


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
アイカップ、DMW-EC1 を装着してみました。
使い勝手の向上だけではなく、心理的にも使い勝手がしす(笑)
・EVFに目をあてるときに迷わない
・的が大きいので、目にあてやすい
・あてた時にファインダーの中心に持って行きやすい
・ファインダーのレンズが汚れ辛い
アイカップがないと、(1)目に当てる時に少し迷い、(2)当てた瞬間だいたい中心からズレているので画像が蹴られ、(3)そしてファインダーが小さいのでイラっとしますが、これをつけると途中の(1)(2)のイライラが無くなるので、素直にファインダーだけが見え、小さいことによるイライラ感が軽減します。一眼レフのファインダーと大して変わらないのに、なんかイライライすると思ってたのですが、、、そうか、、、「的」か、、、と、妙に納得。確かにEVF-4も実際の窓より随分大きい枠がありますよね。
・装着はゴムパーツなのでかぶせるだけ(ちょっとキツイ)。取説見ると、ストロボを装着する時は取り外せとありました。装着時にギリギリ干渉しそうです。試しにFL-600Rを装着してみましたが、取り付け時に若干干渉はしますが、脱着できました。自分は装着したままにします。
・全部ゴムなので、埃が吸着しやすいのがネック
・EVFの上下動作は外径が大きくなることもあり、やりやすくなります。
書込番号:16588274
10点

アイカップ欲しいです。昨日、ネット店より入手しましたが、記念品のアイカップは入っておらず;;。
早速、発注しましたが、納期は9月末・・・残念です
ところで、今回のEVFは見づらくありませんか?。通常のアイカップではガラス面と縁のゴム面の段差が少なく、メガネ使用ならいいのでしょうが、裸眼ではまつ毛どころか目がガラス面に触れるため、少し浮かした状態でないと、使えません・・・・、DMW-EC1 は裸眼・コンタクト使用者には必須アイテムだと思います(パナさん最初から同梱してください)。
書込番号:16588667
1点

ピノキッスさん、ヨドバシは在庫しているようですよ。
書込番号:16589024
3点

アマゾンで昨晩在庫5個ありで注文しましたが、決済後には残り1個でした。
さっき見たら売り切れでした。
すごい勢いで売れてるんですね。
書込番号:16589363
3点

石油ショック時のトイレットペーパー並みですね。
書込番号:16589699
1点

じじかめさん
流石、じじかめさん、話が古すぎ^^あれって、倉庫に隠していたんでは^^;
このアイカップ、タダで配布しているカメラ店とそうでないところがあって
ちょっと疑問です。カメラ店が買って、配布するなら文句無しですが、パナ
からの配布なら不平等ですね。ムック本もそうですね。
顧客を平等に扱って欲しい。
書込番号:16589756
1点

実際ピーカン時では欲しいなぁと思いましたけど、折角スタイリッシュなGX7がこれでは台無しですね(^^;
私は幸い効き目が左なので左手で被って楽に対処可能ですが、右目の人は必要かも知れません。
格好を取るか実を取るか。
書込番号:16589953
1点

この手の販促品は特定の店舗(自社製品を重点的に扱ってくれるお店)を中心に配布するもので、納入したカメラの台数とも必ずしもリンクしていないので、店舗や時期によってもらえないのは仕方ないですね。
ちなみに私は自宅への宅配受け取りで予約しており、ムック本はもらっていませんでしたが、今日行われたフジヤカメラのイベントで、パナソニックの社員の方にムック本をもらったか聞かれ、もらっていない旨伝えると1冊いただけましたよ。
書込番号:16589974
1点

エチオピア饅頭大使さん
ご教示、ありがとうございます。解っているんですが、今回、取り扱いの多い量販店だった
のに、何も無いので愚痴りました^^;
フジヤカメラへ行かれたのですね。よく行きますし、結構買ってますが、今回気の迷いで
量販店にしたのが間違いだったかも^^
書込番号:16590218
0点

e91-320iさん 情報ありがとうございました。ヨドバシにて注文、明日とどきます。^^
書込番号:16590886
0点

眼鏡プレーヤーでDMW-EC1を装着された方はいらっしゃいますか?
オリンパスのVF-4は、眼鏡のままだと四隅がケラレ、○(丸)にしか見えないので、店員さんにもっと肉薄のものはないか聞くと、これは眼鏡を取って視度調整をして裸眼で見ることを推奨しています、と言われたのですが、乱視もあっていちいち眼鏡取って手に持って撮影というわけにはいきません。
very_psbさんが言われるとおり、アイカップが小さいので眼鏡をかけていてもコツンという感じで心理的に躊躇いがあります(^-^;
DMW-EC1を装着した時、アイポイントが長くなることでケラレはどんな感じでしょうか?
書込番号:16595109
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/11/24 23:52:28 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/13 12:55:34 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/27 23:09:40 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/21 19:05:44 |
![]() ![]() |
11 | 2020/10/07 20:50:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/22 9:51:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/05/27 19:42:31 |
![]() ![]() |
23 | 2018/01/07 10:16:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 17:47:15 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 1:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





