『不具合らしきものが…。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合らしきものが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

不具合らしきものが…。

2014/04/04 23:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

先月これに機種変した者ですが以下の不具合らしきものがあります。

・通話中の音声途切れ(自宅のすぐ側に電気の鉄塔があることが原因?)
・受話音量を一番小さく設定し、受話口から顔を離した状態でも音声が聞こえるほど音量が大きい(docomoの着信テスト111のガイダンスでよく感じます)
・スリープ時から電源ボタンや指紋認証ボタンを
押しても画面が点灯しなく電源が切れていた模様が3回程
・Wi-Fiが途切れることがあり、ストリーミング動画が停まる(その時は通知バーのWi-Fiマークが消えている)
・イヤホンでテレビやdビデオ等の動画や音楽を視聴中にサーッというホワイトノイズやジリジリと音がする(ドルビーONの時のみの様)
・持ってる間ONの機能をON状態で机に置いて触れない状態で画面を見ていても画面消灯(富士通のHPによると机に置いても消えないはずでは?)
・設定→電池→電池の使用量→履歴の詳細で、画面点灯中でもスリープなしの青い表示がほぼ無い(つまり、ほぼスリープ中状態?)
・ドコモメールで受信時に通知バーに表示されますがそれを通知を消去やフリックで消しても受信音が停まらない(バイブは停まる)
・元々こういうものなのか分からないのですがNX!inputで文字入力時、入力中の部分に下線が出ない(この書き込みをFー01Fで行ってますが下線が出ない、ブラウザは標準)

現時点でこのくらい気になる点がありますが
元々の仕様もあるのかも知れませんがこれらは不具合でしょうか?
皆さんのはどうですか。
教えていただけると幸いです。

書込番号:17380517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2014/04/05 01:30(1年以上前)

私はまだ、1つだけしか答えられませんが通話の音量は大きくないし、かなりこもった音声になります。
まだ1回しか電話してませんががっかりです

書込番号:17380822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/05 01:49(1年以上前)

回答ありがとうございます!
やはりこもってますか…。でも、やたら大きくはないのですね。
設定→自分からだ設定→音質
この時に「ぱっと晴れた、、」と見本のガイダンスが流れますが
音声と共にビリビリやジリジリといったノイズがするんです。
しかも、まるでスピーカーに切り換えたかのように端末から顔を離しても
ガイダンスが聞こえてしまうのですが私の端末だけでしょうか…?

書込番号:17380849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H955.さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/05 02:34(1年以上前)

通話は、気配り着信などせっていしてますか?
顔をはなすから大きくなるのでは?

持ってるONは持ってる間はステータスバーのアイコンが白く点灯しているが、テーブルなどにおけばグレーになり設定した時間がたてば消灯する。

入力の下線などはブラウザー経由のネット書き込みの場合おかしくなるのはF-10Dのころから問い合わせしているが未だに改善しない。とくに不便なのは確定前に左矢印押してもカーソルが左に移動しない、右端で点滅するが左押した回数裏では左に動いているから何個左に移動したか見た目でわからない。一気に長文入力して変換させるときに困る。

メール着信は時間設定してますか?

書込番号:17380901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/05 03:52(1年以上前)

回答ありがとうございます!

気配り着信ONですが、しかしこれは受話音量ではなく着信音の音量に関する機能ではないでしょうか?
試しにOFFにして着信テスト111で試してみましたが変わらずでした。
あと、受話音量最小で音声がやたら大きい場合と少しましではありますが顔を離しても聞こえる時とがあります。

持ってる間ONについては、確かに机等に置けばアイコンがグレーになります。
ですが富士通のこの機種のHPを見ますとか「インカメラが目線を判断するため、手に持っている間や見つめている間は、画面が消えません。机に置いた状態でじっくりWeb閲覧する時も快適です。」と説明されてることからインカメラが目線を感知してますから机等に置いて端末に触れない状態でも画面を見ていれば消えないという機能だと考えてますがどうでしょうか。(該当ページのスクリーンショットを添付しておきます)

下線については過去の機種から現在も改善されないのですね。
少なくともこの機種(Fー01F)については諦めるしかないのでしょうか。

メール受信の鳴動時間についてはドコモメールのアプリで14秒に設定してます。

書込番号:17380946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/05 10:03(1年以上前)

持ってる間ONについて。
机の上において、触れない状態でも、インカメラで察知されれば、画面は消えませんよ。
ただ、このインカメラに感知されるには、割とカメラに対して垂直でないと難しい場合もあるのかなあと感じることはあります。

書込番号:17381579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H955.さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/05 10:33(1年以上前)

インカメラの検知は自撮りするときのように顔が撮影できる程度の角度でないとダメです。斜め45度位では無理。

メール鳴動時間14秒は結構長いですが、通知消しても着信音は設定した時間鳴るのではないでしょうか。バイブは動作時間の設定なので対応がことなるのかもしれませんね。
私は5秒位にしているので通知消す前に鳴り終わります。

スリープから戻らない不具合は先日のアップデートで修正になりましたが最新版にしていますでしょうか?

書込番号:17381671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/05 10:51(1年以上前)

mammammammamさん、回答ありがとうございます!

やはりそうなんですね。
わりとカメラから垂直というのは机に置いた場合、ほぼ真上から見てる状態ということでしょうか?

書込番号:17381716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/05 11:58(1年以上前)

H955.さん
自撮りするときのようにということは、他の回答してくださってる方が仰るようにほぼ真上から見てないと感知しないということなのですね。
この時インカメラが感知すると持ってる間ONのアイコンは白くなりますか?また、目線を外すとグレーに変わりますか?

ではメール受信音は意図的に消せないということなのですね…。
ふせたらサウンドオフ機能も電話着信音のみにしか作用しませんし、以前の機種がSHー10Dでしてこのようなことはなかったので驚きました。

はい、最新版にしてます。ただ、よく考えるとこの症状が最後に発生したのがアップデートする前だったかもしれないと私の記憶が曖昧な部分がありました。すみませんがこの部分に関しては様子見ということにさせていただきます。
しかし気掛かりなのは標準の電池の履歴詳細で、画面点灯中であってもスリープなしがほぼ無いことですが、この機種の仕様なのでしょうか。

書込番号:17381883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/05 12:44(1年以上前)

前に書いたのをちょっと訂正させてください。

あいまいな感じで申し訳ないのですが、このインカメラの検知に関しては、割と感度がいいなあって感じるときもあるんです。
目線って限定されるわけではなくて、極端な話、カメラに手をかざしても、検知されるようです。
だから、カメラが何かの動きを感じたら、アイコンは白くなるけど、それがさっと通り過ぎる程度だとまたすぐグレーに戻ります。
だから、ちょっと動かないで斜め方向からみてるとしばらくするとグレーにかわってしまうので、またインカメラに反応するようにのぞきこむ必要がある。っていう感じです。
垂直にっていうのは、人間は全く微動だにせずにいるのは難しいので(まばたきとか)、真上からみていれば、ちょっとの動きで感知して、白とグレーをくりかえすのかなと思うのですが。。。

書込番号:17382012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/05 15:22(1年以上前)

同じく感度がよく感じる時もありますが繰り返していると
やがて反応しなくなりアイコンもグレーのままで消灯してしまう時もあるようです…。
手をかざした場合は反応するようなしないようなといった感じです。
やはりあまり性能には期待すべきではなくこの程度の機能なのでしょうか。

話が変わりますが、mammammammamさんの端末は通話品質は良好ですか?

書込番号:17382401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:9件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2014/04/06 11:13(1年以上前)

持ってる間ONですが、
私の機種、感度が悪いです。

テーブルや固いものの上に置くと
数秒でグレーになり、
画面が一段階暗くなり、ちょっとしてから真っ暗になります。
(手を離してから15秒で消えます。)

ベッドや布団の上や
立てかけて置くとONになっているんですが…。

それが不便でstayawakeも使ってみましたが
効きません。

書込番号:17385231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/06 12:37(1年以上前)

私は、持ってる間ONの機能って、どんなもんなんだろうっていろいろ試してはみましたが、日常、机に置いて使うということが、全くといっていいほどないです。なので、文字通り、持ってる間、画面が消えないことが、ほんとに優れものだと感じているので、現状満足度は高いんですよ。

通話音質についても気にならないですよ。
私は、年齢にあわせた設定にしてますが、音がこもるこもらないは、音質の設定を変えれば多少違って聞こえるのは感じました。
このへんの感じ方は、個人差によるものが大きい気がします。

この機種ではありませんが、使うイヤホンによってノイズが入る入らないっていうことは経験したことがあります。

文字入力もそういえば、ブラウザでは下線でませんね。でもメールとか、他のアプリでは、下線でるので、ブラウザアプリの方が問題ってわけではないのでしょうか?

個人的には、不具合って思うほどではないっていうきがします。

書込番号:17385469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/06 15:22(1年以上前)

すぐ暗くなりスリープになるのは設定した時間が短いのでは?
2分にしていますが置いてもすぐ消えないですよ。すぐスリープにしたいときは背面ボタン押せばよいから長めに設定しても不便はないです。

ブラウザ上からの入力不具合は、Google日本語入力だと発生しないのでNXinput側の問題のはず、ATOKの製作元のジャストシステムは、ATOKのFAQで今年の2月末になってAndroidに制御されている部分だから治せないと責任放棄的な回答してます。システムアップデートでたまたま治ったりするかもしれないとも言ってます。
入力中にカーソルを左に移動出来ないのはかなり不便。価格コムに投稿するときも長文変換させるときにカーソル戻した位置わからないからイライラします。

書込番号:17385892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/06 22:55(1年以上前)

ももすけ♪さん、回答ありがとうございます!
私と同じような状況かもしれませんね。
水平な机に置いて画面を見ていてもたしかにグレーになったりしますし
白くなったりもして感度が曖昧なように思います。
15秒で消えるのは無操作でスリープまで15秒設定のためですよね?

立てかけて置くと白いままで画面も消えませんね。
stayawake が分からなかったので調べでみると
スリープモードにしない為のアプリなんですね。
私は使ったことありませんが効かないのですか…。

書込番号:17387536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/06 23:24(1年以上前)

mammammammamさん
ほんとに、持ってる間は消えないのは便利ですよね。
机に置いて使うことはないのですね。私は、調べものをしながらメモを取る時等は
右手で書きながら左手で紙を抑えるので非常に便利だと
想像し期待していたので残念です…。

通話が良好のようで羨ましいです。
私は、年齢に合わせる設定はせず音質設定にしています。
しかし、その時の見本のガイダンス「ぱっと晴れた、、」の
音量が(スピーカー出力をしたかのように)受話口から顔を離しても
はっきり聞こえるくらいやたら大きくて音声も割れてます。
これは通常の通話の時にも時折見られる症状です…。

イヤホンによるものの可能性も0ではないかもしれませんね。
プリインのメディアプレイヤーではビリビリというノイズは無い模様ですが
dビデオでは不思議とビリビリなるので端末よりはdビデオの品質の問題かもしれませんが。

LINEなどではきちんと下線出ますよね。
よく聞くので仰る通りブラウザの問題なのでしょうね。

書込番号:17387667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/06 23:42(1年以上前)

Personal-Fさん、回答ありがとうございます!
はい、たしかに15秒や30秒のどちらかに設定するのが私の定形です。
しかし、持ってる間ONがインカメラでも視線を感知するため机に置いても画面を見ていれば
消灯しないという機能もあるように考えているためそれならば端末に不具合があるのかなと感じてます。
なのでもし、持ってる間ONという機能がその名の通り持ってる間のみ作用するものであれば正常ですよね。

Google日本語入力では大丈夫なのですか。
ATOKのその発言は曖昧ですね。ですが、ほんとに直ればいいのですが。
わかります、今どこにカーソルがあるのか分からなくなるのは非常に不便で使いにくい点ですよね。

書込番号:17387730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/04/07 00:57(1年以上前)

Google日本語入力の場合も下線なしでカーソルも動かないのですが←を押すと変換候補がリアルタイムで変わるのでカーソル位置の把握ができます。

カメラで目の動きを認識して画面をオンにするらしいので見ているだけではダメなのかもしれません。

書込番号:17387957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/07 15:11(1年以上前)

Personal-Fさん
試しにGoogle日本語入力をインストールして標準ブラウザで入力してみましたが同じく下線は出ませんでした。
←を押すと変換候補が変わりましたね。

すみません、インカメラで目の動きを認識して画面をONにするのに見ているだけではだめとはどういう意味でしょうか?

書込番号:17389288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/07 18:22(1年以上前)

docomoは逆光などでは顔をうまく認識できないかもといわれたことがあります。目の動きを認識しているともいっていた気がします。

極端な話、写真をかざしても駄目ということではないかなぁ。

どちらにせよ、認識までの時間には誤差があるということなので予め長めにスリープまでの時間を設定しておくのが無難かな。
設定時間短いと認識するまでにスリープ設定時間が経過するのではないかなぁ。

書込番号:17389779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/08 00:27(1年以上前)

Personal-Fさん
そうなんですね。auにもよく似た機種があったでしょうか。
それと、比べると逆光に弱いということですか?
目も動かしてみたり瞬きは自然にしますが、これらをしても上手く認識してくれなかったりします。
逆光に弱いのでしたら、室内で天井から照明が照射してる状況は、家では多いですから机に置いちゃうとあまり意味を成さないですね…。
なるほど、認識までに誤差があることから、スリープまでの時間が15秒だと厳しいですよね。

通話品質に関してですが、(恐らく電気の)鉄塔の周辺で通話をしている場合
途切れたりする要因となりますでしょうか?

書込番号:17391223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AjiTatakiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/20 12:41(1年以上前)

以下の症状が私のものでも見られます。先週購入したばかりです。初期不良なのでしょうか。

・スリープ時から電源ボタンや指紋認証ボタンを
押しても画面が点灯しなく電源が切れていた模様が3回程

書込番号:17431937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 17:55(1年以上前)

いまだに不具合とか。。
不治痛は終わってますね。

書込番号:17442612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング