公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYY06
現在KYY06を使用しています。
最近納車されたHonda 新型FIT ハイブリッドのメーカーオプションナビ装着車でハンズフリー通話は問題ないのですが肝心の電話帳が登録出来ずに困っています。
担当の営業に聞いたところ、スマホしか対応してないと言われ、メーカーに聞いても元々ナビ自体にメモリー機能が無くスマホとBluetoothで連携させて電話帳機能を表示させるらしくガラケーには対応してないとのことでした。
仕事で使うため着信時に相手がわからないと非常に不便ですし、操作が慣れているKYY06を基本的には使い続けたいと思ってます。
そこで質問ですが
@KYY06使用を前提にアダプターの様なものをつけて電話帳表示が出来る方法
A @が不可能としてauのガラケーで電話帳表示が出来る機種
についてお分かりでしたら是非とも教えて下さい
書込番号:16980382
2点

「ナビに電話帳のメモリー機能がない」とのことですが、
電話帳に直接入力さえできないのでしょうか?
直接入力できるのなら、メモリー機能があるということですが。。。
ただの料理人さん のされたいことは、アダプターなどなくても、GRATINAのBluetooth送信で可能と思います。
この数日、私のナビで試してみたら可能でしたので、方法やスマホとの違いを記載していきますね。
(仕事の合間に、ボチボチ記入していきます)
書込番号:16996599
1点

GRATINAのBuetoothは、
ハンズフリー(HFP)
ダイヤルアップ(DUN)
データ交換(OPP)
の3種類です。
スマホであれば、
電話帳のデータ交換(PBAP)
も入っていますので、これがナビのアドレス帳との同期に関わっていると思われます。
そのため、スマホの時は車に乗れば、Bluetoothと自動接続され、電話帳まで同期されました。
私のスマホ、嫁のスマホ、どちらも接続できるようにしておけば、
私が運転のときは私の電話帳、嫁が運転のときは嫁の電話帳が、ナビの電話帳に毎回同期されます。
GRATINAでは、車に乗ればハンズフリー電話ができるように自動接続されますが、電話帳は同期されません。
そのため、ナビの電話帳にあらかじめ、データを登録しておき、
車から降りても、ナビの電話帳に登録されたままの状態にしておくことになります。
ただ、「GRATINAの電話帳→ナビの電話帳」の一方向性の転送のみ出来ますが、同期はできません。
そのため、1ヶ月に一度程度、ナビの電話帳を全消去し、再度GRATINAの電話帳を転送した方がいいです。
転送方法は、
GRATINAの電話帳の画面で、メニューボタンをクリック。
下の方に、「Bluetooth送信」があり、「全件」か「「一件」かありますので、それで全件送信する。
すると、ナビ側はBluetooth接続切断となりますが、そのまま放置し、GRATINAの転送処理を実行。
GRATINAの処理が終われば、ナビ側のBluetoothを再接続。
以上で、GRATINAの電話帳がナビの電話帳に転送されました。
あくまで、一方向性のデータ転送であり、同期ではありませんので、ご了解ください。
追伸:
FITのナビの場合、電話帳に090-◯◯◯など「-」が入った電話番号で登録した場合、
名前が出ない機種があるそうです。
書込番号:16996984
2点

チックンタックンさん
大変役立つ投稿ありがとうございます。 早速試してみます!
あと1つ、NAVI側はどのような状態にしておく必要がありますか?
ただ起動していればいいのでしょうか?
書込番号:16999418
1点

とりあえず私のナビの場合、
車に乗ってエンジンかければ、ナビとGRATINAが接続されます。
その状態で、GRATINAのアドレス帳でBluetooth送信を選んで一斉送信にすると、
「機器一覧」で「My Volvo Car」と出てきますので、それを選択します。
そのとき、ナビ側のBluetooth接続は、何故か接続解除の状態になります。
そのまま、ナビの状態は無視してGRATINAの送信を完了させればOKです。
もし、GRATINAの「機器一覧」にFITのナビの機器が出ないようなら、また教えてください。
書込番号:17000895
1点

ただの料理人さん へ
Bluetoothの設定で気付いた事ですが、
Bluetoothの接続は、ナビと携帯電話のペアリングが出来れば、1対1で何でも出来ると思っていたのですが、
どうも違うようです。
例えば、iPhoneとイヤホンをBluetoothで接続する場合、
iPhoneが親機で、イヤホンが子機の状態となります。
(iPhoneのBluetooth設定の接続一覧から、子機のイヤホンを選ぶので、上の立場にあるのがiPhoneになります)
ナビと携帯電話の接続の場合、どちらも親機になることが可能です。
ハンズフリー電話の場合、
ナビが接続先の携帯電話を探して接続するので、ナビ(親機)→携帯電話(子機)となります。
だから、別の携帯電話を持ってくると、ナビ(親機)が、どの携帯電話(いろいろな子機)から選んで接続するか
決めれますので、ナビ側が常に上の立場(親機)です。
今回の電話帳転送の場合、
親機と子機の状態が入れ替わることで、携帯電話(親機)→ナビ(子機)に電話帳のデータが転送されます。
通常のハンズフリー電話の状態であれば、ナビ(親機)→携帯電話(子機)ですので、
下位の子機(携帯電話)から上位の親機(ナビ)にデータは転送できないようです。
あくまで、上位の指示に従って、下位は命令を実行するだけです。
もし、FITに乗っている時に、GRATINAのBluetoothメニューの機器一覧にFITのナビがないようでしたら、
GRATINAが親機になれませんので、電話帳のデータ転送は出来ないと思います。
ややこしい説明ですみませんが、設定方法は、
ナビのBluetooth設定を探して、「探索」や「受付」などがあれば、そこを押して、
GRATINAのBluetoothメニューで、「新規登録」で探索をしてください。
これで接続できれば、GRATINAが親機、ナビが子機になり、それで電話帳の転送が出来ます。
普段は、気にしなくても勝手にハンズフリーで接続されます。
ナビと携帯のどちらを親機にするかで、できる事が違うようです。
あくまで、子機は親機の指示に従うだけです。
このような説明は、どこにもないですね。。。
それと、上記のどちらも設定しておけば、ハンズフリー接続は安定しています。
わかりにくくて、すみません。
書込番号:17009438
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYY06」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/08 18:49:08 |
![]() ![]() |
10 | 2017/01/02 21:50:09 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/02 4:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2016/07/10 17:28:02 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/11 21:16:26 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/11 22:20:41 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/15 6:48:42 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/09 18:30:33 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/28 15:58:26 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 22:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)