『4.7インチとのサイズ比較』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.7インチとのサイズ比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 4.7インチとのサイズ比較

2014/02/16 14:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 aiko342620さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
はじめて質問するのでいたらない点があったらすいません。

画面がきれいで見やすくて手が小さい人でも持ちやすく片手操作も大丈夫な軽量・小さ目のスマホを探していてこのsh-02fにたどりつきました。

当初は小型のiphoneにしようと思っていたんですが、主に使用するのは、メールと電話以外なら、yoututeなどの動画鑑賞や画像をみたり、ネットショッピングなので、もう少し画面が大きい方がいいなと、他の商品を待っていました><

こちらは、小さ目なのに画面が大きく画像がきれいで、かつ片手でも操作可能なようなので購入を考えていたのですが、

ここにきてiphone6の話で気になる点が・・・噂の段階ですが、4.7か4.8でもかなり薄くなって、それでも軽量化されているということで悩んできました。発売が6月か9月とか(9月までは待てないですが^^;)

薄くて、淵がない状態で4.7インチ(画面サイズのこと?)で軽量なら、iphoneそのものの大きさは今とそんなにかわらず、sh-02fくらいの感じで片手操作ができるのかな?と思ったりしたのですが・・・(全く淵の無いような画像がiphone5sと比較してる画像がありましたが、カバーをつけることを考えたら全く淵の無い状態はないのかな?と思うんですが、どうかな・・)

やはり4.7インチはだいぶ大きくなるものなのでしょうか?

ここでの見当違いな質問だったら本当にすいません><

予想の範囲でもかまいませんのでご意見などございましたらよろしくおねがいします。

書込番号:17199283

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/16 15:08(1年以上前)

画面が綺麗で画面サイズもそこそこ大きく持ちやすい機種と言ったら、このSH-02Fがベストな選択でしょう

4.7インチのiphone6の噂もありますが、実際本当に出るのか微妙なところですね。iphone5sの時も5インチ前後のiphoneが出るとか噂がありましたが、実際違いましたし。

4.7インチとの比較ですが確かに画面が大きいほうが、ブラウザも見やすいし動画観賞も迫力があります。スマートフォンは0.1インチの差が大きいので4.7インチと4.5インチだと画面サイズの大きさの違いははっきり分かるでしょう。本体サイズはさほど大きさの違いは分からないと思います。

iphoneは例年通りだと9月頃に発表があります。
スレ主さんが9月まで待てないということなので、今現在で考えてSH-02Fがベストな機種だと思います。
どうしても画面サイズが4.7インチ以上になってしまうと男性の方でも片手操作が難しくなり画面の上まで指が届きません。

その分SH-02Fは本体の幅が63mmと持ちやすく片手操作ができ、画面が綺麗で4.5インチ。とても充実していて使いやすいと思います。
今の時代スマートフォンの大画面化が進んでいますので、4.5インチ未満の画面サイズはとても貴重なものになると思います。

スレ主さんが考えている条件ですとSH-02Fがベストな機種だと思います。

書込番号:17199472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 15:23(1年以上前)


こちらの機種SH02Fは4.5インチですが、
オンスクリーンキー(4.5インチの中に
ナビゲーションキー:戻るやホームボタン)
なので
ナビゲーションキーは3ラインホームでは
透過擦ることが可能ですし、動画等を
見る際には全画面表示出来ますが
インターネットの閲覧等では実際に
表示可能な部分は4.3インチ以下となります。

iPhoneの場合、物理キーです
これからのiPhoneがどのようになるのか
分かりませんが
新型iPhoneが画面が大きくなりなおかつ
薄く軽くなるとしても、発売される
頃には他のスマートフォンも
同じような新型が発売されるのでは
ないかと思います。

噂やリーク情報にも、ほぼ確実な物でしたり
全く違う物もあるので。

薄くなれば持ちやすい
ということでもないです。


でもベゼルレスのスマートフォン、
持ちやすさや操作のしやすさは別として
近未来の感じで楽しみです(^^)

書込番号:17199538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/16 20:19(1年以上前)

IGZO液晶はタッチ精度はイマイチとの評価が多いです
タッチ精度はiPhoneやサムソン(有機EL)が良いですね

なので、大きさ的には問題なくても、果たしてストレス無く片手で操作できるかとなると分かりません

あと、IGZO液晶は独特の色味です、水彩画のような透けている感じです

これに慣れることができれば問題無いです
(自分は慣れましたが、有機 ELやIPS液晶の色味の方が好みです)

無難なのは機種変更で9,800円くらいのSH-06Eに機種変更して様子をみる→機種変更は3ヶ月縛りなので
夏には買い換えることが可能です

SH-06Eで問題なく使えるならそのままで良いのでは
SH-06Eは昨年夏のフラッグシップモデルなので機能的にはこの機種より優れています、カメラなどは現在のフラッグシップのSH-01Fよりも良いですし置くだけ充電も可能です

あと、YouTubeをよく見るので自分はアンドロイドしか興味ありません、アンドロイドにはYouTubeの神アプリがありますので

書込番号:17200780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/17 02:50(1年以上前)

IGZOはタッチ精度はイマイチだったら、富士通のF-03Fにしよう。F-03Fも4.7インチで、有機ELで、タッチ精度の問題はないはずです。

書込番号:17202237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/17 10:31(1年以上前)

確かに初代のIGZOを使った液晶はタッチ精度がイマイチとの評価が多かったですが、最近のIGZOを使った液晶はそれらの部分は改善されたように思います。

私は、初代のIGZO搭載端末のSH-02Eから様々なIGZO端末を使ってきましたが、最近ではタッチ精度がイマイチと思ったことは一度もありません。
私はSH-02Fも持っていますが、タッチ精度について
とても安定していると思います。

どうしても気になるようでしたら、店頭で触ってみて確かめてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17202887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiko342620さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/17 16:03(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん、\(^^)/SHARP大好き\(^^)/さん、アークトゥルスさん、E7 Shinkansenさん

ご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見させていただくと、タッチ精度についてかかれていて、最初はなんでだろう?と分かっていなかったのですが、盲点でした^^;

あと、指が横移動ばかりイメージしていましたが画面の縦も長くなるからという点も><

サイズや片手のことばかり気になっていて、そうですよね・・・なんとか届いても反応しなかったら意味ないですよね^^;

店頭に行って、動くモックを出してもらって触ってみました。

4.5インチでも余裕のある感じではないので、(後ろに充電?つなげてる機械があるのでそれを取ったらもう少し使いやすいかな?)
4.7インチのスマホだと横はできても縦移動が余裕がないというかんじでした・・・

あとタッチ精度なのですが、普通にスクロールしたりは何の問題もなかったのですが、ホーム画面の上中央にでるgoogle検索が片手の親指だと反応しなくて困りました;;
あたってgoogle部分が青に変わっても検索してくれなかったりで・・・

他の検索バーも反応が片手だと悪かったです。何回かしてやっとという感じで
乾燥していると反応が悪いともきいたのですが、両手だとよく動いてくれて^^;

みなさんこういう感じなのでしょうか?
検索の時のみ両手ですか?
それともコツなどがあるのでしょうか??

ちなみに手は女性でどちらかというと小さ目、指は細長いです。

よろしくお願いします><

書込番号:17203788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/17 19:27(1年以上前)

反応が悪かったのは検索バーだけでしょうか。
私のSH-02Fではそのような問題はありませんが
考えられるのは、おそらく4.5インチフルHD.IGZOという組み合わせがこのような現象を出したのでしょう。この組み合わせは今回が初挑戦だっため、そのような反応が悪い端末も出てしまったのだと思います。

元々IGZOはタッチ精度より省電力に力を入れています。液晶アイドリングストップで消費電力が静止画は画面の書き換えが1秒で1回で済みますし、動画に関しても30fpsに合わせて2分の1で済みます。これにより、このSH-02Fも使い方に依りますが3日間使えるといったメリットもあります。

良いところもあれば悪いところもある。
これがスマートフォンです。

書込番号:17204420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/17 20:48(1年以上前)

もしかしたら持つときに深く持っていて高いところを操作するときに親指の付け根が液晶の淵に当たっているのかもしれませんね

片手操作するときには中指の付け根以上に深く持たないようにすれば改善されるかもせれません

ただし、ストラップなどで落とさないように配慮するのがいいでしょうね

先が輪になったものがお手軽で操作もしやすくなります

自分は革製のものを自作しました(気に入るものが無かったので)

書込番号:17204732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2014/02/17 22:38(1年以上前)

私はSH-06Eですが、スレ主さんと同じ印象です。いずれにしてもいくら小さいといっても
端末側で工夫があってもWEBデザインに依存するものは片手操作はムリだと感じています。
4.5インチはギリギリかちょっとムリか、のところだと思います。
4インチや4.3インチだと今度は逆にアイコン等が小さくて誤操作させてしまいますし、
いずれにしても工夫が必要なのであまり片手操作にこだわらない方がよいと私は思います。
この辺りは個々の感触や判断になります。使い込まなくてはわからない点があることも
経験上あります。

書込番号:17205263

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiko342620さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/19 17:59(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん、アークトゥルスさん、おおお、、さん

ご意見ありがとうございました^^

お礼の返信をさせていただいていたんですが、今見たらなぜか投稿されていなくて><再度投稿させていただきます。
ご気分を害されていたらすいません><


検索バーだけなんです^^;
ちなみにSh-01f?は大丈夫でした。

持ち方もよく分からなくて付け根が当たっていたかもしれません><今度注意してみます。

同じような方もいらっしゃるんですね。やはり工夫が必要なのですか><

サイズや持ち方のみしか考えてなかったので、タッチ精度が大事だということがわかっていなくて、こちらで質問させていただいて気づきました^^;

内容がサイズ感からタッチ精度になってきたので、質問しなおしてみようと思います><

みなさんありがとうございました^^』

書込番号:17211917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング