『オートフォーカスの速度について教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『オートフォーカスの速度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

D800のサブ機としてマイクロフォーサーズ機をいろいろと選んでるところです
撮影対象は動き回る小さな子どもです
今日、2017のキットレンズのついたGX7を電気屋さんで触ってきましたがオートフォーカスがとても遅い印象で
手前の陳列棚←→遠くの壁と繰り返しオートフォーカスさせて合焦速度を探っていましたが、このようなテスト方法だと0.5〜1秒くらいかかってるようなイメージで全然使い物にならないのでは?と思いました(実使用ではあまりこういう使い方はしないかもしれませんが)
これはやはりレンズの性能に由来しているものでしょうか?
レンズは1本だけ先行して購入していましてズミルックスの25mmF1.4があります
このレンズだと20mmに対してどれくらいオートフォーカスが早くなるイメージでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、OM-Dの方は同じようなテストをして一瞬で合焦してた印象でした(レンズは12-50)
同じレンズを付け替えてテストをすることはできなかったのですが
レンズを仮に同じにした場合はオリンパスの方がオートフォーカスは早いのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:16706731

ナイスクチコミ!2


返信する
みな月さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/10/14 20:58(1年以上前)

私が現在持っているのはGH2 GX1 GX7
オリはE-5 とPl-2?を持っていた。

大体、同世代だとパナのほうが早い。

私の手持のレンズ内では、14-45、14-42、12-35、45-150では瞬時と感じますが。
次は7-14と45-200、オリ12mm。
45、25は遅い部類の印象。
20は一番遅い。

以上、ご参考になれば・・・。

書込番号:16706886

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/14 21:02(1年以上前)

AF速度はレンズに依存するところが大きいですよ。元々パナ2017はAFが早いレンズではないです。(でも私はそこまで気にならないかな)

例えばPZ1442とか1425なんかは早く瞬時に合焦するタイプですので、試されたオリの組み合わせと同等かそれ以上だと思います。

パナライカ2514は残念ながら試したことないので分かりません。店頭で試してみると良いかもしれませんね。

書込番号:16706904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/10/14 21:20(1年以上前)

20mmは写りは素晴らしいですが、AFは遅く少し音がします。
まあ、私が持っているのはIIではないですので、音は改善しているかもしれませんがどうでしょう。

他のレンズを試してみた方がいいと思います。
他のレンズはAF早いですよ。

20mmは特別です(^_^;)

書込番号:16707017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/10/14 21:47(1年以上前)

メインレフ機はニコン使っています。m43はGX1他6機種所有。
例えばPZ14-42mmですと、AFは速いです。ニコン大三元まではいきませんけど。

普通に考えれば、パナ機にはパナレンズがベターだと思います。
AFは、パナが遅くオリが優位という評価はないです。

書込番号:16707163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/10/14 22:08(1年以上前)

PM1、PL3、GF1だと、GF1のが気持ち早いかな(^_^;)

土曜日、E-3と、D90の二台体制で久しぶりにD90使ったら、あまりの速さにビックリしました(^_^;)

D800だとD90より更に速くないですか~(・・?))

43にしても、M43にしても、動体の歩留まりはどうでしょう(^◇^;)
撮れなくはないとは思いますが。

書込番号:16707292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/14 22:31(1年以上前)

現在はD800Eが(スーパー)サブでメインはGX7とGH3です。
25mmF1.4もそんなに速いほうではありませんけど、お子さんぐらいなら2017でも十分かと思いますよ。
できれば12-35mmF2.8を揃えられたらAFへの不満は全く無いと思いますけど。

書込番号:16707411

ナイスクチコミ!2


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2013/10/15 05:59(1年以上前)

みなさんさっそくのご返信ありがとうございました
のちほど詳細に返信させていただきます

書込番号:16708299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 09:34(1年以上前)

20mm/f1.7のAFはダントツに遅いです。なので、なぜ、このレンズをキットレンズにしたのか、わたしには理解できません。写りは「神レンズ」の異称をもつくらいですから文句ないのですが、m43はAFの速さをウリにしているシステムだと思うと、どうにも解せません。パナには14-42mm/f3.5-5.6(U型)という、GF6レンズキットに使われているズームがあり、GX7もこちらをキットレンズにしたほうがずっといいのにと思います。このレンズのAFは速いです。

25mm/f1.4のAFは20mm/f1.7とは比較になりません。ずっと速いです。ただ、たとえば、先の14-42mm/f3.5-5.6(U型)や14mm/f2.5、オリの17mm/f1.8、12mm/f.18などと比べる、わずかに遅いです。おそらくピント調整をする際の移動量が大きいためではないかと想像します。でも、わずかです。

パナの展示場にオリ機を持ち込みレンズを付け替えてテストしたことがあります。そのときの印象では、同じレンズならパナとオリのAF速度に違いがあるとは感じませんでした。くりかえしますが、現行のm43システムのカメラやレンズのAFはどれもじゅうぶん速いです。この点がフジなどとは違います。ただ20mm/f1.7だけが例外的に爆遅です。

書込番号:16708682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/15 19:42(1年以上前)

当機種

20mm/F1.7で遊ぶネコを

niko_ballさん、こんばんは。私もGX7によく20mm/F1.7を付けて楽しんでいますが、実際に使ってみると普段の撮影では言われるほど気になったことはないです。一応、20mm/F1.7でも室内で遊ぶニャンコくらいは撮れますので載せてみました(猫が苦手でしたらゴメンナサイ。)


ただ、確かに遅くなるときもあります。20mmはAFSのみですし失敗も多いですが一瞬を逃したくない時には困るかもしれません。

あと、私は25mm/F1.4は持っていないですが、皆さんがおっしゃるように20mm以外のAFスピードは早いですから問題ないと思います。

書込番号:16710430

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2013/10/15 21:29(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました.

みな月さん
オリの12mmも気になってたのですが最も早い部類には入らないんですね〜
とは言ってもそこそこ早いと推測します

mk027さん
OM-Dと同等以上というのにかなり惹かれますね
参考にさせていただきます

ツバ二郎さん
I型を触ったことはないのでわかりませんが
GX7についていた20mmは結構うるさかった気がしますね
このレンズのせいで,GX7ってこんなもんなんだ〜って一般の人がガッカリするのではと心配してしまうレベルでした

うさらネットさん
私は主に大三元を使ってるので,それと比較してしまうとダメってことなんですね
やっぱりGX7はサブ以上に上がれないのかと思いました



火呂さんのように
D800がスーパーサブになってしまうこともあるようですので
やっぱり使い方次第なのでしょうか
私は屋内のあまり照明が明るくないところで撮ることも多いので
そういうときはやっぱりD800を持ち出すことが多くなると思います
屋外の気楽な散歩にはm4/3っていうカンジになると思います

MA★RSさん
D90でも大三元を使えば十二分に早かったですよ
m4/3には顔認識があるので,そういう意味では歩留まりはD800同等以上になるかも?
と期待しています

てんでんこさん
25mmF1.4の情報ありがとうございます!最速レベルではないにしても十分使えそうなカンジが伝わってきまして安心しました
ただ,14-42mm/f3.5-5.6(U型)はF値の関係でボケがそんなに期待できなそうで
ちょっと躊躇してしまいます
少なくともF2.8通しくらいにしておきたいです
F2.8の中でも,最短撮影距離が短いオリンパスの12-40が気になってましたので
>同じレンズならパナとオリのAF速度に違いがあるとは感じませんでした
は大変心強いコメントに感じました

楽しくやろうよさん
とても良い写真をありがとうございました
ただ,20mmは失敗も多いとのことで,子ども撮りにはちょっと遠慮しようかと思いました
貴重なご意見ありがとうございました.

書込番号:16710969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/16 19:27(1年以上前)

niko_ballさん、すみません。昨日書いた私の文章に誤りがあったので訂正です。

失敗が多いのは室内で動き回る猫の撮影時のことで普段の撮影ではそんなことはないんです。失礼しました。
正しくは↓

失敗も多いですが一応、20mm/F1.7でも室内で遊ぶニャンコくらいは撮れますので載せてみました(猫が苦手でしたらゴメンナサイ。)

ただ、確かに遅くなるときもあります。20mmはAFSのみですし一瞬を逃したくない時には困るかもしれません。


以上訂正でした。でも25mm/F1.4があるなら、どちらにしても20mmはなくても問題ないでしょう。

書込番号:16714706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング