『SOL23カメラ機能について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SOL23カメラ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

SOL23カメラ機能について

2013/12/02 19:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:17件

こんばんは。

皆様、XPERIA Z1を使ってみて、
カメラ機能が悪くありませんか?

明瞭に写らなかったり、かなりブレたり、
撮ったものをアルバムから見て指で少し拡大ししただけでかなり画像が粗いです。

また、たまにシャッターボタン(カメラのマークをタッチしてシャッターを切る場合)に、シャッターがおりず、撮れない状態が続くことがあります。

画像の綺麗さなども、
カメラの設定を変えると向上するのでしょうか?

だいたい、プレミアムオートで利用しています。

このようにカメラ設定をすると良いよ、
などの情報をお持ちの方がいらしたら、
どうかアドバイスを下さいませ。

書込番号:16907707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/12/02 19:47(1年以上前)

docomo版もそうですが、思ったほどではないという書き込みが多いように思います。
この機種は高画素なので、少しの手ブレでも目立ってしまいます。手ブレ画像は、ピントがどこにもあってない眠い画像になります。
ただカメラの多少の知識がなければ、プレミアムオートで数を打ったほうが当たる確率は高いと思います。
手ブレを減らすだけでも成功率は上がると思います。

書込番号:16907735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/02 20:00(1年以上前)

>タッチしてシャッターを切る場合

“タッチして合焦→離してシャッターが切れる”って撮り方だと安価なコンパクトデジタルカメラ程度にはピントも合いますし、スマホとしてはかなり良い方だと思います。

横向きに持ってシャッターボタンを使うと完全にコンデジのように使えますから満足度はさらに高いです。

私は普段からコンデジを使うことが多いのですが、このスマホに換えたことで使用頻度が減りそうです(苦笑)

書込番号:16907784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/02 20:17(1年以上前)

うーん?
だいぶ私の印象と違うなぁ…
これまでのXperiaと比べても相当反応が良くなって、さすがカメラを売りにしたZ1だな!と感心しているくらいですが。

VLの時はバーコードを合わせるのも苦労するくらいつかみどころが悪く苛々していましたが、Z1はプレミアムおまかせオートのマクロ撮影の切り替えが速く書面を撮るのも楽ちんです。
シーンセレクト切り替えも素早く適切な印象ですが…

書込番号:16907857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/12/02 20:31(1年以上前)

焦点ズレなのか手ブレなのかはたまた動態ブレなのか
撮影環境は晴天屋外なのか 屋内なのか

必要な情報が全く分からないので的確な回答を出来る人はエスパーだけです

少なくてもスレ主さんがそう思う写真をアップした方が良いです

まぁ 或る目的を持って書き込んでいるのなら仕方が無いですが

書込番号:16907925

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/12/02 20:36(1年以上前)

docomo版ですが、カメラに悩まれている方の板です。ご参考まで。
(つまみ喰いさん、お仮りします)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16790051/#tab

書込番号:16907956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 21:55(1年以上前)

ご叱咤、恐縮です。
私、機械、端末機等々、詳しくないのです。
なので表現不足でごめんなさい。

また、このレビュー機能を使うのも今回が初めてで、皆さんには遠く及びません。

そういうのは素人だと思っていただいて間違いないと思います。すみません。

私のZ1は、カメラを使用すると、まずなかなかの確率でシャッターが降りないことが多いです。カメラマークをタッチする場合です。
フォーカスモードは顔検出のままいじっていません。友人の結婚式のとき、屋外で歩いている二人を撮ろうとして、シャッターがおりませんでした。
また、映画館のポスターをとろうとした時、
ポスターの俳優3人くらいに顔検出をしたフォーカスの表示が出て、シャッターを押してもおりないことが何度かありました。

手ぶれは、ないように気をつけて撮っているつもりです。けれど、撮ったものを見ると、不明瞭な画像になっていることがあります。

撮ったものを後からアルバム閲覧すると、少し粗いです。

少なくとも、下手したらVLの時の写メの方が綺麗だったのではないかと思うときもあります。

みなさんはどうなのかお聞きしたかったのと、
何か綺麗に写真のとれる策を知っている方がいらしましたらお聞き願いたかったのです。

大変失礼いたしました。

書込番号:16908401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 21:57(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
私は機械、端末機など、詳しくなく、
また、このレビュー機能を使うのも今回が始めてです。皆さんには遠く及びません。

なので、失礼をお許しください。

手ぶれが多いですね。
気をつけて撮っているのですが、シャッターがうまくおりないときや、感知してくれないときも多いです。
明瞭に鮮やかな写真を撮りたいのですが、、
なかなかできずに、残念な思いです。

書込番号:16908410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:00(1年以上前)

タッチしてシャッターを切る場合、
指を離すまでおりないのには気付きませんでした。
無知ですね私は。

ありがとうございます。

ただ、そのように撮ってみた写真も、どこかぶれていて、不明瞭な写真になってしまいます。

画像が粗いのです。何故なのかわかりません。。

解像度などはどのように設定していらっしゃいますか?

書込番号:16908433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:03(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。

私は、端末のことなど詳しくもなく、
素人です。SONYの携帯、スマホはずっと使っているので比較はできますが、
詳しい表現ができず、申し訳ありません。

少しカメラへの印象が違うようですね。

カメラの設定などはどうなさっていますか?
解像度、シャッターはどうしているか、撮影モードは、、、などなど、おすすめの設定など、差し支えがありませんでしたら、教えてくださいませ。

書込番号:16908448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/12/02 22:04(1年以上前)

スレ主さんの最初のスレにナイスがついていることから、同様の悩みを持っている人はいると思いますよ。
スマホは簡単にオートで手軽に普通に綺麗な写真が撮りたいというニーズが高いと思います。
ただシャッターが下りないというのは不思議ですね。例えば、人ではなくても、部屋の中とかにピントを合わせても、シャッターはすぐに下りないのでしょうか?
念のため、レンズに脂関係の汚れとかないですよね。

書込番号:16908449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:07(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
恐縮です。

シャッターは、部屋の風景、などなら問題になることがない気がします。

人をとるとき、或いは例えば、
映画のポスターを撮るときなどには、
俳優3人くらいにフォーカスが顔検出されて、
カメラマークを押すかたちでシャッターが切れないことが多かったです。

明るい野外で、友人の結婚式のとき、
新郎新婦と3人で撮ってもらうときも、
シャッターがおりず、かなり遅れてシャッターがおり、ブレブレている、ということなどがありました。

レンズの汚れは、無いように気にしています。

書込番号:16908471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:10(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

見てみましたが、同じような感覚を持っている方がいらしているようですね。
カメラ機能は大事なので、少し残念です。

VLのときの写真と比較したときも、VLの方が・・・
という写真もあるくらいでした。

撮影モードは何が良いのか、解像度はどの程度が良いのかなど、気になります(ノ_< ;)

書込番号:16908490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/02 22:23(1年以上前)

スマホでの写真の豆知識として、タッチパネルのシャッターボタンは離す時に切れるというのを憶えておくだけで手振れは半減しますよ♪

あとは、カメラの基本として、

・脇を締めて両手でしっかり持つ。
・シャッターは静かに切る。

の2点を心がけるとさらに手振れは減ります。


デジカメで画像が粗い時に多いのは、光量不足による感度の上昇が疑われます。

カメラの基本構造ですが、必要な光を捕まえないと写真になりません。
光が強ければ短時間シャッターを開くだけで必要な量の光が入りますが、光が弱ければ長時間シャッターを開いていないと必要な量が入りません。
シャッターを長く開いていれば、それだけ手振れの可能性が増えます。

レンズシフト式やセンサーシフト式の機械的な手ぶれ補正機能が無い場合、手振れを防ぐ手立ては“感度を上げる”しかありません。
センサーの感度を上げて敏感な状態にすることで、少ない光でも短時間シャッターを開くだけで写真になります。

ただ、敏感な状態なのでセンサーが過剰に反応して“高感度ノイズ”というものが発生します。
これが起こると写真がザラザラした感じになってしまいます。

もし、室内での撮影で画像が粗いと感じるのだとしたらこの所為では無いでしょうか。


もしそうなら、高感度ノイズを抑えるにはISO感度を800以下や400以下に設定して撮影すればOKです。
Z1ならまずマニュアルモードに切り替えて、左上の■3つ並んだボタンをタッチ。
一番下のISOをタッチして数字を指定してください。
何度か試すうちにちょうどいい感度が解ってくると思います。

書込番号:16908559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:31(1年以上前)

ご丁寧なご返答誠にありがとうございます。

とてもお詳しいのですね。

ISOの調節、早速試してみます。
学ばせていただきます。

ちなみにお聞きしますが、

解像度はどの設定をされていますか?

書込番号:16908606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t..gさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/02 22:45(1年以上前)

>たまにシャッターボタン(カメラのマークをタッチしてシャッターを切る場合)に、シャッターがおりず、撮れない状態が続くことがあります。

同じ状態経験あります。私の場合、被写体が動いているときにシャッターがおりないようでした。そのままカメラを向け続けていると、被写体が止まったとき勝手にシャッターがおりるっていう感じでした。その間5秒以上かかるときもあります。(不具合ですかね?)
今はタッチ撮影をonにしてカメラマークではなくピントを合わせたい所をタッチして撮るようにしてますが、そうするととりあえずシャッターはすぐおります。

書込番号:16908698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:48(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

私も同じ不具合が多発し、ここぞというときに撮れずに苦い思いをすることがあります。。

タッチ撮影モードは後から知ったので、それを仰るとおりに、私も利用しようかと思います。

アルバムから撮った写真を見たとき、
鮮明で明瞭に見えますか?

少しブレ感があったり、指で少し拡大するだけで、画像が粗くなりませんか?

書込番号:16908713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/02 22:49(1年以上前)

スマホだと普段は2MPが多いですね。

スマホで撮った画像はネットに挙げたりPCで見るだけなので画像サイズは大きい必要がありません。
2MPと言っても1920×1080ドットというとフルHDのTVと同じ画素数ですから不足は感じません。

その時の気分や撮った画像の一部を切り出して使いたい時は高画素で撮りますが、そうゆう時はデジカメを出す事が多いです。


私はコンパクトデジタルカメラが好きで色々買って使っていますが、Xperia Z1はケータイやスマホのカメラ機能としてはかなり使いやすいと感じます。

もし、何をやっても粗い画像しか撮れないとしたら故障を疑った方が良いかもしれません。

書込番号:16908721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 22:52(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

大変参考になり、感謝申し上げます。

私も調整してみます。

Z1は、カメラの少しの悩み以外はとても満足している端末なので、それだけに、あと少し、、、
という残念さがあります。

が、うまく付き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16908731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/12/02 22:56(1年以上前)

最近のスマホのレンズはこの機種含めて明るいのが多いので、高感度ノイズなら気にならないレベルだと思います。
普通に暗いところを撮ってもISO800以上にならないと思います。
またマニュアルで2MPで撮ると、かえって粗が見えて綺麗に写りません。オートの800MPで十分だと思います。
この機種の最高画質は、オートで低画素に圧縮するためにあるようなものなので。

書込番号:16908756

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/12/02 23:00(1年以上前)

すいません。訂正させて下さい。

>この機種の最高画質は、オートで低画素に圧縮するためにあるようなものなので。

→ この機種の最高画素は、オートで低画素に圧縮するためにあるようなものなので。

書込番号:16908777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 23:03(1年以上前)

ご丁寧なご返答をありがとうございます。

感謝申し上げます。

とても、お詳しいんですね。頼もしいです。

この端末だからこその道理が少し分かった気がします。ISOについては色々と試してみたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

書込番号:16908793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/12/02 23:03(1年以上前)

そもそもスマホのカメラに期待する方が間違いです
機械的な絞りも無いF値固定のカメラで何を期待します?

スナップ写真で手軽に撮影したいならほとんど何も設定出来ない
iPhoneの方が数段上です
メーカーの宣伝文句に騙されてはいけません

書込番号:16908797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 23:07(1年以上前)

ご叱咤ありがとうございます。

そのような御意見もとても貴重ですね。

大変勉強になります。

期待しすぎているようです。

書込番号:16908818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t..gさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/02 23:34(1年以上前)

>アルバムから撮った写真を見たとき、
鮮明で明瞭に見えますか?

少しブレ感があったり、指で少し拡大するだけで、画像が粗くなりませんか?

私もまったく詳しくないので感覚でしか言えませんが、屋外など明るい場所で撮った写真は鮮明で明瞭です。室内で撮った写真は拡大すると粗くなります。
ISO(←読み方すら知りません。)を見てみると前者は100や200、風景に至っては64なんてのもありました。後者は600〜1000程でしたよ。

書込番号:16908962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/02 23:37(1年以上前)

やはり、室外、室内でも差がでるのですね。
私もそのような感じがしています!

光の問題ですね。ISOの。

もっと私も同じ勉強しなくてはなりません(ノ_< ;)

ご返答、感謝申し上げます。

書込番号:16908983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング