『ロッカー内でのバッテリー切れについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロッカー内でのバッテリー切れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

ロッカー内でのバッテリー切れについて

2015/11/25 18:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:13件
機種不明

バッテリー消費の比較です。

機種はXperia Z1 f SO-02F docomoです。

出社後ロッカー内にスマホを放置していると退社時(約12時間後)に時々バッテリーがゼロになり電源が落ちている事があります。
ロッカー内でも携帯の電波は届いているおり、普段はOKでなぜ時々バッテリーが急に無くなるのか質問させて頂きました。

参考までにOKの時とNGの時のバッテリー消費のグラフを比較してみると『起動中』のところに差があるみたいです。何か勝手に起動している様ですが、それが何かは不明。ちなみにロッカーに入れていない時はこういった症状はありませんし、バッテリーの持ちも普通です。

もし過去に似た様な経験をされた方いれば対策あれば教えて下さい。

書込番号:19350794

ナイスクチコミ!1


返信する
totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2015/11/25 20:06(1年以上前)

え?
ロッカーにいれる→電波の繋がりが悪くなる(繋がらないではない)→スマホが電波を探し回って電池を激しく消費

な、だけでは?
ロッカー内で電波を拾えているとはいいますが、スマホと一緒にロッカーにはいったわけではないですよね?

書込番号:19350999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Nexus5xさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/25 20:09(1年以上前)

電池の寿命では?
発売から2年近くになってますから。

書込番号:19351007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 20:24(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。
バッテリー消費グラフを見るとモバイルネットワークの電波は届いているみたいです。メールなども受信していますし、何より毎日ロッカーに入れてて問題無いのに時々症状が出るのが不思議です。確かにロッカーに放置は普通はバッテリー消費の元ではありますが。
何か特定のアプリが悪さしてるのかと思ったのですがね。

書込番号:19351044

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2015/11/25 20:41(1年以上前)

>>バッテリー消費グラフを見るとモバイルネットワークの電波は届いているみたいです。


totaro02さんが書かれている通りだと思います、ちゃんと『電波の繋がりが悪くなる(繋がらないではない)→』と書かれていますよ?
今のスマホはあまり分からない程度にまでなっていますが、ちょっと前のスマホで電波の入りが悪い環境になると爆裂的なバッテリー消費をしてくれます。
これも決して通信断となっているわけではない状態でです。

ロッカーの中だと電波が入り難いだけだと思いますよ。

書込番号:19351111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 21:20(1年以上前)

返信有難うございます。
なるほど、確かに電波の強さまでは分からないですね。普通に考えればロッカーの中の環境が良いハズは無いですし。
ただ、そうすると電池が減る時と減らない時があるのが腑に落ちません。今日も普通にバッテリーは持ってましたから。
ひょっとするとスマホの向きとかでその差が出てるのかもしれないですね。
もう少し気を付けて観察してみます。

書込番号:19351264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 21:26(1年以上前)

あ、説明し忘れましたが、添付画像のグラフはどちらも同じロッカーに入れていた時の物です。

書込番号:19351292

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2015/11/25 22:04(1年以上前)

申し訳ありません、流し読みでしっかりと文を読んでいませんでした。

日によって大きく電波感度が変わるという事も中々ありえないでしょうし、ありえるかはさて置いて繋がる基地局によってバッテリー消費に差が出てしまっているとか、、

一度バッテリー消費をしているプロセスが細かく見れるアプリなどを導入してどういった差が出ているのか確認するしかない気がします。

書込番号:19351453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/11/25 23:21(1年以上前)

>何か特定のアプリが悪さしてるのかと思ったのですがね。
アプリのアプデにより仕様が変わったり、スリープの深度が変わったり、システムを呼び起こす行為が追加されたり、あとは強制的なWake指令によって「Wakeズレを一致にする」機能と抵触してるかも。

先週まで普通だったアプリが今度ダメなアプリになるのも十分あり得る。(Y系やD系は何度でも何度でも)

プロセスまでログ取らないと(そういうアプリを入れないと)特定は出来ない。
時系列とバッテリー消耗照らしあわせても、100%断定出来ない。
(例:電話の電波が30%電量消耗違っても、上記両グラフでは見分けできない。
既存の変化は判断しにくい、なかったプロセスが現れたなどは判断出来る。)

書込番号:19351797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/26 22:50(1年以上前)

皆さん色々と丁寧な解説有難うございました。
なるほどそうやってログを取るアプリもあるのですね。調べてみます。
症状が時々しか出ないのでノンビリ気長にやろうと思います。

書込番号:19354314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/11/27 05:44(1年以上前)

機種不明

『Battery Mix』→【稼働プロセス】画面

お気付きのように【起動中】帯グラフの違いが一目瞭然ですのであとは下記のようなアプリのプロセスモニタ機能により、発症時に定期的に起動してたアプリをトレースすれば電池喰いの犯人の目星も付きやすいかと思います。

蓄電量グラフが直線的に右下がりの場合、皆さまご指摘のような電波ロストのケースが多いように思います。
(発熱も伴うのでバッテリー温度の監視も下記アプリで可能です)

『Battery Mix』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:19354890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/27 23:53(1年以上前)

>りゅぅちんさん
おお、それです。『起動中』のグラフの幅が違うのはもともと気になっていた所です。やはり何らかのアプリが悪さをしている可能性もありそうですね。
Battery Mixというのを使って試してみたいと思います。まあ、こういう時に限ってなかなか症状が出なかったりするものですが(笑)。

りゅぅちんさん含め皆さん親切なアドバイス有難うございました。もし、解決したらまた報告に来ます。

書込番号:19357002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/11/30 12:26(1年以上前)

試しに、機内モードにしておいた場合どの様に推移するか見られては如何でしょうか。

書込番号:19364124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/12/04 20:40(1年以上前)

>ブラザーフットさん
アドバイス有難うございます。
機内モードは以前バッテリーが無くなった時に試した事があり効果はバッチリでした。
その為、通信状態が悪い事によるバッテリー消費と判断していたのですが、機内モードにし忘れてもバッテリーが
普通に持ってる事もあるので何か別に原因があるのかと思いここで質問した次第です。
他の方から教えて頂いた様にアプリ監視で原因探してみます。

書込番号:19376169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング