、今月末を以て4台とも解約(家族割引の副回線なら解約金なし)する予定でした。

こんなに契約したのは、キャンペーン期間中のため8台とも0円で端末が購入できたからです。
ちなみにDIGNO DUAL2はWILLCOM時代に一括9800円のキャンペーンで買い逃した時から、同様のキャンペーンが再開されるのを辛抱強く待っていました。

しかし、舞来餡銘さんの言う通りなら、一度でも解約したWILLCOMスマホは、ワイモバイル契約中のSIMカードを使い回ししても、PHSのネットワークサービスは使えない事になるわけですよね?

WX04SHの数少ない最大の利点だと思われる、スマホプランにて唯一(Wi-Fiを除く)の速度規制を免れる通信手段となるPHSパケット通信(最大速度400Kbps)が、WX04SH本体だけでなくPHSテザリングにて他のスマホやタブレットでも利用できるという、他のキャリアには絶対に実現不可能(PHSが利用できない為)な、ユーザーにとって有難い機能が利用できなくなるリスクを考えると、目先の利用料金に囚われて安易に解約すると結果的に損をする端末だと思えてきました。

実質的なDIGNO DUAL3と思っていたDIGNOTがPHS機能に非対応だった事もあり、今後ワイモバイルからDUALスマホ(DUAL契約のSIMカードが利用できるスマホ)自体が発売される予定も怪しい状況で、もしかしたらWX04SHやWX05SHがPHSパケット通信に対応した最後のスマホとなるかも?

10月から始まったSIMカード単体の契約サービスも、ワイモバイルでの対応機種はワイモバイル合併後に発売された端末に限られる為、既存のDUALスマホでは全機種とも非対応となる現状を考えると、PHSパケット通信に対応していないDIGNO DUAL2は契約から6ヶ月後に解約しても惜しくは無いのですが、初代WiMAXですら「使い放題」から「速度規制」に方針転換する御時世に、WX04SHを解約しようものなら後々後悔してしまいそうで、これで来月から向こう3ヶ月は1回線も解約できなくなりました。(泣)

書込番号:18191074

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/11/23 22:53(1年以上前)

長年の(DDIポケットからの)ウィルコムユーザーですが、
ウィルコムのスマホって持ち込み機種変できないパターン多いですよ。
(あんまり詳しく調べてませんが。)

だからそういう制限がないのが判っていない限り、ウィルコムのスマホは購入する気がしないです。
(今はワイモバイルですが。)

PHSのパケット通信でテザリングできるスマホじゃないフューチャーフォンの方が、
変な仕様や制限なくていいでしょうね。
もしスマホで PHS回線を予備的に使いたいのなら。

といっても今や ドコモの MVNO の格安 SIM で速度制限された状態で
200kbps とか 250kbps とか出てきてますから、
あくまでも予備としての価値しか無くなってますので、
いわば変態仕様(つまり使い回しが効かない)の端末を選ぶのもどうかなって気もします。

書込番号:18199481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/11/24 21:35(1年以上前)

いわがしママさん
>>PHS回線というのが大変魅力で、まだまだ検討中なのですが…。

自分もPHSにまだまだ魅力を感じるんですよ!
電波のしっかりした所でなら、通話音質の良さは言わずもがなですし、11月22日の地震の際も、ドコモ回線は不通になりましたが、PHS回線は普通に繋がりました!

ドコモはショップ店員の質の高さまで含めた料金体系であり、ワイモバイルは、その分コスト を抑えた方向性の違い・・・ですかネ!?(苦笑)

合言葉はベッピーさん
>>安易に解約すると結果的に損をする端末だと思えてきました。

今は確かにそう思います・・・
SIM単体契約もあるくらいだから機種変更なら出来るんじゃネ?そしたらPHSとスマホの2台持ちが1台で済むんじゃネ!?と、安易に思ってしまいました。
最初から分かっていれば、番号が変わる事を嫌がる相方を拝み倒して番号をもらって、新規でドコモと契約してもらうのもアリだったのかなぁ〜?とも思います・・・(悶!)

Yammoさん

バイクで走りに行く山で、普段使っているドコモ回線では圏外になるんですが、ソフトバンク回線でなら繋がる所があるんです。
まぁ2年間とは言え、2980円でPHSとソフトバンク回線が使え、2台持ちが1台で済むならドコモ回線を維持したままの保険としてはアリ!と、思ったんですが、ちょっと下調べが足りずに失敗してしまいました・・・

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:18203178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27069件Goodアンサー獲得:3007件

2017/10/11 20:49(1年以上前)

DIGNO DUAL2はヤフオクで非公式業者がシムロック解除作業を有料で受け付けてます

シムロック解除すれば、docomo mvno使用も可能となるでしょう

WX04SH、WX05SHのかつて非公式業者が対応してた様ですが、最近見なくなりました

対応が面倒だから止めたのかも知れませんが

どちらにしても、Y!mobileにて持ち込み契約するにしてもSIMのみ契約(タイプ1)は出来てもPHS部分は新たな番号登録は出来ない(実際は技術的には出来る様ですが、対応面倒なのでショップでは受け付けていません)のでwillcom時代のスマホは産業廃棄物扱いです

まだsoftbank 202Kや304SHの方が非公式業者がシムロック解除してくれるだけ、結構使える様です

書込番号:21270452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/10/17 10:55(1年以上前)

回線解約した AQUOS PHONE es WX04SH を別回線で使いたいって古い話に、
今更な上に、関係なさすぎるコメントなのでは?

書込番号:21284877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM
シャープ

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

発売日:2013年 9月中旬

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング