『おサイフケータイの設定について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note3 SCL22 au

5.7型フルHD液晶を搭載した「GALAXY Note3」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note3 SCL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note3 SCL22 au」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note3 SCL22 auを新規書き込みGALAXY Note3 SCL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おサイフケータイの設定について

2014/01/23 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note3 SCL22 au

クチコミ投稿数:15件

おサイフケータイを使用したいのですが、あらかじめ何かアプリをダウンロードしたり、設定変更しなければならないことがあるのでしょうか?

また、NFCというのは何か関係があるのでしょうか?
初心者で申し訳けありませんが、分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

書込番号:17104961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件

2014/01/23 21:04(1年以上前)

当然ですが、EdyやモバイルSuicaなど、使いたい電子マネーのアプリをダウンロードする必要はありますし、そのアプリの利用ユーザー登録は必要です。

おサイフに対したクレジット系のサービスはそのクレジット情報を登録しないと当然使えないです。

NFCは別の非接触通信デバイスなのでとりあえず気にしなくて良いですが、一部クレジット会社はそれを利用した電子決済サービスを開始してます。

書込番号:17105057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 ハマる生活 

2014/01/24 12:02(1年以上前)

機種不明

 初心者の方ということで、基本的なところから述べてみます。
 一般的な話「おサイフケータイ」と一言で言われますが実際にはいくつものサービス規格に分かれています。
おサイフケータイの用途の大代表は「電子マネー」だと思いますが、それでさえメジャーなところでは
・交通系電子マネー(モバイルSuicaなどなど)
・楽天Edy
・Nanaco
・WAON
などがあります。

 たとえばコンビニエンスストア一つとっても、使える電子マネーは店によって異なり
ローソンはEdyと交通系、ファミリーマートはEdy、交通系、WAON、
セブン-イレブンはWAON、などとなります。
その他のお店では吉野家(店舗により違うらしい)でWAON、駅の喫茶店の一部で交通系、
ヨドバシカメラやマクドナルドではEdy、などなります。
 最近では自動販売機でも電子マネーを使えるものが増えていますが
それも機械によって使えるマネーが違います(交通系とEdyが多いような気がしますが
4種全て使えるものも登場しています。)

 これらのように世の中の様々なお店や自動販売機で、使える電子マネー規格が異なっている現状であり、
お店ごとに使い分けなければならない、消費者にとってはかなり面倒な状況で、
自分が使うものを単数あるいは複数導入することになります。

 「おサイフケータイ」のメリットは、上の電子マネーをカードで使う場合には
上の全ての電子マネーを使うには4枚のカードを導入し、
それぞれお店でカードをとっかえひっかえしなければならないわけですが
おサイフケータイですと一つの中に4種のマネーを導入することが可能で、
差し出すのは一つのケータイ(スマーフォトン)でありながら、
お店で「○○の電子マネーを使います」と宣言したりボタンを押したりすることとなります。

 さて、これを前提とした上で、実際の導入方法ですが、規格が違うので
使いはじめるための方法もそれぞれの規格の指示に従うことになります。
大体は
・サイトなどでIDとパスワードを登録
・専用のアプリをスマートフォンでインストール
・何らかの手段で電子マネーをチャージ
の3つの手続きが必要となります。

 「電子マネーをとにかく使いたい、4つ全部導入する!」ということでなければ
まずはご自身がよく御利用するお店で、何という名称の電子マネー規格が使えるかを
御確認すると良いでしょう。
 そしてそれが決まってから具体的な導入方法をインターネットなどで調べて下さい。

 なおおサイフケータイの用途は「電子マネー」の他にもいろいろあるようで
その一つが「ポイントカードの代わり」です。
しかしながらそれを導入している店はまだ多くありませんのでここでは話を省略します。
関心があったら再度ご質問下さい。

書込番号:17107200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 ハマる生活 

2014/01/24 12:32(1年以上前)

 そういえばNFCについてですがACテンペストさんも述べておられますが、
気にしなくて良いです。おサイフケータイとは別な非接触通信機能です。

 もう少し丁寧に述べると電子決済などのための非接触通信規格、機能に
Felica(フェリカ)とNFCがあり、Galaxy Note 3 SCL22では両者ともついておりますが
おサイフケータイというのは前者Felica(フェリカ)の「サービス名」なのです。
Felica(フェリカ)は日本企業のソニーが開発したものでその登録商標であり、
携帯電話端末で「おサイフケータイ」のサービス名称で導入され、日本ではかなり普及しています。

 NFCはその国際規格版で、ソニーがフィリップスと共同開発したものだそうで
これから世界レベルで発展が期待されていますが
日本ではFelicaが普及してしまっているので将来的には未知数で
日本では電子マネーよりも他の用途での普及が期待されているような気がします。
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1732.html
 海外での使用を考えておられるなら別ですが日本でお使いの場合には
電子マネーでの用途としては考えなくて宜しいでしょう。

 NFCについても具体的な用途など、それ以上に御関心があるのなら
再度お尋ねください。(気が向いたら)御返答します。

 以上ですが、電子マネーは確かに便利な部分がありますが、
日本では電子マネー規格が分裂していることもあって
登録や機種変更、チャージ方法など、結構面倒です。

 私が導入した動機は、小銭の扱いの負担軽減と、家計簿付けの際の
レシートの代わりになるのではないかとの期待からだったのですが
どの電子マネー規格もオンラインでの明細履歴がかなりザックリで
レシートの代わりには全くなりませんでした。

 とりあえず一つだけ、一番使いそうな電子マネーを導入してみると良いと思いますが
出来るだけ多くの規格を使ってみるとかは
その一つを試してみてからお考えになることをお勧めしますね。

書込番号:17107278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/01/24 23:10(1年以上前)

色々と詳細に教えてくれてありがとうございます。
もう一度、自分に一番合うものがどれか良く考えてみます。

書込番号:17109386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note3 SCL22 au
サムスン

GALAXY Note3 SCL22 au

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note3 SCL22 auをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング