『アプリの課金』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリの課金』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリの課金

2014/03/03 21:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

スマホのゲーム内でアイテムを購入したいのですが、以下のエラーメッセージが出るため数日前から購入できません。

『携帯通信会社からのメッセージ:The service is crrently unavailable.Please try again later.』

携帯通信会社及びGoogle社には問い合わせをしましたが、原因不明のようです。
携帯料金と一緒に支払いをしており、先月までは問題なく利用できていました。
購入金額の上限も越えていないことは確認済みです。キャッシュを削除したり、ネットで自分なりに調べてやってみましたが無理でした。

何か解決策はあるでしょうか?

もうしばらく様子を見てみるしかないですかね…

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:17261273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/04 01:30(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/29909343.html

上記ウェブページに書かれている対処方法を試してはどうでしょう。

書込番号:17262407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/04 01:36(1年以上前)

スレ主様へ

うっかり「キャッシュを削除したり」というところを見逃していました。
もう試して見られているようですね。
失礼いたしました。

書込番号:17262422

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/08 22:38(1年以上前)

返信遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
まだ原因がわからずです

書込番号:17280943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/08 23:18(1年以上前)

スレ主様へ

スレ主様が行った対策の中に「Googleウォレット」への再設定は入っているのでしょうか。
少し気になりました。

書込番号:17281136

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/08 23:32(1年以上前)

文鳥LOVEさん返信ありがとうございます。
Googleウォレットもやってみましたがダメでした。
本日タブレットでGoogleの同じアカウントで同じアプリをダウンロードして課金をしてみたところタブレットでは購入出来ました!!
同じアカウントでもスマホでは購入出来ずタブレットでは購入出来きるという状態です。

書込番号:17281199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/09 00:50(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=16289052/

上記クチコミに「端末に登録しているGoogleアカウントを削除する。そのあとに削除したGoogleアカウントをもう一度登録。それからプレイストアで購入すると無事、キャリア決済できました。」や「SIMの抜き差しで改善した」との返信があります。
まだ試してないのでしたらダメ元で試してはどうでしょう。

>同じアカウントでもスマホでは購入出来ずタブレットでは購入出来きるという状態です。

タブレットとスマートフォンのドコモ回線は別々ですか?
それともSIMを差し替えて同じ回線を使っているのでしょうか?
もし同じ回線だとすると、異なるのは端末機だけですから、スマートフォン自体の問題になるように思いますので、スマートフォンを初期化すれば直るかもしれませんね。(初期化してもダメだったとの事例もあるようですが・・・)

書込番号:17281457

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/09 01:17(1年以上前)

文鳥LOVEさん返信ありがとうございます。
スマホとタブレットは別回線なのですがスマホの端末を機種変しても同じエラーが出てしまっているので端末が原因ではないようです…。

文鳥LOVEさんが教えて下さった中で試してないのはアカウントの削除なのですが、Googleアカウントの削除をして同じアカウントで再登録した場合アプリなどのデータは初期化されたりしないのでしょうか??

質問ばかりですみません。
ご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:17281536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/09 09:34(1年以上前)

>スマホとタブレットは別回線なのですがスマホの端末を機種変しても同じエラーが出てしまっているので端末が原因ではないようです…。

ドコモは別々の契約でGoogleアカウントは共通ということですね。
「スマホの端末を機種変しても同じエラーが」・・・・スマホのSIMを別の端末に入れて使っても「アプリが購入できない」という意味ですか?
とすると、ドコモ側の問題のように感じますね。

例えばタブレットのSIMを「課金できないスマホに挿す」とアプリ課金が通るのでしょうか?
もし通るなら、さらにドコモ側の問題ののように思います。


>再登録した場合アプリなどのデータは初期化されたりしないのでしょうか??

