『写真のファイル名が撮影日時に』のクチコミ掲示板

isai LGL22 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2500mAh isai LGL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真のファイル名が撮影日時に』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai LGL22 au」のクチコミ掲示板に
isai LGL22 auを新規書き込みisai LGL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

写真のファイル名が撮影日時に

2014/12/17 14:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai LGL22 au

クチコミ投稿数:21件

PCで画像を確認していて気付いたのですが

今年の6月くらいまでに撮影したものは「CAM00001.jpg」のようなファイル名になっているのですが、
今年の9月以降に撮影したものは「20140925_121535.jpg」となっていました。

プロパティの詳細を見ると「CAM00001.jpg」の方は撮影日時が表示されていますが
「20140925_121535.jpg」の方はプロパティ見ると撮影日時が空欄になっていました。

(因みに7〜8月の画像は無いのでいつからなのかよく分かりません)

これはアップデートか何かで仕様が変わったのでしょうか?
それとも気づかないうちに自分で設定を変えてるのでしょうか?
あと「20140925_121535.jpg」の方はプロパティ見ても撮影日時が分からないので、もしファイル名を変更してしまった場合は撮影日時を確かめる方法はないのでしょうか?

書込番号:18279058

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/12/17 15:46(1年以上前)

ファイル名が日時の写真は何らかのアプリで加工、もしくは他からコピーやダウンロードして保存された画像ということはありませんか?

とりあえずPC云々は置いておいて。
試しに先ずLGL22の純正カメラアプリで1枚撮影して、ファイル名と撮影日時が現状どのようになるか?確認してみては。
(おそらく"CAM00001.jpg"といった名前で保存されるような気がしますが)

書込番号:18279217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/12/17 16:30(1年以上前)

今年の7月21日から開始されたAndroid 4.2から4.4へのアップデートで、標準カメラで撮影した写真のファイル名が、CA00001から撮影日時に変更されたようです。
【参考】
http://www.yumeo.biz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/197/

書込番号:18279320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 16:38(1年以上前)

りゅぅちんさん。お返事ありがとうございます。

たった今、撮影してみましたがやはり「20141217_162155.jpg」というファイル名になってます。
他のアプリとかは使ってなく加工もしていません。

それ程設定を変えてるわけでもないと思うのですが、
どうしてなんでしょうか。

書込番号:18279333

ナイスクチコミ!2


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/12/17 16:44(1年以上前)

撮影日時の確認方法ですが、スマホで撮影した写真にはExif情報として、撮影日時等が埋め込まれているはずです。
なので、Exif情報を確認できるアプリ、パソコン用ソフト等を試してみて下さい。
ネットやplayストアで、「Exif Viewer」で検索するとヒットすると思います。

書込番号:18279346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 16:48(1年以上前)

以和貴さん。回答ありがとうございます。

アップデートで変更になっていたんですね!
今までみたいに連番だと困ることもあったので
ファイル名が撮影日時だと便利は便利です。

ただ「ファイル情報」の中の撮影日時には何故か表示されなくなったので(空欄)
ファイル名を間違って消したり別のファイル名に書きかえてしまうと
撮影日時が分からなくなってしまうという事でしょうか。

書込番号:18279355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 16:57(1年以上前)

以和貴さん

お返事が行き違いになってしまいすみません。
2つめの回答もありがとうございました。

撮影日時が確認できるアプリやソフトがあるんですね。
分からないものはそれで試してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18279364

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/12/17 17:04(1年以上前)

連投失礼します。
isaiにプリインストールされている「ギャラリー」でも、写真を表示し、三本線のMENUキーをタップして「詳細情報」から、撮影日時を確認できるかもしれません。
試してみて下さい。

書込番号:18279374

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/12/17 17:27(1年以上前)

機種不明

QuickPic→写真を選択表示→メニュー→【詳細】

Android 4.4からの仕様とは知りませんでした。確認不足で失礼致しました。
下記の画像管理アプリにて、簡易的にEXIF情報を見れますのでお試しになられてみては。

『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:18279419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/12/17 18:06(1年以上前)

連投すみません。
EXIF情報に問題が無い場合、上記『QuickPic』アプリの【日付の修正】を行うことによりプロパティ内の日時が正常に戻る可能性があります。

http://kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16188893/

書込番号:18279535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 18:07(1年以上前)

以和貴さん

ギャラリーから確認してみたところ、
今日撮影した画像は撮影日時が確認できました。

ただ、9月に撮影した画像に関しては
PCからもう一度スマホに戻して確認したのですが
スマホから見ると「時間」の項目が前回PCに移動した日(12月11日)に書き換わっていました。
PCのプロパティから見た場合の撮影日時は空欄です。

9月分の撮影日時は表示されませんが、今日撮影したものは確認可能でした。
今日撮影した画像をPCに移動したり、またスマホに戻したりしてみたのですが
PCのプロパティも空欄でなく日時が表示されていて
スマホから見ても確認でき
PCに移動した時間に書き換わったりもしていませんでした。

9月から今日までの間に何か変更でもあったのか、、、
よく分かりませんが、
とりあえず現在撮影したものに関しては撮影日時が確かめられるようです。

色々ありがとうございました!助かりました。

書込番号:18279540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 19:09(1年以上前)

機種不明

りゅぅちんさん

9月分の写真は撮影日時の確認方法がわからなかったので(ファイル名に撮影日時はありますが)
QuickPicをインストールして、日付の修正等してみましたが
何も変わりませんでした。

関係無いかもしれませんが
今月、スマホを初期化して、SDカードも新しいカードに交換しました。
画像はアプリを使わずにPCにバックアップしました。
それのせいなのかは私の知識では分かりませんが…

今日撮影したものは撮影日時が確認できていて
撮影日時が不明なのは9月分の写真のみなので
とりあえず様子をみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18279724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/12/17 19:29(1年以上前)

Android 4.4は後入れアプリによるSDカードへの変更/書込が不可という仕様なので、SDカード内の9月分の写真を本体へ移動コピーしたのち【日付の修正】を行えば、正常な撮影日時へ戻せるかもしれません。

説明不足で重ねてすみませんでした。

書込番号:18279786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/22 12:06(1年以上前)

りゅぅちんさん

遅くなりましたが
SDカード内の9月分の写真を本体へ移動コピー→【日付の修正】
をしてみましたが戻りませんでした(ノ_・。)

いまのところ9月の写真だけなのでしばらく様子をみようと思います。
アドバイスたくさん助かりました。ありがとうございました。

書込番号:18294799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai LGL22 au
LGエレクトロニクス

isai LGL22 au

発売日:2013年11月23日

isai LGL22 auをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング