『iOS7の不具合 プロセス解放失敗』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS7の不具合 プロセス解放失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB auを新規書き込みiPhone 5s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

iOS7の不具合 プロセス解放失敗

2013/10/11 09:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au

スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

iOS7.0.2で確認しました。
ホームボタンのダブルクリックでタスクを消しても
プロセス解放しないで在中する場合が有るようです。
特に標準のメールアプリ、その他のメーラー
通知機能や通信を行うゲームアプリなど。
ミュージックアプリは音楽停止しても、バックグランド
ではプロセスが残ります。
仮対処としては、もう一度立ち上げて2回続けてタスク終了すると
完全に解放される場合が多いです。

電池の消耗が気になる場合は、プロセス解放アプリ
などで動作中のプロセスを見て下さい。

次回のiOS7.1での改善に期待します。

書込番号:16691436

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/11 11:09(1年以上前)

タスクを切ったのにもかかわらずSYS-Activityというアプリでメモリの使用状況を確認すると結構圧迫してるんですよね。

メモリ解放をしてもそんなに変わらずいう感じです。

ios6の時はバンバン解放されていたので復元してみようかなと思っていたところでした。
ちと、様子をみてみます。

書込番号:16691768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 11:41(1年以上前)

現在、iPhone5sの64bitのA7に対応の
メモリ解放アプリはSySightかな。
他にも対応しだすと思います。

書込番号:16691861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/11 11:51(1年以上前)

nagesida さん
ありがとうございます。

SYS-Activityはまだ対応してないのですね?

SYSight試してみようと思います。でも有料かぁ・・・

書込番号:16691891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2013/10/11 12:45(1年以上前)

自分はSiSight入れましたけど、結局はスレ主さんの言われてる事は発生しますね。
ふと気付いた時にタスクを切ってからSiSightで確認すると、使用中メモリが8割とかざらですね。
その後に気分が悪いからSiSightを使ってメモリ解放しますが、ぶっちゃけあまり体感は変わらないです。

そもそもそんなに処理が重いと感じないので、下手にメモリ確認出来るアプリを入れないのが、
精神衛生上いいのかなとか思ってます。

書込番号:16692065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 13:44(1年以上前)

電源のOFF→ONでメモリが開放されると思います。

書込番号:16692266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/11 14:02(1年以上前)

再起動してもSYS-Activityで確認するとあまりメモリの使用状況は変わらないんですよね。
もちろんアプリがios7未対応なのかもしれませんが。

書込番号:16692334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 14:31(1年以上前)

システムを終了した時点で開放されないメモリ領域があるのでしょうか?
コールドブートで(システム以外が)勝手にロードされてしまうのですか?

書込番号:16692419

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 16:53(1年以上前)

ふじくろさん、
iOSではシステムリセットでメモリ解放の概念がなく、
再起動やデバイスのリセットでは、もとの
プロセスやタスクが保持されて立ち上がり
ますね。親切と言えば親切なのかな。

書込番号:16692799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 17:00(1年以上前)

>iOSではシステムリセットでメモリ解放の概念がなく、
再起動やデバイスのリセットでは、もとの
プロセスやタスクが保持されて立ち上がり
ますね。

恐れ入りますが、可能でしたら技術資料などのソースを教えていただけますか?

書込番号:16692816

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 17:35(1年以上前)

ふじくろさん、
すみません、実際の結果でしか分かりませんね。
iOSのβ版を落せる人ならレファレンスをお持ちだと思います。

書込番号:16692911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 17:38(1年以上前)

>実際の結果でしか分かりませんね。

重ねて申し訳ありませんが、「実際の結果」というのは具体的にどのような現象からそう判断されたのでしょうか?
よろしければ教えていただけますか?

書込番号:16692927

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 18:43(1年以上前)

問題視しているのは、スレトップの
事象です。他の方も確認されております。
仮の対処方法も書きました。
それ以上根拠が必要でしょうか?

書込番号:16693146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 19:41(1年以上前)

>問題視しているのは、スレトップの事象です。

スレッドタイトルは「iOS7の不具合 プロセス解放失敗」ということで、システム稼働中のお話だと理解しています。

お訪ねしたかったのはスレ主様ご発言の
[#16692799]「再起動やデバイスのリセットでは、もとのプロセスやタスクが保持されて立ち上がりますね。」の部分でした。

再起動とリセットではどちらもシステムが終了しますが、このときにメモリが解放されないということは考えにくく、どのように判断されたのか詳しい状況を質問させていただきました。



システム稼働中のマルチタスキング機能については上記と全く異なるため、下記に記述いたします。

[システム稼働中のマルチタスキング機能について]

「スレトップの事象」というのは「ホームボタンのダブルクリックでタスクを消してもプロセス解放しないで在中する場合が有るようです。」のことを指していると理解していますが、この現象は”プロセス解放アプリ”?で、サスペンド状態のアプリが見えているという可能性はないのでしょうか?

Appleによれば、バックグラウンドに回ったアプリはすぐにサスペンドし*、実行が止まるといわれてますので電池の消耗は無いと理解しています。

*ただし下記の関連アプリは除きます。
Audio, Location updates, Voice over IP, Newsstand downloads, External accessory communication, Bluetooth networking, Bluetooth data sharing, Background fetch, Remote notifications

また、サスペンドしたアプリは必要に応じてメモリ領域からパージされるそうなので、とりたててユーザが手動で何かする必要性が(正常稼働時は)あまり無いように感じられます。
(上で除外した関連アプリがバックグラウンドで動き続けるのは、iOSの仕様で不具合ではないと思いますが..)

iOS7では「設定」>「一般」>「App のバックグラウンド更新」をオフにすることもできるので、ユーザが不必要と判断したAppの一部はバックグラウンドでの挙動を制限することも可能だと思います。


参考ページ;今更聞けない、iOSのマルチタスクの仕組みについて解説しておく
http://gori.me/ios/12808


書込番号:16693390

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 20:26(1年以上前)

ふじくろさん、
詳しくありがとうございます。
サスペンド状態としても、標準のメールアプリなど
複数のアプリが、
通常のタスク終了してもタスクやプロセスに、
半日以上も残るのは、説明していただいた状況
と異なり、Freeメモリがどんどん減るのは、
不具合だと思いました。再度立ち上げ、同じ手順で
タスク終了すると説明先の動作通り終了して
Freeメモリが増える場合があります。
そこで、スレを立てただけです。

書込番号:16693569

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/11 20:55(1年以上前)

確かに、iOS7でのフリーメモリーの減り方が半端ない。アップデート後から気になっていたけど、なんでだろう?
ちょっと油断していると、ほぼ「ない」ときもある (笑)

あ、5sじゃなくて5と4Sの話、念のため。。。

書込番号:16693744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 20:56(1年以上前)

>サスペンド状態としても、標準のメールアプリなど複数のアプリが、通常のタスク終了してもタスクやプロセスに、半日以上も残るのは、説明していただいた状況と異なり

「たとえサスペンドしていてもプロセスがメモリに残っているのは、説明の状況と異なる」という意味でしたら、すみません説明不足でした。
Appleによれば、サスペンドしてもterminateされないままメモリに残っているそうです。
これが、メモリが圧迫してくるとパージされるそうです。
すべてiOSが管理しています。
(ユーザから見て圧迫されているように見えても、システムが圧迫と判断したときに適宜終了させるまではメモリに残ったままという仕様)


ご案内したリンク先にも下記のように書かれています。
抜粋:「Suspended」:メモリはまだ確保しているが、動作はしていない状態


ですから、iOSではシステムが必要と判断したプロセスはバックグラウンドでも動き続けそうでなければサスペンド→やがて完全終了となりますので、個人的にはデバイスが正常稼働時のメモリ開放には特段の意味を感じず、何らかの理由でメモリ解放を行うのであれば電源OFF→ONでいかがでしょうか?という投稿をさせていただきました。


もちろんスレッド内容に異議を申し立てているものではありませんし、投稿を参考にさせていただいています。

書込番号:16693749

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/11 21:27(1年以上前)

先に余り動作的には、問題にならないとの
発言もありましたが、直ぐに解放される場合と
ずっと残る場合の違いが、私たち利用者には
判りにくいですよね。
仕事柄待ち受けや通常動作の消費電力の測定
をしてますから、その違いからこの問題に辿り
着きました。
説明通りでは無くサスペンド状態でも消費する
プロセスが有るような状況です。
他のスレやブログなどで電池の持ちの話がちら
ほらでますが、多分この問題が根底にありそうです。
まあ、Appleさんですから、次のiOS7.1で
治ると期待してます。

書込番号:16693909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/11 22:37(1年以上前)

機種不明

iOS6 システムメモリ

>説明通りでは無くサスペンド状態でも消費するプロセスが有るような状況です。

「サスペンドでも目に見えるほどの電池を消費している」という意味でしたら、Appleによればサスペンドはメモリに存在するだけで実行していない状況ですから、もし事実であればそれは確かにおかしな状況ですね。

もしかしたらそれはサスペンド(status=Suspended)ではなくバックグラウンド(status=Background)で動いているプロセスなのではないかと想像します。(スレ主様の詳しい状況がわかりませんので推測です)
基本的に、iOS7でバックグラウンドで実行することが許されているアプリがあることは仕様だと思います。


>直ぐに解放される場合とずっと残る場合の違いが、私たち利用者には判りにくいですよね。

「直ぐに解放」されればシステムメモリの"Free"領域が増加すると思いますし、「ずっと残る場合」は"Wired""Active""Inactive"のいずれかですが、iOSは"Inactive"を必要に応じて解放する仕様のようですから、「解放されるべきときに解放されない」等の不具合が実際にあるのでしたら改善される可能性があると思います。

書込番号:16694285

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2013/10/12 00:17(1年以上前)

ふじくろさん、
色々ありがとうございます。
iPhoneお使いのみなさんが快適に使える
様になると良いです。

書込番号:16694843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/12 13:49(1年以上前)

Safariが関係してるのではありませんか?

アプリをキャンセルした後、Safari履歴も全て消去するようにしています。

書込番号:16696777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB au
Apple

iPhone 5s 16GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング