『縦スクロールのスピードは調整できないのでしょうか。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『縦スクロールのスピードは調整できないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

ZETAの初期型のSH−09DからSH−01Fに今回買い換えました。

バッテリーの持ち等とても満足はしているのですが、前の機種と比べて画面の縦スクロールの速度がもったりとして一度の動作で移動する画面の速度(幅)が明らかに遅くなっています。

取説で調べた限りではこのスクロールの速度の設定項目は見つかりませんでした。
私の個体の問題なのか機種全体なのかも分かりませんが、速度を上げる方法があれば教えていただきたいと思います。
ネットで検索した限りでは有効な方法は見つかりませんでした。

また、この機種を購入されて特に遅くなったと感じていない方が多いのであればドコモに行って相談してこようかと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:16817378

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/11/10 10:22(1年以上前)

私はSH-09D→SH-02E→SH-06E→SH-01Fと買い替えてきました。

上下スクロールの事を言えば、SH-02Eがすごく早かったですよ。

一度さっと指をスライドすると、まるで氷上をすべるように、いつまでも止まる事無く、スルスルスクロールしていきました。

でも、早すぎて慌てて止めないと見たい部分を通り過ぎるし、読みながらスクロールさせる時には神経使いました。

SH-06Eから意図的に一度のスライドで動くスピードと上下幅を抑えていますね。
(レスポンスが悪いのでは無く、チューニング)

私は今ではこの感覚になれたし、各項目を確認しながらスクロールするには丁度良いスピードです。

スレ主さんも、慣れると使い易くなるかもですよ。

でも、個人別に好みと感覚は異なるから、このスピードやスライド幅も調整できれば親切とは思います。

書込番号:16817449

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/11/10 10:27(1年以上前)

縦スクロールのスピードの事ですね。

SH-09Dは少し指を滑らせただけで一気に高速でスクロールしますが、この機種は少しゆっくりスクロールするように調整されているのだと思います。

SH-09DやSH-02Eと比べると、例えばGalaxyやiPhoneを触っても縦スクロールが遅いと感じるはずです。反応が悪いと言うよりスクロールの速度がそのように調整されているのです。

残念ながら設定で変える事はできないと思います。アップデートで多少は変えてくるかもしれませんが。このあたりは好みによるところもありますね。

書込番号:16817480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


霞小僧さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/10 11:04(1年以上前)

「縦スクロール」とは標準ブラウザーでの話でしょうか?
少なくとも標準ブラウザーでの話でしたら、他のブラウザーに変える事で対処できるかも知れませんね。
当方SH08Eを所有していますが、やはり標準ブラウザーでの縦スクロールが遅いので、Chromeに変えたら大分操作感が滑らかになりました。
※但しスピード調整はできません。

書込番号:16817617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/10 11:27(1年以上前)

SH-09D→わずかにフリックしただけで一気にスクロール。

SH-01F→わずかにフリックするとわずかにスクロール。大きくフリックすると大きくスクロール。

メーカーがそのように調整したんでしょうね。個人的にはどちらも一長一短だと思います。

書込番号:16817708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/11/10 14:24(1年以上前)

スクロール動作に関してはプログラムによる改善が可能なのに、特許絡みにつきAndroid 4.x以降ではその技術を使えなくなったという事情があるようです。
(旧機種の方が滑らかにスクロール出来るはそういう理由かと)

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10113274415

「スクロールキャッシュを無効」という体感的にもかなり有用な改善策がありますが、システムファイルに手を入れることになるのでroot取得が前提です。

書込番号:16818250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/11/10 20:31(1年以上前)

ZETAから新しいZETAに買い換えたんだから今までの物の延長線上に良くなっていると思い込んでいました。
皆さんの丁寧な文章を読んでいてなるほどと思い今ではすっきりした気持ちになりましたw

そう言われて使ってみるとなるほどこれは仕様なんだなと思いました。
SH-09Dではぴっとはじくとすっとスクロールしていたのでそれに慣れていて、これはおかしいんじゃないかと思いましたが、ゆっくりと大きくはじくとそれなりにスクロールします。
使い方を変えればそれなりに反応することが分かりました。

今日の昼間家電店に行って展示品の物と自分のSH-01Fが違うのかどうか試してもみました。
実際は展示品の方がすっと反応してあれっと思ったんですが、展示品と私の物との違いは保護フィルムを貼っているかいないかです。
保護フィルムを外してみると同じような感覚でした。
保護フィルムも自分の指の感覚に合った物を選んだ方がいいのかなと思いました。

特許の話は初めて聞きました。それでも良いものは取り入れられるようになったらいいとは思いますが。

ありがとうございました。思い切ってここに質問させていただいて良かったです。
これで明日ドコモに駈け込まないですみました^^

この不満が解決したらこのSH-01Fはいい機種だと思ってます。これから大事に使っていこうと思います。

書込番号:16819700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/11/11 11:10(1年以上前)

標準ブラウザの縦スクロールのもたつき感はエコ技をオフにするか、エコ技中でも設定の『省エネ液晶ドライブ』をオフにすることで改善されます。ただ…当然バッテリー消費は早くなりますのでご注意を。

書込番号:16821782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2013/11/11 12:32(1年以上前)

S=ファリスさんの言われている方法を試すと、確かに縦スクロールのもたつき感がかなり改善しました。
省エネ優先でリフレッシュレートを落としているせい?なのか、倍速表示の液晶テレビが無かった時代の横スクロール文字の残像感に近いなぁと思っていましたが、これなら気にならないレベルです。あとはバッテリーの持ちにどれ程影響するのかですが…。元々優秀な液晶パネルだから、大丈夫かな?

書込番号:16822027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/11/11 12:38(1年以上前)

なるほどー!
ありがとうございます。

確かに屋外の明るいところでの反応と家の中の薄暗いところでの反応の違いがなんとなくあるかなと思ってました。

画質モードの設定をユースフィットという明るさに合わせて変化する設定にしていたので、そういうこともあるのでしょうか。

バッテリーはかなり持つようになったので、今後の様子を見て設定を変えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16822050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/11/11 16:57(1年以上前)

上でリフレッシュレートと書いてしまいましたが、液晶はフレームレートと言うべきみたいで間違えました。お恥ずかしい…。
ググってみると以前の機種からこの「省エネ液晶ドライブ」でフレーム数を60から30に落とすとカクカクすると言われていたみたいですね。01Fも「省エネ液晶ドライブ」をOffにすると60フレームになるのでしょうね。見にくさは改善しましたので。
SHARPが初めてだったので、そんな基本的な事も知らずに悩んでいました。
元々のスクロール速度調整とは違う意味だったのかも知れませんが、気になっていた事が解決して良かったです。

書込番号:16822793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング