『サンパックPZ-4000AFニコンの使用に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『サンパックPZ-4000AFニコンの使用に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

サンパックPZ-4000AFニコンの使用に関して

2015/09/27 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 paciantさん
クチコミ投稿数:19件

ストロボは初心者でこのストロボもオールドレンズを買った際に無料で頂きました

GX1では使えたのですがGX7では使えません

設定なのか接触なのかわかれば教えて下さい

書込番号:19179148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/09/27 19:14(1年以上前)

GX1/GX7共にマニュアルモードで、シャッタ速度1/125(カメラ取説に依ります)、
絞り・ISO感度感度はフラッシュ指示通りに。なお、フラッシュはAモードです。
ISO感度自動はLumixの場合、マニュアルだと固定されるので設定変更不要ですね。

GX7は非所有でわかりませんが、GX1と同じ設定で良いはず。

書込番号:19179251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/27 19:16(1年以上前)

paciantさん こんばんは

>GX1では使えたのですがGX7では使えません

このストロボ パナソニック用が出てないようですが GX1では マニュアルで使用されていたのでしょうか?

書込番号:19179258

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2015/09/27 19:24(1年以上前)

サンパック PZ-4000AF ニコン
http://www.sunpak.jp/japanese/products/archive/#PZ-4000AF

これって本来ニコン機でしか使えないストロボですね。

一応、マニュアルでフル発光と1/16が選択できるので、
汎用的に使う事は出来る可能性はありますが。


GX1、GX7でも使わない方が良いと思いますが。。
いくつかの接点が、ニコンとM43で干渉しますよ。

どうしてもという事であれば、真ん中以外の接点を
テープで絶縁してみるとか。

書込番号:19179281

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/27 22:33(1年以上前)

>GX1では使えたのですがGX7では使えません

ということであれば、接触が原因の可能性もあると思います。

ストロボには、光らすための中央の大きな接点だけ接触していれば光るのですが
カメラとストロボを連動させるために、周辺に接点が何個か増やしてあります。
この接点のおかげで、カメラからストロボをコントロールしたりできるのですが
会社ごとに規格が違うため、他社のストロボとの組み合わせでは通信できません。

そして、通信はできないのですが、接点の位置がたまたま同じ位置にあったりすると
そこで信号のやりとりをしようとしてしまい、エラーになってしまうことがあります。
その為、念のため中央以外の接点はカメラ側と接触しないようにマスキングしておくといいと思います。

あと、ストロボの背面のスイッチがTTLになっている場合は、カメラとの通信がきちんとできない場合は発光しないと思いますので
TTL以外になっているか確認してみるといいと思います。

ちなみに、外部オート機能はないと思いますので
照射角をワイド側(28mm対応側)にした場合のフル発光時のガイドナンバーは24ですので
被写体までの距離に応じて絞りを変更しないと、適正露出にならないと思います。

ガイドナンバー(GN)=距離(m)×絞り値(F値)
ですので、距離が3mの場合は絞りはF8.0で適正露出になります。
(24=3×8)


書込番号:19179988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/27 22:46(1年以上前)

paciantさん 度々すみません 

今思い出したのですが GX7ファインダーが横にあり ファインダーのアイカップの為 ストロボが奥まで入り難くなると言うことは無いですよね?

自分はi40使っていますが 大型アイカップつけているとストロボ付け難い為 大型アイカップ外しています。

書込番号:19180035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/09/28 12:18(1年以上前)

私はパナ純正を使っていますが、ニコン製でもGX1ではテープマスクなしでマニュアルで使えます。
GX7の設定が?

書込番号:19181300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング