『無茶と分かりながら…(-_-;)90人』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『無茶と分かりながら…(-_-;)90人』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

無茶と分かりながら…(-_-;)90人

2016/07/01 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:35件

無茶ですがこのカメラで90人の集合写真を撮ることなりました。(^o^;)

学年行事の終わりに、毎年集合写真を役員が撮って児童に配るとの事(L半)ヾ(・◇・)ノ

今年度の役員でデジカメ保有者が不在で
スマホしか無いと、入学式の時、自分が撮影していたのを覚えていて依頼されました。

このカメラでは20人が限界と断りましたが、
それでも とお願いされました。

当日は晴れならグランド
雨なら体育館と条件も難しい

当日の設定は
超高解像、強
ISO800
F8
RAW.JPG

当日の装備は
三脚2つ
大 EV未使用で160p、カメラ用
中 EV未使用で140p、必要ならワイヤレスでストロボ設置用

ストロボGN36、Panasonic
晴れならPLフィルター使用

決まらないのがレンズでして、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

どっちがいいかなと思いまして、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:20001608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2016/07/01 12:40(1年以上前)

昨年までの役員さんはどのように撮っていたのでしょう
せいぜいフルサイズ一眼レフですよね

GX7でも大丈夫ですよ
レンズはズーム融通が利く

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

が良く
PLフイルターは無くてもよいかな

って程度でしょうか

集合写真は並び方と撮影前飽きないようにするのが大事だと思います
(スムーズに並べさっさと撮る)




書込番号:20001629

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/07/01 12:47(1年以上前)

>決まらないのがレンズでして、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
どっちがいいかなと思いまして

下が無難です。乗り気でないならわざと上手く撮らないで次回は外してもらいましょう。

書込番号:20001646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/07/01 12:48(1年以上前)

超解像を上げすぎると何だかなーですから「中」で良いような気もします。後処理できますし。
レンズは、私なら広角効果を嫌って引きたいので、12-35mm F2.8のテレ側運用でしょう。

機材面で、m43で十分いけると思います。
90人がまともに言うことを聞けるかがもっと問題。児童とは小学校ですね。

庄内って〜と、鶴岡とか向こうですね。親戚が居ます。

書込番号:20001650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2016/07/01 12:57(1年以上前)

撮る前からISOを決めているのですか。
自分は以前撮っていた場所でも、毎回合わせますが。

書込番号:20001673

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/01 13:08(1年以上前)

庄内のBossさん こんにちは

まず どのように並ばせる予定でしょうか?

並ばせる事ができれば 何とかなると思います。

後 配るときの写真の大きさも判ると 判断しやすいです。

書込番号:20001697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/01 13:23(1年以上前)

脚立とか、踏み台とか、5列? まさかの踏み台無し3列?


>gda_hisashiさんのおっしゃる、サッと並べて飽きさせる前に撮っちゃうのが一番の方法かと。

書込番号:20001721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/01 13:40(1年以上前)

>無茶ですがこのカメラで90人の集合写真を撮ることなりました。(^o^;)
>このカメラでは20人が限界と断りましたが、
どこが無茶なんだ?
このカメラ使ってるの?
なら100人でも1000人でも問題ないってわからない?

もし、わからない、20人以上はだめ(人数は関係ないと思うが)なんていうなら、まともに使えていない証拠。あなたには無理だね、ってことになる。恥をかき、みんなに迷惑をかける前に、さっさと断るべき。ないしは「どんな下手くそ写真になっても文句は一切言いません」と責任者から書面をとるべきww

>超高解像、強
そんな設定あったか?
設定はスタンダードで良い。
画質はfineだったか、いいほうね。
像が硬くなるような設定はいっさいしない。
いちいちややこしいので「すべてデフォルト」でいい。

>ISO800
>F8
感度上げすぎ、というか、先に決めるな!
F8は明らかに絞り過ぎ。f4かせいぜい5.6でピントはほぼ収まる。

それより、SSは1/125以上。でないと被写体ぶれが、かならずひとりやふたりはある。

>三脚2つ
手ぶれ補正があるのに要らん!
手ぶれ補正がなくても被写体ぶれもあり、先に言ったように1/125s以上にすべきだから要らん、
といいたいが、フレームが定まらない、水平が保てないなら要るなあ

>ストロボGN36、Panasonic
ここで、先のisoが絡んでくるが、基本、なし、でよろしい。
F4、1/125s、iso400の条件がクリアーできたら使わない。

>晴れならPLフィルター使用
要らん! 青空とか水面反射の制御とかにつかうもの。
むしろ、晴天野外で顔に影ができるときはストロボを使うべし。
どうも、メリハリの利いた写真がいいと思っているようだけど、それは違うなあ。

>決まらないのがレンズでして、
>LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
>LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
後者でよろしい。わざわざ単レンズを使う意味はない。
解像なんて100%変わりません。

だし、12mmは使わないように。
歪みもあるし、ストロボ使うときは光が回りきらない可能性。
17mm〜20mmくらいがベスト。

あと、90人をどう並べるかが重要。
3列か4列がいいでしょう。
列を増やしすぎると被写界深度に収まりきらない。
また同じ4列でもなるべく前後に詰めさせましょう。

ピントは中央最前列か2列目。

書込番号:20001745

Goodアンサーナイスクチコミ!9


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/01 14:05(1年以上前)

90人ならマイクロフォーサーズでまったく問題ないです。
もっと古いフォーサーズの一眼レフカメラで、100人くらいの集合写真を撮ったことがありますが、まだ余裕はありました。

レンズは、どうせ絞るのだからズームにしましょう。
集合写真の場合、ある程度の被写界深度は必要ですが、意識して絞らなくても震度を稼げるマイクロフォーサーズはむしろ楽です。
PLフィルターの出番なし。

ISOは、晴天屋外ならもっと下げて、体育館では調光を鑑みながら適宜調整ですかね。
カメラの露出はマニュアル、環境光だけで適正露出、もしくは少しだけアンダー、そしてフラッシュをTTLで制御。

もし自分が頼まれたなら、天気に関わらず体育館にしますね。
なぜなら、顔にどぎつい陰影が出ないのと、並ばせる手段を用意しやすいから。

例えば
一列目、体育館床に並べた椅子に座る。
二列目、体育館の床に立つ。
三列目、体育館の床に並べた椅子に立つ。
四列目、ステージ上に立つ。

横に23人ならこれで収まりますが、その幅がなければ、
五列目、ステージ上に並べた椅子に立つ。
その時、椅子の背もたれを前に向け、前列椅子の背もたれとぴったりくっつける。
ご自身は脚立に乗って三列目くらいと高さを合わせるとなお良いでしょう。

三脚は、上記の高さまで上げられるのならフレーミングを安定させるために使うことをお勧めします。
カメラを三脚に固定したら、肉眼で並んでいる人たちの様子を見つつ声かけし、ライブビューでカメラの状態確認、それからレリーズすると楽です。
晴天の屋外では、ライブビューは厳しいですが。

そして何より大切なことは、全員の顔がしっかりと見えているか確認すること。
これがもっとも重要です。

書込番号:20001788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/01 14:11(1年以上前)

庄内のBossさん こんにちは。

私が撮るのであればレンズはズームで絞りF5.6で撮影場所の明るさに応じて、ISO感度を調整して被写体ブレや手ブレしないシャッター速度になる様に心がけて撮ると思います。

前もってどの程度の画角で良いかや撮る場所の自由が利くのであれば20oより長ければ、単焦点レンズの方が解像力など良いかもと思いますが、15oは端の人の顔が歪みますのでやめられた方が良いと思います。

1番簡単な集合写真の撮り方は屋外ならばあなたが2階など高い場所から撮るとか、体育館ならギャラリーなど上から撮ればみんなの顔が隠れたりしないですし並べるのも比較的簡単だと思います。

集合写真はプロなどが使用するひな壇があれば簡単でしょうが、並べ方で写真の善し悪しが決まることを考えれば屋外の学年行事で昔私が電信柱に登って上から撮った写真は、並べ方は考えなくてもみんなの顔が写り評判が良かったと思います。

出来ればISO感度は低い方が良いですしパナソニックのカメラはわかりませんが、保存はRAWや最高画質最大サイズで撮るのは当たり前ですが、超高解像強と言うのは聞くだけでやめた方が良い様に思います。

書込番号:20001798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/07/01 16:10(1年以上前)

こんにちは♪

既に・・・皆さんのアドバイスの中にもありますけど・・・(^^;;;

集合写真を撮影するのに「カメラ」の性能は、あんまり関係が無いんです。。。(^^;;; コンデジでも撮影可能です。

問題は、ロケーション(撮影スペース(広さ/背景)と光(天気、光の向き/方角、照明等)と、「並ばせ方」なんです。。。

狭い室内で・・・画面に入りきらない(後ろに下がれない)からと言って、広角レンズでズームアウトして撮影する・・・ってのが最悪でして(^^;;;(^^;;;(^^;;;
両端に写った人からブーイングを浴びる事請け合いです(^^;;;

17mmの焦点距離なら・・・画面の両サイドに余白を取って、後でトリミングして画面を整えられる位の構図が作れる位に、被写体から離れて撮影する。。。
25mm〜30mm程度の焦点距離で、画面の両サイドに余裕の取れるくらい・・・被写体から離れて撮影できる「スペース」のロケーションで撮影するのがベターです。

90人を並べるなら・・・単純に30人/3列と言うのが、一番シンプルになります。
↑この場合は、1列目が「しゃがむ」・・・2列目が「中腰」になるので・・・スピードが勝負になります(^^;;;
いかに素早く30人/3列を並べるか?? 1列目、2列目が疲れないうちに撮影を終わらせなければなりません(^^;;;

椅子や、ひな壇があるなら、多少楽になります。 列も22〜3人/4列、18人/5列で並ばせる事が可能であれば、その分撮影スペースも狭く出来るというわけです。

横のスペースで・・・1列30人なら、約20m 23人なら約15m 18人なら約12m程度のスペースが必要で・・・
それぞれ・・・焦点距離25mmのレンズを使うと・・・
30人なら約30m 23人なら約22m 18人なら約18m 程度の「撮影距離」が必要になります♪

まあ・・・天気は「空」が入らないなら、うす曇が最高ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
空や景色を入れるなら「晴天」が良いですね♪
晴天の場合・・・お日様の高さや向き(時間と方角)が重要になります。
まあ・・・出来れば午前中・・・順光(被写体から見て正面に太陽)や逆光(被写体の背中に太陽を背負う)では無く、斜め横から光線が当たるロケーションを選択できれば最高になります♪
建物や壁がバックであれば・・・日陰のほうが撮影しやすいかもしれません??(少しでも逆光が入るとダメになりますけど(^^;;;))

後は・・・しっかり、水平と垂直が出せるように、三脚の使い方も練習しておいた方がよいでしょう♪
右に寄ったり、左に寄ったり・・・下からアオる、上から俯瞰する・・・と言うような「アングル」をつける(遠近を強調する)のは、集合写真では余り好ましくないでしょうね??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20001988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/01 18:17(1年以上前)

時間に余裕があるのなら、自分だったら撮影の少し前に
融通のきく数人を連れて来てテスト撮影します。

その時点で、画角(レンズ)・距離・露出なんかを決定しますね。
今まで行ったことが無い観光地なんかではないのですから。
もし前日以前に数回テスト出来るのであれば、その日の天気なんか寄る変化にも
対応できそうな気がします。

ここで聞くよりも、実際に撮ってみる方がはるかに良く解りますよ。

書込番号:20002238

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/01 21:38(1年以上前)

庄内のBossさん 度々すみません

少し確認ですが 昨年の写真見る事できますでしょうか?

見る事できるのでしたら どのように並ばせていましたでしょうか?

書込番号:20002846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/02 01:35(1年以上前)

レンタルカメラ、レンズを使う手もをあります。

レンズ買うより安い。

書込番号:20003483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/07/02 01:55(1年以上前)

短い時間に、これだけ多くの返信ありがとうございます。


自分の説明不足にもかかわらず、多くのアドバイス頭が下がります。


カメラの設定と同じく、並べ方と撮り方のほうも重要なのですね(´・ω・`)

自分がよく撮影する家族写真の人数が約15〜20人と言うこともありまして、
経験の無い人数なので、断る理由として20人と言ってました。


集合写真について、(=゚ω゚)ノ
以前ネットなどで調べた事があり(人数×20万画素)が必要でこれより欠けると判別が難しくなる!と
90名となると一人あたり17万画素となり厳しいのかな〜と
80人がギリギリで場合によっては100名になる可能性もあったので(*_*;


沖縄に雪が降ったさん、が書き込みしてくださった
超高解像、すみません→(正)超解像ですが

解像度を上げて、輪郭をはっきりさせようかと思いまして・・・(+_+)
JPG限定でRAWには補正かからないのかな?

自分の中の集合写真のイメージって
とにかく解像度を上げて、絞り、輪郭はっきり!カリカリの写真がいいのかなと思ってましたので(*_*;

集合写真で検索すると絞りF8前後と良く書いてあるので・・・
皆さんの書き込み見ると、この数字フルサイズでの目安になってる?(;'∀')んですね





90人のうちわけとしては、40人が子ども(小学1年生)その親40〜50人の予定です。
撮影時刻は、正午前となります。

イメージとしては、野球部やサッカー部が、グランドで大会出場記念みたいな感じに撮りたいと。


昨年の撮影については、役員の一人が、コンデジ用ポーチから取り出して、手持ちでパシャパシャ撮っていたと
聞いていますが、これ以上は不明です(´;ω;`)現在声かけはしてもらってますが、まだ手元に来ていません


設定については、体育館でストロボ撮影を考えた場合ので
  ↑上記でも書きましたがF8ではISO800でss125で撮影できる見たいでしたが、↓下記の条件も記入しないでただ書いたため誤解を招いてしまいました。


並べ方は、一列20人の4列
だいたい、横16m、奥行2mくらいになるかな〜15mmレンズ使用で撮影距離15mほど



一列目 体育座り
二列目 膝立ち
三列目 中腰
四列目 普通に立つ

と考えてました。

正午のグランドなので、正面下部からストロボ炊いて帽子などの影を軽減出来ればと考えてました。

三脚は、MAX2mまで上がります。
体育館の使用なども委員長に聞いてみます(;・∀・)

シャッターは有線のリモコンを持っているので全員の視線を感じたら、立て続けに切る予定です。

>うさらネットさん
そうです!山形県庄内地方に住んでおります。
さくらんぼの時期で毎日食卓にさくらんぼが上がります(*_*;
ビール好きには早く、だだちゃ豆(枝豆)でないか待ち遠しです。

書込番号:20003508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/02 07:28(1年以上前)

まとめてみますね。

 ISO    オート
 モード   絞り優先AE F5.6
 PLフィルターなし
 ストロボ発行なし(暗すぎてもガイドナンバーが小さいと光が届かない可能性があります。ISOで調整を。)
 三脚使用(フレーミングを落ち着いて行うため)

こんな感じでいかがでしょうか。

書込番号:20003751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/02 07:50(1年以上前)

ストロボは、下から焚くよりも通常のクリップオンの方が良いでしょう。
前後の間隔や身長の差にもよりますが、下からだと前の人の影が後ろの人の
顔に掛ることが考えられます。

>人数×20万画素

これは相当大きく印刷する時じゃないかな?
そんなに気にしなくても良い様な気がします。

少し広めに撮影する方が良い様が良いかと。
後で印刷する用紙の縦横比によって
縦横いずれかが足りなくなることがありますので。

枚数は大目に撮影しましょう、
大人数になると必ず目をつぶってしまう人がいますので
予備として必要になります。
可能であれば、切り貼りして全員を一番良い顔にするのが良いかと。

三脚で固定するなら、1/60秒も(1/30秒でも)切ることが出来れば十分かと。
撮影するたびに「しばらく我慢してください」と声をかけ
じっとしていて貰いましょう。

一番重要な事ですけれど、助けて貰えるスタッフが必要かと
90人の撮影なら出来れば、5名程度。
その方たちにカメラセッティングをしている間にきちんと並べて貰います。
スタッフごとに担当分担(前列右側とか)を決めキチンと全員の顔がカメラ位置から見えるか、
間隔はおかしくないかなどを見て揃えて貰います。
その時間でカメラセッティングをすれば、テスト撃ちなんかもできて
余裕を持って撮影に当たる事が出来ます。
撮影時にスタッフが入る位置を確保、庄内のBossさんも入るのであれば
予めその位置も確保しておきましょう。

最後に幸運を祈ります、準備合え怠りが無ければ
きっといい写真が撮影できると思います。
頑張って下さい。

書込番号:20003793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/02 08:01(1年以上前)

頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。

書込番号:20003810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/02 08:12(1年以上前)

 ↑
半分以上は自己満足です。

年に10回程度依頼されますが、
評価は「綺麗に撮れていますね」程度・・・
撮影時の設定など経験が資産になると思っています。

書込番号:20003825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/02 08:15(1年以上前)

>hotmanさん

せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。

書込番号:20003828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/02 08:21(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。

確かにそうですね、2Lでも小さいのですが・・・
自分の場合は、テスト印刷でA4程度に印刷し
印刷サンプルとして渡すこともありますね。
予算が出ればいいのですけれど・・・

書込番号:20003841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2016/07/02 09:08(1年以上前)

カメラは問題無いですよ。
むしろ、フルサイズより被写界深度で有利です。
被写体との距離が遠くなる問題はありますが。(35mmが換算70mmになるわけですから)
レンズは、なるべくテレ側を使いましょう。ワイドで撮ると、顔の大きさの違いがすごくなります。
ストロボは、被写体との距離が大きくなりますので、効きにくくなりますが、被写体が「撮られた」を意識するために必要です。
レンズの真上、なるべく高いところが理想ですが(効く天候の場合)、効かない天候でしたら、カメラ内蔵ストロボでもいいと思います。合図用途ですから。
正午近くとのことですので、帽子の影が落ちやすいです。外してもらうか、なるべく浅くかぶってもらいましょう。RAW撮影で、後でLrでシャドウを持ち上げると、結構イケますよ。ただし、露出オーバーすぎるとまずいですが。(オートでOK)
順光の場合、眩しくて目を細められてしまうので、そのことは撮影時に言った方がいいかも知れません。
天候にもよりますが、ISO200、1/125、オート、で、いけるんじゃないかなぁ。1/125、F8、ISOオートでも良いかも。

一番重要なのは、カメラマンが落ち着くことです。

100人の視線を受けるわけですから、なかなかですぞ。
あがってしまって、思わぬミスをしてしまうかも。(ピント合わせ忘れるかも)
集合写真はトーク力です。
被写体から離れますので、マイクあった方がいいです。
連射はおすすめしません。(HDRで連射で撮るプロもいますけどね)
トーク力で、ガツンと、カメラへ集中させましょう。
声を枯らして頑張って下さい。

書込番号:20003936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/02 09:35(1年以上前)

>庄内のBossさん
グラウンドならいいですが、体育館で90人となると距離が取れなくて全員入りきらないような気が・・・
広角だと端っこの人の顔がゆがんでクレームになりそうなので、十分な距離をとって望遠レンズで撮るのがいいと思います。

書込番号:20004002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/02 09:44(1年以上前)

庄内のBossさん
綺麗に並んで撮影出来るかどうかも考えんとな。

書込番号:20004021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/07/02 11:10(1年以上前)

こんにちは♪

私も・・・カメラの解像度なんて気にする必要が無いと思います。。。
ましてや「L版」プリントならなおさらです。

皆さんのアドバイスにある通り・・・あまり「カメラ(の設定)」や「レンズ(の焦点距離や明るさ)」側で何とかしようとしない事です。
屋外の撮影であれば、プログラムオートでもOKだと思います。
※私は、体育館より屋外の撮影をおススメします(^^;

それよりも、しっかり「撮影環境」を整える方に神経を使った方が良いと思います(失敗が少ない)。
しつこいようですけど・・・
第一に「撮影スペース」が十分にとれる場所で撮影する(カメラマンが後ろに下がれない場所を避ける)
次に極端な「順光」「逆光」を避ける。

そして最も重要な事が・・・並ばせ方と、その段取りで。。。
何しろ大人数であれば、あるほど・・・なるべく・・・できるだけ・・・小さく、コンパクトに(詰めて)並ばせる。
しかも・・・短時間でビシッと並ばせる・・・ダラダラと時間をかけると収拾がつかなくなりますよ(^^;(^^;(^^;
↑出来れば、この役目はカメラマンがやらない!!
嫌な役を引く受けたのだから・・・あなたにお願いした人に、しっかりやってもらいましょう♪(^^;
↑モチロン・・・その指示は、カメラマンがシッカリ出さなければなりませんが(^^;(^^;(^^;

並ばせてから・・・カメラマンがマゴマゴトしていると・・・これまた収拾がつかなくなるので(笑
カメラマンは、事前にしっかり準備万端整えなければなりません。。。
全員整列したら・・・いつでもシャッターが切れる状態にしておきたいわけで・・・並ばせるメンドーな作業は他人にお願いしたいわけです(^^;

影が出来るからフラッシュで消す・・・まあ、プロならそーするんでしょうけど。。。
我々アマチュアカメラマンのショボい機材でそれをやるのはつらいので。。。なるべく帽子は外してもらう(出来るだけ被写体側に協力してもらう)と言う考え方の方が良いと思います。
これも・・・カメラや機材で何とかしようとしない方が吉だと思います。
※少人数で、内蔵ストロボでも光が届く距離(範囲)での撮影なら、積極的に使いますけど(^^;(^^;(^^;

>15mmレンズ使用で撮影距離15mほど
↑広角レンズはダメです(^^;(^^;(^^;
画面の端っこの人が歪んだり、流れたりするので・・・
広角レンズで「広く」撮影する・・・って発想がダメです(^^;

25〜30o程度の「標準レンズ」と呼ばれる焦点距離のレンズを使用して、なるべく平面的に撮影します。

15〜17o程度の広角レンズで撮影するなら・・・中央付近に小さく撮影して(画面の余白を多くする)、後でトリミングして画面を整える様にします。
↑こーすれば端っこが歪まないで済みますけど・・・トリミングする分解像が失われますので。。。
素直に狭い画角のレンズで・・・被写体から離れて(後ろに下がって)構図を整えると言うわけです。

あくまでも個人的な意見ですけど・・・
被写体ブレを恐れて・・・シャッタースピードを上げるためにISO感度を上げるならば・・・
被写体に・・・「1秒動くな!!」「1・2・3!」でタイミングを合わせて撮影した方が出来栄えが良いと思います。
モチロン・・・「表情」は硬くなりますけど。。。(^^;(^^;(^^;

体育館等の撮影で・・・無理に1/250秒程度のシャッタースピードを稼ぐより。。。
1/60秒程度で・・・ISO感度は下げた方が(出来れば200まで)良いと思います。
※フラッシュのガイドナンバー稼ぐためなら800程度まで上げても良いと思いますけどね(^^;
※屋外ならシャッタースピードは、まず気にしなくてよいので・・・屋外をおススメします♪

ご参考まで♪

書込番号:20004232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/02 11:59(1年以上前)

>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。

つうか、もらう方からすれば
「L判だと整理も楽なのに、こんな中途半端なサイズにしちゃって…どうせ一回しか見ないんだから、もう少し気を利かせりゃ良いのに」
ってなるかも?
しかし、L判でしか配布しないと言う所にこの写真の重要性の低さが判るなあ。

書込番号:20004357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/02 12:34(1年以上前)

Y坊を、 真性ケチ(付け) 太郎。 に任命するわwww

書込番号:20004432

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/02 14:24(1年以上前)

庄内のBossさん 返信ありがとうございます

>一列目 体育座り
>二列目 膝立ち
>三列目 中腰
>四列目 普通に立つ

これだと 膝立ちと中腰 あまり高さ変わりませんので 顔の位置が被る気がしますので 椅子を使うなど考えたほうがいいと思いますよ。 

また 昼12時となると 日が出ていれば ストロボ炊いても 太陽光が強く ストロボ全く効かないと思いますので 太陽の位置考えながら 顔が暗くならず 影も少ない位置探すのがいいと思います。

やはり 昨年の写真手に入れ 同じように並べるのが一番安心だと思います。

書込番号:20004725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/02 15:24(1年以上前)

このスレに対して返信されている方の中に、集合写真を撮影されたことがある方って、どのくらいいるのででしょうか?
僕もやったことはないのですが、どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・


一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。

書込番号:20004882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/02 18:05(1年以上前)

藍相逢哀さん

>どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・
スレ主の庄内のBossさんは、それでは良いと思っていないのでここで相談されているんだと思いますよ。

>一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。
その予算が付いているのなら、余計な事を考えずそうしたでしょうね。
予算が撮れないから、庄内のBossさんが撮影することになったのだと思います。

そういうことって結構ありますよ・・・
どうしても断りきれなくなる状況って。

書込番号:20005313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/07/02 20:20(1年以上前)

すみません仕事中なので短文で返信させていただきます。

予算(´▽`*)・・・千円・・・
だそうです。
どーにも出来ません(T_T)



>hotmanさん
>さすらいの「M」さん

その通りマイクロフォーサーズでもこれだけ良いもの撮れると言うものを残したいとおもいまして

コンデジで出来ない良い物を残したいと思いここにアドバイスをお願いしてます。

仲良くしている写真館の方にもアドバイスして頂きたいと思います

写真的にはそれほど重要でなく、記録でいいのでは大丈夫と
言われてます。

半分は個人的満足の域でして。(^▽^;)

本当に皆さま、ありがとうございます。

書込番号:20005652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/02 20:23(1年以上前)

とにかく頑張ってね!!!

なんとかなるって!!!

書込番号:20005665

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/07/03 08:29(1年以上前)

集合写真だと少し上から見下ろす感じで撮ったほうが全体にピントが合いやすくなるので
場合によっては脚立とか踏み台もいるかも(必要なら学校から借りればよいかと)。

書込番号:20006915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/07/04 23:36(1年以上前)

本当に多くの方より、適切なアドバイスありがとうございました。


本日、夕方より最終打ち合わせがありました。
そこで、(=゚ω゚)ノ

行く前に実際グランドで撮影し、
L判でプリントしたものを持参しました。( `ー´)ノ

写っているのは自分一人ですが・・・(^▽^;)


>さすらいの「M」さん
頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。

まさにこの通りで(ー_ー)!!
A4プリントしたものは、まずまず良い仕上がりになりましたが、
L判では認識出来るけど

小さいね(*´Д`)
そこから議論が始まり


結果!

グループ単位10人(子ども5人親5人)で行くことに
なりました。(*´▽`*)


アドバイス頂いたみなさんスミマセン(+o+)(T_T)

将来集合写真撮る機会があるかもしれませんので、アドバイス頂いた内容は
まとめて、プリントしておきます(^−^)

有難うございました。

書込番号:20011781

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度3

2016/07/05 12:48(1年以上前)

わたしなんか、わたしなんか、それくらいの人数で、夜間、屋外、照明無しで、フラッシュ1灯、集合写真、勿論ボラ

依頼してきた人は涼しい顔、RAWで撮って後で粘って、大変だったのよぉ、え〜ん、え〜ん(ToT)

書込番号:20012896

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング