


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S200
WiFiが使用できるというので購入しました。
購入直後なので当然ですが、バッテリーはFULLではない状態です。
(カメラにセットすると1メモリ減った状態でした。)
充電器にセットして満タンにしようとしたのですが、2時間以上経過しても
CHARGのオレンジのままで、FULLになりません。
これは・・・・故障でしょうか?
もう少し使用して再度充電すれば、FULLになるのでしょうか?
この状態でカメラにバッテリーをセットすればバッテリーマークは満タン状態です、充電はされていると
思われます。
書込番号:17770485
0点

バッテリーは最初は活性化されていない場合があります。
充電→使い切る→充電→使い切る…
3回くらいやってみてください。それでもダメなら、問合せ。
バッテリー屋のROWAのメールを貼り付けておきますね
★★ロワ太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
が空になるまで使用、その後、再度満充電。
この充放電の繰り返しを3回〜5回する。
×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
冷暗所に保管してください
※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。
×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。
×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。
×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
危険があります。
バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。
×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます
×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
書込番号:17770534
1点

仕様では2時間でフル充電のはずなので、おかしいですね・・・
一度取り外してみて、バッテリーが熱を持っていなければもう一度充電するといいと思います。
(熱を持っていた場合は、常温に戻るまで待ってから再充電)
最初はバッテリーも完全な状態ではないことが多いので
使い始めは使用時間が少なかったり、充電時間がおかしかったりすることもあります。
バッテリーは、新しいときと、しばらく使っていなかったときは
数回充電(と放電の繰り返し)してやっと本来の性能を発揮したりします。
ただ、不具合の可能性もありますので、今の段階で購入店に念のため相談しておいて、
それから数回〜10回程度使っても改善しないようでしたら交換をお願いしてもいいように思います。
書込番号:17770685
0点

購入直後なので、そんなことはないと思いますが、一応充電器とバッテリーの接続端子を綿棒で磨いてみてください。
書込番号:17770929
0点

おはようございます。
今までキヤノンのコンデジを両手両足の指で数えられないほど買ってきましたが、書き込まれているような
現象は一度も経験したことがありません。
仕様に記載の充電時間はあくまでも目安ですので、Fullになるまで待ち続けてみてはいかがでしょうか。
充電器にオートカット機能が付いていますので、バッテリーが壊れるまでチャージし続けることはありません。
万一そうなった場合、メーカー責任ですのでご安心下さい。
もしくは、リチウムイオン電池は完全放電してから充電するのが望ましいですので、一度使い切ってから
再度トライしてみて下さい。
これでも変化がなければ、あれこれ策を考えるよりもメーカーのサポートに連絡して下さい。
早く解決すると良いですね。
書込番号:17770943
0点

もう一度試してみて同じなら、メーカーに電話したほうがいいと思います。
書込番号:17771174
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさんの「バッテリー活性化」はそのような話は
聞いたことあります。ある程度使用しないと本来の性能を発揮できないとか・・・
接点のチェックをして(特に汚れは無いようでした)、10枚ほどストロボ連動で撮影して
バッテリを消費し、再度充電を実施してみました。
30分後に見たらFULLの緑になっていました。
解決しました。
ありがとうございます。
書込番号:17771525
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/11/10 20:35:37 |
![]() ![]() |
10 | 2024/05/24 10:04:29 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/02 11:23:34 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/24 19:44:28 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/24 20:32:00 |
![]() ![]() |
7 | 2016/02/03 11:45:30 |
![]() ![]() |
9 | 2015/10/08 13:03:38 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/05 7:20:51 |
![]() ![]() |
14 | 2015/12/25 0:05:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/07 22:21:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





