『レンズ無しレリーズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ無しレリーズについて

2014/07/24 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:17件

GX7にオリンパスのボディキャップをつけ起動すると毎回『焦点距離が8mmに設定されています。変更しますか?』の表示が出ます。8mmで問題なく変更の必要はないのですが、毎回出てくるのでうっとおしく感じています。
設定もきちんとしてるので設定に問題はないと思うのですが、『レンズ無しレリーズ』をオンにすると起動時に表示されるものなんでしょうか?
カメラについてはよく分からないので、もし改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17765411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/24 13:35(1年以上前)

ボディキャップの裏側と他の(オートフォーカスの効く)レンズの裏側とを見比べてもらえれば判ると思いますが、ボディキャップには電子接点が付いていません。
そのため、カメラから見てみれば、「何か付いているけど、よく判らん」という状態です。
そのため、ボディ内手ブレ補正を搭載するGX7では電源投入時に「何mmに合わせて手ブレ補正してよいのか判らん」と毎回ユーザーに確認しにくるわけです。

また、『レンズ無しレリーズ』をオフにしておくと、カメラとしては「レンズからの電気信号が無いから、今は写真が撮れない」と認識するので、ボディキャップレンズでは撮影ができなくなります。


対策としては……
・諦める(^_^;;
・レンズを加工して、カメラ側に焦点距離の電気信号情報を送り込む。

後者は、タンポポチップ、ダンデライオンチップというのを貼り付けて(場合によってはレンズ側を削って)、焦点距離情報を固定で設定する…というのがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418693/SortID=15823044/ 「タンポポチップつけてみました」
巧い事くっつけて設定すると、撮影時に絞り値の情報や焦点距離の情報も残せるようになるようです。

書込番号:17765475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/07/24 13:57(1年以上前)

これは必ず表示されているようですね、自分は焦点距離の異なるオールドレンズも複数使っているので必ず出てくれるのは助かりますが、変更不要の際にはわがままなものでちょっと邪魔に思います(笑)

ちなみに自分は変更しないときはシャッター半押しで消してますよ。

書込番号:17765516

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/24 14:47(1年以上前)

こんにちは。

毎回表示されるこれ、ボディ側の手ぶれ補正の設定焦点距離なんですよ。

デフォルトいくつか忘れましたが・・・
手ぶれ補正の焦点距離設定が8mmになってますが、これで良いですか?と。
ボディキャップレンズは電子接点ないので、焦点距離情報がカメラにいかないため、毎回表示されます。


なもんで、ボディ側手ぶれ補正を切ってしまえば、onoffしても表示出ません。
F8固定とはいえ、超広角ですから普段は手ぶれ補正offでも問題ないかもしれませんね。

最近は、ノクトンのF0.95シリーズを主に使ってるのですが、やはりうっとうしく感じたので、必要と感じないときは手ぶれ補正を切っています。
レンズ変えるたびに、どうせ焦点距離から入れ直さなくてはいけないのではじめからonの意味も感じないので。


ちなみにオリパナ純正レンズで、レンズ側手ぶれ補正の無いもの・・・オリのレンズとパナの単焦点のほとんど・・・に関しては、この表示は出ません。
焦点距離情報から勝手にカメラが判断するので。
シグマのレンズなんかもそうですね。

書込番号:17765617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/07/25 00:37(1年以上前)

お三方ご回答いただきありがとうございます。


>CRYSTANIAさん

なるほどそういうことだったのですね、不具合でなかっただけで安心しました。
たんぽぽチップなんてものがあるんですね・・・難しいそうなので、
諦めてこのまま使うことにします 笑


>楽しくやろうよさん

確かにシャッター半押しが1番てっとり早いですね! 
オールドレンズの場合も表示されるんですね! 同じくどうにかしたいけど僕は諦めます 笑


>grgLさん

手ブレ補正をオフにしたら出なくなるんですね!確かに広角だと意外とぶれにくいので、オフでも問題はなさそう。
たくさんマニュアルレンズ持ってる場合はオフの方いいのですね、了解です!
1つ勉強になりました。

書込番号:17767339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/09/09 23:23(1年以上前)

ココアックスさん,良い質問をしてくださいました。

実は8月に新しいレンズを買ったのですが,使っていて1週間ぐらい経った時,焦点が35ミリに設定されていますが変えますか?と表示されたので初心者の私には何のことか分かりませんでした。
余計な事をしても後々困るのですぐ電源を切りました。

また「レンズの確認ができません。レンズ無しレリーズをオンにしてください」との表示も何回か出たので,レンズの取り付け方が悪かったかなと思い金属の接点をきれいに拭いて再び取り付けてからは,そのような表示は出なくなったので安心していたんですが,ココアックスさんの質問と他の方の回答を見て納得しました。中々難しいですね。

書込番号:17919258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング