『携帯には、クーリングオフあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

GRATINA KYY06

1020mAhの大容量バッテリー携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月14日

カラー:

液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:808万画素 防水機能:○ 重量:119g GRATINA KYY06のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯には、クーリングオフあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA KYY06」のクチコミ掲示板に
GRATINA KYY06を新規書き込みGRATINA KYY06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYY06

スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

5年前の携帯の電池が直ぐ切れるのでAuに相談していたところ電池パックがもうないとの事でした。
母はあまり携帯使わないので、番号等替えても構わないので購入価格を安く替えるのがないかと量販店に相談したところ、こちらの機種を紹介してもらい購入しました。

量販店さんには、新規で購入か継続で購入か他者乗換で購入かいい方法を教えて頂きたいとお願いしてましたが、あまりのも複雑な料金設定のようなので任せて購入した形になりました。
表示価格で月々350円と記載されていたのですが、母は一括購入でお願いすると話していて流れの結果合計30000円近くで購入し、さらに解約金を9000円来月支払いになるとのことでした。
最初は、本体価格月々350円プラス、今までの基本料金料金だったらいいと思ったのですが、結果的に一括払いで30000円+解約料9000円と話が進んでしまい、おまかせしてこのようなかたちだから損はしていないと思ってましたが、友人に相談したら機種変更や他者乗換のほうが良かったのでは??との事でした。
なんだかしっくりこなく4万近く損させてしまった感じで母には申し訳なく思ってます。


今まで、利用した機種  カシオ 61CA
使用期間        約6年
月々の基本料金     980円
家族割がついていたような・・・

書込番号:16830072

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/13 10:38(1年以上前)

解約金を約?9000円と言うことは、従来機種は解約(電話番号が変わった?)なのでしょうかね?
普通はそういう機種変更は積極的には勧めないと思いますが。。。

よほどか説明したとして、
端末代金、32,760円から
新規:マイナス25,200円の7,560円
機種変更:マイナス5,040円の27,720円
の差額が20,160円あることで、解約の約9,000円を支払っても安く上がるということでしょうが、そのあたり、普通はお客が理解できる形で説明するのではないかと思います。
(「解約金が損だ」かに言われるところからすると理解されていない?)

特定商取引法適応除外ということもあり、騙されて契約させられたとかいったことを除きクーリングオフの対象外となっています。
あとは、消費者契約法は適応するとされていますので、その中で消費者の一方的な不利益があるか。

状況からしますと、申し訳ありませんが、よほどか量販店が悪質で無い限り、klfコアさんの側の認識不足となってしまう様な気がいたします。。。

書込番号:16830146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/11/13 11:04(1年以上前)

「4万近く損をさせてしまった」というのも、契約内容を把握していないため感覚的な話でしかありません。
また、詳細な契約の内容が記載されていないため、本当に損してるのか、量販店の勧め方が正しかったのか判断ができません。
まずは本当に損をしてるのか、お得な買い方だったのかを理解する必要があるかと思います。

また、クーリングオフは消費者を守るためのものですが、どんな場面でも使えるものではありません。
基本的に、店舗に赴いて購入した場合、適用されないと考えてよいかと思います。

契約した内容の把握がまず先にあって、それから損かどうかの判断です。
契約内容がわからなければ、詳細にこちらに記載すればわからない点は教えてくれると思いますよ。

書込番号:16830224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/11/13 16:36(1年以上前)

ダブル定額スーパーライト(月390円から)のようなパケット定額がついていれば、毎月割が適用されます。
この場合、機種変更だと、電話料金が毎月210円引きとなり、月1160円(通話代などは除く)。
他方、新規契約だと、毎月1050円引きとなり、同じく320円とぐっと安くなります。
何もつけないと、月980円ですから、2年縛りの解約料を払っても、2年トータルの維持費は5000〜1万円くらい安くなります。
おそらくそういう感じになっているんじゃないですかね。契約の詳細を確認してください。
なお、端末料金は新規でも機種変更でも同じですから、その分の3万円を損することないです。

一番安いのは、一般的に、MNPでドコモなりソフトバンクなりに乗り換えることです。この場合、機種代金がぐっと安くなったり、毎月の電話代への割引額が多くなります。
ただし、手続きには手間や手数料がかかりますし、プランや機種の選択なども複雑怪奇になります。また、家族割りが効かなくなりますから、通話料金があがることもあります。
したがってトータルでどれくらい安くなるかは、相当綿密に考える必要があります。そこまでやるのが難しく、au内での変更ということであれば、不適切な選択ではないと思いますよ。

書込番号:16831241

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/11/13 16:49(1年以上前)

ちなみに、
>表示価格で月々350円
というのは、本来の分割代金1365円(総額3万2000円)から、毎月割1050円を引いた、いわゆる実質価格というもので、この場合は、実質価格が7,560円です。
ただし、毎月割による割引は、機種代を直接、値引しているのではないです。その分を電話代から引く、という仕組みなので、端末代3万2000円そのものは、新規でも機種変更でもかわりません。

書込番号:16831290

ナイスクチコミ!2


スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

2013/11/13 21:22(1年以上前)

皆さんお返事有難うございます。
私が無知で理解したようなふりをしていたのはあるのですが、実際なんで?という気持ちがずっとのこりながら契約がすすんでいた状況でした。内気な私は途中でキャンセルできませんでした。

P557Ph2mさんへ

>ダブル定額スーパーライト(月390円から)のようなパケット定額がついていれば、毎月割が適用されます。
>この場合、機種変更だと、電話料金が毎月210円引きとなり、月1160円(通話代などは除く)。
そうですね上記内容
でまた、新規の2年契約だと24×1050円分月々の基本料金から引くような話をされていて結果月々の基本料金は65?円
になるからという話でした。

>端末料金は新規でも機種変更でも同じですから
新規でも機種変更でも値段がかわらないのなら何故機種変更を勧めんかったのでしょうか?
解約すると来年5月までは9000円ぐらい解約金が発生するとは最初にお話してましたが、それでも新規のほうがいいと言われてました・・・?(来月請求来るとの事)

>一番安いのは、一般的に、MNPでドコモなりソフトバンクなりに乗り換えることです。この場合、機種代金がぐっと安く>なったり、毎月の電話代への割引額が多くなります。

最初に選んで頂く際にメールや番号が変更してもいいので、ソフトバンクやドコモへ変更しても構わないから端末価格が安くなれないか?とは相談しました。結果 AUの新規を勧められました。

書込番号:16832366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/11/13 21:27(1年以上前)

auで家族割は組んでいないんですか?
家族割を組んでるなら他社でなく、auという提案は間違ってないと思います。
なぜ機種変更でなく新規契約なのかは見えてこないですね。

上でも書きましたが契約内容が書かれていないので、不明点が多いです。

書込番号:16832390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/13 21:38(1年以上前)

うみのねこさん

> なぜ機種変更でなく新規契約なのかは見えてこないですね。

完全スルーになっていますが、[16830146]の計算の相殺ではないかと思います。
昔から番号変更承知で安価に実質機種変する手です。

書込番号:16832442

ナイスクチコミ!2


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/13 22:13(1年以上前)

>新規でも機種変更でも値段がかわらないのなら何故機種変更を勧めんかったのでしょうか?

毎月割の額が違うからです。
2年間使うことを前提にすると、解約金を払っても新規の方が安くなります。

スレ主さん、端末代、手数料、解約金、2年間(1年でもいいですが)の維持費を
比較してみたらどうですか。
au onlineshopを参考にすれば簡単に比較できます。

書込番号:16832598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/11/13 22:15(1年以上前)

スピードアートさん
ごめんなさい、読んでたのに上のレス書いた時には抜け落ちてた…。
スレ主さんが触れてないので事実が不明ですが、おそらくはそうでしょうね。
となると、店員さんの提案は損でもなく、妥当な提案だったのではないかと私は思います。

書込番号:16832609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/11/13 22:21(1年以上前)

内容をきちんと読んでください。実際には、非常に簡単な話です。
要するに、新規でも機種変更でも一括払いの端末代は同じですが、毎月の割引額が違うので、電話代の支払いが全然違う、ということです。
新規だと、2年間、電話代が毎月1050円も安くなり、機種変更だと210円だけ安くなります。つまり一ヶ月で800円も違うので、2年トータルで2万円近く安くなります。
したがって、解約料9000円を余計に払っても、2年間で支払う全費用は、新規の方が安くなります。

MNPだと様々な条件が複雑に絡み合うので、確実に安くなるかどうかは、わかりません。実際、ドコモのガラケーは高めですから、ほんとうに安くなるかどうかは、微妙なラインです。店は、そこまで調べて、提案したのかもしれません。だとしたら、むしろすごく丁寧で良心的なサービスです。

厳しいようですが、本当に安く買いたければ、自分できちんと調べて、自分で判断して、自分でできることを自分でやる必要があります。だまされたと思うのであれば、同じく、だまされたという客観的な証拠をきちんと自分で調べてください。少なくとも新規購入と機種変更であれば、新規購入の方が、確実に安く、正しい選択です。

書込番号:16832637

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/11/13 22:34(1年以上前)

わからないのにわかったようなふりをするのは、一番やってはいけないことです。
携帯料金の仕組みはたしかに複雑です。したがって、わからなくても、まったく問題ありません。店員にはわからないといいつづけて、説明してもらってください。
高い買い物なのですから、納得できるまで説明を受けることが大切です。
契約内容がどうしてもわからないのであれば、もう一度、店に行って、きっちりと説明を受けてください。

書込番号:16832717

ナイスクチコミ!2


スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

2013/11/13 23:14(1年以上前)

皆さんのおしゃるとおりです。
良く調べてから購入すべきでした、ただ料金プランwもう少し解りやすくして欲しいです。
昔はもっと理解できたのに・・・?
損はしていないと思う様にしました。
有難うございました。

書込番号:16832916

ナイスクチコミ!1


スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

2013/11/13 23:22(1年以上前)

皆さんどうも有難うございました。

書込番号:16832959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/14 02:33(1年以上前)

> 損はしていないと思う様にしました。

最初からエッセンシャルに書いたつもりですが、何と無く最後まで理解されなかった様な。。。
オンラインショップから引いた数字のマイナスがわかり難かったのでしょうかね?(涙

念のため、

> 少なくとも新規購入と機種変更であれば、新規購入の方が、確実に安く、正しい選択です。

全てが全てでは無いという現時点の例です。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/F01E.html

誤解無き様にという意味で、P577Ph2mさんに恨みがある訳ではありませんこと、ご了承願います。(謝

書込番号:16833430

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > GRATINA KYY06」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4G LTEから3Gへの持ち込み機種変 4 2019/01/08 18:49:08
画面のお知らせ(センターにメールあり)を消したい 10 2017/01/02 21:50:09
3G携帯ということで 1 2016/10/02 4:32:51
アップデートが来てます。 0 2016/07/10 17:28:02
SIMカードをスマホへ 2 2016/01/11 21:16:26
車内での通話について 6 2016/01/11 22:20:41
フォトデータの保存先について 1 2015/12/15 6:48:42
ご利用料金は? 8 2016/03/09 18:30:33
最悪 6 2015/11/28 15:58:26
京セラのサービスセンターは最低 16 2016/10/15 22:31:56

「京セラ > GRATINA KYY06」のクチコミを見る(全 870件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA KYY06
京セラ

GRATINA KYY06

発売日:2013年 9月14日

GRATINA KYY06をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)