端末に設定されているアカウントを削除するだけで、Googleサーバー側のアカウントはそのまま残っています。
再度端末に既存のアカウントとしてそのアカウントを設定するだけです。
削除の際に「メール、連絡先データが端末から削除されます」と警告されますが、サーバーにデータが残っているので、同期処理により元に戻ります。
アプリが削除されたりデータが初期化されたり及び有料購入アプリの履歴が消えたりはしません。
以前別件でアカウントの削除・再設定をしましたが、私的には特に不都合はありませんでした。

ただ、確約はできませんので、実行の際には注意してくださいね。

書込番号:17282313

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/09 10:43(1年以上前)

文鳥LOVEさん返信ありがとうございます。

>スマホのSIMを別の端末に入れて使っても「アプリが購入できない」という意味ですか?

はい。機種変をしてSIMを新しい端末に入れても購入は出来なかったです。でも機種変の時にSIMカードも新しい物になっています。
なのでSIMカード自体が原因ではくスマホの電話番号で課金が出来ないってことですよね??

まとめますと…
○機種変で端末もSIMカードも変えています。
○同じGoogleアカウントで別のSIMでは課金出来ます。
○しかしスマホの電話番号のSIMカードでは端末を変えても他のアプリでも課金出来ません

という状況です。
何度も質問すみません。

書込番号:17282597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/09 13:13(1年以上前)

ところで、課金ができなくなったのはいつからなのでしょう?

@機種変更前から
A機種変更後で、一度も課金できていない
B機種変更後で、当初は課金できていた

おそらくAのように思うのですが・・・。
「機種変でSIMカードが変わった」ことが気になりますね。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/29909343.html
このページのコメント欄に「SIM交換で直った」との書き込みがあります。

もしAならば、ショップ下記の内容を伝えて、SIMカードの交換を申し出てはどうでしょうか。
Bの場合でも「SIMカードが交換当初は正常で、のちに不具合を起こしている」可能性もあります。

○機種変時にSIMカードを変えた
○同じGoogleアカウントで別のSIMでは課金できる
○スマホのSIMカードでは端末を変えても課金できない
○SIMカードを変えたら課金できるようになったとの情報をネットで見た など

書込番号:17283121

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/09 16:11(1年以上前)

文鳥LOVEさん何度もありがとうございます。

@の課金出来なくなったのは機種変前からです。

2月まで課金出来ていたのに、3月になって急に課金出来なくなりました。

機種変は以前からしようと考えていたので課金が出来ないのがスマホ本体が原因かもと思い機種変したのですが機種変後も課金できませんでした。

ショップでも今までのことを全て話して通信会社で考えられる原因を調べてもらったのですが通信会社では原因が見つからずGoogleでもメールで問合せているのですが原因分からず、アプリに問合せてもアプリからのエラーメッセージではないと言われて途方にくれています。

書込番号:17283707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/03/09 21:46(1年以上前)

既に確認されているかもしれませんが、念のために確認して下さい。

@Mydocomoにログイン → ドコモオンライン手続きの契約内容確認・変更 → ご契約内容確認・変更画面の3ページ目を表示 → spモード コンテンツ決済が「全てのspモード決済が利用できます。」になっているかを確認してください。

決済が制限されているとおそらく
「全てのspモード決済を利用不可とする」
「Google Play等以外のspモード決済を利用不可とする」
「Google Play等のspモード決済を利用不可とする」
のような表示になっていると思います。

AMydocomoにログイン → 料金の確認・お支払いのspモード決済ご利用履歴 → spモード決済ご利用履歴画面の「ご利用可能残高」を確認してください。

それと課金しようとして、何処の段階でエラーになるのでしょう。

@アプリからアイテムを選んだ後
A「NTTDOCOMO利用料金と一緒に支払い(購入ボタンのある画面)」で購入をタップした後
Bその他

書込番号:17285191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/09 22:51(1年以上前)

文鳥LOVEさんありがとうございます。

全てのSPモード決済になってました。
利用可能残高も問題ありませんでした。

エラーの出るタイミングはAです。

エラーが出たあとにGoogleウォレットで取引を確認するとキャンセルすらされていない状況です。

書込番号:17285541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzzzuさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/14 15:05(1年以上前)

文鳥LOVEさんへ

今日急に課金出来るようになりました!!
特に何かしたわけではないので原因はわかりませんがなんとか使えるようになってよかったです。
何度も返信ありがとうございました。

書込番号:17302105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング