公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月20日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
ドコモiPhone5cにFOMA契約のシムカードを挿して使っておりました。
データ通信は3Gですので、早くはないですが月々の料金も定額の範囲であり
何の問題もなかったです。
ところが、今朝iOS7.1にアップデートしたところ、
音声、データともに通信できない状態となりました。
いわゆる”圏外”表示のままです。
機内モード、データ通信、電源の入り切り、カード抜き差し・・・etc
いろいろ試しておりますが、何の変化もありません。
同じ症状の方はいますでしょうか?
書込番号:17290744
4点

自分もFOMA契約SIMでアップデート後、圏外になってしまいました。iOS7.0.6は問題なかったのに。戻せるのですかね?
書込番号:17291250
2点

LTEのみ使用可能にするアップデートも付加されてたんでしょう
Android端末もEシリーズ以降順次使用不可能になっていますので、ドコモの方針
一旦、アップデートすると戻せません
書込番号:17291266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つぶらっこさん
どうやら同じ状況ですね?
私の試したことは、
1)知り合いのドコモiPhone5sのsimカード(XiパケホーダイforiPhone)を借りて挿入。
→問題無し。Xiカードは認識するので本体の故障ではなさそう。
2)元々挿入していたFOMAカードを、ドコモandroid機に挿入。
→問題なし。FOMAカードの故障でもない。
3)設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
→変化なし
iOS7.06に戻したいですね・・・
書込番号:17291346
2点

舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
ドコモの方針ですか・・・なるほどー!!
でも何故、ドコモはこんなことをするのでしょう・・・??
ちょっと不思議です。
書込番号:17291388
0点

SHSH保持してれば戻せると思いますが、、
ずっと旧ファームで使うにはセキュリティ上マズイでしょうね
書込番号:17291390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FOMAユーザーについてはFOMAの音声通話回線維持
LTEユーザーはVoLTEへの強制移行
書込番号:17291398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

舞来餡銘さん
iOS7.06のiPhoneを新しく入手して、iOS7.06のまま使うことも考えましたが
確かにセキュリティが不安です。
ドコモとしては、3G回線でデータ通信するユーザーは邪魔なんですね(笑)
書込番号:17291577
4点

今すぐならまだ7.0.6のshshも残っているんじゃないでしょうか。
戻したいなら今すぐshshだけでも取得しておいたほうがいいと思います。
書込番号:17291583
2点

>SHSH保持してれば戻せると思いますが、、
残念ながら、AppleからのSHSHがiOS7.1発行配信後の1時間半で終了しました。
よって、通常の手段では(入獄)SHSHを保存していても使い道はありません。
iOS7.1でJBはできるか不明ですから、JBの方法が見つからない限り戻せません。
セキュリティ上はiOS7.1が無難です。
書込番号:17291643
5点

formaSIMでもwifiなら使えるんでしょうか?
3Gが塞がれたということですよね?
書込番号:17292023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、wifi運用には基本的にsimは関係無いです
iPod touchと同じ状態ですから
書込番号:17292149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今まではそうだったのは知ってます。
今回のアップデートでまさかとは思いますが、塞がれてないか知りたかったのです。
書込番号:17292180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他のXi端末も基本FOMASIMでは動作しませんから、同基準になっただけと考えるのが自然でしょう。
書込番号:17292247 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

残念ながらXiスマホはFOMA契約SIMが使えないのは最近の流れなのですね。
タブレットやPCなど通信端末が複数あるので、通信コスト抑制のためスマホはFOMA音声+モバイルWiFi通信で運用してきました。今回のことであきらめてパケット定額サービスを申し込まなければいけないのかと思いましたが、
調べてみるとタイプXiにねん+Xiカケホーダイの契約1410円という方法もあるのですね。
My docomoでも変更出来そうですが、不明点があるので週末ドコモショップに行って確認したいと思います。
・ファミ割の主回線になっている場合、副回線への通話や副回線同士の通話の料金はどうなるのか?問題ある場合の対応策は?
・定額サービスなしでSPモードの契約ができるのか(@docomo.ne.jpアドレスの維持)
・それ以外の問題点はあるのか?
書込番号:17292991
1点

foma契約simでも音声が使えないだけで、wifiは使えますよね?
あと、ファミ割については以下になります。
FOMAで「ファミ割MAX50」またはXiで「タイプXiにねん」にご加入で家族への国内通話が24時間無料になります!
書込番号:17293246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SIMなしでもWiFiは使えました。自分が保有するandroid端末では有効無効関係なくSIMがないと使えませんでしたが、その点ではiPhoneは良かったです。
書込番号:17293326
2点

DOCOMOのAndroid端末はSIMなしでも動くはずだが?
もしかして悪名高いSOFTBANKの端末の話だろうか?
書込番号:17293669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤解されるといけないので、補足しとく。
Wi-Fi運用でSIM無しでDOCOMOのAndroidは動くって話。
auだって普通に動くはずだが?
書込番号:17293674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確認ありがとうございます。
wifi専用端末だったので助かります。
書込番号:17293970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保有しているXPERIA acro HDで確認したらSIM無しでも使用可能でした。バージョンアップ前はダメだと記憶してましたが・・・・ずっとダミーSIM差して使ってました。
他の端末も大丈夫なのですね。
書込番号:17293989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶんSIM無しWi-Fi運用のできないAndroidは聞いたことがありません。
SIM無しだとアップデートできない機種はありますが。
書込番号:17294552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、今回の件はAndroidと合わせる為となってるが、Galaxy偏重からiPhone導入に動いた勢力へのGalaxy派の反撃の意味合いがあります
これで、ドコモ販売iPhoneの買い取り価格は既に暴落気味です
(iOS7.0までは高く買い取ってくれるらしい)
ますます、sim free版の価値が上がります
書込番号:17295042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Galaxy派の反撃の意味合いがあります
>これで、ドコモ販売iPhoneの買い取り価格は既に暴落気味です
>ますます、sim free版の価値が上がります
まあ一般人には全く興味ない話題でしょうね・・・。
書込番号:17295092
4点

SIMフリー版(AppleStore購入)のiPhone5sでも
iOS7.1にアップグレードすると
FOMA契約のSIMは圏外になりました。
書込番号:17297608
3点

日本向け販売のsim free版も3GのAPN接続が出来なくなった様です
並行輸入した海外モデルのsim free版は問題無し、のモデルも有る様です
日本ではLTE以外ではアクセス出来ない、と言うことですね
書込番号:17302389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

契約をタイプXiにねん+Xiカケホーダイに変更しました。
結果あっさり電波つかみました。
SPモードは継続出来ましたが、パケ死に注意する必要があります。
自分の用途では音声のみでOKで、ドコモ以外への通話が少なければ毎月のコストが少し下がったので
結果良かったのかも。
利用頻度からもパケ死のためにも将来SPモードは解約見込みです。
書込番号:17303890
1点

スレ主です。
私は月々サポートが長い期間残っており、Xi契約にするとそれが消滅することから
FOMA契約を維持し端末をかえることで、今回の対応をしようと思ってます。
iOS7.06以前のiPhoneを入手か、FOMAのスマホを入手のどちらかです。
一番はじめに書き込みしてくれた、つぶらっこさん
いろいろな情報を提供してくれた他の皆様、この度はありがとうございました。
書込番号:17304425
0点

教えてもらいたいのですが、通話は出来るのですよね?通信(ネット)は完全にWIFIで使う場合はfomasimをdocomo iphone5sに刺して使う事は可能でしょうか?その際、通話とWIFI専用の場合、SPモードには入る必要は無いですよね?教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:17320067
0点

大変困ったちゃんさん
音声通話もできません。ですから現在は、simカードを抜いています。Wifiは接続可能です。
書込番号:17320393
1点

通話も出来ない状況なんですか・・・通話は出来るという書き込みは見ますが、SPモード契約してるようです。
SPモードが関係してるのではないでしょうか?通話に関しては・・・・
書込番号:17320857
0点

4SならIOS7.11でも使えますけどね。
書込番号:17642734
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5s 16GB docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/07/19 21:15:33 |
![]() ![]() |
16 | 2018/07/10 0:26:45 |
![]() ![]() |
20 | 2018/05/22 12:16:32 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/08 15:21:28 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/30 12:27:07 |
![]() ![]() |
12 | 2018/11/30 16:12:15 |
![]() ![]() |
10 | 2018/05/01 22:35:58 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/15 9:46:12 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/19 12:48:45 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/19 12:52:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





