『すすげていません・・・』のクチコミ掲示板

2013年10月 1日 発売

NA-VX7300L

新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7300L の後に発売された製品NA-VX7300LとNA-VX7500Lを比較する

NA-VX7500L
NA-VX7500LNA-VX7500L

NA-VX7500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

NA-VX7300Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2013年10月 1日

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

『すすげていません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7300L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7300Lを新規書き込みNA-VX7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

すすげていません・・・

2014/08/29 23:19(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L

スレ主 Qooooooさん
クチコミ投稿数:30件

注水3回にしているのですが、脱水前に洗濯物を一つとってしぼってみると、
水がぬるぬるしています。
最後のすすぎ中に覗いても、水が泡立っているので、すすげていないようです。

縦型から買い換えて一週間ですが、物によっては傷んでしまったり、黒ずんでしまっているもあり、
すすぎ回数を増やす、洗剤を減らすというのは抵抗があります。

皆さんはすすぎの甘さ、気になりませんか?
どんな設定で使っていますか?

書込番号:17882012

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/30 00:35(1年以上前)

私の場合はそんなことは一度もないので、
単に洗剤の入れ過ぎではないでしょうか。

ドラム洗濯機はどれも同じですが、
洗剤を規定量以上入れると泡切れが悪くなります。
また洗濯時間も長くなります。

また液体洗剤よりも粉洗剤の方が泡立ちやすい傾向にあるので、
粉洗剤の場合は気持ち少な目に入れると良いかも知れません。

更にメーカーの特徴も理解して使用する事も大事です。

他のメーカーと違いパナは、
センサーで水温管理がなされています。
洗剤効果が一番発揮される温度に水温を保ちます。

この機能は洗浄効果について考えれば理に適っています。
なのでワザと泡立ちやすくしているのがパナです。

泡洗浄の泡は、
汚れを浮かして吸着し落としやすくします。

パナの場合は特に規定量より少なく洗剤を入れたとしても、
他のメーカーよりも泡立ちが良く汚れを良く落としてくれます。


結論を言うと、
液体洗剤でも粉洗剤でも、
規定量よりも気持ち少な目に洗剤を入れましょう。

それでも他のメーカーよりも洗浄効果は十分なのです。

洗剤も少し節約できるので経済的ですよ。

書込番号:17882280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2014/08/30 00:38(1年以上前)

洗剤の入れ過ぎか、適量なら、脱水時間を、長くするしかないでしょうね。

書込番号:17882290

ナイスクチコミ!5


スレ主 Qooooooさん
クチコミ投稿数:30件

2014/08/30 02:28(1年以上前)

洗剤は対応表の通りに入れています。
同時期に買った2枚のタオル、1枚だけをこの機種で3回洗って比較したら明らかに黒ずんでいて、洗剤を入れ過ぎているとは思えないのですが、黒ずみと洗剤量は関係無いのでしょうか?

注水すすぎって1回あたりどのくらいの水を使っているのでしょうか?
縦型より少ない水で、同じ様にすすぐのは物理的に無理な気がしますよね?

タオルも洋服も、縮みも傷みもヒドくて、ちょっとガッカリしています。仕方が無いので、洋服は脱水後に取り出して干しており、結局手間も縦型と変わりません。
すぐに買い換えられる物では無いので、使いこなせている方の使い方を伺いたいです。そのままおまかせコースでしょうか?

書込番号:17882451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/30 04:57(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 参考までに

 http://ko-yuki.hatenablog.com/entry/2013/12/16/124444

 すすぎは水量が多いほどきれいにすすげます。ドラム洗濯機の特徴は節水ですが、
本当はその分、洗剤を減らしても汚れは落ちます(洗剤は油を衣類から分離するための薬品です)
一定以上の濃度より洗剤量を多くしても効果は有りません。逆にすすげなくなるだけです。

 試しに洗剤量を現在の半分にしてみてください。それでだめなら三分の一くらいかな。

 あと、水質関係します。マンガン、鉄分の多い水で少量の水ですすぐと同様なことが有ります。

 いままでの洗濯機は大量に水を使用していたので分からなかっただけかもしれません。

 背亭については、すすぎ三回設定をためしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17882539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2014/08/30 08:13(1年以上前)

柔軟仕上げ剤をお使いでは無いですか?
製品によっては泡立ちが多いものもあります。また、製品や使用量によっては仕上がりにベタつきを感じるものもあります

書込番号:17882803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/30 15:36(1年以上前)

すみません訂正です。

とりあえずすすぎ三回→取り敢えず洗剤を半分にして、すすぎ三回設定を

書込番号:17883997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:965件

2014/08/30 18:38(1年以上前)

Qooooooさん こんにちは

 詳しい情報をお願いします。

使用の洗剤・柔軟剤・衣類の種類・洗濯コース・洗剤量の表示量・エコナビランプ点滅有り無しか!

>タオルも洋服も、縮みも傷みもヒドくて、ちょっとガッカリしています

タグの確認は、されてますか?

書込番号:17884477

ナイスクチコミ!1


mupglayさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/09/16 11:25(1年以上前)

滑りは脱水前なら柔軟剤と思いますが。
柔軟剤の入れすぎは黒ずみの原因と説明書に書いてあります。

あと、経験上古い柔軟剤使うと同じ状況があります。

書込番号:17942831

ナイスクチコミ!4


スレ主 Qooooooさん
クチコミ投稿数:30件

2014/09/16 13:04(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
色々と試行錯誤してみました。
現在の設定は以下のとおりです。
これだと、縦型より水を使っている感じでしょうか?

脱水前にしぼってみると、泡はたたなくなりました。
少しぬめっとしますが、気付いていないだけで、
他の方もこのくらいは洗剤が残っている状態で使用されているのかも?と思うことにしました。
洗いの時の泡の量はかなり減ってしまいました。


使用の洗剤  緑の魔女(エコ系の液体洗剤です)、
       最初は30ml入れていましたが、皆さんの書き込みを参考に、
       規定よりかなり少なく10ml位にして、洗浄力を補うため酸素系漂白剤を大匙2分の1入れました。
柔軟剤    最初から入れていません
衣類の種類  タオル、Tシャツなど
洗濯コース  わたし流で、水位高め、すすぎは注水4回、洗い13分、脱水13分
洗剤量の表示量 0.8
エコナビランプ点滅 無し

タオル以外は網の細かいネットに入れて、傷みを少なくして、
この設定で使っていこうかと思っているのですが、どうでしょう???

書込番号:17943152

ナイスクチコミ!3


sazzzさん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/16 13:27(1年以上前)

洗剤を変えたらどうですか?
トラブルがあるなら別のものを使用してみたほうが原因ははっきりします。
緑の魔女といわれてもわかる人がいないと思います。

書込番号:17943224

ナイスクチコミ!4


スレ主 Qooooooさん
クチコミ投稿数:30件

2014/09/16 13:55(1年以上前)

私もそう思うのですが、気に入っている洗剤で詰め替えも買ってしまっているのと、
一般的な洗剤は香りが強くて鼻がむずむずしてしまったりするので、
出来ればこの洗剤を使用したいです。。。
ボトル表記の使用量は水30Lに対して20mlとあります。

書込番号:17943292

ナイスクチコミ!0


sazzzさん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/16 15:08(1年以上前)

一般的というのには個人差がありますが、無香料のものもありますよ。
別のものを使い続けるんじゃなくて、原因追求のために使うのです。
少なからず洗濯機には洗剤の向き不向きがあると思います。
たとえば別のスレにもあるように泡立ちが悪いからとか、粉末は溶け残りがあるから液体に変えるなどですね。
僕も洗濯機を替えるたびに洗剤も変えています。

書込番号:17943514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使ってる人いますか? 5 2022/02/18 1:55:07
異音と乾燥時間が長い 3 2021/10/07 10:49:35
故障ばかり 3 2020/07/13 22:05:34
給水弁故障修理 0 2019/08/10 18:55:21
給水せず洗い工程が飛ぶ 1 2018/04/10 12:37:55
すすぎの時におわらない、時間が増える 4 2017/09/09 7:29:50
ドラム全面が擦り切れて穴あき! 7 2017/06/06 12:43:32
乾燥の温風が出ない 3 2017/02/03 20:53:49
修理連続3日してもなおらない? 12 2017/02/11 17:03:33
乾燥フィルター(裏) 4 2017/01/15 17:14:12

「パナソニック > NA-VX7300L」のクチコミを見る(全 806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7300L
パナソニック

NA-VX7300L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

NA-VX7300Lをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング