『20mmF1.7のオートフォカスが速い?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『20mmF1.7のオートフォカスが速い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

20mmF1.7のオートフォカスが速い?

2013/09/30 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:199件

本日ヨドバシにて初めて実機を触りました。
20mmF1.7Uがついてたんですが、オートフォーカスがえらく速かった気がします。
私は
GF1とGX1と20mmF1.7を持ってますが、このレンズはAF速度は期待できないはず…
Uも性能は同じなんですよね?
マニアックな店員さんがいろいろ説明してましたがよくわかりませんでした。
要はカメラ側の性能だと言いたいのだなと理解しました。
そういうもんなんですかねー。
皆様ご意見ください。

書込番号:16651478

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/30 22:43(1年以上前)

浪費家ぼよんさん こんにちは

20mmF1.7Uまだ確認はしてないのですが レンズ自体は同じなのですが 鏡筒部分は軽量化のため変っていますのでその影響も有ると思います。

 

書込番号:16651550

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/30 22:58(1年以上前)

自分も触って驚きました。
動作音もかなり静かになっていて、昔のとは別物ですね。
中身は同じでコンパクトになっただけ?って思っていましたが、
いろんなところが変わってそうですね。

自分もいずれ欲しいと思っています(*`・ω・´)

書込番号:16651640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/01 00:25(1年以上前)

速いとしたら、ボディのお陰なんでしょうかね。

GF5にU付けてますが、キットズームレンズ等の速度には及びません。クイックAFオンにすると実用上問題はありませんが。(爆速ではないので気持ち良くはないです)
動作音についても、ほとんど気になりません。

GX7で普通に速いとしたら、私も欲しくなっちゃいますね(^^;

書込番号:16652093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2013/10/01 00:41(1年以上前)

今日は時間なくてあまり触ってないんです。
実はパナライカの25mmも持ってまして最近は20mmは使っていません。
スポーツの撮影が主だったのでAFが速くないと難しいもんですから。
でも、過去に撮った写真を見ると20mmのほうがよく見えるんです。
気のせい?うまく説明できませんが雰囲気が伝わります。
だからこのレンズでAFが速けりゃ言うことなしなんですけどね。
20mmF1.7Uのスレッドはひどいコメント多いです。
気になるなー。
店員さんに自前のカメラ持ってきていいよと言われたので次回ためしてみたいと思います。
GX7のおかげだとしたら余計な出費になりそうです笑
冬のボーナス時期までまてば8万切ってるかな?

書込番号:16652131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/01 01:24(1年以上前)

今、実際14-42PZとAFを比べてみました。体感ですが14-42PZが仮に0.1秒くらいだとすると20/1.7Uは0.2秒くらいですかね。
倍の時間はかかってる感じですが、0.1秒と0.2秒での倍ってどうなんでしょう。(クイックAFをオフ)

高気密住宅の深夜室内でも音はほとんど気になりません。14-42PZと比べてもちょっと音がするかな?くらい。

ちなみに、私の被写体は夜間電球色室内の動く2歳児ですが失敗写真はほとんどありません。(作品としてではなく、ピンボケ、被写体ぶれでの失敗)
スポーツ程ではないですが、結構厳しい条件だと思います。

本当に20/1.7とUで性能差が変わらないんでしょうかね?
私の感じでは「AF速度と動作音でなんでこんなに酷評?」って感じがしますけど。

書込番号:16652229

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/01 10:35(1年以上前)

20mmF1.7Uはお台場のパナソニックセンターでGX7についているのを触っただけですが、同じようにAFが速く、音も小さくなったように感じました。
GX7のデビューイベントで付けさせてもらったLEICA DG 45mmマクロもAF速度が速くなったような感触がありましたので、GX7との組み合わせによるのかもしれません。

-4EVのローライトAFの影響とかで、AF検出や制御のアルゴリズムに変更があったのかもしれませんね。

書込番号:16653027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/01 14:33(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1306/27/news141.html

光学系は変更ナシのようですが、ボディによってAF速度が違うのでしょうね。

書込番号:16653654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/01 14:46(1年以上前)

素人ながらに体感的に違いを感じます。

よろしければ
夜帰宅したら比較して動画でアップしたいと思います。
ボディGF1、GX1、GX7と新旧20mmF1.7ほか14mmF2.5 45mmF1.4 45mmF1.8があります。
どのような比較方法がよろしいかご意見いただければ出来る限り対応してみたいと思います。

※動画はiPhoneでも投稿可能でしょうか?

書込番号:16653681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/10/01 14:50(1年以上前)

旧型20mmと新型20mm両方持っています。
旧型ではAFの際にブーブー音が鳴り、振動も手に伝わって来ます。
新型は無音に近い感じで振動もなく、スーっとフォーカスが合う感じです。

書込番号:16653695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件

2013/10/01 16:47(1年以上前)

なにやら盛り上がってますね。

とねっちさん
いろいろやると手間でしょうからひとまず以下でどうでしょう。(素人的表現ですみません)
・撮影環境:GF1+旧レンズで撮影してみてジコジコうるさい状況を適当に探していったんフォーカスをはずす。
・比較対象:GF1,GX1GX7 * 新旧20mm*F1.7の6パターン
・検証方法:iPhoneで撮影とのことですが、よい方法が浮かびません。動画編集ソフトでコマの数を数える?

書込番号:16653951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/01 18:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。私もGX7のキットレンズとして新20m手に入れました。
リニューアル後もAFが遅いと噂にありましたが、GX1とGX7で使ってもふつうに使えていますよ。たまにAFが若干遅いときがあるかなというくらいで、音も気になりませんね。

書込番号:16654338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/10/01 22:00(1年以上前)

旧と新、そしてGX1とGX7の両方をまだ持っているので試してみました。

AFの速度は、どの組み合わせでも体感的にはほとんど同じに感じました。
(時々、新レンズの方が早い、迷いが少ないかなという程度でした。)

ただし、作動音はかなり違います。
GX1と旧レンズは、うるさい感じです^^
GX7と旧レンズは、半分くらいの感じでした。ボディの大きさによるのだと思います。

GX1と新レンズは静かです。
GX7と新レンズが一番静かです。全く気にならないレベルだと思います。

AF速度目的だけでしたら、Uの必要はないかもしれません。金属外装、作動音
からUにする意味はあると思います。

あくまで私個人の体感です^^;
あとは、とねっちさんの試験を待ちたいと思います。

書込番号:16655246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/02 11:18(1年以上前)

今朝GF1に2型、GX7に旧型とその逆を試してみました。

AFの速度は変わりません。
AFの迷いはボディの影響が多少あるように感じました。

胴身の動く量も同じですね。
恐らく新型ボディの形状でレンズの飛び出し量が減り、動きが気にならなくなったのではないかと思います。

音に関しては新旧で大分違いを感じます。
旧型のジージーは動画撮影時に拾ってしまうでしょうね
新型はどうにか耐えられそうです。
少し前にひょんなことでちょっとだけ旧型を2つ所有する期間があったのですが、
同じ旧型でも音の大きさに違いがあるようで、大分個体差を感じました。

昨晩は帰りが遅くなり動画をアップする事が出来ませんでした。
今晩時間が出来たらアップします。

書込番号:16657008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/03 01:58(1年以上前)

再生する試行錯誤した末こんな動画になってしまいました。

製品紹介・使用例
試行錯誤した末こんな動画になってしまいました。

色々試したのですが、AFの速さの比較検証は難しいですね。
ましてやひとりで撮影しながら同時に二台操作するのは至難の技

同じ被写体を左右から同時にピント合わせしても
コントラストが違うので同じコンディションは作れませんでした。

とりあえずGX7に旧型、GF1に新型付けて音を比較しました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:16660098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 21:33(1年以上前)

僕もGX7と新20mmを買って、シグマ60mmF2.8も買いました
比べたら20よりシグマの方が倍ぐらい早い気がしますけど、20でもAFはまあまあ早いと思います(多分GX7のおかげ)
スポーツ写真はあまり撮らないけど、新20mmで普通にF1.7でも動いてる電車の写真は撮れます

書込番号:16662737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2013/10/03 22:18(1年以上前)

とねっちさん、ありがとうございました。
精確に計るのは難しそうですね。
みなさんの書き込みを読んでるとかわらない気がしてきました。
いつも遅いわけでもないので、期待を込めて速く感じたかも笑
週末にヨドバシで試してみます。

書込番号:16662968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング